So-net無料ブログ作成

ふくれ菓子 [お茶・おやつ]

家の中にいると、太陽の光が少し春を感じさせるようでしたが
外に出ると風がとても冷たかったです。
1月もあと2日で終わり、もうすぐ暦の上では春が訪れますね。
キラキラした春が待ち遠しいです。


ある雑誌で紹介されていて知った、鹿児島の郷土菓子『ふくれ菓子』
クックパッドで調べてみるとレシピが出てきたので、早速作ってみました。

 DSC04632.JPG

黒糖蒸しパンみたいな感じ。
お菓子作りが苦手な私も混ぜるだけなので、それなりにできました。

 DSC04633.JPG
豆乳ミルクティーと一緒に・・・

今度はシナモンやレーズンを入れて作ってみようと思います。


最近の夜ごはん

 DSC04619.JPG
・ビタミン菜と豚肉の蒸し煮
・ブロッコリーとウインナーのマヨ炒め
・大根の甘酢漬け
・わかめとねぎの味噌汁
・いくら


 DSC04623.JPG
・ステーキ
・水菜とタコのサラダ
・かぶとゴボ天の炊いたん
・おろし納豆
・大根の味噌汁


義父の手作り野菜のおかげで、美味しいごはんが食べられました。
今度は何が収穫できるのか楽しみです。

京都ぶら~り旅 2日目 [旅行]

今日は風が強くて、自転車をこぐのもかなり必死でした。
上り坂の向かい風は降りて押した方が早いかも?と思いながら
意地を張ってふらふらになりながらこいでました・・・汗


さて、前記事に続いて京都ぶら~り旅の2日目です。
宿は祇園の真ん中にある片泊まりの『旅館 紫』
築150年で、元はお茶屋さんだったみたいです。

 DSC04592.JPG

 DSC04588.JPG  DSC04587.JPG

こじんまりとしたお部屋ですが、とっても落ち着きました。
お茶菓子も京都ならではの可愛さが・・・
女将さんの京都弁がまた、耳に心地良かったです。

夜ご飯は夫がライブ会場で食べるので、私はデパ地下のお弁当をお部屋で。
これまたのんびりして、よかったなぁ。。。

朝ごはん 
 DSC04591.JPG 煮豆、しんじょ、お漬物など・・・


この後は近くの建仁寺へ行き、路地散策をしながらランチのお店へ。

レストラン 蒼
 DSC04613.JPG

 DSC04615.JPG

 DSC04607.JPG
海の幸、山の幸の前菜
手前のローストビーフが美味~♪

 DSC04608.JPG
いちじくのパン、ブラックオリーブのパン
パン生地もちょっと違って、結構な大きさでしたが完食。

 DSC04609.JPG
かぼちゃのポタージュにはベーコンチップがのっていました。
かぼちゃの甘みが濃厚でした。

 DSC04611.JPG
私が選んだお肉料理、豚肩ロースのロティー
とろけるようなお肉、あぁシアワセ~

 DSC04610.JPG
夫は魚料理、鱈のムニエル アサリとチョリソーのソース

 DSC04612.JPG
デザートはショコラクレーム、みかんのソルベ添え
ドリンクはハーブティーを選びました。



今回入ったお店、そして宿の全て町屋でした。
京都ならではの落ち着いた空間に、のんびりと癒された2日間でした。

京都ぶら~り旅 1日目 [旅行]

土、日と京都へ泊りがけで遊びに行って来ました。
夫が土曜日の夜にライブに行くことになったので、
それなら京都に泊って、朝のお寺とか路地裏散策とか
楽しもう!ということになり、宿探しを始めたのが1週間前。

寒いながらもお天気に恵まれて、歩いてるとポカポカ。
2日間で4万歩弱でした。



まず向かったのは『カフェ ラインベック』

 DSC04583.JPG

前回訪れた時はモーニングメニューだったので、今回はモーニングタイムを外しました。

私はフルーツパラダイスパンケーキ
 DSC04584.JPG

夫はバナナキャラメルパンケーキを。
 DSC04585.JPG


やっぱりここのパンケーキは最高です。
ふわふわ~、トロトロ~私までとろけそうで(笑)ずっと満面の笑みでした。


次に向かうは、こちら・・・

 DSC04586.JPG
澤井醤油本店

金曜日、関西ローカルの情報番組で紹介されていて、こういうお醤油屋さんが
あることを知りました。
店内はお醤油ってこんなにいい香りだったの?と思える、心地よい空間。
沢山の種類が並んでいて、それぞれの使い方をお店の方が丁寧に
説明してくれました。

 DSC04617.JPG 二度熟成、冷奴(たまごかけ)、刺身醤油
あとは薄口も購入。

この後は、普段通らない路地を気の向くままに歩き、宿へ向かいました。


昨夜のごはん

 DSC04618.JPG
・お刺身
・大根の炊いたん
・えのきと海草の味噌汁
・いくら

買ってきた薄口醤油を使って大根を炊き、刺身醤油でお刺身を。
お醤油メインのお刺身でした・・・


宿と2日目は、次回につづく・・・
もしよろしかったら、お付き合いください(笑)

自分のためのミートソース [ウチごはん]

今日は大寒ですが、風がないせいかあまり寒く感じません。
今も暖房は何も使っていませんが、部屋に入る陽射しで
ポカポカです。
春が待ち遠しいですが、残り少なくなってきている冬を
思いっきり楽しみたいです。


嫌いで全く食べられないものってほとんどない夫婦ですが、
苦手なものってやっぱりあります。
自分が苦手なものは作らないし、夫が苦手なものは食べたくても
作る頻度が少なくなり、そのうち作らなくなっています。
そのひとつが、ミートソースなんです。
久々に食べたいなぁと思っていたら、mayuさんの『麺食いな私』シリーズで
紹介されていて、さらには夫が新年会で夜ご飯がいらないとのこと。
これはチャンス~とばかりに、自分のために作りました♪


ひとりの夜ごはん

 DSC04569.JPG
・ミートソースパスタ
・ほうれん草のタルタルサラダ、ブロッコリー、プチトマト

自分のためなので、冷凍室にストックしていた大豆も入れて
野菜たっぷり、お肉は控えめで作りました。
自分で言うのもなんですが、美味しかった~


お昼ごはんは・・・

 DSC04570.JPG
冷ご飯にかけて、ドリアにしました。

残ったミートソースは冷凍室へ、ひとりのお昼ごはん用です♪


一昨日の夜ごはん

 DSC04568.JPG
・ブロッコリーとタコのペペロンチーノ
・アジのローズマリー焼き
・ほうれん草のタルタルサラダ

 DSC04567.JPG DSC04566.JPG
タコは愛媛の親戚が釣ったもので、味がとっても濃くて美味しかったです。
豪快に切って入れました(笑)

アジは義父が釣ったものなんです。
はらわたをとったところに、ローズマリーを詰めて焼きました。
椎茸、プチトマトもグリルに入れて同時調理です。

2日続けてパスタの夜ごはん、盛り付けるお皿まで同じでした・・・

和菓子大好き♪ [お茶・おやつ]

土、日曜日の積雪予報は見事に大はずれでした!
日曜日に一瞬降ったぐらいでしたが、さすがに寒かったです。
完全防備をして出かけましたが、頬を切る風は冷たくて痛くて・・・
そんな中、凍ってる地面を見ると子供の頃を思い出し
ちょっと滑ってみたりと楽しんでました。
横にいる夫は『何歳なん~』って言うような目で見ていましたが
そんなのお構いなしです・・・笑


最近は洋菓子よりも断然、和菓子派になりました。
ケーキは見てるだけで満足。
食べたくて買うのは結局和菓子。
温かいほうじ茶とお饅頭で至福のおやつタイムです。


 DSC04554.JPG  DSC04555.JPG

 DSC04557.JPG  DSC04558.JPG

 DSC04491.JPG

スーパーの和菓子コーナーに置いてる『あわしま堂』のお饅頭。
餡の甘さが私好み。
どこで作ってるんだろう?と製造元を見たら、なんと愛媛の八幡浜市。
夫の実家の隣の市なんです。
それを夫に話したら、子供の頃から和菓子と言えば『あわしま堂』だったとか。
今日のおやつもまた『あわしま堂』です♪


金曜日の夜ごはん

 DSC04556.JPG
・焼肉丼
・かぶとごぼう天の炊いたん
・ブロッコリーのゴマポン酢がけ
・海草の味噌汁

ガッツリ丼がメインのご飯でした。
かぶの炊いたんは、とろとろ~なのが嬉しくなります。

粒マスタードサラダ [ウチごはん]

窓から眩しいぐらい太陽の光が入り、床暖房とのダブルで
とてもポカポカして心地よいです。
土、日曜日は大阪も雪マークがついていて、とても寒くなるみたいです。
出かける用事があるので、全身ヒートテックに助けてもらいます・・・


いつも献立を立てる時に参考にさせてもらっているguranさん家メニュー。
またまた魅力的な『粒マスタードサラダ』を教えていただき、早速作ってみました。


 DSC04546.JPG
・かぶと牛肉の炊いたん
・大根のツブマスタードサラダ
・むかごご飯
・豆乳味噌汁
・花壬生菜漬けの納豆和え

 DSC04547.JPG DSC04548.JPG
大根、小松菜、ハムを合わせた粒マスタードサラダ。
味噌を入れることで、和風の味わいにもなり、夫とお気に入りメニュー増えた!と
喜んでいただきました。

むかご好き?な夫のリクエストに答えて作ったむかごご飯。
いつもは塩を入れて炊くのですが、今回は昆布茶を入れて炊きました。



 DSC04549.JPG
・アジの塩焼き、ターサイの塩コショウ炒め
・白菜の粒マスタードサラダ
・かぶの豆乳シチュー
・里芋の炊いたん

 DSC04551.JPG DSC04550.JPG
粒マスタードサラダ第二弾は、白菜とハムで作りました。
これもいいですね~
次は何にしようかなぁ。。。

ちょっと分離しちゃいましたが、ベースは和風で。
冷凍室に2本だけ入っていた鶏手羽と、かぶ、人参、玉ねぎを入れました。
豆乳でミルクティーやカフェオーレを飲みたくて、1リットル買ったのですが
そんなにガブガブ飲まないので、お料理で消費しました(汗)
 

七草粥 [ウチごはん]

今日はこの冬一番の冷え込みで、7時前でも氷点下でした。
洗濯物を干すのにベランダへ出ると、一瞬にして手は凍りそうな冷たさ。
今は生姜湯を飲みながら、体を温めてます。


日曜日、『MARUZEN&ジュンク堂書店』へ行ってきました。
先月のオープン翌日に夫が行った時は、それはそれはものすごい人で
溢れていたそうで、今回もあまりに多かったら出直すつもりでした。
が、人は少なめ。
所々に置かれている椅子も、ちらほら空いています。
お互いに見る本が違うので、待ち合わせ時間を決めて別行動。


買ったのはこの本・・・
 DSC04545.JPG旧暦びよりー二十四の季節あそびー

日頃耳にする、二十四節気。
その意味をより深く知りたくなって選びました。
日々のくらしの中で、その季節がきたらページをめくり
移ろいゆく変化を楽しみたいと思います。

 
お昼は近くにある『麺や 六三六』へ。

 DSC04542.JPG

特製つけ麺(極太麺)
 
 DSC04541.JPG
こんなに太い麺は初めて。
こだわりのスープのとろみは、すべて野菜のとろみらしく
スープ割して飲むと、まるで野菜のポタージュのようなやさしい味わい。
次はあつもりで食べてみたいです。


1月7日の夜ごはん

 DSC04536.JPG
・七草粥
・豆腐の貝割れあんかけ
・じゃが芋、エリンギ、トマトのチーズ焼き
・牛肉たたき
・わかめ納豆

 DSC04537.JPG DSC04538.JPG DSC04539.JPG

七草粥にはお餅も入れました。
今年一年無病息災を願って・・・

最近お気に入り、男前豆腐の玉三郎。
豆腐はレンジでチンして、あんをかけました。

少しずつ残っている野菜はチーズ焼きにしました。
夫曰く、七草粥には合わないとか。
確かに、そうかもね~反省、反省・・・
 

鶏手羽のグリル焼き [ウチごはん]

青空は広がっていますが、雪がちらついたり止んだり・・・
足元から冷える寒さです。
今晩は七草粥で温まろう・・・


年末年始は義母の手料理を食べるだけ、と楽をさせてもらったので
献立を考えるのに、時間がかかってます。
そんな時はブロガーさんの食卓チェック~
guranさんの鶏手羽のグリル焼きを真似させてもらいました。
いつも助けられてます・・・


昨夜のごはん

 DSC04534.JPG
・鶏手羽のグリル焼き
・かにかま、銀杏、貝割れのお雑煮
・じゃが芋とこんにゃくの炊いたん
・もやしとピーマンのオイスターソース炒め

 DSC04535.JPG
にんにくのすりおろし、塩コショウ、ごま油で下味をつけて
グリルで焼きました。
奥は焼きしいたけです。


 DSC04531.JPG
・アジの塩焼き
・じゃが芋とこんにゃくの炊いたん
・わかめ、麩の味噌汁
・もやしの青のり、ゴマ酢和え

 DSC04532.JPG
このプレートはグリルで同時焼き。
厚揚げとピーマンはポン酢で食べました。


 DSC04527.JPG
・牛肉の甘辛炒め、ポテサラ
・大根と厚揚げの炊いたん
・茶碗蒸し

 DSC04528.JPG DSC04529.JPG DSC04530.JPG
牛肉はすき焼き風の味付けに、にんにくのすりおろしもプラス。
これがご飯の進む味わいで夫に大好評。

茶碗蒸しはカニカマと銀杏を。
具材少なめでした・・・

2011年、スタート [つれづれ]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 DSC04526.JPG
友達からプレゼントされたラデュレのキーホルダー♪


年末年始、夫の実家の愛媛でのんびりと過ごしてきました。
30日から降り始めた雪も、最初は海風の影響で積らなかったのですが
大晦日の朝、雪景色になっていてびっくりしました。
3時のおやつタイムが終わったら、夜ご飯を美味しく食べるために
今回も雪の中、傘を差しながらウォーキングをしました。
傘の役目はあまりなくて、雪まみれになりましたが・・・
さすがにすれ違う人もいませんでした。


毎朝起きるのは7時半、顔を洗ったらご飯の用意はされていて、
いつもは7時に朝ごはんなのに、私たちが起きるまで待っていてくれました。
『愛媛に帰って来た時ぐらい、ゆっくりしなさい』の義父母の温かい言葉に
すっかり甘えっぱなしの6日間でした。
お義父さん、お義母さんいつもありがとう・・・
春の親子旅行では、親孝行しますね~


さて、今日でブログライフ3年目に入りました。
去年はかなりスローになった更新ペースをもう少し上げて
でも、マイペースに綴っていきたいと思います。


今年の目標は『習慣を増やすこと』
最近読んだ本の中に書かれていた、人は習慣の束という言葉。
一度にひとつ、そしてまたひとつと身につけて負担感に挫折することなく
無力感にさいなまれることなもなく、少しずつ成長していければ・・・
今年最後にブログを更新する時にどれだけ増やすことが出来ているのか
楽しみです。


大阪に戻ってきた日の夜ごはん

 DSC04520.JPG
・カレーライス
・サラダ

カレーはもちろん(?)レトルトカレーです。
愛媛で食べた食事と大違いですが、たまにはね・・・笑

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。