So-net無料ブログ作成
外ごはん ブログトップ
前の10件 | -

ひとりランチ [外ごはん]

昨日よりもさらに気温が下がっていて、完全に冬に逆戻り。
ベランダに出てあまりに寒かったので、レッグウォーマーを
引っ張り出してきました。
春はいずこへ~
春を待つ楽しみをもう少し味わうとしましょうか・・・


ひとりで出かけてランチする時は、だいたいアフタヌーンティー。
食べ終わった後は、たっぷりある紅茶を飲みながら読書タイム。
周りの人の話し声や、店員さんの食器を片付ける音など
これらが交わって、かすかに聞こえてくるBGMの中で
過ごす時間が好きです。

昨日はあまり行かないアフタヌーンティーに行ったら
ランチの種類の多いこと~♪
パンまで売っていて朝ごはんとおやつ用に買ってきました。


DSC04852.JPG  DSC04860.JPG

パスタの気分じゃない時に必ず食べる季節のサラダサンド。
これはかなりポイント高いお気に入り。
家でも真似したくなって、こんなガラスボウルを買ったのに
一度も作ったことないです・・・汗

エビとアボカドのサンドイッチは、今まで見たことのない限定メニューでした。
メニューの写真以上に、ボリュームのあるサンドイッチでした。
初めてセットドリンクをコーヒーにしたのですが、紅茶の方が美味しいな。
次からはやっぱり紅茶で~


最近の夜ごはん

 DSC04847.JPG
・漬けマグロの山かけ丼
・ペンネポテサラ
・チンゲン菜とお揚げさんの炊いたん
・わかめと大根のお味噌汁

 DSC04848.JPGDSC04849.JPGDSC04850.JPG
スーパーでマグロの特売をしていて、漬け丼が食べたい~との
夫のリクエストに答えました。
この日だけでは食べ切らなかったので、翌日にも回しました。

新じゃがが1個だけ残っていたので、ペンネポテサラに。
ゆかりもプラスして・・・guranさん家のメニューも我が家の定番になってます。

チンゲン菜は和風で炊いても美味しいですね。
産直の人に教えてもらってから、お気に入りです。


 DSC04853.JPG
・鶏肉、ゴボウ、大根の炊いたん
・漬けマグロの山かけ
・ほうれん草とえのきのゴマポン酢かけ
・金時豆
・わかめと豆腐の味噌汁

筑前煮のような野菜がゴロゴロ入った煮物を、夫が好まないので
作る回数が激減していましたが、どうしても食べたくなって作りました。
申し訳なさそうに出したら、パクパク食べてくれるので
今回もその作戦で・・・笑
でも、このブログ読まれたらこれからこの作戦使えなくなるかも~(汗)



ランチデート [外ごはん]

12月に入った時は暖かすぎるほどだったのに、
昨日からとっても寒いです。
陽射しがあっても暖かさ以上に空気の冷たさの方が
勝っている感じ。
今晩はひとりごはんなので、簡単に鍋でもしようかなぁ。。。


お昼は久々に夫とランチデート。
独身時代、お互いの休みがほとんど合わず遠距離状態。
その上、私の門限が22時となかなかデートできなかったことを
嘆いている私に、母が『お昼ごはん一緒に食べたらいいのに~』と
アドバイスしてくれたのが始まり。
結婚してからも回数は少なくなりましたが、続いています。
その当時に比べて、お手軽価格でお洒落なお店が増えているのは
ありがたいことです。
平日なのでミセスでいっぱい。
男性は夫だけでした・・・


 DSC04500.JPG  DSC04501.JPG
1000円のパスタランチ
蕪のスープ、ツバスの炙り、レンズ豆と黒豆のフリッタータ
セットのパスタはサーモンと野菜のオイルパスタ
(写真撮り忘れて食べちゃいました~夫が・・・)
プラス200円でボンゴレロッソがあったので、2種類をシェアして食べました。


無性にパスタが食べたかったので、大満足でした。


最近の夜ごはん

 DSC04487.JPG
・ラム肉とターサイの塩コショウ炒め
・ポテサラ
・大根と平天の炊いたん
・わかめとえのきの味噌汁
・きゃらぶきの佃煮

 DSC04488.JPG DSC04489.JPG
冷凍室に入っていたラム肉。そろそろ使わないとなぁ・・・ということで
ターサイとシンプルに炒めました。

大根の葉っぱは、茹でて刻みながら何と合わせよう?と考えてて
思い立ったもの。
なかなかいけるなぁ、次はハムか卵も合わせよう。


 DSC04496.JPG

・ロール白菜
・五目焼きビーフン
・千枚漬けの春菊巻き
・納豆&大根の葉っぱ

DSC04497.JPG DSC04498.JPG
これまた冷凍室に入っていた餃子のたね。
白菜に巻いて、中華スープ仕立てにしました。

千枚漬け巻き巻き~シリーズです。
rinさんが紹介されていた春菊を巻きました。
あぁ、これも美味しすぎる~

まだまだ巻き巻き~シリーズは続きます・・・♪

ゑんどう寿司 [外ごはん]

立冬を過ぎ、今日はとても風の冷たい一日です。
これぐらいの気温は動きやすくて好きなんですよね。
でも、朝はなかなか温かいお布団から出られず、
休みの日は10分、15分とあっという間に
過ぎてしまってます・・・


土曜日に早起きして行った、中央市場にある『ゑんどう寿司

 DSC04266.JPG
朝ごはんがお寿司は、もしかして初めてかも?
家から自転車をこぐこと、約50分。
市場が見えてきた頃にはお腹がグーグーうるさかったです(汗)


ゑんどうの隣にある吉野家

 DSC04265.JPG
営業時間が市場ならではですよね・・
思わず、写真を撮りました(笑)


おまかせでお願いしました。

 DSC04267.JPG DSC04269.JPG
 DSC04270.JPG DSC04268.JPG

冷え切った体にお味噌汁で温まり、どれから食べようかなぁと
迷ってしまうお寿司。
2皿目までは軽快に食べていましたが、3皿目を頼んだ時に
急に満腹感が・・・
でも、目の前に出てくるとあっという間に食べてしまいました。
大満足でした。



帰りにフール・ドゥ・アッシュ に行きたかったので、
オープンの時間まで、靭公園でバラを見ながらしばし休憩。

 DSC04271.JPG DSC04275.JPG


お昼ごはんは買ってきたパンとコーヒーで簡単に。

 DSC04276.JPG

夫婦でまた食べたい!と思ったのが栗のブリオッシュ。
この他に、ジャガイモのフォカッチャも買いました。


この日の夜ごはん

 DSC04277.JPG
・天ぷら
・魚河岸揚げと里芋の炊いたん
・かぶのゆかり和え
・きんぴらごぼう
・大根の皮と玉ねぎの味噌汁

 DSC04279.JPG DSC04278.JPG

わさび菜、玉ねぎと椎茸、ちくわの磯辺揚げ。
わさび菜は生でサラダとして食べるばかりでしたが
産直のお兄さんに『天ぷらにしても美味しいですよ~』と
教えてもらい、早速作りました。

ちくわは細かく切って磯辺揚げに・・・という夫のリクエストでした。
 

IYEMON SALONでモーニング [外ごはん]

空気は冷たいですが、とても気持ちのよい秋晴れです。
大物洗いが捗りそうで、ベランダに洗濯物がたくさん並んでます。

もしかすると休日出勤かも、と言っていた夫ですが
休めることになったので、久々に京都へ遊びに行ってきました。
京都に着いたのが8時過ぎ。
向かうは、以前友達とランチした『IEMON SALON

 DSC04244.JPG
まずは、ここでモーニング。

 DSC04248.JPG
夫はIYEMONのお茶漬け。
香ばしく炙ったハラスがのっています。

 DSC04249.JPG
私は薩摩赤玉の卵かけごはん。
卵も甘いですが、何よりご飯が美味しいんです。
軽めの1膳じゃ物足りなかったですが、これぐらいがいいんでしょうね。

 DSC04246.JPG 3杯は飲み干したお茶。


腹ごしらえをした後は、南禅寺へ。
まだ朝早かったので、人が少なくてのんびり散策。
ここから知恩院、円山公園と抜けて祇園でお昼ごはん。

 DSC04256.JPG DSC04257.JPG
これに松茸の土瓶蒸しがついていました。


京都での移動は専ら歩きですが、どこまでも
歩けてしまうのが不思議です。
それだけ魅力がいっぱいなんでしょうね。
いつもと違う路地を入るだけで、とても新鮮で・・・
これから紅葉シーズンで観光客が増えそうですが
今月もう一度訪れたいなぁと思います。
 

ベジキッチン やまつじ [外ごはん]

寒くもなく暑くもなく、とても心地よい秋を満喫しています。
土曜日は北浜界隈までサイクリングを楽しんできました。


まずはお昼ごはん・・・
お店があるのは雑誌で知っていたのですが、初めての訪問です。

ベジキッチン やまつじ
八百屋さんとカフェが一緒になった、私の思い描いているようなお店。
こだわり野菜だけでなく、調味料なども充実。
カフェの待ち時間は、珍しい野菜などじっくり物色していました。


 DSC04194.JPG DSC04196.JPG DSC04197.JPG
10種類のヤサイジュース。
グレープフルーツが入っていたのでスッキリした味わい。

サンつがると葉野菜のサラダ、ハニーエノキ、人参玉ねぎのスープ
野菜の甘み、旨みが生きたシンプルな味付けでした。

 DSC04195.JPG DSC04198.JPG
栗マロンのローズマリーロースト、娃々菜ioバージンオリーブがけ
キャロルセブン

子供の一口サイズぐらいでしたが、少しだからこそじっくり味わって
食べられますね・・・笑


パスタ、リゾット、カレーの中から選ぶのですが、二人ともリゾットにしました。
パプリカ、パープル鳴門、モロッコインゲン、海老のトマトソース。
隠し味に入っている桜えびがトマトソースに深みを出していました。
とにかく、野菜の甘いこと。
腹八分目?いや六分目?ぐらいの量でしたが、野菜の美味しさに大満足でした。


その後は中之島バラ園へ。
 
 DSC04204.JPG

 DSC04211.JPG  DSC04206.JPG

バラの香りに癒されながら、ゆっくり鑑賞。
途中ベンチに座ってボーッと眺めたり、穏やかな時間が
流れていました。


美しいバラを楽しんだ後は、コーヒータイム~♪

すぐ近くにある『MOTO COFFEE』へ。

 DSC04219.JPG

残念ながら私たちの前の人でテラス席が満席になったので
2階席へ案内されました。


 DSC04216.JPG       
深煎りのホットコーヒー
豆はコーヒーカジタのものみたいですね。

 DSC04215.JPG DSC04214.JPG
ミル・ヴィラージュが手がけるパンがショーケースに並んでいました。
チョコバナナクロワッサンと、無花果とくるみのパイをいただきました。
深煎りコーヒーにピッタリ。
あぁ、美味しかった~

廣東料理 民生 [外ごはん]

いつまでも続く猛暑・・・
大阪は14日連続猛暑日と記録を更新し続けてます。
熱帯夜までも・・・
週間天気予報を見てもずっと36,37℃という数字が並んでいて
気象予報士は『涼しくなる要素が見られない』とのこと。
涼しくなって欲しいという願いは、なかなか叶いそうにないです。



同じ日にブログを拝見していたら、rinさんvivianさんが紹介されていた
『廣東料理 民生』にランチに行きました。
梅田へ出かけても食べるところを悩んでいたのですが、
とてもリーズナブルでボリュームもあって、そして雰囲気も良いお店が
あったなんて~
嬉しい情報をありがとうございました♪

 
 DSC04003.JPG DSC04006.JPG 

Super Lunch(1250円)をオーダー。

 DSC04008.JPG DSC04009.JPG DSC04014.JPG
鯛のお刺身がのったサラダ、ベーコンとえのきのスープ、そしてお粥。
おかわりはご飯でもOKなんですよ。

 DSC04013.JPG DSC04011.JPG DSC04010.JPG
メイン料理から2品選べます。
夫はエビマヨと麻婆豆腐、私はエビマヨと茹で豚肉のゴマソースがけを選びました。

デザートは豆乳プリン。
 DSC04015.JPG
これがまた口の中をさっぱりとさせてくれて、おかわりしたいぐらいでした(笑)

大満足のランチでお腹を満たした後は、しっかり歩いてお買い物をしました。


最近の夜ごはん

 DSC03994.JPG
・酢豚
・お揚げのせサラダ
・空芯菜のスープ
・高野豆腐の炊いたん

 DSC03995.JPG DSC03996.JPG
甘酢が苦手という夫が『酢豚が食べたい~』と言ったので
リクエストに答えて何年ぶりかに作りました。
ごま油と片栗粉をまぶした豚こま肉を丸めて作りました。
柔らかくて美味しかったです。

お揚げさんはグリルで焼いて、野菜にトッピング。
ポン酢をかけてサッパリといただきました。


 DSC03993.JPG
・うな卵ご飯
・空芯菜の塩炒め
・高野豆腐の炊いたん
・揚げ茄子ポン酢漬け、豚しゃぶのせ
・わかめとネギの味噌汁

うな卵ご飯もこの夏のお気に入りです♪

くるみの木 [外ごはん]

昨日は37℃まで上がり、暑いを通り越して溶けそうなぐらいでした。
まだまだ36,37℃の日々が続くようで、そろそろこの猛暑にも
体が参ってきそうです。
夏の疲れを出さないように、よく寝て、よく食べて、そして体を動かす!!
これで何とか暑い夏を元気に乗り越えたいと思います。


そんな暑~い中、昨日は夫が休暇を取ったので
奈良へ遊びに行ってきました。
一番の目的は、新大宮にある『くるみの木』でのランチ。
2年ほど前に行った時は、ランチの予約をしなかったので
売り切れてしまい、単品メニューだったんです。
今回はちゃんと予約して念願のランチを食べてきました♪


 DSC03950.JPG DSC03943.JPG


席の順番を待っている間は、隣にある雑貨店でお買い物。

 DSC03951.JPG DSC03987.JPG
小さなスペースですが、魅力あるものがいっぱい。
結局買ったのは、食べるものばかり~汗


大きな窓があって、果実酒が並べられていて・・・

 DSC03962.JPG  DSC03966.JPG


待望の週替わりランチは・・・

DSC03976.JPG DSC03978.JPG DSC03979.JPG
・ひよこ豆ともちきびのご飯
・蒸し茄子海老そぼろあん
・苦瓜の卵焼き
・ トマトサラダ
・黒糖のゼリー
・串揚げ
・にゅうめん

これにコーヒーかリンゴジュースが付きます。
私たちはリンゴジュースを選びました。

夫も満腹になるほどボリュームがあったのですが
こんなペストリーケースを見ると食べたくなってケーキを追加。

 DSC03965.JPG

 DSC03983.JPG DSC03984.JPG
夫は木苺のチョコレートケーキ、私はかぼちゃのチーズケーキ。
ケーキもひとつがとても大きくて、食べ終わった時はお腹がはち切れそうでした~汗


この後、興福寺まで歩き阿修羅展を観て、ならまち散策。
汗を滝のように流しながら、食べたら歩かなくちゃ~で
12000歩を歩きました。
もう少し涼しくなったらまた訪れたいです。

DOORS DINING [外ごはん]

ちょっと涼しくなってきたなぁと思っていたら、また猛暑が続きます。
今週はずっと35,36℃とか・・・
更に熱帯夜も・・・
体も暑さには慣れてきましたが、お盆を過ぎたし
そろそろ朝晩だけでも涼しくなって欲しいなぁと思うこの頃です。
残暑が厳しいようなので、みなさんどうぞお身体お大事になさって下さいね。

10日ぶりのブログ更新。
ペースがスローすぎました・・・汗


先週、ずっと行ってみたかった『DOORS DINING』でランチをしてきました。
とても心地よいお店の雰囲気、店員さんもごはんも、器もすべて私好み。
そんな中でとっても癒されてきました。

日替わりプレートをいただきました。
 
  DSC03914.JPG  DSC03917.JPG
ミネストローネはとてもやさしい味わい。
ハンバーグと野菜はトマトカレー味、ヒヨコ豆とツナのマヨ和え、サラダに玄米ご飯。
天然酵母パンか玄米ご飯を選べますが、ご飯に。
素材を生かすために、火を通しすぎず調理しているみたいです。
とっても美味しかったです。

カメラ上手な友達にアドバイスをもらったので、いつもと違う写真が撮れました♪


やっぱりヨガの後はアフタヌーンティールームへ・・・
 
  DSC03924.JPG  DSC03928.JPG
エビとアボカドのサラダサンド。
グレープフルーツが入っているので、とっても爽やか。
デザートもミニサイズで付けました(本当はもう少し食べたいところですが・・・)
この日は桃のショートケーキ。
のんびり読書タイムをして帰宅しました。


最近の夜ごはん

 DSC03903.JPG
・シュウマイ(市販のもの)
・アルファルファ、アスパラ、トマトサラダ
・オクラ納豆
・お麩と玉ねぎの味噌汁
・とうもろこしご飯

 DSC03934.JPG
・豚肩ロース肉の生姜焼き、赤玉ねぎスライスのせ
・茄子のカレートマト煮
・味噌汁(具材を忘れちゃいました~)
・焼きピーマンのおかかポン酢和え


昨日の朝ごはん
 DSC03936.JPG
・とうもろこしご飯のおにぎり、出し巻き卵
・大根菜の納豆がけ
・豆腐とわかめの味噌汁
・すいか

汗を流しながら作った朝ごはん。
いつも目分量で作るのですが、夫に今まで食べたお味噌汁の中で
一番美味しいかも~と言われました。
とても嬉しかったのですが、同じ味には作れるかしら~
何が違うんですかね・・・笑

サンタルチア [外ごはん]

どんよりとした曇り空ですが、湿度がそれほど高くないのと
風が心地よく感じるので、過ごしやすいです。
週間天気予報を見ても、曇りか雨マークのみ。
過ごしやすければ、こんなお天気もまだまだOK~♪笑


土曜日に靭公園界隈をお散歩がてら、ランチ&お茶を楽しんできました。
靭公園といえば、いつもはブーランジェリータケウチを目がけて行くのですが
今回は以前から行ってみたかった『サンタルチア』へ。

DSC03697.JPG
外観が可愛いですよね~
2階の窓際に座りました。

釜焼きピザが食べたかったので、アラカルトでオーダー。

DSC03687.JPG
モッチモチのマルゲリータ、最高に美味しかったです。
食べ終ってすぐ、絶対にまたこれを食べに来たい!って思いました。
最初に食べた時、そして食べ終わった時と心から満たされました。

DSC03688.JPG
ゴルゴンゾーラのパスタ。
マカロニみたいなパスタは初めて食べました。
こんなのがあるんですね~

DSC03685.JPG DSC03686.JPG
パスタについてるサラダとフォカッチャ。
このフォカッチャが、今まで食べたものとは違うモチモチ感でした♪


この後、この周辺や公園をお散歩してお目当てのカフェで一休み。

ジャパニーズ カフェ 翠
DSC03694.JPG  DSC03695.JPG

DSC03691.JPG
私たちが座った席からの景色。
靭公園の緑がとても美しくて、癒しの空間でのんびり過ごせました。
大阪にもこんなところがあったんだぁと感激・・・

DSC03692.JPG  DSC03693.JPG 
私は黒豆きな粉スムージー、夫は抹茶スムージー。
和素材を使った体にやさしいドリンクでした。
これから暑くなった時のお家でのお茶タイムに真似しようと思います。

ランチもとても美味しそうでした♪

京都一の傳 [外ごはん]

今週に入って気温が下がってます。
今日は最高気温が11℃とか・・・
この時期にこう寒くなると、着る物に頭を悩ます時間が
とーっても長くなります。
あまり冬支度ってのも、季節感がなさすぎだしなぁ。。。


先日、京都へ行った時のお昼ごはんは
『京都一の傳』で食べました。

季節の前菜盛りあわせ
DSC03248.JPG
白魚茶碗蒸し、桜海老ジュレがけ、ほたるいかと春野菜の酢味噌がけ、
平目の昆布締め桜葉寿司、ふきのとうの天ぷら

どれもとても可愛くて、食べる前にしっかり目で楽しんでから
しっかり味わいも楽しみました。

甘鯛の桜蒸し
DSC03250.JPG
桜餅を食べているような、モチモチ感と桜葉の香りが
口の中いっぱいに広がりました。

京筍の若竹煮
DSC03251.JPG
京都らしい出汁のしっかり効いた奥深い味わいでした。

鰆の蔵みそ焼き
DSC03252.JPG
魚はふっくら、ご飯の進むみそ焼きでした。

土釜で炊いたごはん、赤だし、漬物
DSC03256.JPGDSC03255.JPGDSC03253.JPG
炊きたてご飯は一卓ずつ炊かれていて、2人でペロリと完食です。

果物のレモンゼリーがけ
DSC03257.JPG
口の中をさっぱりとさせてくれる、嬉しいデザート。
果物の甘みが際立つ、爽やかなゼリーがけでした。

1階が味噌漬けを売っているお店ですが、お得な切り落としは
完売していたので、お土産はなし・・・
この味噌漬けにごはん、味噌汁があれば最高の朝食になるだろうなぁ。。。


お花見に行ったのに、食べ物ネタばかりでした・・・汗

京都御所のしだれ桜
DSC03243.JPG

二条城のアマヤドリ
DSC03247.JPGDSC03245.JPG
何とも素敵な名前ですね。
桜の可愛らしさに見惚れて、雨宿りする時間を長く楽しめそうです。


大阪造幣局の通り抜けが昨日から始まりました。
今年最後のお花見を楽しもうと思います。

前の10件 | - 外ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。