So-net無料ブログ作成
検索選択

カフェ風丼 [ウチごはん]

家では七分袖のTシャツを着ていましたが、
それだけでは寒くなってきました。
部屋に差し込む陽射しに温かさを感じています。


中之島バラ園に行った翌日は、久々に『Birdカフェ』に
行ってきました。

やっぱり食べるのはBirdライス。
前回の『ベジキッチン やまつじ』と違ってガッツリ系です。
これはこれで、とっても美味しい

ということで、真似して作りました。


月曜日?の夜ごはん

 DSC04231.JPG
・カフェ風丼
・大根と干し柿の甘酢漬け
・茄子の漬物
・ネギとお麩の味噌汁

 DSC04232.JPG DSC04234.JPG
豚肉はニンニク、生姜のすりおろし、醤油、ハチミツに漬け込んだものを
焼き、パプリカ、茎ブロッコッリーはオリーブオイルでソテーしました。

奈良の『くるみの木』で買ってきた干し柿は、とても肉厚で甘かったです。
おやつに食べていましたが、夫からのリクエストで甘酢漬けにしました。


いつだったか忘れたので、夜ごはんをまとめてアップ~


 DSC04226.JPG
・エビのニンニク炒め
・彩りサラダ
・高野豆腐の炊いたん
・大根の甘酢漬け
・みつばと豆腐の味噌汁

 DSC04227.JPG DSC04228.JPG
エビは殻ごとニンニクと一緒に炒めました。

ベジキッチン やまつじで買った野菜を使ったサラダ。
パープル鳴門、サンつがる、干しぶどう、グラパラリーフ。
ドレッシングは、オリーブオイル、白ワインビネガー、粒マスタード
ハチミツで作りました。


 DSC04220.JPG
・いとよりのお刺身
・きんぴられんこん
・パプリカ、玉ねぎ甘酢漬け
・高野豆腐煮
・わかめとお揚げさんの味噌汁

 DSC04222.JPG DSC04223.JPG DSC04221.JPG
いとよりは煮付けにして子供の頃に食べていた記憶がありますが
お刺身は初めてかも。

きんぴられんこんには、青のりとすりゴマをたっぷりかけて・・・

甘酢漬けが続いていますが、やまつじで買った『らくらく簡単酢漬け酢』を
使っています。
昨夜はれんこんを漬けました。


おやつ

 DSC04225.JPG
おまんじゅうと番茶。

家では、あんこものとお茶の組み合わせが最近のマイブーム。
今日のおやつもきっとこんな感じになりそう♪

ベジキッチン やまつじ [外ごはん]

寒くもなく暑くもなく、とても心地よい秋を満喫しています。
土曜日は北浜界隈までサイクリングを楽しんできました。


まずはお昼ごはん・・・
お店があるのは雑誌で知っていたのですが、初めての訪問です。

ベジキッチン やまつじ
八百屋さんとカフェが一緒になった、私の思い描いているようなお店。
こだわり野菜だけでなく、調味料なども充実。
カフェの待ち時間は、珍しい野菜などじっくり物色していました。


 DSC04194.JPG DSC04196.JPG DSC04197.JPG
10種類のヤサイジュース。
グレープフルーツが入っていたのでスッキリした味わい

サンつがると葉野菜のサラダ、ハニーエノキ、人参玉ねぎのスープ
野菜の甘み、旨みが生きたシンプルな味付けでした。

 DSC04195.JPG DSC04198.JPG
栗マロンのローズマリーロースト、娃々菜ioバージンオリーブがけ
キャロルセブン

子供の一口サイズぐらいでしたが、少しだからこそじっくり味わって
食べられますね・・・笑


パスタリゾット、カレーの中から選ぶのですが、二人ともリゾットにしました。
パプリカ、パープル鳴門、モロッコインゲン、海老のトマトソース。
隠し味に入っている桜えびがトマトソースに深みを出していました。
とにかく、野菜の甘いこと。
腹八分目?いや六分目?ぐらいの量でしたが、野菜の美味しさに大満足でした。


その後は中之島バラ園へ。
 
 DSC04204.JPG

 DSC04211.JPG  DSC04206.JPG

バラの香りに癒されながら、ゆっくり鑑賞。
途中ベンチに座ってボーッと眺めたり、穏やかな時間が
流れていました。


美しいバラを楽しんだ後は、コーヒータイム~♪

すぐ近くにある『MOTO COFFEE』へ。

 DSC04219.JPG

残念ながら私たちの前の人でテラス席が満席になったので
2階席へ案内されました。


 DSC04216.JPG       
深煎りのホットコーヒー
豆はコーヒーカジタのものみたいですね。

 DSC04215.JPG DSC04214.JPG
ミル・ヴィラージュが手がけるパンがショーケースに並んでいました。
チョコバナナクロワッサンと、無花果とくるみのパイをいただきました。
深煎りコーヒーにピッタリ。
あぁ、美味しかった~

ameen's oven [パン]

朝からどんよりした曇り空。
余計に肌寒さを感じます。
こうして深まり行く秋を、家でまったり過ごすのが大好きです。
本を読んだり、DVDを観たり、お茶タイムをしたり・・・

でも、今日はスライサーで指を切り4針も縫ったという妹に
何か簡単に食べられるものを調達してこようと思ってます。

弟のお弁当箱を洗ってお手伝いしてるという、可愛い姪っ子にも
何か一緒に・・・

私も縫わなかったのですがスライサーで切ってしまったことがあります。
それ以来、便利だけど怖くて使わなくなりました。



久々に『ameen's oven』のパンを取り寄せました。

秋のおすすめパンセット
 DSC04150.JPG

 DSC04151.JPG
スコーンもセットです。


早速お昼ごはんとお茶タイムでいただきました。

 DSC04154.JPG DSC04152.JPG
誕生日プレゼントでもらった、ラベイユのアーモンドハチミツをつけて・・・

お茶タイムはミルクティーと和栗のスコーン。
栗がゴロゴロ入っていて、とても美味しかったです。


休日の夜ごはん

 DSC04172.JPG
・白菜と豚バラ肉の炊いたん
・海老とじゃが芋の青のり炒め
・お揚げさんのお味噌汁
ほうれん草のおひたし、納豆がけ

 DSC04173.JPG DSC04174.JPG
豚バラ肉の旨みと白菜の甘みが美味しいです。

炒め物は青のりと塩でシンプルな味付けにしました。

もう少し野菜を食べたいのですが、まだ高いですよね?
ちょっと野菜に飢えてるかも~汗

韓国ごはん [ウチごはん]

日が暮れるのが段々早くなってきました。
ついこの間までは5時半を過ぎると暗くなってきたなぁと
感じたのですが、ここ最近は5時過ぎると電気をつけています。
日中はまだ陽射しが強く感じますが、秋が深まっていますね。


昨日は、生まれて初めてラグビー観戦に花園ラグビー場へ行きました。
夫の会社のラグビーチームの応援です。
12時開始だったので、お弁当を作りました。

 DSC04155.JPG
・卵焼き
・雷こんにゃく
・ミニアスパラの豚肉巻き
・カレイの西京漬け
・ミニトマト
・おにぎり


 DSC04159.JPG

選手が倒れてるとやかんを持って行くんじゃないんだね~と
『スクールウォーズ』の一場面と麻倉未稀の『ヒーロー』が
ぐるぐる頭の中を回っていました・・・汗

結果は残念ながら逆転負け。
ルールは全く分からなくても、とても楽しかったです。


帰りは、コリアンタウンの鶴橋に寄って夜ご飯を調達。
韓ドラにハマッている私にはパラダイスでした。
韓流スターのショップには興味なしですよ・・・笑


昨夜のごはん

 DSC04167.JPG
・キンパプ
・チヂミ
・わかめスープ
・キムチ

 DSC04169.JPG DSC04168.JPG
キンパプは野菜巻きとチャプチェ巻き。
種類が豊富でどれにしようか迷っちゃいました。
野菜がタップリで美味しかったです。

ニラのチヂミ、牛スジのチヂミの2種類。
チヂミも美味しいですね~


 DSC04171.JPG DSC04170.JPG
沢蟹のキムチ、イカキムチ。
沢蟹のほうは甘くて、イカキムチは生のニンニクがざくざく入ってます。
キムチも具材によって、味付けが違うのがいいですね。
大満足でした。


一昨日の夜ごはん

 DSC04148.JPG
・鶏肉とキャベツの炊いたん
・焼き厚揚げ
・きんぴらごぼう
・しらす納豆
・なめことネギの味噌汁

 DSC04149.JPG
鶏肉はグリルで焼いてからキャベツと一緒に炊きました。
たっぷり入れたつもりのキャベツですが、何だか嵩が減って
もう少し入れればよかったなぁ。。。
 

アジのイタリアンドレッシング煮 [ウチごはん]

日中の陽射しはまだまだ強いですね。
風は爽やかですが・・・
ちょっと日焼け止めを塗らずに自転車に乗ると
首の後ろだけが焼けてました・・・涙
夏を過ぎると、ついつい日焼け防止を油断してしまう私。
ストール巻いてごまかそうっと。。。


暑い夏を言い訳にしていたブログ更新の超スローペース。
涼しくなっても変わらずです。
こんな状態でも訪問してくださる皆様に、心から感謝です。



最近の夜ごはん

 DSC04144.JPG
・アジのイタリアンドレッシング
・カボチャと魚河岸揚げの炊いたん
。きのこたっぷりクリームシチュー
・シラス納豆

 DSC04145.JPG DSC04146.JPG DSC04147.JPG
以前、アジのゴマドレ煮を作りましたが、ドレッシング煮第二弾。
サッとソテーしたアジに、玉ねぎとセロリを加えて、
イタリアンドレッシングで煮ました。
これもなかなか美味しかったですよ~

おでんの季節しか並ばない魚河岸揚げ。
これが大好きなんです。
今回はカボチャと一緒に・・・
ふわふわな食感がたまりませ~ん。

しめじ、しいたけ、ブナピーと玉ねぎ、アサリの水煮缶を入れました。
バターを使わないヘルシーホワイトソースで作ってます♪


 DSC04143.JPG
連休最終日はお好み焼き。
我が家は山芋たっぷり入れて粉を極力少なくします。
焼くのは夫の役割なんです。


 DSC04138.JPG 
・鶏肉のグリル焼き
・かぼちゃの炊いたん
・ニラ玉酢の物
・いくら醤油漬け
・納豆
・玉ねぎとわかめのみそ汁

 DSC04140.JPG DSC04139.JPG DSC04141.JPG
鶏肉はローズマリー、クレイジーソルト、ガーリックパウダーで味付け。
それをグリルでホイル焼きにしました。
ジューシーでとっても美味しいです。

ニラ玉酢の物はサッパリと。
guranさんのメニューが我が家の定番になってます。

2回目のいくらの醤油漬けは、前回よりも大きな筋子で作りました。
少しずつ出さないと、新米との相性が抜群なので
ついつい食べ過ぎてしまうんです・・・汗


誕生日 [ウチごはん]

とても爽やかで心地よい秋晴れの1日です。
ヨガへ行く道中もとっても軽やか。
今日もしーーっかり汗を流してきました。
涼しくなってくるとなかなか汗をかかないので、
心も体もリフレッシュできます♪


昨日は私の誕生日でした。

        DSC04135.JPG
妹から届いたお花のプレゼント
家の中がまた華やいだ雰囲気になりました。
ありがとね~


そんな誕生日の夜ごはんは・・・

 DSC04128.JPG
ステーキ
・かぼちゃ、レーズンサラダ
・焼きなすの納豆がけ
・白菜、えのき、ベーコンの中華スープ煮

 DSC04129.JPG DSC04130.JPG DSC04132.JPG
ステーキは2人で食べました。
ミニステーキという名で売っていますが、結構ボリュームがありました。
わさびでいただきました。

おやつに買っていたレーズンをかぼちゃサラダに加えました。
甘みが増して美味しいですね。

焼きなすを細かく切った上から納豆をかけた一品。
これがなぜか夫に大好評。
好評なのは嬉しいですけどね・・・


 DSC04134.JPG  DSC04133.JPG
誕生日なので、ハッピーバースデーの歌を歌ってから
ケーキを食べました(笑)


今年も幸せな誕生日でした。
特別なことはなくても、笑って過ごせることが何より。
両親に、夫に感謝です・・・

アジのゴマドレ煮 [ウチごはん]

夜から激しく降り続けた雨が、ようやく止んできました。
あれだけ降ったからかとても空気が冷たいです。

もうすぐ10月~と思っていたら、あっという間に過ぎていました(汗)
明日の誕生日に先駆けて夫にプレゼントしてもらったストール

     DSC04123.JPG
洋服はベーシックな色が多いので、アクセントになりそう♪


最近の夜ごはん

 DSC04108.JPG
・豚バラとカボチャの塩昆布炒め
・切り昆布と大豆の炊いたん
・ピーマンとえのきのポン酢和え
・玉ねぎと卵の味噌汁
・しらすご飯

 DSC04109.JPG DSC04110.JPG
塩昆布炒めはguranさんのメニューを参考にさせてもらいました。
塩昆布は万能調味料ですね。

今ではすっかり定番になった切り昆布煮。
今回は大豆との組み合わせ。
体に良い~と思いながら美味しくいただきました。


 DSC04111.JPG
・コロッケ(市販のもの)
・ポテサラ(市販のもの)
・茄子、ベーコン、大豆のトマトカレー煮
・カボチャのポタージュ

この日は帰宅時間が遅かったので、簡単にワンプレート。
ポタージュは豆乳で作りました。


 DSC04112.JPG
・アジのゴマドレ煮
・焼き野菜のマリネ
・ちくわの納豆がけ
・切り昆布と大豆の炊いたん
・白菜とネギの中華スープ

 DSC04113.JPG DSC04114.JPG DSC04115.JPG
はなまるマーケットで放送されていたドレッシング活用術。
3枚下ろしにしたアジをどうやって食べようかなぁと考えていた
ところだったので、参考にしました。
小麦粉をはたいたアジを焼いて、ピーマンと玉ねぎのみじん切りも投入。
そこへゴマドレを入れて軽く煮ました。

グリルで焼いた茄子、カボチャ、エリンギはマリネに。
野菜の甘みが増して美味しかったです。

切っただけのちくわに、納豆をかけただけという
何ともシンプル簡単メニューでした・・・笑

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。