So-net無料ブログ作成
検索選択
お気に入り ブログトップ
前の10件 | -

アラビア 24h Avec [お気に入り]

午前中はちょっと曇り空でしたが、午後から心地よい快晴。
気温もそれほど高くなく、ちょうどいいですね~
こういう季節をもう少し楽しみたいです。

私はあまり映画を観に行くほうではないのですが
一番心に残っていて、影響を受けたのが『かもめ食堂』です。
DVDを購入した時は多い時で1日2回も観ていました。
その当時は北欧食器のことは全く知らず、シンプルで
料理がとても美味しそうに見える器に、少しずつ興味を
持つようになりました。
北欧食器デビューはイッタラの21cmの白のプレートでした。

そして昨日、待望のアラビア 24h Avecプレートが我が家に届きました。
DSC03434.JPG

和洋問わずに使えるのが魅力です。
持っている食器を出してきては、色んなコーディネイトを楽しんでいました。
これから高い頻度で登場することになりそうです♪


月曜日の夜ごはん

DSC03426.JPG
・ブリの焼肉タレ漬け焼き
・うすい豆とうす揚げの炊いたん
ほうれん草のラー油がけ

DSC03427.JPGDSC03425.JPGDSC03424.JPG
少し残っていた焼肉のタレの消費メニュー。
ブリに漬け込んでフライパンで焼きました。
野菜は全て義父の手作りです。


火曜日の夜ごはん

DSC03428.JPG
・豚肉と新玉ねぎのカレー
・ハタハタの玉ねぎマリネのせ
・ほうれん草のツナマヨ和え

この日は帰りが遅くなるので、カレーを作って出かけました。
2尾だけ残っていたハタハタをボリュームアップするために
焼いてから、新玉ねぎのマリネをかけたのですが
ハタハタはシンプルに食べるのが美味しいから、これは微妙・・・と
夫に言われました。
私はいけると思ったんだけどなぁ。。。
ということで今回限り。

昨夜のごはん

DSC03431.JPG
・カレーグラタン
・厚揚げと切干大根の炊いたん
・ラー油キムチ&スナップエンドウ&新玉ねぎスライス

DSC03432.JPG DSC03433.JPG
カレー2日目は新じゃが、ほうれん草の上にルー、粉チーズをかけて焼きました。

納豆の一品は、ぱんの日さんのメニューを真似させてもらいました。
キムチがなかったので、代わりに食べるラー油を使いました。
大好きなスナップエンドウの新しい食べ方発見です♪


ネスプレッソコーヒーメーカー [お気に入り]

2月とは思えない気温の高さ、雨が降っても冷たい雨にはならず。
寒の戻りって本当にあるのかしら・・・
早めの日焼け対策をしなくっちゃ~


ネスプレッソブティックで、実演してもらってから欲しいものリストの
上位にきたネスプレッソコーヒーメーカー。
エスプレッソの美味しさにも感動しました。
そして、メンテナンスの手軽さには驚きでした。
メンテナンスが面倒だと使うのも面倒になってしまいます。
そこを確実にクリアしたので、昨日買いに行って来ました。

  DSC03022.JPG どれにしようかなぁ。

  DSC03023.JPG 只今抽出中。

  DSC03024.JPG クレマが美しい♪

おうちでのコーヒータイムが楽しみになりました。
カプセルセットを購入したら、このデミタスカップが2客付いてきました。
カプチーノやラテも楽しめそうで、スタバに行く回数が減るかも・・・笑


金曜日の夜ごはん

DSC03018.JPG
・アジのみりん干し
・赤大根の葉っぱ、ハム、卵のザーサイ炒め
・赤大根のもずく酢和え
・鮭と野沢菜ちりめんの混ぜごはん

DSC03020.JPG  DSC03019.JPG
guranさんのザーサイ使いに魅了されて、またまた真似させてもらった
炒め物。
ザーサイワールドがどんどん広がっていきます!
冷凍ごはん消費メニューは、混ぜご飯にしました。

新入りティーマ [お気に入り]

新しいティーマが仲間入りしました♪

DSC02887.JPG
今回はサンドの21cmのプレートとシリアルボール。
この色も和食、洋食ともに使えそうですよね。
そして、他の色とも合わせやすそうで最近のお気に入りの色です。
愛おしい器が喜んでくれるような使い方をしていきたいです。


昨夜のごはん

DSC02882.JPG
・スペアリブのジンジャーエール煮
・きのこ、豆腐煮
・絹さや、セロリ、ポテサラ

DSC02885.JPG DSC02883.JPG DSC02884.JPG
スペアリブはウィルキンソンのジンジャーエールで煮ました。
炭酸効果でお肉は柔らかく仕上がりました。

しめじ、えのき、なめたけと豆腐をお吸い物にと思ったら、きのこが多すぎて
煮物になっちゃいました・・・汗


一昨日の夜ごはん

DSC02878.JPG
・タラ、きのこ、せりの蒸し鍋
・新じゃがのサワークリーム&トマトソースグラタン
・ピーマン、じゃこ、卵の塩ダレ炒め
・ねぎまぐろ

DSC02881.JPG DSC02879.JPG
見栄えがイマイチですが、ヘルシーで満足感を味わえるような鍋にしました。

グラタンナッツさんレシピです。
サワークリームを初めて買って、使いました。
トマトソースとの相性がいいですね。
今度は違う食材を使ったサワークリームグラタンを作ろうと思います。


日曜日の朝ごはん

DSC02877.JPG
・ホットサンド(ピザ、タラコバターチーズ)
・サラダ
・コーヒー

土曜日の朝は和食でしたが、日曜日は結局パン食になってしまいました。

ティファールの電気ポット [お気に入り]

日ごとに気温が下がり、ようやく冬を感じる寒さになってきました。
今日は朝からどんよりしているので、余計に寒さを感じます。
明日はもっと寒くなるみたいですね。
自転車に乗っていると、自然と肩に力が入ってしまいます。
力抜かなくちゃ~


何年か前から私の欲しいものリストに入っていた、ティファールの電気ポット
実家でも妹の家でも愛用しています。
電気で沸かすのもな~なんて思い、買うのを後回しにしてきたのですが、
遂に買っちゃいました。ヨドバシのポイントで・・・
色んなデザインがある中から、これを選びました。

DSC02739.JPG

朝はお湯を沸かしている間、ここから離れられるし、
おやつタイムでは欲しい分だけ、さっと沸かせるし、
大活躍です。
自分の思いとは反対に、便利なものへ走ってしまいます・・・汗


一昨日の夜ごはん

DSC02737.JPG
・鍋焼きうどん
・焼鮭、里芋のゴママヨサラダ
・梅しそ大豆煮

DSC02735.JPG 
無性にうどんが食べたくなったので、鍋焼きうどんにしました。
白ネギ、大根おろし、ちくわの磯辺揚げ(冷凍食品)、最後に柚子と
七味にんにくをかけました。

DSC02736.JPG
焼鮭にはGABANのレモン&ハーブドレッシングをかけてさっぱりと。
里芋はすりゴマ、マヨネーズ、ポン酢で和えました。


昨夜は夫が忘年会でひとりごはん。
残り物をあれこれ食べたので、アップできませんでした。


今日は年内最後の美容院へ。
年内最後と言う言葉、これから使う回数がどんどん増えそうです。


ストウブ第二弾 [お気に入り]

今日はあまり天気が良くないと思っていたのに
何だか空が明るくなってきました。

そろそろ大掃除を始めようかな~なんて思ってはいるのですが
結局、後回しにしてしまいそうな予感・・・
そういえば愛読雑誌の『LEE』の今月号で、
“1日15分×10日間 毎日1箇所だけの大掃除”
という特集がありました。
今年はこれで早めに頑張ろう!


ストウブ第二弾が我が家に仲間入り!
DSC02711.JPG

ストウブを使う前に想像していた以上に大活躍する毎日。
毎日ストウブ中心に献立を考え、これがまた楽しみのひとつなんです。
これもあれも作りたい、でもストウブはひとつ。
どっちを優先するか?なんてこともあり、第二弾を買うことにしました。
ストウブを3個も愛用されているg-mayuさんに、アドバイスを頂き
今回は18cmにしました。

第二弾のデビューはまたまたごはん炊き。
かなり使い勝手の良さそうな大きさで、ガスコンロにストウブが陣取ってます♪


昨夜のごはん

DSC02715.JPG
・おでん
・ブロッコリー、しめじのにんにく七味、ポン酢和え
・梅しそ大豆

DSC02716.JPG  DSC02717.JPG

この日はバイトで帰りが遅くなることが分かっていたので
前日から炊いていました。
大根は夫と取り合いになりそうでした・・・汗


一昨日の夜ごはん

DSC02712.JPG
・鶏肉のホイル焼き、ブロッコリー、かぼちゃ
・ハム、玉ねぎの粒マスタードマヨサラダ
・梅しそ大豆煮
・ワカメ、れんこん、卵の味噌汁

DSC02713.JPG  DSC02714.JPG
鶏肉は残り少なくなっていた、たまり醤油とチーズドレッシング
漬け込み、グリルで焼きました。


さて、今日はストウブで何を作ろうかなぁ。。。


遂にストウブデビュー♪ [お気に入り]

最近、雑誌や本でよく見かけるストウブ。
前から気にはなっていたのですが、我が家にはルクルーゼ、圧力鍋
あるので、ストウブはいいかなぁ・・・なんて思っていました。

素敵なお料理を紹介されているguranさんが、秘密兵器と大絶賛されていて、
毎日ストウブを使ったレシピを紹介されているのを見ていると、
我が家にある鍋とどれほどの違いがあるのか、
百貨店へ行って店員さんにあれこれリサーチ。

ルクルーゼも圧力鍋も、大は小を兼ねると、二人暮らしの我が家には
ちょこっと煮物が大きすぎることもあり、ストウブを購入することにしました。

新しく仲間入りしたのはこちら~

DSC02672.JPG

ストウブを使ってご飯を炊いた昨日の朝ごはん
DSC02675.JPG
・青海苔入り出汁巻き
・大根葉といりこのきんぴら
・焼鮭、大根おろし
・豆腐、わかめ、ネギの味噌汁
・キウイバナナ豆乳

ごはんもおこげができて、とっても美味しくできました。
ごはん炊き専用のストウブが欲しいぐらいです。


朝ご飯をしっかり食べて、お散歩がてら買い物へ。
2時間近いウォーキングになりましたが、歩いているうちに体の芯から
ポカポカになり、とても気持ち良かったです。

3時のおやつ

DSC02674.JPG  DSC02673.JPG

昆布茶とミニおまんじゅう。
夫のセットと私のセット。
何だかおばあちゃん家で食べるおやつみたいでした・・・笑

最近のお楽しみ [お気に入り]

朝は曇り空でしたが、午後からようやく太陽が出てきました。
陽射しがあっても空の色はどことな~く冬を感じる冷たさがあります。
洗濯物も冷たくて、仕上げは乾燥機に頼りっきり。
布団乾燥機も毎日稼動しています。
これから光熱費の高くなる時期に突入です・・・覚悟!!

こう寒くなると外に出るのがちょっと億劫になります。
バイトが休みの日はなかなか気合が入りません。
ヨガに行かない日は極力予定を入れず、家事に専念なんてカッコイイことを
言い訳にの~んびりあったかいお茶を飲みながらお家でまったり過ごしています。
家事は一応しますが、パパッと・・・汗


最近テレビで紹介されていたことがきっかけで,はまり出した漫画。
これを読みながらのお茶タイムが今のお楽しみ。

DSC02646.JPG  DSC02647.JPG

黒胡椒せんべいとジャスミンティーとともに・・・



最近の夜ごはん

DSC02644.JPG
・鮭とほうれん草のバターソテー
・ポトフ
・蓮根ゴマドレ和え


DSC02643.JPG
・鶏ムネ肉のみぞれ煮
・きんぴら蓮根
・ほうれん草の塩昆布和え
・アボカドポテサラ
・納豆

DSC02645.JPG
・スペアリブのハニーマスタード煮
・豆腐、豆苗、人参の卵とじ
・じゃが芋、ブロッコリーのカレーマヨ和え
・納豆(ゆかり&ごま)

以前、みちこさんメニューで作ったスペアリブがとても美味しかったので
圧力鍋を使って作りました。
スペアリブ料理と言えばハニーマスタード煮が定番になりました。

ヤーナ・ユッタネンのランチマット [お気に入り]

今日は朝から冷たい雨の一日でした。
最高気温が20度を下回ると足から冷える感じがあります。
明日はお天気が回復するみたいで、洗濯機がフル回転になりそう・・・

ある方のブログで紹介されていたヤーナ・ユッタネンのフォーク柄ランチマットDSC02566.JPG
ウール素材で温かみがあって、色合いといい、柄の可愛らしさといい、一目惚れ。
これからの季節に大活躍しそうと買いました。
本当はお店に行きたかったのですが、神戸までなかなか行く時間が取れず、
今回はオンラインショッピング
いつかゆっくりと訪れたいです。

今朝はこのランチマットを使ってみました。
DSC02569.JPG
ホットサンド2種(カボチャ&クリームチーズ・ジェノベーゼソース入りオムレツ)
・キウイバナナヨーグルトジュース
カフェオレ

DSC02558.JPG ホットサンドはこちらの新入りを使いました。

直火で両面2分弱ずつであっという間にホットサンドの出来上がり。
これからの季節、ホットサンドだと体が温まりますものね。

THANN オリジナルポプリ [お気に入り]

昨日は雨模様でしたが、今日は気持ちよい秋晴れです。
〇年前の結婚式当日もお天気に恵まれ、暑いぐらいでした。
今夜は今までの結婚生活を面白おかしく振り返りながら、二人でお祝いしたいと思います。

かれこれ5年ほど前に京都へ遊びに行った時に、たまたま入った松栄堂のお香を
二人とも気に入り、それ以来ここの『堀川』を愛用していました。
ちょっと違う香りがないかなと西宮阪急をぷらぷら歩いてたら出合っちゃいました♪
オリエンタルでとても癒される香りに・・・

DSC02476.JPG
THANNのオリジナルポプリ。
シナモンスティックオレンジ油などブレンドされた柑橘系のエッセンシャルオイルを垂らして
香りを楽しみます。

私には癒される香りでも夫に気に入ってもらえるか、ちょっと心配だったのですが
帰宅早々『なんかいい香りしてるね~』と言われたので一安心。
もうひとつ増やして寝室でも楽しみたいと思います。


昨夜のごはん

DSC02472.JPG
・ホタテ、しめじ、オクラの塩ダレ炒め
・野菜の蒸篭蒸し
・刺身こんにゃくの納豆和え
・ピーマン、えのきの梅干しポン酢和え

DSC02474.JPG
ホタテと一緒に炒めたオクラが美味しかったです。
いよいよ少なくなってきたコストコの塩ダレを使いました。

DSC02473.JPG
かぼちゃ、人参、レンコン、ウインナーを蒸篭で蒸して、ジェノベーゼマヨで食べました。
蒸篭の季節になりました。

夜ごはんに備えてホットヨガでたっぷり汗を流してきま~す。

グリル焼きのレシピ本 [お気に入り]

ナッツさんが紹介されていたホイル焼きの魅力にハマり、以前に増して
魚焼きグリルが大好きになりました。
冷たいものばかり食べるのは良くないので、グリルとレンジに沢山助けてもらおうと
いう結論に達し、ルクエのスチームケースを購入。
なるべくレンジを使いたくないと思いながらも暑さには敵わない私・・・

そしてさらにこんな本を買いました。
DSC02043.JPG  松田美智子の魚焼きグリルあれこれ!COOKING
                          河出書房新社  1200円+tax

苦手なハンバーグもこれなら肉汁たっぷりふんわり焼けそうです。
魚焼きグリルで作るレパートリーを増やしたいと思います。


昨夜のご飯

DSC02039.JPG
・冷やしカレーうどん
・鶏ムネ肉の南蛮漬け
・かぼちゃ、ウインナー、オイルサーディンのチーズ焼き
・とうもろこし

DSC02042.JPG
市販の冷やしカレーつゆを一度食べてみたいと言う夫のリクエスト
素揚げしたナスとゴマをトッピングしたうどん。
もう少しスパイシーさが欲しかったですが、我が家ではありでした。
この夏また買うと思います。

DSC02040.JPG
赤玉ねぎ、人参、ピーマンを入れて、野菜たっぷりでいただきました。

DSC02041.JPG
お昼のピザで使った材料が少しずつ残っていたので、焼いちゃいました。


何だか簡単な夜ごはんでした。






前の10件 | - お気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。