So-net無料ブログ作成

最近のお気に入りドリンク [お茶・おやつ]

今日は曇り空だったので、暑さは少しマシでした。
最高気温が33℃と聞くと涼しく感じるのは、35℃、36℃とばかり
聞いてるからでしょうか・・・
明日は久々の雨模様。
たまにの雨も嬉しかったりして・・・笑


普段、炭酸ドリンクはほとんど飲まないのですが、
こう暑い日が続くと冷たいドリンクを体が欲します。
1日1杯のお気に入りドリンクがこちら・・・

  DSC03863.JPG  DSC03887.JPG
パイナップルサワーを作り、ウィルキンソンの炭酸水で割ったドリンク。
ミントを浮かべると、より爽やかです。
この1杯が、今のお気に入りなんです。

パイナップルサワーもいよいよ残り少なくなってきたので、
次は何で作ろうか考え中・・・



最近の夜ごはん
 
 DSC03871.JPG
・サンマの干物
・なすの揚げびたし
・とうもろこし
・お揚げさんとわかめの味噌汁
・冷奴、食べるラー油のせ
・シンプルポテサラ


 DSC03878.JPG
・豚肉のグリル焼き、なすのトマト煮、とうもろこしご飯
・ビシソワーズ
・レタスとほうれん草のサラダ


 DSC03880.JPG
・うな卵ごはん
・なすとモロッコインゲンの炊いたん
・厚揚げやき、鮎味噌のせ
・ほうれん草とお麩の味噌汁
・ピーマンの焼きびたし
・ポテサラだったような・・・?

 DSC03882.JPG
土用の丑の日をフライングして作ったこのご飯、参考にしたのはこちら。


きのう何食べた? 3 (モーニングKC)

きのう何食べた? 3 (モーニングKC)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/10/23
  • メディア: コミック




このマンガにはまってます♪
4巻はいつ出るんだろうと、首を長くして待ってるんですが・・・
半身浴しながら読み、献立の参考にしています。


最近の麺料理 [ウチごはん]

ついつい無意識のうちに『暑い~』と言ってしまう今日この頃、
歩く早さも、自転車をこぐ早さも何だかスピードダウン。
あまりの暑さで空気がとっても重く感じます。
そして、日傘を差していても、陽射しがとても痛いです・・・
これも夏ならではですよね~

梅雨明けした3連休から我が家の休日の過ごし方が
夏バージョンになりました。
予定のない日は、朝5時起床。
顔を洗ったらすぐに家を出発し、向かうは大阪城公園。
ここで早朝ウォーキングを1時間半ほど楽しみます。
しっかり汗を流したら、帰宅してシャワーを浴び朝ごはん。
太陽の高い時間はお昼寝タイム。
この過ごし方で、しっかりエネルギーチャージ。
明日もこの過ごし方で、リフレッシュです♪


食欲は落ちないけど、無性に食べたい麺料理。
最近の夜ごはんは、こんな感じです・・・

 DSC03883.JPG
・茄子とアンチョビのガーリックパスタ
・ローストビーフサラダ
・モロッコインゲンのタルタルサラダ
・じゃが芋、玉ねぎコンソメスープ

 DSC03877.JPG
・そうめん
・モロッコインゲンの胡麻和え
・ほうれん草、卵炒め
・きゅうりもみ
・水茄子の漬物

 DSC03857.JPG
・冷やしうどん
・天ぷら(買ってきたもの)
・焼き茄子、焼きピーマン


そしてお昼ごはんの麺料理は・・・

mayuさんが紹介されていた、パリパリサラダ麺トマトラーメン
 DSC03777.JPG DSC03763.JPG

サラダ麺は火を使わずに作れて、そしてパリパリ感がとっても美味しいんです。
暑い日のお昼には最高♪

トマトラーメンは、イタリアンな味わい。
どちらも休日前には冷蔵庫にストックしています。


 DSC03870.JPG
茹で時間の短い素麺を使って、カッペリーニ風。
2分ほどで茹で上がるので、材料を切る時間を合わせても5分もあれば完成。

大好きな麺料理は毎日毎食でも食べられそうです♪

五十鈴川カフェ [お出かけ]

梅雨明けして以来、これぞ夏!と言うような日が続いています。
真っ青な空、輝く太陽・・・
気温は日毎に更新していますが、湿度が低い分過ごしやすいかも。
夏バテしないように、我が家では『しっかり食べる、そして寝る』が
合言葉になっています。
人間の基本ですね・・・


お伊勢参りをした後、お昼ごはんはおはらい町で
伊勢うどんと手こね寿司を食べました。
何度も訪れているのですが、夫も私も食べるのは初めて。

 DSC03812.JPG DSC03813.JPG
夫は手こね寿司メインで、私は伊勢うどんメインで・・・


その後は赤福本店ではなく、行ってみたかった『五十鈴川カフェ』で
コーヒータイム。
 DSC03817.JPG DSC03819.JPG

五十鈴川に面した心地よいカフェです。

     DSC03825.JPG  DSC03824.JPG
ネルドリップで丁寧に淹れられたストロングブレンドとチーズケーキ、
そして夫はアイスラテで、ゆったりと流れる時間を楽しみました。



いつだったか忘れた夜ごはん、その1

 DSC03861.JPG
・海鮮丼
・かぼちゃの煮物
・冷奴
・大寅のちぎり天ぷら
・麩、わかめ、豆苗の味噌汁

 DSC03862.JPG
・鶏モモ肉のグリル焼き、ピラフ、ラタトゥイユ
・ビシソワーズ

 DSC03866.JPG
・豚肉、玉ねぎ、豆苗のにんにく醤油焼き
・とろろご飯
・冷奴
・玉ねぎとじゃが芋の味噌汁

あまり手の掛かってない料理ばかりです・・・
料理熱が下がっていたんでしょうね~汗

お伊勢参り [お出かけ]

今朝は太陽の陽射しで目が覚めました。
ずっと雨だったので、青空と太陽の輝きに嬉しくなりました。
そして、今はセミの大合唱がBGMです。
明日から、溜まった洗濯がとっても捗りそうです。
お日様の香りは癒されますものね~



日曜日にお伊勢参りに行きました。

  DSC03782.JPG 

宇治橋からの眺め・・・

  DSC03783.JPG

傘を差したりたたんんだりでしたが、マイナスイオンをたっぷり浴びながら
エネルギーチャージ。
毎回行くたびに同じ道を歩いていても感じるものが違います。
子供の頃、小学校での修学旅行、そして大人になってから・・・

  DSC03800.JPG    DSC03803.JPG

立派な松に・・・

  DSC03785.JPG 

美しいニワトリにも出合いました。

  DSC03805.JPG


これからも健康で、日々楽しく過ごせますように・・・



火曜日、ひとり夜ごはん

  DSC03858.JPG
・エビとアスパラのガーリックパスタ
・ラタトゥイユ

冷凍室に残っていたエビ2尾を使って、パスタにしました。
ラタトゥイユはひとりごはんの時には、たっぷり野菜が摂れるので
嬉しい一品になります。
夏野菜の甘みと美味しさを堪能しました。

最近の肉プレート色々 [ウチごはん]

大阪は、今週末にも梅雨明けするようです。
いよいよジリジリと暑い夏の到来間近ですね・・・覚悟しなきゃ~
お伊勢参りをしてエネルギーチャージしてきたので、
しばらくは色んなことをポジティブに乗り越えられそうです。
どうかこれが長続きしますように・・・笑


ヨガのレッスンが終わってスタジオを出るのが13時を過ぎるので
お腹がペコペコに。
最近のお気に入りは、良くないと思いながらすぐにアフタヌーンティールームで
ランチタイム。
しっかりデザートまで付けたりして、結局カロリーオーバーになってます・・・
最近のお気に入りは、『グリルチキンのファームズプレート』
DSC03772.JPG
お肉も野菜もバランスよく食べられて、バルサミコソースが汗を流した後は
何とも最高♪

ということで、家でも真似してみました。


DSC03773.JPG
・豚肉、玉ねぎ、ズッキーニ、トマトのソテー、バルサミコソースがけ
・じゃが芋のコンソメスープ
・アボカド、わさび醤油
・たたききゅうりのピクルス

DSC03774.JPG
フライパンで、豚肉と野菜を一緒にソテー。
半熟卵を崩しながら、食べました。
バルサミコ酢は、初めて買いました。
これからも食材を変えて、色々楽しみたいです。


DSC03775.JPG
・ランプ肉のステーキ、野菜のグリル、サラダ
・ガーリックライス
・かぼちゃのポタージュ

DSC03776.JPG
フライパンひとつで、お肉、オクラ、椎茸、アスパラ、じゃが芋、トマトを焼きました。
お肉はわさびをつけながら、野菜は塩コショウで食べました。


DSC03778.JPG
・カツオのたたき
・豆苗とベーコンの塩コショウ炒め
・オクラ、わかめ、卵の中華スープ
・茄子の炊いたん

DSC03779.JPGDSC03780.JPGDSC03781.JPG
脂のノリは少なかったですが、やっぱりカツオは美味しいですね~
玉ねぎと茗荷だけのシンプルのっけ盛りでいただきました。

豆苗はシンプルな炒め物で。

オクラを入れると、とろ~りとしたスープになります。
食べるラー油をのせると、アクセントになります。
まだまだ食べるラー油ブームは続きそうですね。


和の朝ごはん [ウチごはん]

今日は七夕・・・ですが、ものすごい勢いで雨が降っています。
ヨガからの帰り道、真っ黒い雲が広がった空がちょっと怖かったです。
雨降るなぁと思いながら、折りたたみ傘は持っていたので
今晩の食材を買いにスーパーへ寄ること約5分ほど。
レジを済ませて外を見ると、大雨でした。
傘を差して自転車に乗っても、濡れないのは顔ぐらい。
雨が当たって痛かったです。
最近の雨は、降り方が激しいですね・・・


休日はゆっくり時間があるので、なるべく和の朝ごはんを
食べるようにしています。
起きた時から暑いですが、お味噌汁を飲みたいですし・・・

DSC03737.JPG
・カマスの干物
・卵豆腐
・金時豆
・ゆかりポテサラ
・巻き麩とネギの味噌汁
・さくらんぼ&ブルーベリー

DSC03762.JPG
・太刀魚干物
・せりの胡麻和え
・お麩とわかめの味噌汁
・納豆
・オレンジジュース

どちらも干物を焼いて、お味噌汁を作ったぐらいで
あとは前日の残りや市販のもの。
どんなに暑くても朝からしっかり食べると、1日元気に過ごせます。

こんな日ばかりじゃないですけどね~汗


昨夜のごはん

DSC03768.JPG
・エビチリ
・オクラの煮浸し
・きゅうり&鮎味噌
・トマトとアスパラのサラダ
・お揚げさんとわかめの味噌汁

DSC03769.JPGDSC03770.JPGDSC03771.JPG
近所に新しくできたスーパーで、大きなエビが特売だったので
エビチリを作りました。
最後に卵を加えて、マイルドな仕上がりになりました。

オクラはサッと茹でて、出汁醤油に漬けたものを
冷たくして食べました。

母からもらった『鮎味噌』は、ご飯にのせて食べていましたが、
きゅうりにつけて食べても美味しかったです。


またまたクリスピークリームドーナツ
DSC03767.JPG
平日でも15分ほど並ぶぐらいで買えます。
やっぱり我が家の一番人気は、コーヒービーンズ。
美味しいなぁ。。。

ラタトゥイユオムライス [ウチごはん]

今朝は輝く太陽と青空で、心地よい朝を迎えました。
ずっと気になりながらできなかったシーツ洗いをしたものの
何だか曇ってきました・・・
週間天気予報も変わりやすいので、思うように大物洗いは
できないものですね。



木曜日の夜ごはん

DSC03754.JPG
・ラタトゥイユオムライス
・豚肉のグリル焼き、きのこ&青じそソース

DSC03755.JPG DSC03756.JPG
いつも美味しそうな野菜料理を作られているぱんの日さんのメニューです。
夏野菜たっぷりのラタトゥイユは、ストウブで作りました。
雑穀米に卵をのせて・・・体がとても喜ぶ一品になりました。

豚肉はグリルで焼き、きのこと青じそをポン酢で合えたものをのせて食べました。


金曜日の夜ごはん

DSC03759.JPG
・ハタハタの干物
・野菜のグリル
・つるむらさきのおひたし
・ニラ玉酢の物

DSC03760.JPG DSC03758.JPG
最近は困った時のグリル。
トマト、茄子、じゃが芋、玉ねぎ、クリームチーズを焼きました。
気合の入らない時は、これで野菜をたっぷりいただきます。

つるむらさきは、サッと茹でて出汁醤油に漬け込みました。


土曜日の夜ごはん

DSC03766.JPG
・手羽元のホイル焼き
・パプリカとアスパラのグリル
・ニラのおひたし
・じゃが芋とお揚げさんの味噌汁
・漬物

DSC03765.JPG DSC03764.JPG
手羽元はペッパーソルトをかけてグリルでホイル焼きにしました。

パプリカとアスパラはオリーブオイルをかけてグリル。

野菜はオーブンでグリル、お肉は魚焼グリルでホイル焼き。
食材が少し変わるぐらいで、ほぼ毎日同じようなメニューですね・・・汗
でも、暑い時はこの2つに随分と助けられます。
これからもまだまだ続きます~笑

夏のお茶時間 [お茶・おやつ]

相変わらず、ジメジメと蒸し暑い日が続きます。
常に汗が流れているような状態です・・・笑


暑い時には涼しげなお茶でひと休み・・・
DSC03746.JPG  DSC03747.JPG
お茶屋さんの『涼煎茶』
朝、家事を始める前に喉を潤します。
青山フラワーマーケットで買ったブーケを眺めながら・・・
甘さとスッキリ感がやる気を起こさせてくれます。


午後のお茶タイムのお気に入り。
DSC03748.JPG DSC03749.JPG
ルピシアのアダージオ、デカフェ白桃。
アダージオはグリーンルイボスに、グレープフルーツの香りと
レモングラスをブレンド。
そして、この日は水出ししたデカフェ白桃とパイナップルで
みずみずしいおやつタイム。

お気に入りのお茶があれば、暑い夏も乗り越えられそうです♪


昨夜のごはん

DSC03750.JPG
・万願寺唐辛子と牛肉の炒め物
・トマトとバジルのスパサラ
・なすのゴマ酢和え
・ニラ納豆
・高野豆腐の炊いたん

DSC03751.JPGDSC03753.JPGDSC03752.JPG
フレッシュバジルは香りの良さに癒されます。

なすはレンジでチンして、ゴマ酢で合えました。
暑い時はお酢を使った料理を一品加えたいです。

ニラをさっと茹でて、納豆をかけました。
最近、納豆は野菜と合えたり、かけたりして食べる事が多いです。
簡単なのに美味しくて、野菜もしっかり食べられますよね。


一昨日の夜ごはん

DSC03741.JPG
・カツオのお刺身
・じゃが芋の粒マスタードマヨ和え
・サンラータン風スープ
・ニラとベーコンのペッパーソルト炒め
・高野豆腐の炊いたん

DSC03742.JPGDSC03744.JPGDSC03743.JPG
またまたカツオです。
薬味が青じそしかなかったのですが(汗)、今回はrinさん
食べ方を真似させてもらいました。
新玉ねぎのスライスの上にカツオ、ポン酢をかけて青じそに巻きながら
いただきます。
この食べ方、美味しいです~

残りわずかな食べるラー油とお酢を入れて、サンラータン風の
スープにしました。
暑い日でも温かいものを食べると、ホッとします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。