So-net無料ブログ作成
検索選択

炙りガツオ [ウチごはん]

ここ最近、湿度の高さと寝苦しさで何度も目が覚めてしまいます。
もうすぐ7月、でもまだ6月なので扇風機を出すのもどうかなぁと
うちわで暑さをしのいでいます。
あまりに寝苦しい時には、冷えぴたシートを貼りました。
いつかのために買い置きしていますが、あまり夫婦とも使う出番がないので
これからの熱帯夜にはお助けグッズになりそう。


土曜日はミナミ方面へ出かけたので、クリスピークリームドーナツを
買いに行きました。
生鮮食料品を買った後だったので、1時間までだったら並ぶことに
しました。
すると待ち時間30分の表示。
整理券をもらって買うまで、なんと15分足らず。
出来立てドーナツを食べてると、あっという間でした。

DSC03731.JPG
記念すべき1回目のチョイス
これプラス、プレーンも買いました。

今までプレーンしか食べたことがなかったので、それ以外のものが
とても美味しかったです。
私たち夫婦の一番のお気に入りは、真ん中の『コーヒービーンズ』
ドーナツはシンプルなものが好みの私も、これは特別。
また近々買いに行こうと思ってます♪


土曜日の夜ごはん

DSC03733.JPG
・炙りガツオとカツオの刺身
トマト、バジル、卵炒め
・ゆかりポテサラ
ほうれん草のおひたし
・玉ねぎ、わかめ、巻き麩の味噌汁

DSC03734.JPG
半分は炙りにして、半分はお刺身のままで食べました。
炙りたては香りも良く、とても美味しいです。
2種類味わえる楽しみがありますね。

DSC03736.JPG DSC03735.JPG
調理用トマトという珍しいものがあったので、バジルと一緒に
卵炒めにしました。

さっぱりと味わえるゆかりポテサラ、夏の定番です♪


日曜日の夜ごはん

DSC03738.JPG
・トマト、バジルペンネ
・野菜のグリル
ステーキ

DSC03740.JPG DSC03739.JPG
フレッシュバジル、調理用トマトでトマトソースを作りました。
バジルの香りに癒されます。

万願寺唐辛子、茄子、じゃが芋、玉ねぎ、マッシュルームを
オーブンでグリル。
じっくり火を通すことで、野菜の甘みが際立ちます。
暑い時期にはオーブンに入れて放っておけるので
グリルの出番も多くなりそう・・・笑


サムゲタン [ウチごはん]

日本、決勝トーナメントに進出!!
朝からずっとワールドカップ一色ですね。
私は・・・睡魔にはどうしても勝てず、試合時間は夢の真っ只中
でした。
朝目が覚めて、ニュースで知ったんです。
やっぱり皆さんは、リアルタイムで観戦されたのでしょうか・・・?


昨夜のごはん

DSC03725.JPG
・サムゲタン
・ネギとあさりのチヂミ
・たたききゅうりの胡麻油、ポン酢和え
・うまい菜とちくわのナムル

DSC03726.JPG
一昨日の夜、窓を開けたまま寝てしまい、体調を崩しかけた夫。
これは体の芯から温めなきゃと、サムゲタンを作ってみました。
正確にはサムゲタン風ですね。
手羽元、生姜はたっぷり、にんにくと塩、雑穀ミックスを入れて
圧力鍋で25分加圧。
シンプルながら、奥行きのある味わいに仕上がりました。


一昨日の夜ごはん
DSC03727.JPG
エキスポマルシェで大量のネギ1束が100円だったので、迷わず買ったのですが
みじん切りにして冷凍ストックしても、まだまだたっぷりあるので
チヂミを作りました。
あさりの水煮とネギだけですが、モチモチで初めてにしては美味しくできました。
ポン酢に食べるラー油を混ぜたタレをつけながら食べました。


DSC03724.JPG
・豚肉のネギ巻き焼き
・カツオときゅうりのサラダ
・小松菜とちくわの炊いたん
・温玉納豆

DSC03723.JPG DSC03722.JPG
ネギの消費メニューが続きます・・・笑
シンプルに豚肉に巻いて、味付けはペッパーソルトのみ。
これをグリルで焼きました。
ネギが甘くなって、もう少し巻いても良かったかなぁと思いました。

カツオはきゅうり、あらぎりわさび、醤油で和えました。
いつもと違うカツオの食べ方を楽しみました。


おやつ

DSC03680.JPG

DSC03699.JPG  DSC03698.JPG
『一乗寺中谷』の絹ごし緑茶ティラミス、豆乳プリンの抹茶ソースとほうじ茶ソース

先週金曜日にバイト仲間で一条寺に遊びに行った時に買いました。
あれもこれも欲しかったのですが、ここではこの3つを選びました。
緑茶ティラミスはずっと食べたかったもの。
木箱に入った大きめサイズしか知らなかったのですが、
味見するにはちょうど良い大きさのこちらを選びました。

期待通りの美味しさでした。
和素材が生かされた上品な味わいに、また食べたくなりました。



夏野菜たっぷり、和風パスタ [ウチごはん]

今日は朝から雨の音が強くて、よく降っています。
ここのところは、どんより曇ってはいても雨が降り続けることが
なかったので、ようやく梅雨らしい日になりそうです。
雨音をBGMにパソコンをさわってます・・・


昨夜は作ろうと思っていた献立が、急きょ変更。
夕方の情報番組の料理コーナーで見たパスタがとっても美味しそうで
その通りにはいかなかったのですが、冷蔵庫にある材料でアレンジ。
これは休みのお昼ごはんにピッタリ・・・なパスタでした。
もちろん、夜も美味しかったですけどね~


昨夜のごはん

DSC03721.JPG
・夏野菜たっぷり、和風パスタ
・焼肉サラダ
・きのこ、ウィンナーのコンソメスープ

DSC03720.JPG
ポン酢、オリーブオイル、柚子胡椒を合わせて、トマト、茄子、ラディシュを
漬け込んだソースをパスタにかけました。
ゆで卵と青ネギをトッピング
柚子胡椒のピリッと感がアクセントになって、サラダ感覚のパスタでした。

DSC03718.JPG DSC03719.JPG
本当はメインの予定だった焼肉は、スライス玉ねぎにのせてサラダ風に。

あとは体の中を温めるために、スープを作りました。


一昨日の夜ごはん

DSC03715.JPG
・鮭のソテー
・チンゲン菜とお揚げさんの炊いたん
・オクラキムチ
・生卵

DSC03714.JPG DSC03713.JPG
万博公園の『エキスポマルシェ』で購入した、あらぎりわさびとポン酢で
鮭を食べました。
甘さもあり、たまにツンとくる感じて涙が出たり、とあらぎりわさびの
美味しさにはまってます。

オクラはさっと茹でて、キムチをのせただけです。


先週のいつだか忘れた夜ごはん

DSC03620.JPG
・手羽元のグリル焼
・こんにゃく、うずらの卵の甘辛煮
・キムチ納豆、青じそのせ
・チンゲン菜のおひたし
・玉ねぎとお揚げさんの味噌汁

DSC03623.JPGDSC03621.JPGDSC03622.JPG
手羽元は塩ダレに漬け込んで、グリルで焼きました。

我が家では珍しいうずらの卵を使った料理。
いつも献立の参考にさせてもらっているguranさんのメニューを
参考にさせてもらいました。
今回は甘辛煮でしたが、今度はピリ辛炒めで作ってみたいです。


なぜか最近はパスタが食べたいモード。
これがご飯だったり、パンだったりと不定期に変わるんですよね~
昨夜食べたばかりなのに、今日のお昼もパスタにしちゃおうかなぁ。。。


サンタルチア [外ごはん]

どんよりとした曇り空ですが、湿度がそれほど高くないのと
風が心地よく感じるので、過ごしやすいです。
週間天気予報を見ても、曇りか雨マークのみ。
過ごしやすければ、こんなお天気もまだまだOK~♪笑


土曜日に靭公園界隈をお散歩がてら、ランチ&お茶を楽しんできました。
靭公園といえば、いつもはブーランジェリータケウチを目がけて行くのですが
今回は以前から行ってみたかった『サンタルチア』へ。

DSC03697.JPG
外観が可愛いですよね~
2階の窓際に座りました。

釜焼きピザが食べたかったので、アラカルトでオーダー。

DSC03687.JPG
モッチモチのマルゲリータ、最高に美味しかったです。
食べ終ってすぐ、絶対にまたこれを食べに来たい!って思いました。
最初に食べた時、そして食べ終わった時と心から満たされました。

DSC03688.JPG
ゴルゴンゾーラのパスタ
マカロニみたいなパスタは初めて食べました。
こんなのがあるんですね~

DSC03685.JPG DSC03686.JPG
パスタについてるサラダとフォカッチャ。
このフォカッチャが、今まで食べたものとは違うモチモチ感でした♪


この後、この周辺や公園をお散歩してお目当てのカフェで一休み。

ジャパニーズ カフェ 翠
DSC03694.JPG  DSC03695.JPG

DSC03691.JPG
私たちが座った席からの景色。
靭公園の緑がとても美しくて、癒しの空間でのんびり過ごせました。
大阪にもこんなところがあったんだぁと感激・・・

DSC03692.JPG  DSC03693.JPG 
私は黒豆きな粉スムージー、夫は抹茶スムージー。
素材を使った体にやさしいドリンクでした。
これから暑くなった時のお家でのお茶タイムに真似しようと思います。

ランチもとても美味しそうでした♪

鎌倉紅谷 クルミッ子

今日は久々に青空が広がり、とても心地よいです。
気温も高め?みたいですが、まだまだ爽やか。
家にいて涼しいのもあとどれくらいなのかなぁ。。。

今日はどのご家庭もベランダが洗濯物でいっぱいです。
我が家も朝から洗濯機3回まわしました。
明日もお天気がいいみたいなので、有効に使いたいと思います。


バレンタインの頃に開催されていた『甲斐みのり展』で出合った
鎌倉紅谷 クルミッ子』
パッケージの可愛いお菓子ばかりを集めた催しだったのですが
お昼頃行ったらすでに完売。
他にもお目当てのものは完売で、しょんぼりと帰宅しました。

先日rinさん阪神百貨店にあるよ~と教えてくださったので
買いに行きました。
食後のおやつに・・・

DSC03608.JPG
キャラメルとくるみ、甘すぎずにくるみのゴロゴロっと入った感じが最高。
食べ過ぎないように、夫と仲良く1個ずつ。
コーヒーに合います!
パッケージも可愛すぎです~♪


一昨日の夜ごはん

DSC03609.JPG
・赤魚の西京漬け、豆苗の胡麻和え
・焼き茄子、青じそのせ
ゴーヤ納豆
・ゴマ豆腐
・玉ねぎ、わかめ、お揚げさんの味噌汁

DSC03611.JPGDSC03612.JPGDSC03610.JPG
スーパーで買った西京漬けは焼いただけ・・・
身がふっくらしてボリュームがありました。

焼き茄子が食卓に並ぶと、夏が近付いたなぁと感じます。

ゴーヤも美味しい夏野菜ですね。
ゴーヤチャンプルーの前に、まずは納豆和えにしました。


昨夜のごはん

DSC03613.JPG
・ゴーヤチャンプルー
・豚しゃぶサラダ
・豆苗とえのき、お揚げさんの炊いたん
・玉ねぎ、ザーサイの中華スープ

DSC03619.JPG DSC03618.JPG 
卵がなかったので、卵なしでゴーヤチャンプルーを作りました。
ナッツさんオススメのベーコン入りにしました。
賞味期限が迫っていた木綿豆腐も加えました。
ゴーヤチャンプルーって豚肉か厚揚げが、我が家の定番ですが
ベーコンも旨みたっぷりで、いいですね♪

エバラの海草、こんにゃくサラダに豚しゃぶをのせました。
たっぷりだけどヘルシーなサラダです。

最近の朝ごはん [ウチごはん]

昨日、大阪も梅雨入りしました。
爽やかな風が吹くこともなく、ジメジメしたお天気が続きますが
そんな中でも楽しみながら過ごしたいと思います。


さて、最近の朝ごはんです・・・

まずはおにぎりで和食メニュー

DSC03566.JPG DSC03605.JPG
理想は左のようなごはん。
玄米入りおにぎり、ししゃも、高野豆腐の炊いたん、サラダグレープジュース
右は寝坊したので(汗)おにぎり、卵焼き、高野豆腐の炊いたん、味噌汁。


そしてサンドイッチの洋食メニュー

DSC03562.JPG DSC03597.JPG
最近はHBで食パンしか焼いてません。
かぼちゃパウダーを入れて焼いたパンに野菜とチーズ、ベーコンとゆで卵をサンド。
そして、ゆで卵と青じそ、ポテサラのサンド。
レタスやきゅうりの代わりに、大好きな青じそを挟むのがお気に入りです。



金曜日の夜ごはん

DSC03603.JPG
うなぎ
・高野豆腐入りニラ玉
・豆苗、納豆、キムチ
・ところてん
・うなぎの肝

DSC03602.JPG
これはまたまたguranさんメニューです。
高野豆腐を入れるなんて、とてもナイスだと思いませんか?
想像していた以上に美味しくて、近々また作ろうと思います。
ニラ玉酢の物も我が家の定番料理になりました。

DSC03601.JPG DSC03600.JPG

いつもは茶色一色のうなぎ丼ですが、rinさんのアイデアを真似させてもらいました。
緑があると、見た目も変わりますよね。
1尾の真ん中を夫に・・・1週間お疲れ様~の夜ごはんでした。


今晩はワールドカップですね。
私は明日の朝早いので、観戦せずに寝ちゃいますが
夢の中でしっかり応援します。
頑張れ、ニッポン!!




ミスドの抹茶シリーズ [お茶・おやつ]

今日は30℃を超え、とても暑かったです。
いよいよ日曜日に梅雨入りが発表されるみたいなので
シーツカーテンなど大物洗いに力が入りました。
カーテンを洗うと部屋が明るくなって、気持ちいいですよね。
お日様の香りがするシーツで、今晩は快眠間違いなし!!
って、ほぼ毎晩快眠ですが・・・笑


先日テレビの星占いで、ラッキーアイテムドーナツだったので
おやつはミスドの抹茶シリーズ。

DSC03557.JPG DSC03598.JPG 
左がラッキーアイテムだった日、ダブル抹茶と紅茶。
右は今日のおやつ、抹茶葛あずきとほうじ茶

抹茶シリーズではこの2個がお気に入りです♪


一昨日の夜ごはん

DSC03590.JPG
・手羽元と卵のお酢煮
・焼き茄子サラダ
・じゃが芋ポタージュ
・キムチ納豆
・アスパラ、プチトマト、ちくわサラダ

DSC03591.JPGDSC03592.JPGDSC03593.JPG
ミツカンのCMを観てたら、お酢煮が食べたくなって作りました。
ちょっと煮過ぎたのが失敗。
でもサッパリと美味しかったです。

焼き茄子、赤玉ねぎ、青じそをポン酢で和えたサラダ。

前日作ったポトフでじゃが芋だけが残ったので、牛乳を加えて
ハンディーミキサーでポタージュに。
油分は入らず、あっさりポタージュです。


昨夜のごはん

DSC03594.JPG
・焼肉
・キャベツとお揚げさんの炊いたん
・ポテサラ
・おくら納豆
・ちくわ、青じそのせ

珍しく私の方が夫よりも帰りが遅くなり、簡単にササッとできる
ものばかりでした。
野菜は切ったり、茹でたりと下ごしらえを済ましてたから
楽チンでした~

たっぷり歩いた後は・・・ [ウチごはん]

いよいよ今週末にも梅雨入りが発表されるとか・・・
ジメジメして、蒸し蒸しして、洗濯物にも悩まされるし、
梅雨はイヤだなぁと気持ちがどんよりしそうになっていたのですが
料理上手で憧れのmayuさんが
『梅雨もないと自然を感じられません・・・
うっとうしい、とは思わずに梅雨は梅雨で楽しみましょう♪』とコメントに
書かれていました。
イヤだと思うか、楽しいと思うかで日々の過ごし方が変わりますものね。
朝から大切なことを気付かせてもらいました。
ありがとうございます~♪



箕面でハイキングを楽しんだ後、ケーキまで食べたのですが
『体が牛肉を欲してるね~』と意見が合ったので、簡単に作れる
ステーキ丼にしました。


日曜日の夜ごはん

DSC03587.JPG
・ステーキ丼
・大根菜のおひたし、子持ちめかぶがけ
・ところてん
・納豆
・わかめと玉ねぎの味噌汁

DSC03588.JPG DSC03589.JPG
ただお肉を焼いて、のっけただけの簡単丼。
さっと茹でた大根菜には子持ちめかぶをかけただけ・・・
〇〇だけ・・・という簡単メニューばかりですね(汗)


土曜日の夜ごはん

DSC03563.JPG
・たちうおサラダ
・新じゃが、ブロッコリー、ベーコンの粒マスタードマヨ炒め
・たらの芽天ぷら(市販のもの)
・高野豆腐とうすい豆の炊いたん
・納豆
・おにぎり

DSC03565.JPG DSC03564.JPG
guranさんメニューの『かんぱちサラダ』を参考にさせてもらいました。
たちうおもこうして食べると美味しかったです。

粒マスタードマヨ炒めもguranさんメニューです。
お箸が止まらない美味しさです。
新じゃがはホクホクしていて、この組み合わせはたまりません~


いつだったかの夜ごはん

DSC03558.JPG
・ホッケの干物、豆苗すりゴマ&ゆかり和え
・コールスローサラダ
・ブロッコリー、玉ねぎ、カニカマの中華スープ煮
・金時豆
・ゴマ豆腐

DSC03561.JPGDSC03559.JPGDSC03560.JPG
さっと茹でた豆苗、すりゴマ&ゆかりで和えました。
思いつきで組み合わせたこの味付けが、さっぱりととても美味しかったです。
ゆかりも万能調味料ですよね。

義父から送ってもらったキャベツと赤玉ねぎでコールスローサラダにしました。

微妙に残っていたカニカマはウェイパーを使ってスープ煮にしました。
ブロッコリーと玉ねぎの甘みもあって、温かいものはホッとします。

さて、今晩は何を作ろうかなぁ。。。
みなさんは献立決まりましたか・・・?

箕面へハイキング [お出かけ]

今日は暑すぎず、絶好のハイキング日和。
昨夜の時点で出かける予定は立っていなかったのですが
あまりに心地よいお天気だったので、箕面へハイキングを
楽しんできました。

歩いていると汗が流れますが、吹く風がとても爽やかでした。

新緑の美しい景色を楽しみながら歩き・・・
DSC03582.JPG

箕面滝に到着~
DSC03570.JPG
しばらく滝を見ながら休憩。

箕面駅から滝までは往復5kmちょっとなので、ハイキングという程の
距離ではないですが、自然の中を歩くことにとても癒されました。


お昼ごはんは『カフェ&ギャラリー ゆずりは』へ。

箕面へ行くと必ずここで食べます。
箕面川に面して建っていて、ガラス張りのカウンター席からは緑が楽しめます。


DSC03578.JPG DSC03579.JPG
数量限定のランチはボリュームもお上品です。
ご飯はおかわり自由なので、夫はいつもおかわりしています。

ここではコーヒーを飲まずに、ずっと行きたかった『ヒロコーヒー』へ。

ランチが軽めだったので(汗)ここでデザートタイム。

DSC03583.JPG DSC03585.JPG
私はストロングブレンドとチーズケーキ
このコーヒーに合うケーキをお店の人に選んでもらいました。
どちらも美味しかった~♪

DSC03584.JPG DSC03586.JPG
夫はダッチアイスとマンゴープリン。


ケーキを食べたので、帰りもしっかり歩きました。
今日は21000歩、15.6km。
ケーキ分は消費できたかなぁ。。。

明日から1週間、頑張れそうです。



車麩チャンプルー [ウチごはん]

今日は朝からギラギラ太陽が輝き、気温も上昇中。
天気予報で晴れマークだけなのに、降水確率20%なんです。
昨日も突然雨が降り出したりと、不安定ですね。

今朝テレビで観た星占いが最下位で、ラッキーアイテムドーナツ
だったんです(私にピッタリ・・・笑)
星占いは信じないですが、ラッキーアイテムとならば今日のおやつは
ドーナツに決定!とニンマリしていたら、横で見ていた夫に『今日はミスドか?』
と言われました。
その通りでございます~
雨が降るまでに買いに行ってこようっと♪


昨夜のごはん

DSC03553.JPG
・車麩チャンプルー
・豚しゃぶサラダ
トマト納豆、茗荷のせ
・枝豆豆腐
・玉ねぎとわかめの味噌汁

DSC03555.JPG DSC03556.JPG
前記事で車麩はチャンプルーにすることが多い、というスカビオサさんから
いただいたコメントを参考にさせてもらいました。
ニラ、玉ねぎ、卵、そしてメインの車麩。
炊いたものも美味しかったですが、また違う食感が楽しめる
これもかなりお気に入りです。

豚しゃぶの季節になりましたね~
今回はキューピーの具のソースをかけました。


一昨日の夜ごはん

DSC03550.JPG
・鶏肉、玉ねぎカレーライス
・ポテサラ、きのことプチトマトのマリネ

先週に続いてまたまたカレーです。
中辛のルーを使ったのですが、玉ねぎをたっぷり入れたからか
すごく甘くなりました。


おやつ

DSC03551.JPG  DSC03552.JPG
たま~に食べたくなるかっぱえびせん。
水出しで作ったルピシアのアールグレイと一緒に・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。