So-net無料ブログ作成

めかじきのグリル焼き [ウチごはん]

朝晩めっきり涼しくなり、秋の心地よさを味わっています。
今年は9月に入っても、熱帯夜に猛暑日が続いていたので
こんなにもちゃんと秋が訪れるなんて思っていませんでした。
大好きな秋、私は今年も食欲の秋になりそうです・・・笑


すっかりブログの更新ペースが遅くなってしまいました。反省・・・(してない?)
最近の晩ごはんをまとめてアップ~

 
 DSC04095.JPG
・めかじきのグリル焼き
・小松菜とエノキの梅肉和え
・れんこんとさつま芋の炊いたん
・おろし納豆
・玉ねぎとお揚げさんの味噌汁

 DSC04097.JPG DSC04096.JPG
めかじきにケチャップ&粒マスタードを混ぜたものを塗り
ピーマン、玉ねぎ、人参、チーズをのせてグリルでホイル焼きにしました。

和え物はguranさんのメニューを真似させてもらいました。
サッパリとして夏の疲れを取ってくれる一品です。


 DSC04098.JPG
・アジのお刺身
・色々野菜のきんぴら
・なすの炊いたん
・小松菜のおろしがけ
・お麩と海草の味噌汁

 DSC04099.JPG DSC04100.JPG
田舎から届いたアジは今回30尾。
4尾は塩焼き用に置いといて、あとは全部捌きました。
バイトが休みだったので、お昼もお刺身。
体中がアジで満たされました♪

れんこん、ピーマン、じゃが芋、人参、玉ねぎをきんぴらに。
ご飯のおかずにピッタリです。


 DSC04102.JPG DSC04103.JPG DSC04104.JPG
香川土産でさぬきうどんをいただいたので、天ぷらうどんにしました。
茄子、れんこん、オクラ、まいたけ、かぼちゃ、豚肉を少しずつ揚げたつもりが
大量に出来上がりました。
残った分は翌日に天とじ丼にしていただきました。


9割方パン食だった朝ごはん、先月からお米が9割になりました。
HBも今はすっかりお休みです。

 DSC04107.JPG DSC04039.JPG
 DSC04101.JPG DSC04072.JPG
前日の煮物は朝も食べられるように少し多めに作り、
あとは市販のものや簡単に卵焼きとか・・・
品数は夫の朝起きた時のお腹に合わせるようにしています。
私はいつでもしっかり食べられるのですが・・・笑
お味噌汁も前日のうちに具材を切っておけば、あっという間に出来上がり。
朝ごはんの準備も段々と手際よくなってきました。
この調子で、お弁当も作れるようになるとなぁ。。。

塩サバと野菜のオーブン焼き [ウチごはん]

秋らしく涼しくなってきた~と喜んでいたのですが
暑さが戻ってきました。
といっても、32℃なので猛暑ではないですが
体が涼しさに慣れてきていたので、暑く感じますね・・・


いつもは和風でしか食べたことのないサバを、ナッツさん
素敵なアイデア料理を真似させてもらい、とても美味しくいただきました。


金曜日の夜ごはん

 DSC04058.JPG
・塩サバと野菜のオーブン焼き
・車麩とちくわの炊いたん
・豚汁(前夜の残り)
・しめじのおろしがけ

 DSC04059.JPG
一人分ずつグラタン皿に材料を入れて、オーブンで焼きました。
カレー粉が味のアクセントになって、とても美味しかったです。
これはリピート間違いなしのお料理です♪

 DSC04061.JPG
夜の献立には必ず入るようになった煮物はストウブを使います。
車麩を一口食べた時の、じゅわ~っと広がる出汁の旨みが
たまりません。



 昨夜のごはん

 DSC04091.JPG
・ピーマンの肉詰め、カレーマヨポテサラ
・いくらの醤油漬け
・切昆布、えのき、梅干の炊いたん
・豆腐と玉ねぎの味噌汁

 DSC04092.JPG DSC04093.JPG DSC04094.JPG
ピーマンの肉詰めは結婚して間もない頃、夫の好物だと聞いて
一度だけ作った事がありますが、焦げるし、肉は外れるしで
無残な出来に・・・
それ以来作ってなかったのですが、ナッツさんが紹介されていた
グリルで焼いちゃう・・・で見事克服しました~
油を引かないのでヘルシーだし、とてもジューシーな仕上がりに♪
肉汁溢れるジューシーな出来に、夫をKOしちゃいました~笑

去年、そして今年とみちこさんが紹介されていた
いくらの醤油漬けに初挑戦しました。
ハードルが高くて、去年は筋子の前を何度スルーしたか・・・笑
苦戦するかと思いましたが、以外とうまくできました。
炊きたてご飯にたっぷりのせて、ご飯も2杯目いっちゃいました。
また見つけたら、作ろうと思います。

すっかり常備菜になった切昆布の炊いたんは、梅干を入れて
サッパリとした味付けにしました。
これもご飯が進んじゃうんですよね~
 

ゴルゴンゾーラパスタ [ウチごはん]

雲ひとつない、とても爽やかな秋晴れの朝です。
風も爽やかで心地よいです。
9月に入っても35℃を超えていたのが、嘘のように
心配していた秋が本当に訪れました。
明日からの連休を思いっきり楽しみたいです。


昨日は結婚記念日でした。
結婚式を挙げたのがつい先日のように、鮮明に思い出しますが
あれから9年が経ったなんて・・・
楽しいことだけでなく、辛いことも、悲しいことも色んな思い出が
今は宝物です。
2人の大切な記念日、今年も幸せに過ごせました。

   
 DSC04064.JPG
夫がお花を買って来てくれました。
部屋中、とても良い香りに包まれています♪
ありがとう・・・


夜は簡単イタリアンにしました。

 DSC04065.JPG
・ほたてのカルパッチョ
・プチトマトと豆腐のカプレーゼ
・根菜ラタトゥイユ
・ゴルゴンゾーラパスタ
・ミニステーキ


 DSC04066.JPG
最近の夫のお気に入りパスタを作りました。
ゴルゴンゾーラチーズを買うのは初めてなので、家で作るのも初めて。
今回はあっさりソースにするため、生クリームではなく牛乳を
使いました。
初挑戦パスタで出来が心配でしたが、とても美味しくできて
夫も大喜び。
喜んでくれることが、私にはとても幸せです。

 DSC04068.JPGDSC04067.JPGDSC04069.JPG
ほたてと貝割れだけのシンプルなカルパッチョ。

パスタでチーズを使うので、豆腐でサッパリと・・・

ごぼう、蓮根、玉ねぎ、さつま芋のラタトゥイユは旨みがたっぷりで
秋の味になりました。



この後のお楽しみは、やっぱりケーキ♪

 DSC04071.JPG DSC04070.JPG
夫が買って来てくれたアンリシャルパンティエのケーキです。
ぶどうのタルトとかぼちゃのムース。
かぼちゃのムースのまったり感がたまらなかったです。


お互いに『ありがとう、そしてまたよろしくね・・・』で締めくくりました。

切り昆布の炊いたん [ウチごはん]

ここ最近、ちょっと暑い日もありますが夜はエアコンなしで
寝ています。
朝起きた時の体のだるさがなくて、快適です。
今朝は風がとても爽やかで、気温も低め。
待ってました~秋!!
大好きな季節なので、満喫できる予定をどんどん立てようと
思います。


夜ごはんも秋を感じられるようなホッコリとした和食が
作りたくて、食べたくて・・・


昨夜のごはん

 DSC04056.JPG
・イワシの塩焼き
・豚汁
・切り昆布の炊いたん
・とろろしらす納豆

 DSC04057.JPG
ナッツさんの旦那さまお得意料理で、guranさんの食卓にも並んでいたのが
とても美味しそうだったので作ってみました。
実は切り昆布を買ったのは初めてです。
今回は人参、お揚げさん、ちくわを入れました。
昆布の旨みも出てとても美味しくて、我が家の常備菜に決定です。
今度はボリューミーに豚肉を入れてみようかと思います。


豚汁は野菜たっぷり、豚は少なめ(汗)
鳴門金時を入れたら、甘みがまして秋だなぁと感じる汁物になりました。


一昨日の夜ごはん

 DSC04054.JPG
・鶏肉と鳴門金時の炊いたん
・小松菜、えのきポン酢
・焼き茄子の煮浸し
・しらす納豆
・玉ねぎ、海草の味噌汁

 DSC04055.JPG
鳴門金時をまとめて買ったので、じゃが芋の代わりに
鶏肉と一緒に炊いてみました。
ストウブが大活躍です♪




先日夫が休日に所用で出かけたので、またまたお土産を
お願いました。
なかたに亭のケーキです。

 DSC04042.JPG  DSC04041.JPG

秋の夜長、ケーキで待ったりと過ごすのもいいですね♪
ごちそうさまでした~
 

秋の夜長のお茶タイム [お茶・おやつ]

風が爽やかで涼しかったり、また暑くなったりの繰り返しですが
確実に秋の訪れを感じるのは、とても嬉しいことです。
私の大好きな季節なので長く楽しみたいですからね・・・


先日、ウィンドーショッピングを楽しんでいた時に
夫と一目惚れした、急須とお湯のみ。
急須はお嫁入りする時に持ってきたものを
ずっと使っていました。
こんなので秋のお茶タイム楽しみたいよね~ということで
買っちゃいました。
そして昨夜がデビューでした♪

 DSC04051.JPG DSC04048.JPG DSC04049.JPG
南部鉄器の急須です。
他にもいろんな色があったのですが、緑を選びました。
お湯のみは器としても使えそうです。

お菓子は仙太郎のおはぎと月のうさぎというお饅頭。
おはぎには青じそが入っていて、とても爽やかで美味しかったです。
日本茶でほっこりし、秋の夜長のお茶タイムを楽しみました。



最近の夜ごはん

 DSC04031.JPG
・イチボステーキ
・とろろご飯
・もやし、きゅうりの中華サラダ
・さつまいもの煮物
・海草の味噌汁

とろろご飯の時は麦飯。
牛肉と、とろろご飯って相性バッチリです。



 DSC04034.JPG
・サーモングリル焼き、ほうれん草タルタルがけ
・車麩としめじの炊いたん
・ゴーヤのラー油和え
・とろろ納豆
・じゃが芋と玉ねぎの味噌汁

 DSC04035.JPG DSC04033.JPG DSC04032.JPG
ソテーではなくあっさりとグリルで焼いたサーモンに
ゆでたほうれん草、タルタルソースをかけました。
野菜もしっかり食べられます。

車麩はどんな食材と一緒に炊いても美味しいですね。
今回はしめじで・・・

ブロガーさんが作られていたゴーヤの食べるラー油和え。
どなたが紹介されていたのか、忘れてしまったのですが・・・涙
とても美味しかったです♪

馬刺し [ウチごはん]

相変わらず猛暑日の続く日々ですが、朝晩は爽やかな風が
吹くようになり、秋の気配を感じています。
が、まだまだ夜寝るときはクーラーをかけたままです。
この暑さ10月頃まで続くとか・・・
どうかその予報が覆されますように。。。


土曜日のお昼ごはん

 DSC04026.JPG
・馬刺し
・かぼちゃサラダ
・豆苗と玉ねぎの炒め物
・ニラ玉酢の物
・しじみの佃煮

 DSC04027.JPG
暑さと1週間ハードだった夫がバテ気味だったので、馬刺しでお昼ごはん。
外で食べたことはあっても、家では初めてです。
おろし生姜でさっぱりと、とても美味しかったです。

後は残り物や簡単に炒めただけとか・・・


先週金曜日の夜ごはん

 DSC04021.JPG
・イワシのおろしポン酢煮
・カニカマと玉ねぎのマヨサラダ
・焼き万願寺唐辛子の納豆和え
・かぼちゃの炊いたん
・玉ねぎと卵の味噌汁

 DSC04022.JPG DSC04024.JPG DSC04025.JPG
小麦粉をはたいたイワシを焼き、おろしポン酢で煮ました。
サッパリとしてご飯のおかずにピッタリ。
今年はサンマよりもイワシの出番が多くなりそうです。

スライスした玉ねぎは寿司酢で漬け込み、カニカマ、マヨでサラダに。

万願寺唐辛子はグリルで焼いて、納豆で和えました。
まだまだ暑いので、グリルに助けてもらってます。


昨夜のごはん

 DSC04028.JPG
・手羽元のカレー粉焼き、ポテサラ
・凍り豆腐としめじ、ほうれん草の煮物
・ぞうすい

 DSC04030.JPG DSC04029.JPG
手羽元はクレイジーソルト、ガーリックパウダー、カレー粉に漬け込み
グリルで焼きました。

ぱんの日さんが紹介されていた、凍り豆腐のハンバーグが作りたくて
豆腐を凍らせていたのですが、急きょ変更。
コメント欄で紹介されていた煮物にしてみました。
やさしい味わいの煮物、夫に好評でした。

前日の夜は塩ちゃんこ鍋をしたので、その時のスープに野菜を加え
雑炊にしました。
食べるラー油をちょっと落として・・・体の芯がホッコリ温まりました。

はらロール [お茶・おやつ]

今日から9月なんですね。
まだまだ猛暑日が続くので、9月に入ったという実感はないですが
ヨガの帰りにウィンドウショッピングをしていたら、そこはもうすっかり秋。
思いっきり夏スタイルの私は、季節はずれみたいでした。
色だけでも秋バージョンにシフトした方がいいですね・・・汗


いつも美味しそうなケーキ情報をいただいているrinさん
紹介されていた『はらロール』
お店を調べたら神戸方面しかなかったんです。
涼しくなってから買いに行くかなぁ。。。と思っていたら
なんとナイスなタイミングで夫が仕事で神戸へ行くことに
なりました。
しかもお店の近くだったんです。
地図を渡して買って来てもらいました~やったー!


 DSC03997.JPG
箱も可愛いですよね♪
こういうのにテンション上がっちゃいます。

 DSC04000.JPG DSC03998.JPG
紅茶、ほんのりチーズ、きな粉にごま。
生地はふわふわでクリームもしつこくないんです。
何度も食べたくなるお気に入りのロールケーキです。



昨夜のごはん

 DSC04020.JPG
・サンマの干物
・厚揚げと万願寺とうがらしの味噌炒め
・高野豆腐の炊いたん
・豆苗のゆかり和え
・里芋のおすまし

こういう和食はホッとします・・・


一昨日の夜ごはん

 DSC04016.JPG 
・豚肉のグリル焼き
・うざく
・厚揚げと大根の炊いたん
・納豆
・玉ねぎとお揚げさんの味噌汁

 DSC04018.JPG DSC04017.JPG DSC04019.JPG
骨付きの豚肉はガーリックパウダー、クレイジーソルトをかけて
グリルで焼き、時間差でアスパラ、プチトマトを入れました。

うな卵ご飯で使ったうなぎを少し残して、うざくにしました。
さっぱりでコクもあってスタミナ酢の物です。


さて、今晩は何にしようかなぁ。。。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。