So-net無料ブログ作成

八天堂のクリームパン [パン]

今日は待ち望んでいた『クリスピークリームドーナツ』が
心斎橋にオープンしました。
テレビでその様子が放送されていたのですが、ものすごい行列。
うぅ、しばらくは無理かも・・・
『2時間ぐらいだったらOK』と私以上に並ぶのが嫌いな夫の心強い言葉。
来月中には一度食べたいです。
そして、来月27日『はらドーナッツ』もオープンするみたいで
楽しみがいっぱい♪
しっかり歩かなきゃ・・・汗

昨日はホットヨガの後、ネスプレッソのカプセルを買いに
梅田阪急へ行ったら、『こちら最後尾』のプラカードを持った店員さんが
立っていました。
何の行列?と見に行ったら、1週間限定の『八天堂』でした!
20人も並んでないぐらいで、あっという間に買えました。

今朝のごはん

DSC03358.JPG

DSC03357.JPG DSC03357.JPG
クリームがたっぷりです!
パンと言うよりはケーキのようなふわふわ感と、やさしい味わいのクリーム。
カスタード、小倉、チョコの3種類。
抹茶も買えばよかった・・・
クリームパン好きの夫は大喜びでした♪
美味しかった~


日曜日の夜ごはん

DSC03345.JPG
・鶏肉とたけのこの塩ダレ焼き
・三つ葉とカニカマの茶碗蒸し
・ほうれん草とお揚げさんの煮浸し
・はんぺんマヨ納豆

DSC03344.JPGDSC03343.JPGDSC03342.JPG
鶏ムネ肉とたけのこをごま油で焼き、塩ダレで味付けました。
たけのこ料理、まだまだ作りたいです。

はんぺんマヨ納豆はguranさんメニューです。
ザーサイワールドを広げてくれたのもguranさんの食卓から。
そして、次ははんぺんワールドに入りました。
実家では一度も食べた事がなかったので、どういう風に食べるといいのか
分からず、買ったこともなかったんです。
ヘルシーで万能な食材は欠かさず冷蔵庫に入るようになりました。


月曜日の夜ごはん

DSC03347.JPG
・赤カレイとたけのこの梅煮
・ぽたぽた揚げの焼いたん、茗荷のせ
・クレソンのおひたし
・はんぺんの納豆のせ
・豆腐と小松菜のすまし汁

DSC03350.JPGDSC03349.JPGDSC03348.JPG
生姜を買い忘れたので、梅干を入れて煮付けにしました。
サッパリと食べれました。

連日同じようなはんぺんメニュー。
今回はマヨなしで、はんぺんの上からかけました(笑)
はんぺんと納豆は合いますね♪

私市へハイキング

土曜日は私市へハイキングに行ってきました。
子供の頃は家族でよく行っていたのですが、夫とは初めて。
最近歩くことがお気に入りの私たち、休日近くになると
『今度はどこ歩く~?』と計画を立てるのが楽しみです。
今までは『どこ行く~?』だったのですが・・・笑

電車に乗っている時に突然雨が降り出し、雨具を持っていなかったので
駅に着くなりまず傘を購入。
しばらく歩くと雨は上がり、絶好のハイキング日和になりました。

色んなハイキングコースがありますが、『星のブランコ』という
吊橋を渡りたかったので、そこに行けるコースを選びました。

途中の広場にクライミングウォールがありました。
ここはなみはや国体で使用されたみたいです。
その横には体験できるところがあり、高所恐怖症の夫が挑戦?・・・笑

DSC03326.JPG DSC03325.JPG

ここで少しお茶休憩をして、また歩き始めました。

DSC03328.JPG
地上50mのところにある『星のブランコ』
あまり揺れないので、景色を楽しみながら渡っていましたが
夫を見ると真剣な眼差しでまっすぐ正面だけを見てました。
これは渡れないかも・・・と言っていた夫が渡りきりました。
よく頑張ったね~笑

みはらしの路の展望台からの景色
DSC03330.JPG
渡って来た吊橋と右奥が奈良県です。

歩き足りないと感じた私たちは、7駅分歩いて
この日の歩行距離は20kmを超えました。
マイナスイオンたっぷり浴びて、リフレッシュできた楽しい1日でした。


土曜日の夜ごはん

DSC03337.JPG
・カツオのたたき
・葉わさびとツナのマヨ和え
・小松菜とカニカマの塩ダレ炒め
・切干大根とお揚げさんの炊いたん
・豆腐とわかめの味噌汁

DSC03339.JPGDSC03338.JPGDSC03340.JPG
新玉ねぎ、茗荷をポン酢と一緒に合わせて、カツオの上からかけました。

葉わさびはさっと湯がいて、ツナマヨと合わせました。

困った時の塩ダレ炒めシリーズです・・・笑

しっかり歩いた後のご飯は、いつも以上に美味しく感じました。
翌日はさすがに、軽く筋肉痛になりましたが、これもまた嬉しいんですよね~♪

サーモンのレモンバターソテー [ウチごはん]

今日は澄み渡る青空、輝く太陽、とても心地よいお天気でした。
昨日、ハイキングに行ってしっかり歩いてきたので、
今日は自転車で近場をウロウロ。
日陰を走ってると風が冷たくて気持ちよかったです。


先週の夜ごはん、その1

DSC03288.JPG
・サーモンのレモンバターソテー
・キャベツ、新玉ねぎ、エリンギのスープ蒸し
・切干大根と干ししいたけの炊いたん
・たけのこのきんぴら
・ラー油のせ冷奴

DSC03289.JPG
塩コショウ、レモンの輪切りを入れて少し漬け込んだサーモンを
バターでソテーしました。
このレモンは義父の手作りなんですよ。

DSC03291.JPGDSC03290.JPG
いちょう切りの切干大根は妹が干したものを送ってくれました。

たけのこは木の芽と一緒にきんぴらに。
どちらも多めに作って、常備菜として大活躍でした。


先週の夜ごはん、その2

DSC03321.JPG
・焼肉
・はんぺんサラダ
・ニラ、わかめの中華スープ、ラー油のせ
・たけのこのきんぴら

DSC03320.JPG
はんぺんの袋の後ろに紹介されていたレシピを参考にしました。
切ってのせただけという、簡単すぎるサラダです・・・汗
市販のにんにくドレッシングをかけていただきました。


京都みやげ

建仁寺からの帰り道、たまたま通った路地にあった素敵なお店で
買いました。

DSC03331.JPGDSC03332.JPG
OKUの抹茶ダクワーズ
濃厚で香り豊かな抹茶クリームに、干しイチジクのプチプチ感が
とても美味しかったです。
今回は買い物だけだったので、いつかカフェを利用したいです。



どしゃ降りの中の遠足 [お出かけ]

昨日はどしゃ降りの中、バイト仲間3人で京都へ遊びに行きました。
私と一人の彼女が一緒の時は、必ず雨なんです。
天気予報でも見事に雨マーク一色、しかも降水確率100%なんて
久しぶりに見ました。
貴船~鞍馬を歩く予定でしたが、この雨なので急きょ行き先変更。
3人とも朝は早いので、集合は8時半。
最初に『建仁寺』に行きました。
拝観時間30分前に着いたのですが、快く中に入れてくれました。
おかげで、貸切状態でした。
DSC03315.JPG
DSC03301.JPG
DSC03306.JPG

祇園の近くにこんな素敵なお寺があったのですね。
とても広大で、いろいろな角度から庭園を楽しむ事が出来ました。
雨の音を聞きながら、何時間でも眺めていれそうな美しい新緑。
遠足で雨だと憂鬱になるところですが、雨を楽しめる遠足になりました。


ランチは一人の彼女が行ってみたかったという『伊右衛門サロン』へ。
こちらもお庭がすごく美しく、お喋り、食事、そして景色と、楽しみ三昧でした。

お茶タイムには『然花抄院』へ。
ここはSamansaさんが紹介されていて、私が行ってみたかったお店です。

DSC03317.JPG
こちらでも素敵なお庭を眺めながら、然カステラとお抹茶のセットを
いただきました。

今回はどこもお庭を眺めながら、新緑に癒された楽しい遠足になりました。
どしゃ降りの中、11km、14000歩を歩きました。
雨でもこんなに歩ける京都って本当に楽しいですね♪


お土産のひとつ、mayuさんが紹介されていた『三木鶏卵』の黄身あんぱん。
DSC03319.JPG
可愛い一口サイズなので、3個はペロリ・・・今朝のごはんでした♪

明石焼き風卵焼き [ウチごはん]

先週は冬に逆戻りしていたのに、今日は初夏の陽気になりました。
11時半からホットヨガを受けて、帰宅する時は薄手のシャツ1枚で
ちょうど良かったです。
貴重な晴れなので、気合を入れてあれこれ洗濯をしたのは
いいのですが、余計なものまで洗ってしまいました・・・涙
それは万歩計。
ジーンズのポケットに入れたまま、確認せずに洗濯機へ・・・
防水じゃないから、もちろん反応なし。。。

明日は友達とまたまた京都へ遊びに行くので、
2代目万歩計購入しました。
DSC03287.JPG 2代目はピンクにしました。

大切にしなきゃ・・・反省です。


昨夜のごはん

DSC03283.JPG
・ぶりの塩焼き、焼肉ダレかけ
・明石焼き風卵焼き
・春キャベツ、青じその桜の花和え
・たけのこご飯
・豆腐とわかめの味噌汁

DSC03284.JPGDSC03285.JPGDSC03286.JPG

明石焼き風卵焼きは、ナッツさんメニューです。
夫の大好物の明石焼きを、ナッツさんの素晴らしいアイデアの
おかげで、とても簡単に作れたんです。
もちろん、夫は大喜びですよ~
また近いうちに作ろうと思ってます。

桜の花の塩漬けは、しっかり塩抜きをせず
その塩分を利用して、春キャベツを和えました。

たけのこご飯は、お揚げさんがなかったので
土佐煮をヒントに、かつおぶしを一緒に炊き込みました。
これもなかなか美味しかったです。

田舎から送られてくるたけのこは、とても大きいので
食べ応えがあります。
今晩は何にしようかなぁ。。。

夫婦でお揃い、第二弾 [お買い物]

今日は朝から雨です。
そしてしばらく雨は続くようで、なかなかスッキリしないお天気です。

先日京都へ行った時は18Kmほど歩き、万歩計を使い始めてから
歩くことの楽しさを改めて感じるようになりました。
これからも沢山歩きたいので、足に負担のかからない
靴をお揃いで買いました。

DSC03282.JPG左が夫で、右が私。

ハイキングやタウン向きの靴みたいで、とても履きやすいんです。
この靴を履いて、先日買ったバッグをさげて、日焼け対策万全に
たくさん歩こうと思ってます。


昨夜のごはん

DSC03281.JPG
・たけのこ入り肉豆腐
・納豆、青じそ、チーズのはさみ揚げ焼き
・新じゃが、新玉ねぎ、タコマリネ
・キャベツ、貝割れ、ホタテの塩ダレ炒め

DSC03277.JPG
田舎からたけのこが届いたので、肉豆腐に加えました。
木の芽は初めて買いましたが、ちょっと添えるだけで違いますね。

DSC03280.JPGDSC03279.JPGDSC03278.JPG
はさみ揚げ焼きはBinさんメニューです。
賞味期限が切れる納豆1パックに青じそ、とろけるチーズを入れて
焼きました。
色々はさむ具材を変えると、バリエーションが広がりそうです。

ある料理を作りたくて、買ったタコ。
今回はマリネでサッパリと・・・


一昨日の夜ごはん

DSC03271.JPG
・カツオのたたき、のっけ盛り
・たけのこと青じそのバター醤油炒め
・切り干し大根の炊いたん
・春キャベツのザーサイ和え
・サラダ(トマト、アルファルファ、アイスプラント)

DSC03274.JPGDSC03272.JPGDSC03273.JPG
ちょっと脂のノリが少なかったのですが、サラダ感覚で
新玉ねぎ、貝割れをたっぷりのせて食べました。

青じその香りがバター醤油との相性バッチリ。

お気に入りの切り干し大根は、鮭の水煮缶と炊きました。
鮭缶も最近のお気に入りです♪


駅構内のイベントスペースに出展していた『ヒロコーヒー』のケーキ

DSC03276.JPGDSC03275.JPG
コーヒーに合うケーキだなと一口食べて感じました。
ネスプレッソで淹れたアメリカーノと一緒にいただきました。
ここのコーヒーは飲んだことがないので、今度は一緒に味わいたいです。

ブリのにんにくドレッシングソテー [ウチごはん]

今日は春らしいお天気と気温になりました。
先週はずっと寒かったので、久々に心地よく過ごせました。
毎年楽しんでいる造幣局の通り抜けも、今日なら絶好の
お花見日和だったのですが、金曜日から夫がダウンしちゃったので
今年は行けませんでした。
たっぷり寝て、鰻丼を食べたら元気に復活したので、一安心です。


先週木曜日の夜ごはん

DSC03261.JPG

・ブリのにんにくドレッシングソテー
・アイスプラント、アルファルファ、トマトサラダ
・豆苗のおひたし、カニカマ添え
・なめこと豆腐のおすまし

DSC03263.JPGDSC03262.JPGDSC03264.JPG
ブリはソテーして、市販のにんにくドレッシングを最後にからめました。
青じそを刻んだものをのせて、簡単ソテーです。

初めての食材は、アイスプラント。
このプチプチ感とほのかな塩味が美味しかったです。

オトナのカニカマを添えた豆苗のおひたし。
カニカマについていたカニ酢をかけて食べました。


先週金曜日の夜ごはん

DSC03265.JPG
・豚肉、茄子、ピーマン、筍の味噌炒め
・キャベツと鮭缶のスープ煮
・ニラ玉酢の物

DSC03268.JPGDSC03266.JPGDSC03267.JPG

夫が夜ごはんは食べられない、と言ったので簡単に済ませようかと
思ったのですが、mayuさんがひとりごはんでもちゃんと作られていたことを
思い出し、自分だけのために作りました。

味噌炒めは残り少なかったテンメンジャンを使い、石垣島ラー油と
合わせました。

義父の手作りキャベツが3玉も届いたので、たっぷり食べられる
スープ煮にしました。
野菜が高騰しているので、とっても助かりました。

ニラ玉酢の物はさっぱり食べられて、お気に入りです。

いつもと変わらないごはんですが、自分だけのためにも
ちゃんと作ると、食べ終わった後のすっきり感が違いますね。

京都一の傳 [外ごはん]

今週に入って気温が下がってます。
今日は最高気温が11℃とか・・・
この時期にこう寒くなると、着る物に頭を悩ます時間が
とーっても長くなります。
あまり冬支度ってのも、季節感がなさすぎだしなぁ。。。


先日、京都へ行った時のお昼ごはんは
『京都一の傳』で食べました。

季節の前菜盛りあわせ
DSC03248.JPG
白魚茶碗蒸し、桜海老ジュレがけ、ほたるいかと春野菜の酢味噌がけ、
平目の昆布締め桜葉寿司、ふきのとうの天ぷら

どれもとても可愛くて、食べる前にしっかり目で楽しんでから
しっかり味わいも楽しみました。

甘鯛の桜蒸し
DSC03250.JPG
桜餅を食べているような、モチモチ感と桜葉の香りが
口の中いっぱいに広がりました。

京筍の若竹煮
DSC03251.JPG
京都らしい出汁のしっかり効いた奥深い味わいでした。

鰆の蔵みそ焼き
DSC03252.JPG
魚はふっくら、ご飯の進むみそ焼きでした。

土釜で炊いたごはん、赤だし、漬物
DSC03256.JPGDSC03255.JPGDSC03253.JPG
炊きたてご飯は一卓ずつ炊かれていて、2人でペロリと完食です。

果物のレモンゼリーがけ
DSC03257.JPG
口の中をさっぱりとさせてくれる、嬉しいデザート。
果物の甘みが際立つ、爽やかなゼリーがけでした。

1階が味噌漬けを売っているお店ですが、お得な切り落としは
完売していたので、お土産はなし・・・
この味噌漬けにごはん、味噌汁があれば最高の朝食になるだろうなぁ。。。


お花見に行ったのに、食べ物ネタばかりでした・・・汗

京都御所のしだれ桜
DSC03243.JPG

二条城のアマヤドリ
DSC03247.JPGDSC03245.JPG
何とも素敵な名前ですね。
桜の可愛らしさに見惚れて、雨宿りする時間を長く楽しめそうです。


大阪造幣局の通り抜けが昨日から始まりました。
今年最後のお花見を楽しもうと思います。

スペアリブの塩ダレグリル焼き [ウチごはん]

京都で万歩計を使って以来、数字に表れると歩くのが楽しくなり
昨日は1日中雨でしたが、電車に乗って大きなショッピングモールへ
ウィンドウショッピング、帰りは2駅手前で降りて歩きました。
結果は7500歩。1万歩に達成するにはなかなんですね・・・


夜ごはんの写真が溜まっていて、一気にアップしちゃいます~汗

いつだったかの夜ごはん、その1

DSC03196.JPG
・スペアリブの塩ダレグリル焼き
・切り干し大根
・セロリのきんぴら
・ほうれん草のザーサイ和え
・わかめの味噌汁

DSC03197.JPGDSC03195.JPGDSC03194.JPG
スペアリブは塩ダレに漬け込んでから、グリルで焼きました。
塩ダレと相性の良いレモンをたっぷり絞って食べました。

ザーサイで和えたほうれん草は、中華風で美味しいですね。


いつだったかの夜ごはん、その2

DSC03199.JPG
・麻婆豆腐
・キャベツとアスパラの生春巻き
・わかめとザーサイの中華スープ
・卵の巾着煮

DSC03200.JPGDSC03201.JPG
夫からずーっとリクエストがあった麻婆豆腐をようやく作りました。
豆腐の賞味期限が迫っていての消費メニューです。

サラダ感覚の生春巻き。
野菜をしっかり巻くので、たっぷり食べられます。


いつだったかの夜ごはん、その3

DSC03202.JPG
・すき焼き風煮
・キャベツ、アスパラのツナマヨサラダ
・アボカド納豆
・新玉ねぎとわかめの味噌汁

DSC03204.JPGDSC03203.JPGDSC03205.JPG
この日は確か金曜日で、冷蔵庫の整理ごはんでした。

最近、牛丼が値下げ、というCMがよく放送されていて
夫に『牛丼ガッツリ食べたい~』と言われていたので
玉ねぎ、えのきも入れて作りました。

『食べ過ぎなのは分かってるけど、おかわり~!』と
ガッツリ食べて満足のようでした・・・笑

カフェ・ラインベック [外ごはん]

昨日は7時前の電車に乗って、京都へ遊びに行きました。

まずは以前からずっと行ってみたかった、松之助がオープンした
パンケーキ専門店の『カフェ・ラインベック』でモーニング。

DSC03206.JPG

坪庭が見える落ち着いた席に案内されました。

DSC03208.JPG

DSC03209.JPG

モーニングはプレーン、リコッタチーズ、ソーセージの中から選びます。

私たちはリコッタチーズを選びました。

DSC03207.JPG

ふわふわ~、とろける~♪
メープルシロップにつけながらいただきます。
最高に美味しかったです。

8時から10時まではモーニングメニュー。
今度はモーニングタイム以外のパンケーキを食べに行きたいです。

お店に入ってすぐのところに、こんな素敵なお部屋もありました。

DSC03210.JPG

今度はどこに案内してくれるかなぁ。。。


この後、一般公開されている京都御所、二条城と回りました。
京都では地下鉄、バス、タクシーには乗らずひたすら歩きます。
路地を歩くのがまた楽しいんですよね。

万歩計をつけて、どれぐらい歩いたのかなぁと帰りの電車でチェック。
なんと、26928歩、18.5kmという結果でした!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。