So-net無料ブログ作成
検索選択

千枚漬けの巻き寿司 [ウチごはん]

ブログ更新も今日が今年最後となりました。

今年は23日から3日連続でクリスマスを楽しむぞ~と
意気込んでいましたが、風邪をひいてしまい
気合を入れることも出来ず、悔いの残るクリスマスとなりました。

今日の最終便で帰省するので、何とか復活させたいと思い
ブログ更新も出来ないままでした。
みなさまのところにも、訪問が遅くなりごめんなさい・・・

完全復活ではないですが、随分と快方には向かってます。
またまた義父母に甘えることになりそうです・・・笑


23日はお昼に祖母と両親が我が家へ来て、忘年会をしました。

 DSC04506.JPG DSC04510.JPG
 DSC04508.JPG  DSC04509.JPG

 DSC04507.JPG


メインは千枚漬けの巻き寿司。
rinさんのローリングを真似させてもらいました。
卵焼き、春菊を一緒に・・・彩りもキレイですよね♪
この素敵なアイデアが大好評で、祖母、母は早速作るわ~と言ってました。

87歳の祖母の大好物のステーキ肉は我が家のお気に入りのお肉屋さんで買ったもの。
喜んで一番よく食べてくれました。

カニカマと豆腐の旨煮あんと、白菜マカロニサラダguranさんメニューを
参考にさせてもらいました。
白菜サラダがまたまた大好評で、食べながら料理教室のようになってました(笑)

あとは父の好きなほうれん草、玉ねぎとベーコンのグラタン。
もちろんヘルシーホワイトソースなので、ペロリと完食でした。

ブログを通じて教えてもらったレシピが母と祖母にもつながっていくことが
とても嬉しいです。



クリスマスイブの夜ごはん

 DSC04511.JPG
・イカ墨リゾット
・ステーキ
・ブロッコリーとカニカマのタルタルサラダ
スモークサーモンの千枚漬け巻き巻き~

 DSC04514.JPG DSC04512.JPG DSC04513.JPG

お湯を加えながら煮ていくだけできる簡単リゾットは妹からのプレゼント

ナッツさんメニューを参考にさせてもらった、巻き巻き~シリーズ。
スモークサーモンとの相性バッチリ!オードブルとして最高でした。


今年は初めて予約したケーキ♪
普段、二人だと大きなケーキを買う事がないので、テンション上がります。

 DSC04516.JPG
箱も可愛い、イグレックプリュスのケーキ。

 DSC04517.JPG
クリスマス気分が盛り上がりました。



今年はブログ更新がかなりスローペースでしたが、たくさんの方に
訪問していただき、励みになるnice!そして心温まるコメントを
ありがとうございました。


どうぞ、よいお年をお迎えください。

コメント欄は閉じさせてもらいます・・・

ランチデート [外ごはん]

12月に入った時は暖かすぎるほどだったのに、
昨日からとっても寒いです。
陽射しがあっても暖かさ以上に空気の冷たさの方が
勝っている感じ。
今晩はひとりごはんなので、簡単に鍋でもしようかなぁ。。。


お昼は久々に夫とランチデート。
独身時代、お互いの休みがほとんど合わず遠距離状態。
その上、私の門限が22時となかなかデートできなかったことを
嘆いている私に、母が『お昼ごはん一緒に食べたらいいのに~』と
アドバイスしてくれたのが始まり。
結婚してからも回数は少なくなりましたが、続いています。
その当時に比べて、お手軽価格でお洒落なお店が増えているのは
ありがたいことです。
平日なのでミセスでいっぱい。
男性は夫だけでした・・・


 DSC04500.JPG  DSC04501.JPG
1000円のパスタランチ
蕪のスープ、ツバスの炙り、レンズ豆と黒豆のフリッタータ
セットのパスタはサーモンと野菜のオイルパスタ
写真撮り忘れて食べちゃいました~夫が・・・)
プラス200円でボンゴレロッソがあったので、2種類をシェアして食べました。


無性にパスタが食べたかったので、大満足でした。


最近の夜ごはん

 DSC04487.JPG
・ラム肉とターサイの塩コショウ炒め
・ポテサラ
・大根と平天の炊いたん
・わかめとえのきの味噌汁
・きゃらぶきの佃煮

 DSC04488.JPG DSC04489.JPG
冷凍室に入っていたラム肉。そろそろ使わないとなぁ・・・ということで
ターサイとシンプルに炒めました。

大根の葉っぱは、茹でて刻みながら何と合わせよう?と考えてて
思い立ったもの。
なかなかいけるなぁ、次はハムか卵も合わせよう。


 DSC04496.JPG

・ロール白菜
・五目焼きビーフン
・千枚漬けの春菊巻き
・納豆&大根の葉っぱ

DSC04497.JPG DSC04498.JPG
これまた冷凍室に入っていた餃子のたね。
白菜に巻いて、中華スープ仕立てにしました。

千枚漬け巻き巻き~シリーズです。
rinさんが紹介されていた春菊を巻きました。
あぁ、これも美味しすぎる~

まだまだ巻き巻き~シリーズは続きます・・・♪

千枚漬けで巻き巻き~ [ウチごはん]

昨日から雨が降り続けていますが、今日はとっても暖かい朝でした。
たまには、寒くて肩に力が入らない朝もいいものですね。

前回の更新から、えーっ!!1週間も経ってたなんて・・・
日々の生活と反比例して、とってもスローペースの更新になりました。
訪問してくださるみなさま、ありがとうございます。



私も千枚漬けで巻き巻き~作ってみました。

 DSC04482.JPG
・湯豆腐
・貝割れとハムの千枚漬け巻き
・小松菜のツナマヨ和え
・玉ねぎ天ぷら
・きゃらぶきの佃煮

 DSC04484.JPG
guranさん京都の料亭に出てくるようなお洒落な巻き巻き~
ナッツさんはオードブルのような素敵なアイデア
そしてrinさんは巻き寿司に!!

先日嵐山に行った時に、赤かぶらの千枚漬けを買ってきたので
それを使ってハムと貝割れを巻いてみました。
ハムの存在が見た目では分からないですが・・・
夫に大好評!!
おもてなしに、クリスマスのオードブルとして出番が多くなること間違いなし!
巻き巻き~楽しいですね。

小松菜のツナマヨ和えもguranさんメニューです。
炒めるかおひたしにするか・・・のレパートリー少なかった小松菜料理
サラダ感覚で美味しくいただきました。


 DSC04485.JPG
・鍋の残り野菜でクリームパスタ
ほうれん草クリームチーズのおかか醤油和え
・さつま芋の炊いたん

 DSC04486.JPG
前日の湯豆腐で使った野菜が少しずつ残ったので、それを使ったパスタです。
これは情報番組の料理コーナーで観ました。
この日は白菜、白ネギ、豚肉、むきエビを使いました。
全粒粉パスタを使ったので、見た目の色合いが微妙な感じですが
ほっこりとして美味しかったです。

夫には豚肉が微妙・・・と言われました。
エビだけにしとけば良かったかなぁ。。。

雷鳥 [お茶・おやつ]

朝の気温とあまり変わらず、寒い1日になるという予報でしたが
それほど寒いと感じないです。
部屋に日が差し込むと、心地よいぐらい。
まだまだ暖房の出番は先になりそうです。


みちこさんが紹介されていた『雷鳥』
横綱あられ好きな上に、ソフトなガーリック味とは何て魅力のお菓子!
千葉県に住む妹に早速電話をしました。
妹も知らなかったので、ママ友に聞いたらポカ~ンとされたようです。
かっぱえびせん知ってる?って聞いてるようなもんだよ~って。
真剣に聞いてる妹が面白かったとか・・・笑

そんなやり取りがあって、私の元に届きました。

DSC04471.JPG DSC04472.JPG

これこれ~、みちこさんと同じだぁ。
お番茶と一緒におやつタイムです。
かっぺびせんのように、やめられない止まらない~のお菓子。
ハマります!



日曜日の夜ごはん

 DSC04466.JPG
スモークサーモン、ほうれん草、しめじのクリームパスタ
・牛肉のタタキ

妹が送ってくれた全粒粉のパスタを使って、クリームパスタにしました。
この日は出かけて帰りが遅くなったので、簡単メニューでした。


昨日の夜ごはん

 DSC04467.JPG
・ぶっかけうどん大盛り(笑)
・聖護院大根と豚肉の炊いたん
・春菊、えのきの梅肉和え
・かぼちゃサラダ
・金時豆

 DSC04470.JPG DSC04469.JPG DSC04468.JPG

夫の後輩のお土産で頂いたぶっかけうどん。
3人前を2人で分けたので、大盛りです。
すだちも搾って、余裕で完食です(笑)

聖護院大根は直売所で葉付きで売ってるんです。
最近お気に入りのひとつです。
微妙に冷凍室に入っていた豚コマと一緒に炊きました。

先日京都で買ってきた、梅干で和えたサッパリ小鉢。
春菊の香りもごちそうです。

かぼちゃだけのシンプルすぎるサラダ。

最近また献立を考えるのに苦戦しています・・・汗

今年最後の紅葉狩り [お出かけ]

2010年最後の月に入りました。
まだまだ実感はありませんが、残りの日々を大切に過ごしたいと
思います。
やるべきことをリストアップして、大慌てしないように・・・
自分に言い聞かせています。

師走なのに、ものすご~く暖かいです。
日中は暖かいというよりも、暑いぐらい。
今年の冬は確か寒さが厳しくなる・・・と言っていたような。
まぁ、これから寒くなるのでしょうね。


昨日は友達と京都へ今年最後の紅葉狩りを楽しんで来ました。
行き先は京都へ向かう電車の中で決めて(笑)嵐山へ。
見ごろは過ぎていましたが、十分に楽しめました。

 DSC04426.JPG

 DSC04434.JPG

最初に千光寺へ。
嵐山に何度か訪れいていますが、このお寺は初めて。
渡月橋から約30分ほど山を登っていきます。

 DSC04429.JPG
途中こんな看板があって、どんな絶景なのか楽しみ・・・

 DSC04438.JPG
この階段を上りきれば到着・・・

 DSC04449.JPG
ちょっと霞んでいますが、京都の街も奥に広がっています。
写真が下手なのですが、看板の通り絶景でした。
しばし、この眺めを楽しみ下山。


お昼ご飯を食べた後は、二尊院へ。

 DSC04455.JPG
見ごろは終わっていても、いつまでも眺めていられそうでした。



昨夜のごはん

 DSC04457.JPG
・根菜カレー
・鶏肉の南蛮着け
・ツナポテサラ

ごぼう、蓮根、玉ねぎと豚こま肉で作ったカレー。
京都で買ってきた福神漬を添えました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。