So-net無料ブログ作成
検索選択

廣東料理 民生 [外ごはん]

いつまでも続く猛暑・・・
大阪は14日連続猛暑日と記録を更新し続けてます。
熱帯夜までも・・・
週間天気予報を見てもずっと36,37℃という数字が並んでいて
気象予報士は『涼しくなる要素が見られない』とのこと。
涼しくなって欲しいという願いは、なかなか叶いそうにないです。



同じ日にブログを拝見していたら、rinさんvivianさんが紹介されていた
『廣東料理 民生』にランチに行きました。
梅田へ出かけても食べるところを悩んでいたのですが、
とてもリーズナブルでボリュームもあって、そして雰囲気も良いお店が
あったなんて~
嬉しい情報をありがとうございました♪

 
 DSC04003.JPG DSC04006.JPG 

Super Lunch(1250円)をオーダー。

 DSC04008.JPG DSC04009.JPG DSC04014.JPG
鯛のお刺身がのったサラダ、ベーコンとえのきのスープ、そしてお粥。
おかわりはご飯でもOKなんですよ。

 DSC04013.JPG DSC04011.JPG DSC04010.JPG
メイン料理から2品選べます。
夫はエビマヨと麻婆豆腐、私はエビマヨと茹で豚肉のゴマソースがけを選びました。

デザートは豆乳プリン。
 DSC04015.JPG
これがまた口の中をさっぱりとさせてくれて、おかわりしたいぐらいでした(笑)

大満足のランチでお腹を満たした後は、しっかり歩いてお買い物をしました。


最近の夜ごはん

 DSC03994.JPG
・酢豚
・お揚げのせサラダ
・空芯菜のスープ
・高野豆腐の炊いたん

 DSC03995.JPG DSC03996.JPG
甘酢が苦手という夫が『酢豚が食べたい~』と言ったので
リクエストに答えて何年ぶりかに作りました。
ごま油と片栗粉をまぶした豚こま肉を丸めて作りました。
柔らかくて美味しかったです。

お揚げさんはグリルで焼いて、野菜にトッピング
ポン酢をかけてサッパリといただきました。


 DSC03993.JPG
・うな卵ご飯
・空芯菜の塩炒め
・高野豆腐の炊いたん
・揚げ茄子ポン酢漬け、豚しゃぶのせ
・わかめとネギの味噌汁

うな卵ご飯もこの夏のお気に入りです♪

茄子オンパレード [ウチごはん]

連日猛暑が続き、さらには熱帯夜も続いています。
夜なのに30℃って信じられないです~
一晩中ドライをかけて寝ているので、ぐっすり眠れますが
体がそろそろおかしくなりそうな予感・・・
皆さんは夏の疲れ出ていませんか?


食べ終わった頃に、また送ってくれる義父からの手作り野菜。
今年は茄子がとっても多くて、毎晩のように茄子オンパレードです。
料理は偏っていますが・・・汗

最近の夜ごはんをまとめてアップ~


 DSC03989.JPG
ランプ肉のステーキ、茄子と赤玉ねぎのマリネ
・玉ねぎとわかめの味噌汁
・納豆

スタミナ切れそう?っていう時のランプ肉。
マリネにはレモンの絞り汁を入れてサッパリと・・・

 DSC03990.JPG
・揚げ茄子のぶっかけ素麺
・車麩と豚バラ肉の炊いたん
・ピーマンのおかか和え
・ラー油がけ冷奴

素揚げした茄子は、ぱんの日さんが『茄子を知る』で紹介されていた
方法で作ってみました。
塩水につけることで、油が入りにくくなるんです。
本当にコレだけの油なのに~と驚きでした。

車麩と豚バラ肉の炊いたんは、guranさんのメニューを参考にさせてもらいました。
車麩に豚バラ肉の旨みが浸み込んで、とても美味しかったです。
多めに作って翌日の朝も食べました。

 DSC03940.JPG
・アジフライ
・茄子と赤玉ねぎのポン酢漬け
・ミックスビーンズサラダ
・豆腐とわかめの味噌汁

義父の釣ったアジはフライに。
身がふっくらしていて、釣りたては美味しいです♪

茄子は素揚げして、赤玉ねぎのスライスとともにポン酢に漬けました。
最近のお気に入り料理です。



主婦業お盆休みの夜ごはん

 DSC03937.JPG DSC03935.JPG
柿安の牛めしを買って来て、あとはシーザーサラダ、もやしのおろしポン酢、味噌汁。

塩ラーメンにはもやしとニラを炒めたもの、豚しゃぶをのせました。
あとは市販の餃子と焼き茄子のおろし和え。



 DSC03992.JPG  ペプシのおまけ

前回のDEAN&DELUCAの時は1.5Lについていたのですが、
今回はイッタラシリーズが500mlについていました。
愛用のオリゴのマグと同じものを2つ選びました♪
何歳になっても、おまけに弱い私です・・・笑

くるみの木 [外ごはん]

昨日は37℃まで上がり、暑いを通り越して溶けそうなぐらいでした。
まだまだ36,37℃の日々が続くようで、そろそろこの猛暑にも
体が参ってきそうです。
夏の疲れを出さないように、よく寝て、よく食べて、そして体を動かす!!
これで何とか暑い夏を元気に乗り越えたいと思います。


そんな暑~い中、昨日は夫が休暇を取ったので
奈良へ遊びに行ってきました。
一番の目的は、新大宮にある『くるみの木』でのランチ。
2年ほど前に行った時は、ランチの予約をしなかったので
売り切れてしまい、単品メニューだったんです。
今回はちゃんと予約して念願のランチを食べてきました♪


 DSC03950.JPG DSC03943.JPG


席の順番を待っている間は、隣にある雑貨店でお買い物

 DSC03951.JPG DSC03987.JPG
小さなスペースですが、魅力あるものがいっぱい。
結局買ったのは、食べるものばかり~汗


大きな窓があって、果実酒が並べられていて・・・

 DSC03962.JPG  DSC03966.JPG


待望の週替わりランチは・・・

DSC03976.JPG DSC03978.JPG DSC03979.JPG
・ひよこ豆ともちきびのご飯
・蒸し茄子海老そぼろあん
・苦瓜の卵焼き
トマトサラダ
・黒糖のゼリー
・串揚げ
・にゅうめん

これにコーヒーかリンゴジュースが付きます。
私たちはリンゴジュースを選びました。

夫も満腹になるほどボリュームがあったのですが
こんなペストリーケースを見ると食べたくなってケーキを追加。

 DSC03965.JPG

 DSC03983.JPG DSC03984.JPG
夫は木苺のチョコレートケーキ、私はかぼちゃのチーズケーキ。
ケーキもひとつがとても大きくて、食べ終わった時はお腹がはち切れそうでした~汗


この後、興福寺まで歩き阿修羅展を観て、ならまち散策。
汗を滝のように流しながら、食べたら歩かなくちゃ~で
12000歩を歩きました。
もう少し涼しくなったらまた訪れたいです。

DOORS DINING [外ごはん]

ちょっと涼しくなってきたなぁと思っていたら、また猛暑が続きます。
今週はずっと35,36℃とか・・・
更に熱帯夜も・・・
体も暑さには慣れてきましたが、お盆を過ぎたし
そろそろ朝晩だけでも涼しくなって欲しいなぁと思うこの頃です。
残暑が厳しいようなので、みなさんどうぞお身体お大事になさって下さいね。

10日ぶりのブログ更新。
ペースがスローすぎました・・・汗


先週、ずっと行ってみたかった『DOORS DINING』でランチをしてきました。
とても心地よいお店の雰囲気、店員さんもごはんも、器もすべて私好み。
そんな中でとっても癒されてきました。

日替わりプレートをいただきました。
 
  DSC03914.JPG  DSC03917.JPG
ミネストローネはとてもやさしい味わい
ハンバーグと野菜はトマトカレー味、ヒヨコ豆とツナのマヨ和え、サラダに玄米ご飯。
天然酵母パンか玄米ご飯を選べますが、ご飯に。
素材を生かすために、火を通しすぎず調理しているみたいです。
とっても美味しかったです。

カメラ上手な友達にアドバイスをもらったので、いつもと違う写真が撮れました♪


やっぱりヨガの後はアフタヌーンティールームへ・・・
 
  DSC03924.JPG  DSC03928.JPG
エビとアボカドのサラダサンド。
グレープフルーツが入っているので、とっても爽やか。
デザートもミニサイズで付けました(本当はもう少し食べたいところですが・・・)
この日は桃のショートケーキ。
のんびり読書タイムをして帰宅しました。


最近の夜ごはん

 DSC03903.JPG
・シュウマイ(市販のもの)
・アルファルファ、アスパラ、トマトサラダ
・オクラ納豆
・お麩と玉ねぎの味噌汁
・とうもろこしご飯

 DSC03934.JPG
・豚肩ロース肉の生姜焼き、赤玉ねぎスライスのせ
・茄子のカレートマト煮
・味噌汁(具材を忘れちゃいました~)
・焼きピーマンのおかかポン酢和え


昨日の朝ごはん
 DSC03936.JPG
・とうもろこしご飯のおにぎり、出し巻き卵
・大根菜の納豆がけ
・豆腐とわかめの味噌汁
・すいか

汗を流しながら作った朝ごはん。
いつも目分量で作るのですが、夫に今まで食べたお味噌汁の中で
一番美味しいかも~と言われました。
とても嬉しかったのですが、同じ味には作れるかしら~
何が違うんですかね・・・笑

愛媛の恵みでお昼ごはん [ウチごはん]

前回の更新からかなり日が経ってしまいました。
猛暑の毎日にも体は慣れてきましたが、
何をするにもスローペースになってしまってます(汗)

そして8月に入って、妹家族が遊びに来ていました。
前回はGWに会ったので、あれから3ヶ月。
この3ヶ月の間に、姪っ子も甥っ子もまたちょっと成長して
とても微笑ましく、嬉しかったです。
大好きな紅茶をティールームで飲みたいという姪っ子、
大好きなプラネタリウムに行きたいという甥っ子の願いを
叶えてあげられて、私も一緒に楽しむ事ができました。
いつもは夫婦二人だけの食卓も、とても賑やかになり
ずっと笑って喋って、新聞も読まず、ニュースも知らない日々でした。
夫も目尻が下がりっぱなし・・・笑
子供たちの元気なパワーが、私たちの夏の素敵なプレゼント
なりました。
今度はいつ会えるかなぁ。。。


愛媛の恵みでお昼ごはん

 DSC03890.JPG
・アジの刺身
・栗赤飯
トマトとなすのおかかポン酢和え

義父が釣ったアジはお刺身に、そして野菜も手作り
栗赤飯は、義父の誕生日に義母が作ったものを
一緒に送ってくれました。
愛媛の恵みと両親の愛情がたっぷりのお昼ごはんをいただきました。


最近の夜ごはん
 DSC03888.JPG
・ツバスの塩焼き
・じゃが芋、アスパラ、ウインナーのガーリックソルト炒め
・ひじき煮
・キムチ納豆
・ゆかりご飯、青じそのせ
・わかめとネギの味噌汁

 DSC03889.JPG
・豚の生姜焼き、キムチ丼
・金時豆
・ひじき煮
サラダ
・じゃが芋とネギの味噌汁

 DSC03901.JPG
ランプ肉のステーキ、アルファルファ、トマト
・きゅうりと茗荷の酢の物
・おくら納豆
・お麩と玉ねぎの味噌汁
・とうもろこしご飯

この他、カレーを食べたり、パスタを食べたりしました。
献立はなかなか決められませんが、バランスだけは
考えて作るようにしています。
これほど暑くても食欲が全く落ちないのがいいのか、悪いのか・・・笑

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。