So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

大阪城公園の梅林へ [お出かけ]

土曜日、お天気も良かったのでサイクリングがてら
大阪城公園へ梅を見に行ってきました。

 DSC04833.JPG

 DSC04840.JPG
撮影する人のために、飼われているインコを枝に置いてくれていました。
ご自身はカメラを持たれていなかったのですが、こういう演出を作ってくれる
ことで、より春を感じられる写真が撮れることに、感謝です。

 DSC04842.JPG  DSC04839.JPG
梅の香りを楽しみながら散策。
自然の中にいると、体の中からふわ~っと溶けていくように
癒され、優しい気持ちになりました。


この日の夜ごはん

 DSC04843.JPG
・明太子パスタ
・新じゃが、ブロッコリーの芯、清見オレンジのマリネ

DSC04844.JPGDSC04846.JPGDSC04845.JPG

みちこさんが息子さんのために、週1ぐらいで『スパゲッティ克服キャンペーン』を
されるというブログを読んで、私の中でビビビときました!
作るのが苦手だからって逃げてちゃダメだ!!
私は自分のためにパスタ作り克服キャンペーンを週1でしようと心に決め
実行しています。
この日は3回目。

夫のリクエストにようやく答えられました。
明太子、バター、昆布茶に醤油を少々・・・
食べる時にレモンを搾って、さっぱり風味に仕上がりました。

義父手作り清見オレンジはマリネに。
春らしいサラダができました。

大阪城公園に行く前に立ち寄った、ブーランジェリーグゥのバゲットサンド。
ブリーとあんずのくるみカスクルート、ゴルゴンゾーラとパストラミ、ブルーベリーソースの2種。
どちらも美味しかったです~♪

今週の克服キャンペーンは何を作ろうかなぁと、パスタ作りが楽しみに
なってきました♪

今年最後の紅葉狩り [お出かけ]

2010年最後の月に入りました。
まだまだ実感はありませんが、残りの日々を大切に過ごしたいと
思います。
やるべきことをリストアップして、大慌てしないように・・・
自分に言い聞かせています。

師走なのに、ものすご~く暖かいです。
日中は暖かいというよりも、暑いぐらい。
今年の冬は確か寒さが厳しくなる・・・と言っていたような。
まぁ、これから寒くなるのでしょうね。


昨日は友達と京都へ今年最後の紅葉狩りを楽しんで来ました。
行き先は京都へ向かう電車の中で決めて(笑)嵐山へ。
見ごろは過ぎていましたが、十分に楽しめました。

 DSC04426.JPG

 DSC04434.JPG

最初に千光寺へ。
嵐山に何度か訪れいていますが、このお寺は初めて。
渡月橋から約30分ほど山を登っていきます。

 DSC04429.JPG
途中こんな看板があって、どんな絶景なのか楽しみ・・・

 DSC04438.JPG
この階段を上りきれば到着・・・

 DSC04449.JPG
ちょっと霞んでいますが、京都の街も奥に広がっています。
写真が下手なのですが、看板の通り絶景でした。
しばし、この眺めを楽しみ下山。


お昼ご飯を食べた後は、二尊院へ。

 DSC04455.JPG
見ごろは終わっていても、いつまでも眺めていられそうでした。



昨夜のごはん

 DSC04457.JPG
・根菜カレー
・鶏肉の南蛮着け
・ツナポテサラ

ごぼう、蓮根、玉ねぎと豚こま肉で作ったカレー。
京都で買ってきた福神漬を添えました。


紅葉狩り [お出かけ]

昨日は京都へ紅葉狩りに行ってきました。
今回は夫がずっと行ってみたい!と言っていた東福寺へ。
8時20分に東福寺駅へ到着。
想像以上にすでに人で溢れていました。


 DSC04366.JPG
通天橋からの眺め。
吸い込まれそうな美しさに、しばしウットリ眺めていたいところでしたが
後ろからハンドマイクで『写真は2枚撮ったら次の方にお譲りくださ~い』と
言われ続けたので、名残惜しいまま移動。

 DSC04371.JPG

 DSC04386.JPG

上を見ても下を見ても思わず声に上げてしまうほどでした。


その後、泉涌寺へ.。
 DSC04391.JPG

それぞれの場所で色んな表情があり、心までもが綺麗になったようでした。


さて、紅葉狩りを楽しんだ後は、祇園へ移動。
前回、予約をしていなかったので入れなかった『祇園 トゥットベーネ』でランチ。

 DSC04393.JPG

DSC04394.JPG DSC04395.JPG
茄子のソースがかかった豆腐のスープサラダ

DSC04396.JPG DSC04397.JPG
5種類ほどの中から選べるピザ。
たっぷり九条葱ときんぴら牛蒡とオクラ、花穂紫蘇、モッツァレラを選びました。

きんぴら牛蒡の方にはお好みで・・・と原了郭の黒七味を出してくれました。
少し甘めのきんぴらの上にはたっぷりの九条葱。
黒七味がいいアクセントになりました。
生地はもっちもちで和風のあっさりピザ。

オクラの方は花穂紫蘇の香りが口の中に広がって
お刺身のつまでしか食べる事がなかったので、これは感激でした。

やっぱりピザは石焼が美味しいですね。

紅葉狩りを楽しんで、美味しいランチを食べて、そしてお土産を買って・・・
満足の休日でした。

生野コリアンタウン [お出かけ]

土曜日は朝寿司を楽しみ、日曜日はまたまた自転車で
生野コリアンタウンに行ってきました。
家からは30分ほどでしたが、前日に比べると楽勝。
この時期は自転車も爽快です。


韓国食材やコスメを見ながらプラプラ歩き、まずはお昼ごはん。

 DSC04284.JPG
今年の夏にオープンしたばかりの『やとはち』で食べました。

 DSC04283.JPG DSC04282.JPG

夫はホルモン焼き定食、私はサムギョッサル定食。
タコのフェも美味しかったです。


そしてこの後、行きたかった韓茶カフェ『流れる千年』へ。

 DSC04285.JPG 

DSC04286.JPG
韓国のドリンクやお酒が並んでいて、ハングルは分かりませんが
これは何だろう?としばし眺めていました。

最初の1杯に出てきた、トゥングルレ茶。

 DSC04287.JPG 

ユリ科の根を干して作られた、老化防止美容効果など
多くの効能がある伝統茶とか。
嬉しいじゃないですか~
ほのかな甘みがあってとても飲みやすくて、美味しかったです。


 DSC04292.JPG DSC04291.JPG
オミジャ茶と餅菓子。
甘みの抑えられた日本の和菓子にも似た感じでした。

 DSC04290.JPG DSC04293.JPG
抹茶パフェと黒豆(フンミ)茶。
求肥のようなものが入っていて、限りなく日本のパフェみたい。
これは韓国のスイーツなのかしら?

メニューを見てたくさん種類のあるお茶の中から選ぶのは
かなり迷いました。
日本の黒豆茶を想像していたのですが、出てきたのは
全く違う飲み物。
ミルキーな飲み物ですが、香ばしくてこちらも美味しかったです。


この日の夜ごはん

 DSC04296.JPG
・ゆで豚
・ほうれん草と水菜のナムル
・キムチ
・わかめスープ
・大根の甘酢漬け

 DSC04298.JPG
サニーレタス、わさび菜、オニオンスライス
イカ、白菜、さきいかのキムチ。

 DSC04299.JPG DSC04297.JPG DSC04300.JPG
お昼のサムギョッサルが美味しかったので、なんちゃってバージョンです。
しっかりお昼とスイーツを食べたので、ヘルシーに茹でました。
サニーレタスやわさび菜、あとはお好みでキムチ、ナムルを一緒に巻いて
食べました。


 DSC04310.JPG
シートパックを色々買いました。
これが1つ50円なんですよ~
お試しで色んな種類を買いましたが、かなりイイです!
お肌がぷるんぷるんに♪
次回はもっと買って来ようと思いました。
韓国へ行きたい熱が、益々上がってます(笑)

五十鈴川カフェ [お出かけ]

梅雨明けして以来、これぞ夏!と言うような日が続いています。
真っ青な空、輝く太陽・・・
気温は日毎に更新していますが、湿度が低い分過ごしやすいかも。
夏バテしないように、我が家では『しっかり食べる、そして寝る』が
合言葉になっています。
人間の基本ですね・・・


お伊勢参りをした後、お昼ごはんはおはらい町で
伊勢うどんと手こね寿司を食べました。
何度も訪れているのですが、夫も私も食べるのは初めて。

 DSC03812.JPG DSC03813.JPG
夫は手こね寿司メインで、私は伊勢うどんメインで・・・


その後は赤福本店ではなく、行ってみたかった『五十鈴川カフェ』で
コーヒータイム。
 DSC03817.JPG DSC03819.JPG

五十鈴川に面した心地よいカフェです。

     DSC03825.JPG  DSC03824.JPG
ネルドリップで丁寧に淹れられたストロングブレンドとチーズケーキ、
そして夫はアイスラテで、ゆったりと流れる時間を楽しみました。



いつだったか忘れた夜ごはん、その1

 DSC03861.JPG
・海鮮丼
・かぼちゃの煮物
・冷奴
・大寅のちぎり天ぷら
・麩、わかめ、豆苗の味噌汁

 DSC03862.JPG
・鶏モモ肉のグリル焼き、ピラフ、ラタトゥイユ
・ビシソワーズ

 DSC03866.JPG
・豚肉、玉ねぎ、豆苗のにんにく醤油焼き
・とろろご飯
・冷奴
・玉ねぎとじゃが芋の味噌汁

あまり手の掛かってない料理ばかりです・・・
料理熱が下がっていたんでしょうね~汗

お伊勢参り [お出かけ]

今朝は太陽の陽射しで目が覚めました。
ずっと雨だったので、青空と太陽の輝きに嬉しくなりました。
そして、今はセミの大合唱がBGMです。
明日から、溜まった洗濯がとっても捗りそうです。
お日様の香りは癒されますものね~



日曜日にお伊勢参りに行きました。

  DSC03782.JPG 

宇治橋からの眺め・・・

  DSC03783.JPG

傘を差したりたたんんだりでしたが、マイナスイオンをたっぷり浴びながら
エネルギーチャージ。
毎回行くたびに同じ道を歩いていても感じるものが違います。
子供の頃、小学校での修学旅行、そして大人になってから・・・

  DSC03800.JPG    DSC03803.JPG

立派な松に・・・

  DSC03785.JPG 

美しいニワトリにも出合いました。

  DSC03805.JPG


これからも健康で、日々楽しく過ごせますように・・・



火曜日、ひとり夜ごはん

  DSC03858.JPG
・エビとアスパラのガーリックパスタ
・ラタトゥイユ

冷凍室に残っていたエビ2尾を使って、パスタにしました。
ラタトゥイユはひとりごはんの時には、たっぷり野菜が摂れるので
嬉しい一品になります。
夏野菜の甘みと美味しさを堪能しました。

箕面へハイキング [お出かけ]

今日は暑すぎず、絶好のハイキング日和。
昨夜の時点で出かける予定は立っていなかったのですが
あまりに心地よいお天気だったので、箕面へハイキングを
楽しんできました。

歩いていると汗が流れますが、吹く風がとても爽やかでした。

新緑の美しい景色を楽しみながら歩き・・・
DSC03582.JPG

箕面滝に到着~
DSC03570.JPG
しばらく滝を見ながら休憩。

箕面駅から滝までは往復5kmちょっとなので、ハイキングという程の
距離ではないですが、自然の中を歩くことにとても癒されました。


お昼ごはんは『カフェ&ギャラリー ゆずりは』へ。

箕面へ行くと必ずここで食べます。
箕面川に面して建っていて、ガラス張りのカウンター席からは緑が楽しめます。


DSC03578.JPG DSC03579.JPG
数量限定のランチはボリュームもお上品です。
ご飯はおかわり自由なので、夫はいつもおかわりしています。

ここではコーヒーを飲まずに、ずっと行きたかった『ヒロコーヒー』へ。

ランチが軽めだったので(汗)ここでデザートタイム。

DSC03583.JPG DSC03585.JPG
私はストロングブレンドとチーズケーキ
このコーヒーに合うケーキをお店の人に選んでもらいました。
どちらも美味しかった~♪

DSC03584.JPG DSC03586.JPG
夫はダッチアイスとマンゴープリン。


ケーキを食べたので、帰りもしっかり歩きました。
今日は21000歩、15.6km。
ケーキ分は消費できたかなぁ。。。

明日から1週間、頑張れそうです。



嵐山でウォーキング [お出かけ]

昨日はとても良いお天気だったので、嵐山でウォーキングを楽しんできました。
今回は宝厳院、落柿舎、滝口寺、祇王寺、法輪寺を回りました。
観光客が少なくて貸切状態のお寺もあり、のんびり見ることができました。
新緑がとても美しかったです。

DSC03475.JPG宝厳院の庭園

DSC03484.JPG祇王寺の苔庭


船で景色を楽しむのも、気持ち良さそうですね。
DSC03477.JPG


嵐山を3時間半ほど回って、お昼ごはん~♪
美味しそうなお店を紹介されているmayuさんのブログをチェックして
『Le gout authentiquc ガスパール』に行きたかったのですが
満席で入れませんでした。
予約を入れるべきだった~と反省。
しっかり歩いてようやくご飯と思っていたのに、こういう時に限って
お店が見つからないんですよね・・・涙
結局、先斗町まで足を延ばし、何度も訪れいてる『京フレンチ きしもと』へ。


オードブル3品
DSC03497.JPG  DSC03499.JPG
       DSC03500.JPG
ほっき貝と春キャベツのカクテル、ふきのとうのドレッシング
オマール海老のグラタン、木の芽のマヨネーズ焼き
青うりと棒みょうがとあじのサラダ、青のりドレッシング

DSC03501.JPG DSC03502.JPG
春キャベツのポタージュ、メインは牛フィレ肉ををチョイス。

DSC03504.JPG DSC03503.JPG
夫チョイスのレモンとシソのソルベ、キャラメルムース
私はほうじ茶アイスとカスタードムース

いつもオードブルには感動させられます。
そして今回はレモンとシソの組み合わせは、二人とも感激でした。
シソのサッパリ感がとても爽快で美味しかったです。

次回はガスパールにリベンジです!!


お土産は出町ふたばの豆餅
DSC03508.JPG

お昼ごはんを食べて、腹ごなしに出町柳まで鴨川沿いをウォーキング。
トータル25000歩、18.5km歩きました。
帰りの電車も夜も爆睡でした・・・笑

どしゃ降りの中の遠足 [お出かけ]

昨日はどしゃ降りの中、バイト仲間3人で京都へ遊びに行きました。
私と一人の彼女が一緒の時は、必ず雨なんです。
天気予報でも見事に雨マーク一色、しかも降水確率100%なんて
久しぶりに見ました。
貴船~鞍馬を歩く予定でしたが、この雨なので急きょ行き先変更。
3人とも朝は早いので、集合は8時半。
最初に『建仁寺』に行きました。
拝観時間30分前に着いたのですが、快く中に入れてくれました。
おかげで、貸切状態でした。
DSC03315.JPG
DSC03301.JPG
DSC03306.JPG

祇園の近くにこんな素敵なお寺があったのですね。
とても広大で、いろいろな角度から庭園を楽しむ事が出来ました。
雨の音を聞きながら、何時間でも眺めていれそうな美しい新緑。
遠足で雨だと憂鬱になるところですが、雨を楽しめる遠足になりました。


ランチは一人の彼女が行ってみたかったという『伊右衛門サロン』へ。
こちらもお庭がすごく美しく、お喋り、食事、そして景色と、楽しみ三昧でした。

お茶タイムには『然花抄院』へ。
ここはSamansaさんが紹介されていて、私が行ってみたかったお店です。

DSC03317.JPG
こちらでも素敵なお庭を眺めながら、然カステラとお抹茶のセット
いただきました。

今回はどこもお庭を眺めながら、新緑に癒された楽しい遠足になりました。
どしゃ降りの中、11km、14000歩を歩きました。
雨でもこんなに歩ける京都って本当に楽しいですね♪


お土産のひとつ、mayuさんが紹介されていた『三木鶏卵』の黄身あんぱん。
DSC03319.JPG
可愛い一口サイズなので、3個はペロリ・・・今朝のごはんでした♪

りんくうプレミアムアウトレット [お出かけ]

昨日はお花見に行く予定でしたが、ゆっくり桜を愛でるには
あまりにも寒かったので、りんくうプレミアムアウトレット
行ってきました。
関西空港の対岸に位置し、思ってたよりも広くて
たっぷり歩いて、買い物も楽しめました。

DSC03155.JPG初めてのおそろい・・・

雨の日用に探していた夫の通勤用バッグ
夫に勧められて、私も色違いで買いました。
春の遠足に活躍してくれそうです♪

他にも靴やら洋服やら、お得に買い物が出来ました。


食べるところは少なくて、紅虎餃子房へ。
DSC03152.JPGDSC03153.JPGDSC03154.JPG
ニラまんじゅう、餃子、黒ゴマ坦々麺。
寒かったので、坦々麺の辛さで体の芯から温まりました。


木曜日の夜ごはん

DSC03145.JPG
・サーモンソテー、ほうれん草タルタルがけ、グリルポテト、アルファルファ
・春大根とお揚げさんの炊いたん
・三つ葉、カニカマ、わかめのポン酢和え
・絹さやの味噌汁
・大根の葉とじゃこのふりかけのせご飯

DSC03146.JPGDSC03148.JPGDSC03147.JPG
いつものタルタルにほうれん草を加えて・・・

直売所で買った三つ葉はとーっても味が濃くて、歯ごたえもしっかりで
美味しかったです。
春大根はストウブで、お揚げさんと一緒に炊きました。
とても甘かったです。


金曜日の夜ごはん

DSC03149.JPG
・鶏チリソース炒め
・三つ葉、カニカマ、わかめの茶碗蒸し
・冷奴、キムチのせ
・サラダ(ブロッコリー、絹さや、さつま芋、アルファルファ)

DSC03150.JPG
guranさんメニューのチリソース炒めをスイートチリソースで作りました。
”鶏肉は味が付きやすいように一度揚げてから”のmayuさんの
一口メモ通り、ひと手間かけると出来上がりが違いますね。
夫が『ご飯が進むわ~』とおかわりしてました。

前の10件 | - お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。