So-net無料ブログ作成
検索選択

朝のパン屋めぐり [パン]

神戸で美味しいパンを食べてから、パン食ブーム到来の我が家。
今日はお昼から消防の立ち入り検査があったので、朝のうちに
パン屋めぐりをしてきました。
朝のサイクリングは、空気が冷たかったですが爽快でした。
今回行ったお店は全て8時オープンだったので、7時過ぎに出発して
まずはモーニングタイム~♪

昨日どこか近くでモーニングできるところないかなぁと探していたら
見つけました!!
一度は行ってみたかった『コメダ珈琲店』

 DSC04794.JPG

 DSC04790.JPG
無料で半トーストと卵が付いてくるのは魅力ですが、40分自転車こいで
お腹ペコペコだったので、ガッツリとコロッケサンドを注文。
するとお店の人に『ドリンクにこちらがつきますが、つけますか?』と聞かれました。
私は遠慮して、夫はつけてもらいました。

トーストをつけなかったので、豆菓子を一緒に持ってきてくれました。
 DSC04791.JPG

半トーストもこのボリューム!
 DSC04792.JPG

思わず『うわ~、おっきい!!』と声に出てしまったほどです。
 DSC04793.JPG
写真ではわかりにくいかもしれないのですが、手のひらサイズのパン。
コロッケはサクッとしていて、高校時代の学食でダントツ一番人気の
コロッケサンドを思い出す美味しさ。
これが380円ならお得かも~
ちなみに、奥は夫が注文したハンバーガーです。

お腹も満たされたので、パン屋めぐりへ。
ブランジュリ タケウチ→パンデュース→ブランジェリータカギでお買い物。

 DSC04797.JPG

タケウチ
 DSC04798.JPG

パンデュース 
 DSC04800.JPG

タカギ
 DSC04799.JPG

これでしばらく、パンを楽しめそうです。


夜ごはん 
 DSC04802.JPG
・カルボナーラ
・大根、小松菜、プチトマトのサラダ

 DSC04803.JPG
Binさんレシピで作りました。
卵のとろ~りとした感じ、最高に美味しくできました。

 DSC04803.JPG DSC04805.JPG
小松菜はお湯をかけて、歯ごたえを残しました。
オリーブオイル、レモン汁、塩コショウとBinさんに頂いたミックスハーブで和えました。

パンデュースで買ってきたパンは、じゃが芋のフォカッチャと
ネギとゴルゴンゾーラのパン。
ネギたっぷりで甘みが出ていて、食パンにのっけて真似したくなりました。

今日は、よくパンを食べた1日でした。
 

神戸ぷら~り旅 2日目 [旅行]

朝起きて一番に、家中の窓を全開にして空気の入れ換えをします。
今朝は暖かくて、風がとても心地よかったです。
陽射しだけでなく、こうして風で春を感じると嬉しくなります。
梅の花をどこへ見に行こうか、計画中です・・・



さて、神戸ぷら~り旅も今回が最後です。
帰ってきて5日、まだ楽しかった余韻に浸ってます(笑)

世界一の朝ごはんをしっかりいただき、チェックアウトの12時まで部屋で
のんびり過ごしました。
ホテルを出発してまず向かったのは『パンと暮らしのサ・マーシュ』

 DSC04743.JPG
ここはrinさんmayuさんが紹介されていましたよね♪
今回の神戸旅で絶対に行きたかったんです!

ここに入る時にまずテンション上がり・・・
 DSC04744.JPG

可愛い~、可愛すぎる~とまたまたテンション上がり・・・
 DSC04745.JPG

美味しそうなパンがいっぱ~い!どれにする~?なんて夫に聞きながらも
目はパンに釘付け☆
 DSC04746.JPG DSC04747.JPG

私たちについてくれた店員さん、何往復もさせてしまってごめんなさい(汗)
パンのいい香りに包まれながら選んでいる時間、幸せでした~


この後は異人館のあたりを散策し、元町へ。
ちょっと小腹が空いてきたので、軽く何か食べたいね~と
ウロウロしていたらピッタリのもの見つけました。

たこ焼きと書いていますが、明石焼きのお店

 DSC04765.JPG

 DSC04761.JPGDSC04764.JPGDSC04763.JPG

席に着くと『何人前にしますか~?』と聞かれました。
明石焼きとビール?しかないんです。

ソースをつけてから出汁につける食べ方は初めてです。
恐る恐る口の中へ・・・美味しい~!!
『この食べ方はクセになるね~』と言いながら、もう1人前追加しました。
ソースなしの明石焼きだと物足りなく感じそうです(笑)


買ってきたもの・・・

 DSC04769.JPG
トアロードデリカッセンのハム、ソーセージチーズ

 DSC04768.JPG DSC04767.JPG
サ・マーシュのパン

パンは今朝で食べ終わってしまいました。
北野ホテルのパンもあったので、他に行きたかったパン屋さんには
行かずでした。
最近はパン食の少なかった我が家ですが、美味しいパンのある食卓も
やっぱりいいですね。
週末にパン屋めぐりする予定です♪

神戸ぷら~り旅 北野ホテル [旅行]

何年か前に北野ホテルの前を通った時に
『いつかここに泊って、世界一の朝ごはんとやらを食べてみたいな~』と
言った私の言葉を夫が覚えてくれていて、今回の旅が決まりました。


何度も通ってるこの通りも、今回はいつもと違う気分です。

 DSC04753.JPG

 DSC04750.JPG

 DSC04706.JPG
白と緑を基調にした、とても落ち着ける素敵なお部屋。

 DSC04709.JPG
窓からの景色は海側で、ポートタワーが見えます。

DSC04725.JPG
廊下に出ると山側の景色が・・・神戸市のマークが見えました。

DSC04739.JPG DSC04740.JPG
お部屋にぴったりの箪笥や鍵もとても可愛いです。

 DSC04721.JPG
ベッドサイドにはこんな素敵なラジオがありました・・・

 DSC04722.JPG
イイ感じですよね~
ラジオを聴きながらの時間も大好きな過ごし方のひとつです。


一番のお楽しみの朝ごはん

 DSC04726.JPG
朝食の説明が可愛いイラストと共に書かれています。

 DSC04728.JPG
『飲むサラダ』として4種類のジュースが用意されています。
その中から好きなものを何種類でも選べ、さらにオレンジかグレープフルーツジュースの
好きなほうを持ってきてくれました。

 DSC04729.JPG DSC04732.JPG
フルーツ、クスクスを甘く炊いたオーレ、ヨーグルト
ハム

 DSC04737.JPG  DSC04738.JPG
半熟卵はエッグカッターのボールを2回ほど落とすとこのようにきれいに
殻が取れるんですね。
初めてのエッグカッターにちょっぴり緊張気味でした。

 DSC04733.JPG DSC04736.JPG
パンはこの他にバケットをあとで持ってきてくれました。
残ったパンは持って帰ることができるんです。

コーヒーとミルクをそれぞれたっぷり用意されたものを
1:1のフレンチスタイルでいただきます。
これがとても美味しかったです。

 DSC04731.JPG DSC04735.JPG
ジャム大好きな夫が大興奮のコンフィチュール盛り合わせ
この日はバニラミルク、ルビーグレープフルーツとライム、アーモンドペースト
ドライフルーツ、マンゴーとオレンジとピンクペッパー、栗の花のハチミツ

ふっくら柔らかなプルーンとバター三種(パセリ、ドライトマト、プレーン)

言葉には表せないぐらいの満足感と、幸福感に満ちた時間でした。
今でも思い出すとニンマリしちゃいます。
願いを叶えてくれた夫に感謝、感謝です。
 

神戸ぷら~り旅 1日目 [旅行]

金曜日に夫の有給に合わせて、神戸へ泊りがけで遊びに行きました。
先月は京都、そして今月は神戸と家から片道1時間もかからないところの
超近場ばかりの旅です・・・笑
今回の一番の楽しみは、また後日綴るとして・・・

家を出る数分前に心配していた雨も上がり、お天気に恵まれて
たくさん歩いてきました。
今回は泊りなので、我が家にしてはかなり遅めの10時半出発。
腹が減っては戦が出来ぬ(笑)
老房』でお昼ごはん。

 DSC04702.JPG

プレートランチ
 DSC04697.JPG DSC04698.JPG
スープ、サラダ、プレートにはエビマヨ、八宝菜、春巻き、ザーサイ

 DSC04699.JPGDSC04700.JPG
おこわ、ご飯、お粥からお粥を選びました。
デザートは老房特製プリン。

体の芯からポカポカに温まったので、ハーバーランドやメリケンパークへ向かって
歩きました。
平日はガラガラなんですね~
ボーッと海を見ながら、ロマンチックな気分にはならず(笑)
ベラベラ喋って、寒くなってきたので元町へ戻りました。
ケーキタイムは『ボックサン』で。

 DSC04703.JPG DSC04704.JPG
私はザッハトルテ、夫はイチゴとチョコのケーキを食べました。
しっかり歩いたので、甘いものが美味しかった~
ソフトクリームが付いてるのが、何気に嬉しい♪

このあと、ずっと行きたかった『グリーンズコーヒーロースター』へ
コーヒー豆を買いに行きました。

 DSC04705.JPG
カフェの営業はすでに終わっていて、今は豆の販売のみ。
ここで飲んでみたかったなぁ。。。

 DSC04770.JPG
カフェオレも楽しみたいので、しっかりとしたモトコーブレンドと
スタンダードのグリーンズブレンド。
お店が高架下にあるので、それが描かれたパッケージがまた可愛い

念願かなってコーヒー豆をまずはゲットできたので、この日泊る神戸北野ホテル
向かいました・・・
またまた神戸ぷら~り旅を綴ります。
よろしければ、またお付き合いください・・・

鶏肉の柚子胡椒焼き [ウチごはん]

2日前の大雪が嘘のように、今日はとても穏やかな朝です。
絶好の洗濯日和と天気予報で言っていたので、朝から洗濯機がフル稼働。
お日様の香りが味わえるかなぁ。。。


さてさて、バレンタインデーに焼いたチョコレートケーキ
最大の難関はメレンゲ作りでしたが、今回はレシピ写真通りに
うまくいき、これは期待できるなぁとウキウキしていたのですが・・・
ちょ~っと表面の焼き色がしっかりついてしまいました。
夫は美味しい!と喜んで食べてくれたので、一安心。
愛情をケーキに込める余裕はなかったので、ホイップに込めました(笑)

 DSC04691.JPG 
先のほうに空洞?ができちゃいました・・・涙
近いうちにリベンジ~


一昨日の夜ごはん

 DSC04686.JPG
・鶏肉の柚子胡椒焼き
・白菜のクリームシチュー
・割干し大根の炊いたん

 DSC04687.JPGDSC04689.JPGDSC04688.JPG
柚子胡椒、ガーリックパウダー、お酒に漬け込んだ鶏肉を
グリルでホイル焼きにしました。
時間差でエリンギ、ブロッコリーを入れました。
グリルでホイル焼きは、最高です~

メインが和風なので、シチューも和風味にしました。
ホタテの水煮缶、薄口醤油を少し・・・
そしてお餅入りです。

ずっと食べたかった割干し大根、いつも行く産直でようやく出合えました。
切干大根よりも甘みが強くて、あるうちに買いだめしようと思ってます。


昨夜のごはん

 DSC04690.JPG
・八宝菜風
・壬生菜のゴマポン酢和え
・割干し大根の炊いたん(昨夜の残り)
・豆腐、ワカメの豆乳味噌汁
・納豆

少しずつ残っていた野菜と、豚肉、エビを入れて八品にならなかったので
八宝菜風でした・・・笑

エビペンネグラタン [ウチごはん]

金曜日は5年ぶりの積雪に大騒ぎの我が家(私だけ?)でした。
カーテンを開けて雨が降ってるのかと思ったら雪で、下を見ると
真っ白。
子供の頃はすぐに外へ飛び出して、雪合戦したり雪だるまを作って
遊んでましたが、その日は暖かい部屋でボーッと眺めるだけでした。
夕方にはすっかり溶けていましたが、冬らしい景色が嬉しかったです。


最近の夜ごはん
 
 DSC04675.JPG
・エビペンネグラタン
・タコとじゃが芋のトマト
・ブロッコリーのタルタルサラダ

 DSC04676.JPGDSC04678.JPGDSC04677.JPG
ペンネを茹でずに作るグラタンは、雪さんに教えてもらいました。
今やすっかり定番のヘルシーホワイトソースは豆乳で。
グラタンは体が温まりますね。

Binさんから届いたミックスハーブを使って、冷凍室にあったタコと
じゃが芋でトマト煮にしました。
ハーブのいい香りに包まれて、幸せでした。
Binさん、ありがとうございました。

ブロッコリー自体を好んで食べない夫もタルタルサラダにすると
パクパク食べてくれます。


 DSC04680.JPG
・太刀魚の干物、ほうれん草と焼豚のシンプル炒め
・大根とゴボウ天の炊いたん
・あおさ海苔納豆
・うす揚げと玉ねぎの味噌汁

義父から送ってもらった大根もこれで終わり。
炊いて食べるのが定番でしたが、ほっこり甘くて美味しかったです。


今日はバレンタインデーですね。
午後からケーキ作りに専念します♪成功するといいなぁ。。。



マフィン [お茶・おやつ]

昨日は夕方から雨が降りました。
何日雨が降らなかったんだろう?という日々だったので
しっとりした空気が嬉しかったです。
春の香りがした~と喜んでいましたが、今週末は雪予報です。
まだまだ油断できませんね・・・


ふくれ菓子に始まって、お菓子作りにハマりつつある私。
でも、苦手なのは相変わらずなので、簡単なものが大前提です。
そんな時、ぷらぷら本屋さんに行った時に目に留まった
なかしましほさんの新刊。
 DSC04679.JPG
バターも生クリームも使わない、ケーキとマフィンの本。
手順も材料もとてもシンプルなので、私にはピッタリなんです。
その中からマフィンを2種作りました。

 DSC04664.JPG
・バナナマフィン

 DSC04668.JPG
・チョコマフィン

両方とも家にある材料で・・・
バターの代わりに菜種油、きび砂糖、豆乳、メープルシロップ(ハチミツで代用)
あとは薄力粉にベーキングパウダー、以上。
ボウルひとつでできるのも洗い物が楽。
そしてお砂糖の量も少ないので、やさしい味わいなんです。

今年のバレンタインは、この本の中から卵を使ったチョコレートケーキを
作ろうと思ってます。


夜ごはん
 
 DSC04671.JPG
・牛肉とごぼうの甘辛炒め
・ポテサラ
・白菜とあさりの炊いたん
・小松菜、椎茸のゴマ味噌汁

 DSC04669.JPG DSC04670.JPG
にんにくのすりおろしも加えた炒め物は、ご飯が進みました。
進まない方がいいんですが・・・汗

ポテサラには、春キャベツとゆで卵を入れました。
キャベツがものすご~く甘くて美味しかったです。
そろそろ春野菜を体が欲しています♪

お味噌汁には、すりゴマをちょっと多めに入れるとコクが増して
いつもと違う味わいでした。

ぶりしゃぶ [ウチごはん]

昨日、洗濯物を干している時にほんのり春の香りを感じました。
日中は暖かいので、冬に来ていたアウターから少し薄手のものに
チェンジすると、ちょっと軽やかな足取りになりますね・・・



氷見のぶりが大漁!というニュースを観て、ブリ好きな我が家は
テンションがものすご~く上がってました。
が・・・全然安くない~涙
それもそのはず、近所で売ってるのは大分愛媛産の養殖ばかり。
ぶりしゃぶモードになっていたので、ちょっと足を延ばして
商店街の魚屋さんで買ってきました。


土曜日の夜ごはん

 DSC04658.JPG DSC04663.JPG DSC04660.JPG
・ぶりしゃぶ
・のれそれ

大根おろしたっぷり巻いて、ぶりしゃぶ最高♪
のれそれも売っていたので、箸休めに・・・


土曜日のお昼ごはん

 DSC04656.JPG
・ぶりのお刺身
・鶏モツ煮
・小松菜のおひたし
・大根とお揚げさんの味噌汁
・いちご

 DSC04657.JPG 
鶏肉屋さんで売っていた本日のオススメ、鶏モツ煮。
けっこう美味しい。と書かれていたのですが、かなり美味しかったです!

ぶりは、お昼はお刺身で、夜はしゃぶしゃぶで・・・


 DSC04665.JPG
・カレイの煮付け
・じゃが芋のチーズ焼き
・日の菜のゆかり和え
・大根と椎茸の味噌汁

 DSC04666.JPG DSC04667.JPG
卵がたくさん入っていたカレイがあったので、煮付けにしました。
煮汁でサッと煮た小松菜が、たまらなく美味しかったです。

インカのめざめのようなメークインは、ホックホク。
グリルでじっくり火を入れました。




恵方巻き [ウチごはん]

立春の通りの陽気な1日になるようです。
体に力が入り寒さに耐える冬の季節も好きでしたが
やっぱり春の訪れは嬉しいです。
身支度するのも、ちょっと軽やかになっているような・・・
パステルカラーな気分です♪


節分の恒例行事、恵方巻きを作りました。
最近はバラエティ豊かな恵方巻きが紹介されているので
挑戦してみたいなぁと思っていました。
夫のリクエストを聞いたり、広告で紹介されているものを
参考にしたり、考えた割にはとてもシンプルなものになりました。
しかも、去年と同じものを巻いていたことを先程判明!!
来年こそは・・・と思いながら、また同じようなものになったりして~笑


 DSC04651.JPG
・恵方巻き(ブリ&青じそ・うなぎ&卵焼き&青じそ)
・イワシの塩焼き
・茶碗蒸し
・ひじきと大豆の炊いたん
ほうれん草のおひたし

 DSC04652.JPG
去年と同じなのはブリ&青じそで、夫のリクエストです。
手前の大きめサイズが丸かじり用。
南南東を向いて、願い事をしながら黙々と食べました。
なぜか、子供の頃から黙々と食べてると笑いそうになるんですよね~


一昨日の夜ごはん

 DSC04647.JPG
ステーキ、日の菜の葉っぱの塩炒め
マカロニサラダ
・じゃが芋と加賀揚げの炊いたん
・わかめ、玉ねぎ、春菊の味噌汁

 DSC04649.JPG DSC04648.JPG DSC04650.JPG

年々肉食になっている夫。
幸せそうな顔をして、頬張ってました。

カラフルなマカロニを使って、ゆで卵、小松菜を合わせました。
小松菜もありだなぁ。。。

大根、かぶの炊いたんが多かったので、じゃが芋で。
炊いたんはストウブで作る定番メニューになってます。

またまた、ふくれ菓子 [お茶・おやつ]

今日から2月。
昨日まで日中も頬が切れるような冷たさでしたが
今日は少し寒さが和らぎました。
そんな変化が嬉しくて、自転車をこぎながらウキウキ気分でした☆


またまたふくれ菓子を作りました(笑)

 DSC04644.JPG
今回はシナモンとすりクルミを入れて、大きく蒸しました。
すりクルミは、年末愛媛帰省した時に地元のスーパーで
何か面白いものはないかな~と物色していた時に見つけたもの。
シナモンの香りと、ところどころプチプチした食感が楽しめる出来上がりでした。

 DSC04645.JPG
ミルクティーと悩みましたが、黒豆茶と一緒に・・・


夜ごはん

 DSC04627.JPG
・ぶり大根
・ポテサラ
豆乳味噌汁
・水菜とちくわのポン酢和え

 DSC04630.JPG DSC04629.JPG DSC04628.JPG
今年はぶりが大漁というニュースを観て、大安売りになるなぁと
期待していましたが、近所のスーパーではさほど値段は変わりません。
でもどうしても食べたかったので、作りました。

ポテサラはゆで卵、玉ねぎスライス、大根の葉っぱを合わせました。

豆乳味噌汁は体が温まります。
豆腐とか海草を入れたのかなぁ・・・?汗


 DSC04634.JPG
・豚肩ロース肉のグリル焼き
・ひじきサラダ
・ぶり大根の残り(ぶりなし・・・)
・えのき納豆
・玉ねぎと麩の味噌汁

 DSC04636.JPG DSC04635.JPG
豚肉は焼肉のタレににんにくのすりおろし、ごま油に漬け込んでから
グリルで焼きました。
仕上げに七味をふりました。

大根の葉っぱ、ちくわ、ひじきを柚子胡椒マヨで合えたサラダ。
柚子胡椒がアクセントになった和風サラダです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。