So-net無料ブログ作成
検索選択

神戸ぷら~り旅 2日目 [旅行]

朝起きて一番に、家中の窓を全開にして空気の入れ換えをします。
今朝は暖かくて、風がとても心地よかったです。
陽射しだけでなく、こうして風で春を感じると嬉しくなります。
梅の花をどこへ見に行こうか、計画中です・・・



さて、神戸ぷら~り旅も今回が最後です。
帰ってきて5日、まだ楽しかった余韻に浸ってます(笑)

世界一の朝ごはんをしっかりいただき、チェックアウトの12時まで部屋で
のんびり過ごしました。
ホテルを出発してまず向かったのは『パンと暮らしのサ・マーシュ』

 DSC04743.JPG
ここはrinさんmayuさんが紹介されていましたよね♪
今回の神戸旅で絶対に行きたかったんです!

ここに入る時にまずテンション上がり・・・
 DSC04744.JPG

可愛い~、可愛すぎる~とまたまたテンション上がり・・・
 DSC04745.JPG

美味しそうなパンがいっぱ~い!どれにする~?なんて夫に聞きながらも
目はパンに釘付け☆
 DSC04746.JPG DSC04747.JPG

私たちについてくれた店員さん、何往復もさせてしまってごめんなさい(汗)
パンのいい香りに包まれながら選んでいる時間、幸せでした~


この後は異人館のあたりを散策し、元町へ。
ちょっと小腹が空いてきたので、軽く何か食べたいね~と
ウロウロしていたらピッタリのもの見つけました。

たこ焼きと書いていますが、明石焼きのお店

 DSC04765.JPG

 DSC04761.JPGDSC04764.JPGDSC04763.JPG

席に着くと『何人前にしますか~?』と聞かれました。
明石焼きとビール?しかないんです。

ソースをつけてから出汁につける食べ方は初めてです。
恐る恐る口の中へ・・・美味しい~!!
『この食べ方はクセになるね~』と言いながら、もう1人前追加しました。
ソースなしの明石焼きだと物足りなく感じそうです(笑)


買ってきたもの・・・

 DSC04769.JPG
トアロードデリカッセンのハム、ソーセージチーズ

 DSC04768.JPG DSC04767.JPG
サ・マーシュのパン

パンは今朝で食べ終わってしまいました。
北野ホテルのパンもあったので、他に行きたかったパン屋さんには
行かずでした。
最近はパン食の少なかった我が家ですが、美味しいパンのある食卓も
やっぱりいいですね。
週末にパン屋めぐりする予定です♪

神戸ぷら~り旅 北野ホテル [旅行]

何年か前に北野ホテルの前を通った時に
『いつかここに泊って、世界一の朝ごはんとやらを食べてみたいな~』と
言った私の言葉を夫が覚えてくれていて、今回の旅が決まりました。


何度も通ってるこの通りも、今回はいつもと違う気分です。

 DSC04753.JPG

 DSC04750.JPG

 DSC04706.JPG
白と緑を基調にした、とても落ち着ける素敵なお部屋。

 DSC04709.JPG
窓からの景色は海側で、ポートタワーが見えます。

DSC04725.JPG
廊下に出ると山側の景色が・・・神戸市のマークが見えました。

DSC04739.JPG DSC04740.JPG
お部屋にぴったりの箪笥や鍵もとても可愛いです。

 DSC04721.JPG
ベッドサイドにはこんな素敵なラジオがありました・・・

 DSC04722.JPG
イイ感じですよね~
ラジオを聴きながらの時間も大好きな過ごし方のひとつです。


一番のお楽しみの朝ごはん

 DSC04726.JPG
朝食の説明が可愛いイラストと共に書かれています。

 DSC04728.JPG
『飲むサラダ』として4種類のジュースが用意されています。
その中から好きなものを何種類でも選べ、さらにオレンジかグレープフルーツジュースの
好きなほうを持ってきてくれました。

 DSC04729.JPG DSC04732.JPG
フルーツ、クスクスを甘く炊いたオーレ、ヨーグルト
ハム

 DSC04737.JPG  DSC04738.JPG
半熟卵はエッグカッターのボールを2回ほど落とすとこのようにきれいに
殻が取れるんですね。
初めてのエッグカッターにちょっぴり緊張気味でした。

 DSC04733.JPG DSC04736.JPG
パンはこの他にバケットをあとで持ってきてくれました。
残ったパンは持って帰ることができるんです。

コーヒーとミルクをそれぞれたっぷり用意されたものを
1:1のフレンチスタイルでいただきます。
これがとても美味しかったです。

 DSC04731.JPG DSC04735.JPG
ジャム大好きな夫が大興奮のコンフィチュール盛り合わせ
この日はバニラミルク、ルビーグレープフルーツとライム、アーモンドペースト
ドライフルーツ、マンゴーとオレンジとピンクペッパー、栗の花のハチミツ

ふっくら柔らかなプルーンとバター三種(パセリ、ドライトマト、プレーン)

言葉には表せないぐらいの満足感と、幸福感に満ちた時間でした。
今でも思い出すとニンマリしちゃいます。
願いを叶えてくれた夫に感謝、感謝です。
 

神戸ぷら~り旅 1日目 [旅行]

金曜日に夫の有給に合わせて、神戸へ泊りがけで遊びに行きました。
先月は京都、そして今月は神戸と家から片道1時間もかからないところの
超近場ばかりの旅です・・・笑
今回の一番の楽しみは、また後日綴るとして・・・

家を出る数分前に心配していた雨も上がり、お天気に恵まれて
たくさん歩いてきました。
今回は泊りなので、我が家にしてはかなり遅めの10時半出発。
腹が減っては戦が出来ぬ(笑)
老房』でお昼ごはん。

 DSC04702.JPG

プレートランチ
 DSC04697.JPG DSC04698.JPG
スープ、サラダ、プレートにはエビマヨ、八宝菜、春巻き、ザーサイ

 DSC04699.JPGDSC04700.JPG
おこわ、ご飯、お粥からお粥を選びました。
デザートは老房特製プリン。

体の芯からポカポカに温まったので、ハーバーランドやメリケンパークへ向かって
歩きました。
平日はガラガラなんですね~
ボーッと海を見ながら、ロマンチックな気分にはならず(笑)
ベラベラ喋って、寒くなってきたので元町へ戻りました。
ケーキタイムは『ボックサン』で。

 DSC04703.JPG DSC04704.JPG
私はザッハトルテ、夫はイチゴとチョコのケーキを食べました。
しっかり歩いたので、甘いものが美味しかった~
ソフトクリームが付いてるのが、何気に嬉しい♪

このあと、ずっと行きたかった『グリーンズコーヒーロースター』へ
コーヒー豆を買いに行きました。

 DSC04705.JPG
カフェの営業はすでに終わっていて、今は豆の販売のみ。
ここで飲んでみたかったなぁ。。。

 DSC04770.JPG
カフェオレも楽しみたいので、しっかりとしたモトコーブレンドと
スタンダードのグリーンズブレンド。
お店が高架下にあるので、それが描かれたパッケージがまた可愛い

念願かなってコーヒー豆をまずはゲットできたので、この日泊る神戸北野ホテル
向かいました・・・
またまた神戸ぷら~り旅を綴ります。
よろしければ、またお付き合いください・・・

京都ぶら~り旅 2日目 [旅行]

今日は風が強くて、自転車をこぐのもかなり必死でした。
上り坂の向かい風は降りて押した方が早いかも?と思いながら
意地を張ってふらふらになりながらこいでました・・・汗


さて、前記事に続いて京都ぶら~り旅の2日目です。
宿は祇園の真ん中にある片泊まりの『旅館 紫』
築150年で、元はお茶屋さんだったみたいです。

 DSC04592.JPG

 DSC04588.JPG  DSC04587.JPG

こじんまりとしたお部屋ですが、とっても落ち着きました。
お茶菓子も京都ならではの可愛さが・・・
女将さんの京都弁がまた、耳に心地良かったです。

夜ご飯は夫がライブ会場で食べるので、私はデパ地下のお弁当をお部屋で。
これまたのんびりして、よかったなぁ。。。

朝ごはん 
 DSC04591.JPG 煮豆、しんじょ、お漬物など・・・


この後は近くの建仁寺へ行き、路地散策をしながらランチのお店へ。

レストラン 蒼
 DSC04613.JPG

 DSC04615.JPG

 DSC04607.JPG
海の幸、山の幸の前菜
手前のローストビーフが美味~♪

 DSC04608.JPG
いちじくのパン、ブラックオリーブのパン
パン生地もちょっと違って、結構な大きさでしたが完食。

 DSC04609.JPG
かぼちゃのポタージュにはベーコンチップがのっていました。
かぼちゃの甘みが濃厚でした。

 DSC04611.JPG
私が選んだお肉料理、豚肩ロースのロティー
とろけるようなお肉、あぁシアワセ~

 DSC04610.JPG
夫は魚料理、鱈のムニエル アサリとチョリソーのソース

 DSC04612.JPG
デザートはショコラクレームみかんのソルベ添え
ドリンクはハーブティーを選びました。



今回入ったお店、そして宿の全て町屋でした。
京都ならではの落ち着いた空間に、のんびりと癒された2日間でした。

京都ぶら~り旅 1日目 [旅行]

土、日と京都へ泊りがけで遊びに行って来ました。
夫が土曜日の夜にライブに行くことになったので、
それなら京都に泊って、朝のお寺とか路地裏散策とか
楽しもう!ということになり、宿探しを始めたのが1週間前。

寒いながらもお天気に恵まれて、歩いてるとポカポカ。
2日間で4万歩弱でした。



まず向かったのは『カフェ ラインベック』

 DSC04583.JPG

前回訪れた時はモーニングメニューだったので、今回はモーニングタイムを外しました。

私はフルーツパラダイスパンケーキ
 DSC04584.JPG

夫はバナナキャラメルパンケーキを。
 DSC04585.JPG


やっぱりここのパンケーキは最高です。
ふわふわ~、トロトロ~私までとろけそうで(笑)ずっと満面の笑みでした。


次に向かうは、こちら・・・

 DSC04586.JPG
澤井醤油本店

金曜日、関西ローカルの情報番組で紹介されていて、こういうお醤油屋さんが
あることを知りました。
店内はお醤油ってこんなにいい香りだったの?と思える、心地よい空間。
沢山の種類が並んでいて、それぞれの使い方をお店の方が丁寧に
説明してくれました。

 DSC04617.JPG 二度熟成、冷奴(たまごかけ)、刺身醤油
あとは薄口も購入。

この後は、普段通らない路地を気の向くままに歩き、宿へ向かいました。


昨夜のごはん

 DSC04618.JPG
・お刺身
・大根の炊いたん
・えのきと海草の味噌汁
・いくら

買ってきた薄口醤油を使って大根を炊き、刺身醤油でお刺身を。
お醤油メインのお刺身でした・・・


宿と2日目は、次回につづく・・・
もしよろしかったら、お付き合いください(笑)

阿波の国旅行記 2日目 [旅行]

1日目の冷たい雨が上がり、とても良いお天気の朝でした。
だんだん雲は広がってきましたが、朝部屋から見た景色。
DSC01133.JPG

こちらは両親の部屋から見た景色。
DSC01139.JPG
目の前に広がるのはゴルフ場
ゴルフはしませんが、こんなところでプレーしてみたいと思いました。
とても気持ち良さそう。

人形浄瑠璃を見たり、阿波踊りを見たり・・・
DSC01159.JPG DSC01160.JPG

お昼ごはんは石焼うなぎ丼を食べました。
DSC01161.JPG
この食べ方は初めてでした。
温泉卵と薬味をたっぷり入れて、後は石焼ビビンバのように
よく混ぜて食べます。
おこげもできて美味しかったです。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、1泊2日の旅行は終わりました。
次回は九州旅行を企画しています。


阿波の国旅行記 1日目夜ごはん [旅行]

自分のブログを見てビックリ(汗)
訂正前のブログをアップしてしまったみたいで・・・
ということで、改めて。


1日目はここぞという時にカメラの充電切れ。
ショックで自分の準備の悪さを悔やみましたが
しっかり目と頭には焼き付けてきたので、これもまた
思い出
1日目の夜ごはんは日本料理でした。
DSC01120.JPG
黒胡麻豆腐・旬彩ゼリー・蛍烏賊・穴子寿司
どれから食べようか本当に迷います。

DSC01121.JPG
鯛麺
徳島名物の半田素麺と鳴門鯛。黒七味を少し入れてみました。

DSC01123.JPG
お造り三種(鯛・はまち・鰹)
手前は菜の花蒟蒻です。

DSC01124.JPG
せいろ蒸し
鰆桜葉巻・帆立・白子道明寺シュウマイ・・・
鰆に桜の葉の良い香りがうつって、口の中に春をいっぱい感じました。
我が家の蒸篭蒸しと大違い。(当たり前ですが・・・)

DSC01125.JPG
和風スープ

DSC01126.JPG
小海老の炊き込みご飯・じゃこつみれの赤出汁
このご飯がとっても美味しくて、すでに満腹でしたがおかわりしました。

DSC01127.JPG
胡麻汁粉・フルーツ

旅行に行ってその土地の旬の食材を食べられることが大きな楽しみのひとつです。
お腹も心もとても満たされました。


阿波の国旅行記 1日目 [旅行]

1日目はここぞという時にカメラの充電切れ。
ショックで自分の準備の悪さを悔やみましたが
しっかり目と頭には焼き付けてきたので、これもまた
思い出
1日目の夜ごはんは日本料理でした。

阿波の国旅行記 1日目 [旅行]

金曜日、雨が強く降る中家族旅行へ行って来ました。
行き先は阿波の国、徳島です。
私たち夫婦は免許を持っていないので(今時かなり珍しく)
義兄の車に便乗させてもらいました。
夫婦で旅する時は専ら電車と歩き。
なので、パーキングエリアや道の駅などに立ち寄ることすら
ないので、思わずこんな写真はしゃいで撮っちゃいました。
DSC01090.JPG

最初に淡路夢舞台ラン展に行きました。
外は冷たい雨でしたが、温室で色鮮やかで美しいランに
囲まれて、写真ばかり撮っていました。
DSC01101.JPGDSC01109.JPG

DSC01107.JPGDSC01092.JPG
そして美しいランを見た後は鳴門の渦の道へ。
壮大な渦潮を見てきました。

カメラの充電が切れて写真撮れず残念、無念・・・
ホテルに着いたらすぐに充電をしました。

続きはまた明日・・・






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。