So-net無料ブログ作成

カツオのたたき [ウチごはん]

昨日は、にわか雪が降りました。
3月もあと数日で終わりで、桜も咲き始めてるのに
雪が降るなんて、何だか不思議でした。
今朝も足元から冷えていますが、お昼頃から気温は
上がるようです。
明日からはお天気が崩れるみたいですが、
今週末はお花見第一弾が楽しめるといいなぁ。。。


日曜日の夜ごはん

DSC03160.JPG
・カツオのたたき
・じゃが芋のきんぴら
・焼いたお揚げさんと大根の炊いたん
・アスパラとクリームチーズの塩昆布和え

DSC03159.JPGDSC03157.JPG
カツオのたたきは新玉ねぎ、青じそ、ネギ、みょうがを
たっぷりと・・・

じゃが芋のきんぴらはguranさんのメニューから。
これは美味しい!
じゃが芋定番料理に決定です♪

DSC03161.JPG  DSC03156.JPG
ふっくらした少し厚みのあるお揚げさんを両面軽く焼きました。
そこに大根の炊いたんをお汁もたっぷりのせました。

アスパラとクリームチーズをおかか醤油で和えようと思ったら
おかかが無かったので、塩昆布で。


昨夜のごはん

DSC03165.JPG
・鶏モモ肉とアスパラの塩ダレ炒め
・ずいきとお揚げさんの炊いたん
・生春巻きサラダ
・なめこと豆腐の和風スープ

DSC03166.JPGDSC03163.JPGDSC03164.JPG
鶏肉とアスパラはシンプルに塩ダレで炒めました。

ずいきとお揚げさんの炊いたんは、またまたguranさんメニューの
ぜんまいとひろずの炊いたんからヒントをもらいました。

『野菜だけを巻いてサラダ感覚で食べられるよ~』と、
妹に教えてもらった生春巻きサラダ。
今回は貝割れ、サラダ菜と昨夜のタタキで使った残った野菜を
巻きました。
スイートチリソースやゴマダレなど、お好みのドレッシングで・・・
緑だけのサラダも生春巻きで巻くと、雰囲気が変わりますね。

りんくうプレミアムアウトレット [お出かけ]

昨日はお花見に行く予定でしたが、ゆっくり桜を愛でるには
あまりにも寒かったので、りんくうプレミアムアウトレットへ
行ってきました。
関西空港の対岸に位置し、思ってたよりも広くて
たっぷり歩いて、買い物も楽しめました。

DSC03155.JPG初めてのおそろい・・・

雨の日用に探していた夫の通勤用バッグ。
夫に勧められて、私も色違いで買いました。
春の遠足に活躍してくれそうです♪

他にも靴やら洋服やら、お得に買い物が出来ました。


食べるところは少なくて、紅虎餃子房へ。
DSC03152.JPGDSC03153.JPGDSC03154.JPG
ニラまんじゅう、餃子、黒ゴマ坦々麺。
寒かったので、坦々麺の辛さで体の芯から温まりました。


木曜日の夜ごはん

DSC03145.JPG
・サーモンソテー、ほうれん草タルタルがけ、グリルポテト、アルファルファ
・春大根とお揚げさんの炊いたん
・三つ葉、カニカマ、わかめのポン酢和え
・絹さやの味噌汁
・大根の葉とじゃこのふりかけのせご飯

DSC03146.JPGDSC03148.JPGDSC03147.JPG
いつものタルタルにほうれん草を加えて・・・

直売所で買った三つ葉はとーっても味が濃くて、歯ごたえもしっかりで
美味しかったです。
春大根はストウブで、お揚げさんと一緒に炊きました。
とても甘かったです。


金曜日の夜ごはん

DSC03149.JPG
・鶏チリソース炒め
・三つ葉、カニカマ、わかめの茶碗蒸し
・冷奴、キムチのせ
・サラダ(ブロッコリー、絹さや、さつま芋、アルファルファ)

DSC03150.JPG
guranさんメニューのチリソース炒めをスイートチリソースで作りました。
”鶏肉は味が付きやすいように一度揚げてから”のmayuさんの
一口メモ通り、ひと手間かけると出来上がりが違いますね。
夫が『ご飯が進むわ~』とおかわりしてました。

3連休の夜ごはん、まとめてアップ [ウチごはん]

今週は雨がよく降りました。
今日は晴れ間が少し見られるかな・・・
3月も終わりに近付いているのに、とーっても寒いです。
窓を開けて掃除、気合入れて頑張ろう♪


3連休中の夜ごはん、その1

DSC03128.JPG
・炙りサーモンカルパッチョ
・助六寿司(市販のもの)
・焼肉
・冷奴

DSC03129.JPG
バーナーで炙ったサーモンで作ったカルパッチョ。
って、これカルパッチョと言っていいのかしら??
ちょっと炙ると風味が変わって美味しいです。

あとはスーパーで買った助六寿司とか、手抜きご飯です。


3連休中の夜ごはん、その2

DSC03125.JPG
・マグロの中おち
・キャベツとアサリの蒸し煮
・ブロッコリーとトマト、卵のサラダ
・グリルポテト&ニンニク
・ラー油がけ冷奴

DSC03121.JPG  DSC03122.JPG
ナッツさん家の定番料理が、我が家の定番料理になりました~
これ、本当に美味しくてはまります。

桃を見た帰り、魚屋さんでマグロの解体ショーをしてて、中おちを買って来ました。
夫の大好物なんです。


DSC03124.JPG DSC03123.JPG
魚屋さんでおまけしてもらったアサリの旨みがたっぷりの蒸し煮。
ストウブでドカ~ンと・・・汗

新じゃがをオーブンでオリーブオイルを少しかけて焼きました。
揚げるよりは、ヘルシーですよね?!


3連休中の夜ごはん、その3

DSC03141.JPG
・塩なべ
・菜花のおひたし

DSC03142.JPG  DSC03143.JPG
あっさり塩ダレスープの素を使った鍋。
この日は寒かったから鍋にしたのかな?

野菜の直売所で買った菜花、春の味ですね~


3連休最終日に見に行った大阪城の桃

DSC03134.JPG DSC03133.JPG

可愛かったなぁ。。。

ameen's oven [パン]

昨日から冷たい雨がよく降ります。
今日は夫が送別会で夜ご飯はいらないので、
お昼にホットヨガで汗を流した後は、ゆっくりDVD鑑賞タイムを
楽しむことにしよう♪


先週だったかな?『ソロモン流』で週末だけ自宅で開くパン屋さんを
されている主婦の方が紹介されていました。
酵母を起こして作られるパンがとっても美味しそうで、
すご~く食べたくなりました。
ここのパンではないけど、以前から気になっていた
西宮にある『ameen's oven』でお取り寄せしてみました。

DSC03113.JPG
いよかんトースト、いちくるスティック、じゅうねんパン

いよかんトーストで朝ごはん

DSC03114.JPG DSC03130.JPG
伊予柑ピールがゴロゴロ入っていて、爽やかでやさしい甘みです。
かめばかむほどに美味しかったです。

また食べたいなぁ。。。



いつだったかの夜ごはん

DSC03109.JPG
・豆カレー
・タラのソテーのせサラダ
・スモークサーモン、新じゃが、クリームチーズのサラダ

DSC03110.JPGDSC03111.JPGDSC03112.JPG

2日目のカレーです。
チキンがなくなったので、ミックスビーンズを入れました。

タラは小麦粉をはたいてオリーブオイルでソテー。
ボリューミーなサラダにしました。

スモークサーモンのサラダはわさびポン酢で和風テイストに。


DVD鑑賞の時のおやつ
     DSC03108.JPG
ミスドの100円セールの時に買ったチョコレートドーナツとアメリカーノ。
新商品が出てるので今日はそれにしようかなぁ。。。


ブザンソン(Besançon) [外ごはん]

昨日は春を通り越して、初夏の陽気でした。
外を歩いてると暑くて、上着は荷物になってしまいました。
夜は強風で家の中にいても、すごく怖かったです。


3連休初日は大阪、福島にあるブザンソン(Besançon)へ
ランチに行きました。
DSC03120.JPG

つぶ貝とクスクスのサラダ
DSC03116.JPG
とてもサッパリしたサラダ、えのきの味が濃厚でした。

蝦夷鹿の赤ワイン煮込み、じゃが芋グラタンのせ
DSC03118.JPG
夫は肉料理をチョイス。
ほろほろと柔らかくて、じゃが芋のグラタンとよく合っていたそうです。

マトダイのソテー、玉ねぎのソースがけ
DSC03117.JPG
私は魚料理をチョイス。
玉ねぎのソースはとても甘くて、これは家でも真似したいです。
ソテーの下には押し麦とベーコンのクリームソース煮がありました。
あっさりとしていて、とても食べやすかったです。

デザートは、キャラメルソースがけプリン、いちじくのパウンドケーキ、アイスクリーム
DSC03119.JPG

お店の雰囲気もとても落ち着いていました。
ただ、サービスがちょっと・・・


今日のランチは大阪に初進出した鼎泰豐へ。
相変わらず大行列ですが、回転が早くて待ち時間は40分。

DSC03127.JPG
サンラータン麺と小籠包のセットにしました。
やっぱり小籠包は美味しいですね~
今度は小籠包を追加したいです♪


今日はコメント欄閉じさせてもらいます・・・

心温まるプレゼント [お茶・おやつ]

またしても大失態・・・
今のバイトを始めて2年7ヶ月、初めての寝坊です。
目覚ましが鳴る30分前に目が覚めたのですが、
そのまま眠りに入ったのです。
すると夫に慌てて起こされたのがなんと6時40分。
この時間にはお店に入って業連チェックしたり、お喋りしてる時間なんです。
一瞬何が起こったかわからず、パニックの私。
薄暗いはずの外は、私の気持ちとは反対に煌々と輝いてます。
起きて3分ほどで飛び出てお店に着いたのが7時前。
結局、開店準備には間に合いましたが、何とも情けない大失態です。

私のバイトはお店を開ける責任者の人と2人なので、その人にまで
負担をかけるところでした。

前日にミスをして気持ちを入れ替えて頑張ろうと
思っていた矢先の寝坊。
そしてその後も小さなミスが色々出てくるんです。
さすがにちょっとへこみます。
気を引き締めてるつもりでしたが、全然足りてないんですね・・・


そんな私に年下の先輩から『エスプレッソと一緒に食べてください♪』と
心温まるプレゼントを戴きました。
DSC03106.JPG DSC03107.JPG
ラベイユの『はちみつビスキュイ』
はちみつと苺の風味のホワイトチョコクリームがサンドしてるんです。
夜ご飯の後だったので、ディカフェのアメリカーノと一緒に。
落ち込んでる私を優しく包んでくれる味わいと、彼女の優しさに癒されました。


一昨日の夜ごはん

DSC03102.JPG
・チキンカレー
・ブロッコリーと卵の塩ダレサラダ
・パプリカと玉ねぎのマリネサラダ

DSC03103.JPGDSC03104.JPG
ナッツさんレシピで作った塩ダレサラダ。
タルタルに塩ダレをかけるなんて思いつかなかったですが、
深みが出てとても美味しいんです。
ブロッコリーをそれほど好きでない夫も
『これは美味しい!こればっかりがいいわぁ。』と
言ってました。
我が家の定番メニューに決定です!

カレーの時はサッパリ系のマリネも欲しくなりますね。


今日は午後から美容院に行ってきます。
この3連休で気持ちの入れ替えしなくっちゃ~



ピリ辛マヨサラダ [ウチごはん]

今日は日差しは春の陽気ですが、風は冷たい・・・
周りで風邪が流行っていて、こう気温差が激しいと
体調も崩しますよね。
我が家は今のところ二人とも元気です♪
皆さんもお大事にしてくださいね。


最近色んなブロガーさんや友達の間でもブームの
食べるラー油。
毎日のように使ってます。


昨夜のごはん

DSC03098.JPG
・ホタテ、ニラ、パプリカの塩ダレ炒め
・ピリ辛ポテサラ
・ゴボウとツナの煮物
・えのきとワカメの味噌汁

DSC03099.JPG
これはguranさんのキャベツとササミのピリ辛マヨ和えを
参考にさせてもらいました。
新じゃが、ゆで卵、チャーシューで作ったポテサラ。
奥深い風味が広がり、ポテサラのレパートリーも広がります。

DSC03100.JPG  DSC03101.JPG
シンプルな炒め物ですが、ホタテの出汁が出て美味しかったです。
ゴボウとツナは少し甘めに煮ました。


一昨日の夜ごはん

DSC03095.JPG
・鮎の一夜干し
・豚肉、新じゃがの甘辛煮
・めかぶのラー油和えサラダ
・ゴボウと大豆の梅煮
・ワカメと豆腐の味噌汁

DSC03097.JPG  DSC03096.JPG
ちょっと煮詰めすぎた失敗作の甘辛煮です・・・汗

めかぶを食べるラー油で和えたものをドレッシングとして
使いました。
これもなかなかいいアクセントになりますよ~ 



今日はバイト先でミスをしてしまいました。
ちょっと気が緩んでたことを反省。
気持ちを切り替えて、明日からまた頑張ろう!

ワンプレートディナー [ウチごはん]

昨日は朝のうちは空気が冷たかったですが
時間ごとに気温も上昇。
夕方はポカポカ陽気で気持ちよかったので、
近所を1時間ほど散歩しました。
川沿いの桜の蕾が少し膨らんでいて、お花見が楽しみになりました。


金曜日は夕方から出かけていたので、帰ってすぐ食べられるように
下ごしらえを済ませ、以前行った『Birdカフェ』風にワンプレートに盛り付けてみました。
帰って10分で食べられました。

DSC03070.JPG
・カルビ焼き、ゴボウの昆布マヨ和え、小松菜ナムル、ブロッコリーとじゃが芋のグリル、煮卵
・わかめとわけぎの和風スープ
・冷奴、食べるラー油のせ

DSC03071.JPG DSC03069.JPG
ワンプレートだと洗い物も少ないので助かります。
ちょっと盛り付けにセンスがなかったなぁ。。。味はどれも美味しくできました。

食べるラー油は冷奴にのせて・・・この食べ方は最近のお気に入りです。


昨日の夜ごはん

DSC03089.JPG
・牛刺
・中華風ポテサラ
・ゴボウと大豆の梅煮
・冷奴、ラー油のせ
・ほうれん草のめかぶかけ
・貝割れと青じそのおかかポン酢和え

DSC03091.JPGDSC03092.JPGDSC03090.JPG
季節の変わり目にスタミナをつけるため、久々に牛刺を食べました。
元気モリモリ♪ 甘くて美味しかったです。

ザーサイを切らしていて、ようやく作ったザーサイ入りポテサラ。
ゴマをたっぷり入れました。

大豆煮は生姜ジャムの残りと梅干、醤油、酒を入れて加圧5分で出来上がり。
早いですよね~
目分量ですが想像以上に美味しくできました。
大豆の下茹でなしです・・・



おやつを用意して・・・
DSC03066.JPG  今からDVDタイムです♪



ウーバレゴーデン [外ごはん]

去年の12月からずっと行ってみたかったウーバレゴーデン
ランチに行ってきました。
DSC03088.JPG
このお店はrinさんが紹介されていて、開放感のある落ち着いた雰囲気と
お店が大切にされているフードコンセプトに魅了されました。

DSC03073.JPG この席に座りました。最高~♪


DSC03077.JPG DSC03078.JPG
前菜は真ダコと白花豆、じゃが芋のテリーヌ、パンはじゃが芋のフォカッチャ。
家だったらサラダみたいに和えるような組み合わせでも、
テリーヌにすることでとてもお洒落になりますね。
真似してみたくなります。
付け合せの野菜も種類がとても豊富なんです。
大好きなセリも入っていたし、ロマネスコも!

DSC03079.JPG DSC03080.JPG
私は魚介と小松菜のトマトソース、夫は大山地鶏とネギのスパゲティ。
トマトソースはやさしい甘みと酸味がナイスバランス。
地鶏はもっちもちでした。

DSC03081.JPG DSC03082.JPG 
鯛のソテー、アサリとキノコのパートフィロ包みカツ、アサリのジュのソース
肉料理はポークのコンフィをロースト、ロマネスコとグリーンマスタードのソース、
じゃが芋のピュレ。

ソースとの相性も抜群で、野菜もたっぷり。
ロマネスコのソース使いにも感動でした。

DSC03083.JPG DSC03084.JPG
デザートは夏柑のテリーヌ、牛乳のアイス。
夫がこの綺麗に並べられた砂糖を見て、パチリ。
rinさんとツボが同じだったようです・・・笑

お店の雰囲気、サービス、そしてお料理と最後まで感動と満足でした。
今度は秋ぐらいに野菜を堪能しに行きたいです。


初物、ホタルイカ [ウチごはん]

今週に入って日毎に気温が下がっていましたが、
昨日から暖かさが戻ってきています。
今日は16℃まで上がり、快晴なので春を感じられそうです。
ベランダいっぱいに干した洗濯物も、お日様の香りがするだろうなぁ。。。


一昨日の夜ごはん

DSC03056.JPG
・鮭のソテー、おろしソースがけ
・ホタルイカとわけぎの酢味噌和え
・ゴボウとわかめ、ほうれん草の味噌汁

DSC03057.JPG DSC03058.JPG
鮭のソースにかけたおろしソースは、キューピーの具のソースを使いました。

初物のホタルイカはmayuさんの一口メモ
”ホタルイカは目、くちばし、中骨(中心にある軟骨)を取っておく”の
ひと手間をかけました。
引っ掛かりがなくて食べやすくなりました。


昨夜のごはん

DSC03061.JPG
・カルビ焼き、ほうれん草ナムル
・オリーブオイル入りキムチ納豆
・ホタルイカ、わけぎ、新じゃが、プチトマトの香味ドレッシング和え
・豆腐とわかめの味噌汁

DSC03062.JPG
お肉の時はたっぷりの野菜を・・・・

DSC03059.JPG  DSC03060.JPG
オリーブオイル入りのキムチ納豆もmayuさんの一口メモから・・・
”発酵食品とオリーブオイルで抜群のダイエット効果!”
嬉しい豆知識をいただきました~

ホタルイカは、前日と雰囲気を変えてサッパリサラダ仕立てに・・・

DSC03064.JPG  DSC03063.JPG
お昼の情報番組で紹介されていた、京都ホテルオークラの
食べるラー油。
母も同じ番組を見ていたらしく、『美味しそうだったから取り寄せたよ~』と
2本もらいました。
最後にほのかな辛味が来ますが、カリカリした食感でとても美味しいです。
ご飯にのせると、『飯泥棒』です。
ダイエットしなきゃいけないのに、どうして美味しいものばかりなの~汗

DSC03055.JPGおやつタイムは控えめにしました・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。