So-net無料ブログ作成
検索選択

手巻き寿司 [ウチごはん]

寒かった週末から少しずつ気温が上がり、とても快適な休日に
なりました。
先週1週間、バイトで気を張り詰めていたのと気温の変化で
イマイチ体調が良くなくて、折角の行楽日和も近場をウロウロ・・・
土曜日は夫の誕生日だったのですが、献立も考えられず
簡単な手巻き寿司お祝いしました。

DSC03523.JPG
DSC03524.JPG

お刺身などは夫に好きなものを選んでもらいました。
GWに妹家族が来たときにも手巻き寿司をして、1ヶ月で2回も食べるなんて
我が家には珍しいことです。
美味しかった~♪


DSC03527.JPG DSC03526.JPG
夫のリクエストがあった、ガトーショコラを焼く予定でしたがごめんなさい・・・
近くのケーキ屋さんで買ってきました。
キャンドルを立てて、お決まりの歌を歌いました。
今年1年、健康で楽しく過ごせますように・・・


今日は城北公園へ菖蒲を見に行ってきました。

DSC03529.JPG DSC03534.JPG
まだ時期が早かったですが、きれいに咲いている品種もありました。


今朝のごはん

DSC03528.JPG
・おにぎり、青海苔入り出汁巻き卵、金時豆
・わかめとじゃが芋、茗荷の味噌汁

ようやくこのプレートにおにぎりをのせて、ワンプレートモーニング。
おにぎりとの相性バッチリですよね♪

新ごぼうとブリのアラ煮 [ウチごはん]

今日は1ヶ月ほど前の気温に戻り、寒いと感じるほどでした。
こういう時って本当に着るものに困りますよね。
洗濯して奥の方にしまっていた、季節はずれと感じない程度の
服を引っ張り出して着ました。
変なお天気ですね~


週末になってまとめて夜ごはんをアップ~

DSC03514.JPG
・新ごぼうとブリのアラ煮
・もやし、ちくわのペペロンチーノ
・たたききゅうりの納豆和え
・新玉ねぎと新じゃが味噌汁

DSC03516.JPG DSC03515.JPG
魚のアラは大根と煮るもの、なんて根拠のない思い込みがあった
私でしたが、guranさんの『かんぱちアラ煮』を
参考にさせてもらいました。
新ごぼうに魚の旨みが浸み込んで、美味しくできました。

我が家には珍しく、ちくわを使った料理です。
特価だったので買いました~笑


DSC03517.JPG
・アサリの水煮缶と新玉ねぎのカレー
・から揚げ、コールスロー、サニーレタス

この日は帰りが遅くなる事が分かっていたので、
前日にカレーを作っておきました。
サラダだけ、帰宅してから作ろうと思っていたのですが
何だかサラダすら作る気が起きなくて、帰宅途中にオリジンで
お惣菜を買いました・・・汗


DSC03518.JPG
・カレーうどん
豚しゃぶサラダ
・厚揚げとチンゲン菜の炊いたん
・ちくわときゅうりの具のソース和え

前日に残ったカレーをこの日はうどんにかけて食べました。
うどんに絡めながら食べるのが、美味しいんですよね~


DSC03522.JPG
・鶏肉のトマトパスタ

シンプルですが、ひとりごはんです。
鶏肉、新ごぼう、新玉ねぎ、エリンギを入れて煮たものを
パスタにかけました。
久々に買ったPAULのパンと一緒に、明るいうちから食べちゃいました。



イワシの梅ポン酢煮 [ウチごはん]

昨日は夕方から窓をたたきつける雨の音が
とても怖かったです。
その後もずっと強い雨が降り続き、ようやく止みました。

お休みだったので掃除を念入りに!と思っていたのですが
雨風が強く、窓を開けられないから~という理由で
クイックルワイパーだけで終了・・・汗
結局のんびりPCで遊んだり、DVDを観たりして
土日と大違いで、あれまぁ~ってな歩数です。


金曜日の夜ごはん

DSC03472.JPG
・イワシの梅ポン酢煮
・厚揚げ焼き
・豆苗納豆
・新玉ねぎとわかめの味噌汁

DSC03473.JPG
イワシの開きが5尾で100円だったんです。
小麦粉をはたいてオリーブオイルで焼き、
ポン酢とたたいた梅干で煮ました。
サッパリとしていて、ご飯のおかずにもぴったり。
厚揚げにはキューピーの具のソース、野菜と胡麻の韓国風ピリ辛ソースを
かけました。


昨日は夫の買い物梅田へ出かけ、それほど並んでいなかったので
モンシュシュでケーキを買ってきました。

DSC03510.JPG DSC03511.JPG
念願のチョコ味と右はティラミス
こちらはおやつタイムに・・・

そしてチーズケーキとクレームブリュレは翌朝ケーキ♪
DSC03512.JPG DSC03513.JPG
朝ケーキはrinさんの真似をさせてもらいました~
適度な糖分補給で、シアワセです♪

嵐山でウォーキング [お出かけ]

昨日はとても良いお天気だったので、嵐山でウォーキングを楽しんできました。
今回は宝厳院、落柿舎、滝口寺、祇王寺、法輪寺を回りました。
観光客が少なくて貸切状態のお寺もあり、のんびり見ることができました。
新緑がとても美しかったです。

DSC03475.JPG宝厳院の庭園

DSC03484.JPG祇王寺の苔庭


船で景色を楽しむのも、気持ち良さそうですね。
DSC03477.JPG


嵐山を3時間半ほど回って、お昼ごはん~♪
美味しそうなお店を紹介されているmayuさんのブログをチェックして
『Le gout authentiquc ガスパール』に行きたかったのですが
満席で入れませんでした。
予約を入れるべきだった~と反省。
しっかり歩いてようやくご飯と思っていたのに、こういう時に限って
お店が見つからないんですよね・・・涙
結局、先斗町まで足を延ばし、何度も訪れいてる『京フレンチ きしもと』へ。


オードブル3品
DSC03497.JPG  DSC03499.JPG
       DSC03500.JPG
ほっき貝と春キャベツのカクテル、ふきのとうのドレッシング
オマール海老のグラタン、木の芽のマヨネーズ焼き
青うりと棒みょうがとあじのサラダ、青のりドレッシング

DSC03501.JPG DSC03502.JPG
春キャベツのポタージュ、メインは牛フィレ肉ををチョイス。

DSC03504.JPG DSC03503.JPG
夫チョイスのレモンとシソのソルベ、キャラメルムース
私はほうじ茶アイスとカスタードムース

いつもオードブルには感動させられます。
そして今回はレモンとシソの組み合わせは、二人とも感激でした。
シソのサッパリ感がとても爽快で美味しかったです。

次回はガスパールにリベンジです!!


お土産は出町ふたばの豆餅
DSC03508.JPG

お昼ごはんを食べて、腹ごなしに出町柳まで鴨川沿いをウォーキング。
トータル25000歩、18.5km歩きました。
帰りの電車も夜も爆睡でした・・・笑

はらドーナッツ [お茶・おやつ]

今日はとても蒸し暑いです。
暑いだけならまだしも、この湿度はたまりません・・・
歩いてる時はいいのですが、信号待ちしたり、お店に入ると
汗が流れ出しハンカチで必死になって拭いてます。
ホットヨガを始めてから以前に増して汗かきになったようです。
早くも扇子を持ち歩かなくては・・・汗


以前から食べたいと思っていた『はらドーナッツ』
今月27日に心斎橋にオープンするのが大阪初店舗かと思っていたら
堂島にすでにお店があったのですね。
夫よりお先におやつタイム~♪

DSC03465.JPG DSC03466.JPG
蒸し暑いので、冷たいほうじ茶と一緒にいただきました。
甘さ控えめで、とても弾力感があります。
からだに優しい素材を使っているので、これも嬉しいですね。
1個で抑えられず、2個目食べちゃいました~笑


最近の夜ごはん

DSC03459.JPG
・サンマの干物
ゴーヤと豚肉のテンメンジャン炒め
・スナップエンドウ、新玉ねぎサラダ
・鴨つくねと豆腐の味噌汁

DSC03460.JPG
・鶏肉から揚げ、新玉ねぎソース
・もやし、スナップエンドウサラダ
・冷奴

DSC03461.JPG
新玉ねぎソースはguranさんメニューを真似させてもらい
前回はサーモンソテーと合わせました。
今回はムネ肉をから揚げにして、これにかけました。
あっさりした鶏南蛮、って感じかなぁ。
相性バッチリ、今度は何と合わせようかしら。


DSC03462.JPG
・じゃが芋ニョッキ
・サーモンソテー、新玉ねぎマリネがけ
・ほうれん草、クリームチーズの粒マスタードマヨ和え

DSC03463.JPG
じゃが芋のニョッキは、もしかすると結婚して初めて作ったかも。
きのこのヘルシーホワイトソースと一緒にいただきました。

DSC03464.JPG
新玉ねぎのスライスとプチトマトを市販のイタリアンドレッシングに
漬け込んで、サーモンの上からかけました。
思いつきで急きょ変更して作ったこの一品、なかなか美味しくできました♪


アラビア 24h Avecプレート その後・・・ [ウチごはん]

昨日は、バイトの後輩がボストンへ語学留学に行くため、
関空へお見送りに行ってきました。
海外に行くことがないので、関空へはかれこれ12年ぶり。
飛行機に乗るのは、夫の実家へ帰省する時ぐらいなので
普段利用する伊丹空港とは大きさが違って、ちょっとした
遠足気分でした。
早めにお見送りメンバーで待ち合わせをして、アウトレット
お買い物。

そして後輩と、涙々のお見送り・・・
DSC03452.JPG DSC03454.JPG
頑張ってきてね~!!


さて、アラビア 24h Avecプレートのデビューはワンプレートディナーでした。

金曜日の夜ごはん

DSC03438.JPG
・焼肉、グリルポテト、サラダ、ガーリックライス
・かぼちゃのポタージュ
・コールスロー

DSC03439.JPG
気合が入ってない何気ない料理ですが、プレートのおかげで
おシャレになりました~♪
ワンプレートにちょうどいい大きさです。

土曜日の夜ごはん

DSC03441.JPG
・あさりの水煮缶とブラックオリーブのガーリックパスタ
・サーモン、平目のカルパッチョ

DSC03442.JPG DSC03443.JPG
イッタラとの相性もバッチリです。
カルパッチョの盛り付けセンスはゼロです・・・汗


朝ごはんは・・・

DSC03440.JPG
お取り寄せしたペリカンのパンでホットドッグ。

DSC03444.JPG
いつもと同じようなモーニングも、プレートが変われば新鮮です。

今度はおにぎりで朝ごはんプレートを楽しみたいです。



アラビア 24h Avec [お気に入り]

午前中はちょっと曇り空でしたが、午後から心地よい快晴。
気温もそれほど高くなく、ちょうどいいですね~
こういう季節をもう少し楽しみたいです。

私はあまり映画を観に行くほうではないのですが
一番心に残っていて、影響を受けたのが『かもめ食堂』です。
DVDを購入した時は多い時で1日2回も観ていました。
その当時は北欧食器のことは全く知らず、シンプルで
料理がとても美味しそうに見える器に、少しずつ興味を
持つようになりました。
北欧食器デビューはイッタラの21cmの白のプレートでした。

そして昨日、待望のアラビア 24h Avecプレートが我が家に届きました。
DSC03434.JPG

和洋問わずに使えるのが魅力です。
持っている食器を出してきては、色んなコーディネイトを楽しんでいました。
これから高い頻度で登場することになりそうです♪


月曜日の夜ごはん

DSC03426.JPG
・ブリの焼肉タレ漬け焼き
・うすい豆とうす揚げの炊いたん
ほうれん草のラー油がけ

DSC03427.JPGDSC03425.JPGDSC03424.JPG
少し残っていた焼肉のタレの消費メニュー。
ブリに漬け込んでフライパンで焼きました。
野菜は全て義父の手作りです。


火曜日の夜ごはん

DSC03428.JPG
・豚肉と新玉ねぎのカレー
・ハタハタの玉ねぎマリネのせ
・ほうれん草のツナマヨ和え

この日は帰りが遅くなるので、カレーを作って出かけました。
2尾だけ残っていたハタハタをボリュームアップするために
焼いてから、新玉ねぎのマリネをかけたのですが
ハタハタはシンプルに食べるのが美味しいから、これは微妙・・・と
夫に言われました。
私はいけると思ったんだけどなぁ。。。
ということで今回限り。

昨夜のごはん

DSC03431.JPG
・カレーグラタン
・厚揚げと切干大根の炊いたん
・ラー油キムチ&スナップエンドウ&新玉ねぎスライス

DSC03432.JPG DSC03433.JPG
カレー2日目は新じゃが、ほうれん草の上にルー、粉チーズをかけて焼きました。

納豆の一品は、ぱんの日さんのメニューを真似させてもらいました。
キムチがなかったので、代わりに食べるラー油を使いました。
大好きなスナップエンドウの新しい食べ方発見です♪


朝ごはん色々 [ウチごはん]

今日は雨が降り、少し気温も低めでしたが
ジメジメ感がなかったのでとても過ごしやすかったです。
最近歩くことをサボり気味だったので、バイトが終わってから
歩いて帰宅しました。
おぉ、久しぶりの1万歩達成でスッキリしました♪



お気に入りのArabia  KoKo オーバルプレートを使った
朝ごはん色々・・・

DSC03419.JPG DSC03418.JPG
DSC03370.JPG DSC03417.JPG

おにぎりプレート以外は、同じようなメニューですが・・・汗
唯一持っているこのオーバルプレート、とても使いやすくて
出番が多いです。


昨夜のごはん

DSC03420.JPG
・ハタハタの干物
・はんぺんとスナップエンドウの塩ダレ炒め
・うすい豆のポタージュ
・アボカド納豆

DSC03421.JPGDSC03422.JPGDSC03423.JPG
義父手作りのスナップエンドウ、新玉ねぎ、うすい豆が届いたので
早速これらを使った夜ごはん。

ポタージュは油分を使わずに、あっさりポタージュです。
豆の味が濃くて美味しかったです。

アボカドを器にして、わさび醤油で和えた納豆と一緒に食べました。

野菜は緑だけでしたね・・・汗

サーモンソテー、新玉ねぎソース [ウチごはん]

GWの時のような暑さは和らぎ、風の爽やかな休日になりました。
こういう日は、朝から洗濯機がフル稼働。
今日はシーツ洗い6枚!
お日様の香りがして、スッキリです。


GW前のいつだったかすっかり忘れてしまった日の夜ごはん・・・
その1

DSC03363.JPG
・サーモンソテー、新玉ねぎソース
・ペンネ入りクリームシチュー
・うまい菜のザーサイ和え
・納豆のせ冷奴

DSC03362.JPG
これはguranさんメニューです。
新玉ねぎソース、聞くだけでとてもサッパリと美味しそうだったので
mayuさんに作り方を教えてもらいました。
想像通りの美味しさでした。
サーモン以外でも色々活躍してくれそうで、新玉ねぎの美味しい季節に
たくさん味わいたいと思いました。

DSC03361.JPGDSC03359.JPGDSC03360.JPG
今や我が家の定番になったヘルシーホワイトソースで作ったシチュー。
このホワイトソースはナッツさんメニューです。
サラッとしていて柔らかい味わいなので、とても食べやすいのですよ。

うまい菜は野菜の直売所で購入。
万能なザーサイと和えました。


その2

DSC03367.JPG
・豚肉のグリル焼き
・蒸し茄子のラー油納豆和え
こんにゃく、エリンギソテー
・小松菜、豆腐の和風スープ

DSC03368.JPGDSC03365.JPGDSC03366.JPG
豚肉は焼肉のタレに漬け込んで、グリルで焼きました。

食べるラー油と納豆の組み合わせも、合いますね。
レンジでチンした茄子と和えました。

タレもついてる市販のこんにゃくステーキをエリンギと一緒に
ソテーしました。
甘辛タレは、ちょっと甘かったです・・・汗


賑やかなGW [つれづれ]

今年のGWは妹家族が帰省し、実家で4世代揃って食事をしたり
我が家にも泊りに来てもらったりと、とても賑やかで楽しい時間を
過ごしました。

先月は春とは思えない寒さが続いてましたが、
5月に入ると一気に気温は上昇。
30℃まで気温が上がると、日陰を求めて歩いていました。

2日は天王寺動物園に行きました。
夫は40年ぶり、私は30年ぶりの動物園で、
姪や甥と一緒になって大興奮。
人気のライオンやコアラは人だかり。
でもこの暑さで動物たちもグッタリでした・・・
DSC03377.JPGDSC03374.JPG
象は水を求めて・・・ 姪と甥は次は何に会いに行こうかぁと相談中。

そして翌日は我が家へ。
夜は手巻き寿司にしました。
普段は2合炊いても余るのに、さすが人数が多いと違いますね。
この日は6合の寿司飯を完食。
DSC03386.JPG
何から食べる~と考え中・・・笑

翌朝は姪がみんなの目玉焼きを焼いてくれました。
DSC03403.JPG
私よりも上手に焼いてくれて、とても美味しかったです。
夫も大喜び♪
ありがとうね~


楽しい時間はあっという間ですね。
今度は夏休みに帰省するので、その日が今から楽しみです。
姪と甥からたくさんのパワーをもらって、今日から普段の生活に戻りました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。