So-net無料ブログ作成
つれづれ ブログトップ

大地震 [つれづれ]

3月11日に起きた地震で被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。


大阪でも長い時間揺れたのですが、同じ時刻に起こった恐ろしい現状に
胸が締め付けられるばかりでした。

千葉にいる妹と連絡がなかなか取れず、家族がバラバラになっている時間という
こともあり、不安で押しつぶされそうでした。
しばらくして、家族全員で家にいる・・・と連絡が入って、一安心しました。


私に少しでもできること、微々たるものかもしれませんが
使わないエアコンのブレーカーを切る、コンセントはこまめに抜く・・・
など、できる限りの節電。
そして深く考えず何もしていなかった家族を守るための準備。
決して当たり前のように過ごしている事が当たり前ではないということを
感じながら、生活していきたいと思います。

二次災害や原発事故など、不安なことは沢山あると思いますが
1日でも早い救援と復興を心よりお祈りしています。


nice!コメント欄を閉じさせてもらいます・・・

コメント(0) 

2011年、スタート [つれづれ]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 DSC04526.JPG
友達からプレゼントされたラデュレのキーホルダー♪


年末年始、夫の実家の愛媛でのんびりと過ごしてきました。
30日から降り始めた雪も、最初は海風の影響で積らなかったのですが
大晦日の朝、雪景色になっていてびっくりしました。
3時のおやつタイムが終わったら、夜ご飯を美味しく食べるために
今回も雪の中、傘を差しながらウォーキングをしました。
傘の役目はあまりなくて、雪まみれになりましたが・・・
さすがにすれ違う人もいませんでした。


毎朝起きるのは7時半、顔を洗ったらご飯の用意はされていて、
いつもは7時に朝ごはんなのに、私たちが起きるまで待っていてくれました。
『愛媛に帰って来た時ぐらい、ゆっくりしなさい』の義父母の温かい言葉に
すっかり甘えっぱなしの6日間でした。
お義父さん、お義母さんいつもありがとう・・・
春の親子旅行では、親孝行しますね~


さて、今日でブログライフ3年目に入りました。
去年はかなりスローになった更新ペースをもう少し上げて
でも、マイペースに綴っていきたいと思います。


今年の目標は『習慣を増やすこと』
最近読んだ本の中に書かれていた、人は習慣の束という言葉。
一度にひとつ、そしてまたひとつと身につけて負担感に挫折することなく
無力感にさいなまれることなもなく、少しずつ成長していければ・・・
今年最後にブログを更新する時にどれだけ増やすことが出来ているのか
楽しみです。


大阪に戻ってきた日の夜ごはん

 DSC04520.JPG
・カレーライス
・サラダ

カレーはもちろん(?)レトルトカレーです。
愛媛で食べた食事と大違いですが、たまにはね・・・笑

賑やかなGW [つれづれ]

今年のGWは妹家族が帰省し、実家で4世代揃って食事をしたり
我が家にも泊りに来てもらったりと、とても賑やかで楽しい時間を
過ごしました。

先月は春とは思えない寒さが続いてましたが、
5月に入ると一気に気温は上昇。
30℃まで気温が上がると、日陰を求めて歩いていました。

2日は天王寺動物園に行きました。
夫は40年ぶり、私は30年ぶりの動物園で、
姪や甥と一緒になって大興奮。
人気のライオンやコアラは人だかり。
でもこの暑さで動物たちもグッタリでした・・・
DSC03377.JPGDSC03374.JPG
象は水を求めて・・・ 姪と甥は次は何に会いに行こうかぁと相談中。

そして翌日は我が家へ。
夜は手巻き寿司にしました。
普段は2合炊いても余るのに、さすが人数が多いと違いますね。
この日は6合の寿司飯を完食。
DSC03386.JPG
何から食べる~と考え中・・・笑

翌朝は姪がみんなの目玉焼きを焼いてくれました。
DSC03403.JPG
私よりも上手に焼いてくれて、とても美味しかったです。
夫も大喜び♪
ありがとうね~


楽しい時間はあっという間ですね。
今度は夏休みに帰省するので、その日が今から楽しみです。
姪と甥からたくさんのパワーをもらって、今日から普段の生活に戻りました。

改めて幸せに感じだこと [つれづれ]

今日は空気は少し冷たいですが、心地よい絶好の
お花見日和。
京都か奈良へお花見の予定でしたが、行けなくなりました。
というのも、胃腸炎にかかり丸2日間、寝込んでいました。

一瞬食べたものが悪かったかな?と夫のことも心配になりましたが
夫は至っていつもと変わらず元気で、ホッと一安心。

6年ほど胃腸炎にはかかっていなかったので、強くなってきたなぁと
思っていたのですが・・・
最近ちょっと食生活が乱れてるな、睡眠不足だなと
気付いていたのなら、もっと体を労わればよかったと、反省でした。

熱が出ようと、扁桃腺が腫れようと食欲は落ちない私ですが
さすがに胃腸炎では・・・汗
DSC03176.JPG   この2日間、口にしたポカリ1ℓ。

その後、空腹に感じたので、お粥から食事を始めて少しずつ復活。


今朝のごはん

DSC03178.JPG
・出し巻き卵
・生節、梅干
・豆苗、えのきのポン酢和え
・絹さやと豆腐の味噌汁
・お粥(夫は白米)

何気ないご飯ですが、美味しく食べられること、そして楽しく作れることに
改めて幸せを感じました。
そして何より、健康でいることが幸せなことか、大切なことかも・・・
元気に復活すると忘れがちになりそうなので、ここで綴らせてもらいました。


お昼ごはん

DSC03179.JPG
・鶏肉、エリンギ、玉ねぎのうす~いクリームシチュー
・トマト、アボガドのポン酢和え
・ameen's ovenのよもぎトースト

オリーブオイルを使ったヘルシーホワイトソースは、牛乳をかなり少なめで
作りました。

DSC03180.JPG
前回気に入ったので、またお取り寄せしたameen's ovenのパン。
よもぎの香りが口の中に広がり、春を感じさせてくれるパンです。
クコの実やレーズンの甘酸っぱさが、爽やかでした。

美味しく食べられたことに、感謝です。
『ごちそうさまでした・・・』

2010年スタート [つれづれ]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

愛媛では大晦日から元日までは雪が降り続けました。
海風の影響で積もらなかったのですが、峠を越えると銀世界でした。
昨日はそれまでの雪が嘘のように、温かくお天気の良い絶好の飛行機日和?でした。

夫の実家では義兄家族も揃って賑やかな年末年始を過ごして来ました。
こたつのテーブルをひっくり返しての麻雀大会、UNOやトランプゲームなどで
盛り上がり、とても楽しかったです。

義父手作りの取りたて野菜を使った、愛情いっぱいの義母のごはん。
ついつい食べ過ぎてしまいました。
『愛媛に帰ってきた時ぐらい、ゆっくりしなさい』と義父母が言ってくれるやさしさに
心温まりました。
それでも、何もしないのは・・・と食器洗いだけ1回させてもらいました。


さて、2010年がスタートして3日目、明日から仕事始めです。
今年の目標は『楽しい挑戦』です。
ブログライフも明日で2年目を迎えます。
日々のごはんも、使う食材や料理方法がかなり偏ってます。
まずは1ヶ月に最低2回は普段買うことのない食材を使ったり
新しい料理を楽しく挑戦しながら、少しずつ幅を広げていきたいです。

やってみたいなぁと思うことは、小さなことでも難しそうなことでも
『見る前に跳べ』の精神で、挑戦しようと思います。

あとは毎年変わらない目標の『夫の健康管理』
今年も健康診断の数値結果がど真ん中を継続できるように、
頑張りすぎず、頑張ります(私らしいですね・・・)笑



DSC02799.JPG
今日お参りした住吉大社の太鼓橋。
おみくじは夫婦揃って小吉でした・・・

入学式 [つれづれ]

今日は姪っ子の入学式です。
桜もきれいに咲き、絶好の入学式日和です。

産まれた翌日、ガラス越しに初対面した時の感動を今でも覚えています。
そして、1歳を過ぎた時に私たちの東京転勤で、頻繁に会っていたので
1歳から3歳まで子供の成長にも感動し、沢山のパワーをもらいました。

3歳になってすぐ我が家に一人でお泊りをしました。
ママを恋しく夜泣くこともなく、料理作りを手伝ってくれたり
朝ごはんには夫にホットケーキを焼いてくれました。
いってらっしゃ~いのチュウもしてもらった夫はメロメロでした。

そんな姪っ子が今日から小学生。
今はとても大きく感じるランドセルに、希望を沢山詰め込んで
楽しい小学生活を送って欲しいです。

伯母バカなのでウルッと来てます。。。


昨夜のご飯
DSC01450.JPG
・天ぷら
・わけぎ、新玉ねぎ、ハムのサラダ
・キャベツと豚こま肉の煮物
・紫いも煮

DSC01449.JPG
日曜日に商店街の八百屋さんで買った、こごみ・たらの芽・ふきのとうの天ぷら。
盛り付けのセンスは相変わらずゼロですが(汗)春を満喫しました。
岩塩でいただきました。

DSC01447.JPG
マヨネーズに寿司酢を少し加えたら、サッパリしてなかなか美味しくできました。
新玉ねぎ大好きです!

DSC01446.JPG
ちょっとだけ残っていたキャベツを豚こま肉と煮てボリュームアップ。

まごわやさしい、達成ならず・・・笑

妹家族との大切な時間 [つれづれ]

とても賑やかで楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
時間が止まればいいのに・・・と思うことってありますよね。
帰る前の夜は子供たちが寝てから姉妹で3時半まで語り合っていました。
徹夜でずっと話そうかとも言っていましたが、翌日のことを考えて3時間でも
睡眠を取る事にしました。

2歳年下の妹とは小学生の頃は朝起きてから夜寝るまでずっと喧嘩をしてばかりで
よく母に『二人だけの姉妹なのに、どうして仲良くできないの?』なんて言われてました。
今ではお互いの夫に、僕たちには入っていけない姉妹愛があると言われています。

私より半年早くお嫁に行ったので、主婦としては妹が先輩。
色んなアイデアやコツを教えてもらっています。
そして6歳と4歳のママでもあるので、目線も私とは全然違います。
大人二人の生活をしているので、妹から得る情報はとても新鮮です。

子供たちの賑やかな話し声や笑い声に沢山の幸せとパワーをもらいました。
妹家族が帰った後は家の中がシーンとしてしまい(特に私ひとりだったので)
寂しさから涙が止まらなくなりました。涙もろくなったのかしら・・・汗
夫も帰宅してから寂しくなったね、なんて言うもんだからまた涙がボロボロ。
3日間はあっという間でしたが、妹家族との大切な大切な時間を過ごせました。



お肉が苦手な甥っ子も喜んで食べてくれた夜ご飯
DSC01344.JPG
・チキンナゲット
・蒸し野菜(紫芋は妹からのお土産。甘くて美味しかったです)
・ほうれん草の胡麻和え
・味噌汁

チキンナゲットはフードプロセッサーで簡単に作れます。
子供はケチャップをつけて、大人は粒マスタードをプラスして。
冷めても柔らかいので、お弁当のおかずに決定だそうです♪

昨夜の大人だけのご飯
DSC01368.JPG
・鶏胸肉とほうれん草のカレークリーム煮
・ポテトサラダ
・しらすご飯
・キャベツとしめじのコンソメスープ
DSC01369.JPG
半量残っていた生クリームを使いたかったので掃除しながら思いついた一品。
夫にも好評でした。やった~♪

昨日からずっとWBC連覇のニュースばかりですね。
何回同じ場面を観てもその時の大興奮はよみがえります。
次は4年後。私はどんな40歳になって応援しているんだろう・・・笑











新たなスタート [つれづれ]

今日は立春。
昨日の大雨から一転して、今日は心地よいお天気でした。
大阪城も太陽に当たって輝いていました。

今日から新しくステップアップするための研修が
始まりました。
3ヶ月ほど前にも店長から受けてみない?と言われていましたが、
その時はネガティブの波の真っ只中で、色々なことに対して
自信を喪失していた時期だったので、断りました。
そして、先月また店長に声をかけてもらい、今回は受けることにしました。
自分の中で『今だ!』というタイミングを感じたからです。
大変なこと、壁にぶつかることが多いと思いますが、
それを乗り越えた時に成長できると信じ、自分の苦手要素を
克服するためにも、周りの人に助けられながら自分の選んだ道を
歩いていきたいと思います。


今日のご飯
DSC00917.JPG
・卵のせチャーハン
・豆乳スープ
・雪菜としめじのオイスターソース炒め
・蒸し蕪

DSC00918.JPG
冷凍室に冷ご飯が溜まってきたので、豚ミンチと小松菜で
チャーハンに。
卵をのせて、ボリュームアップ。

DSC00919.JPG
キタアカリ、玉ねぎ、人参を入れて豆乳でスープに。
風味付けに粉チーズを入れました。

DSC00921.JPG
雪菜としめじをニンニク、オイスターソースで炒めました。
ニンニクの香りで食が進みます。

DSC00920.JPG
昨日届いた、おいしっくすのピーチかぶ。
浅漬けにしようと思って薄切りにしましたが、
温かいものが食べたくなり、急遽蒸篭で蒸しました。
蒸し時間が少し長かったので、トロトロになりました。
鰹節とゴマ、ポン酢をかけてサッパリいただきました。


大好きな『はなまるマーケット』で蒸し料理をしていたので、
明日はメインに蒸し料理をしようかなぁ・・・



つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。