So-net無料ブログ作成

ネスプレッソコーヒーメーカー [お気に入り]

2月とは思えない気温の高さ、雨が降っても冷たい雨にはならず。
寒の戻りって本当にあるのかしら・・・
早めの日焼け対策をしなくっちゃ~


ネスプレッソブティックで、実演してもらってから欲しいものリストの
上位にきたネスプレッソコーヒーメーカー。
エスプレッソの美味しさにも感動しました。
そして、メンテナンスの手軽さには驚きでした。
メンテナンスが面倒だと使うのも面倒になってしまいます。
そこを確実にクリアしたので、昨日買いに行って来ました。

  DSC03022.JPG どれにしようかなぁ。

  DSC03023.JPG 只今抽出中。

  DSC03024.JPG クレマが美しい♪

おうちでのコーヒータイムが楽しみになりました。
カプセルのセットを購入したら、このデミタスカップが2客付いてきました。
カプチーノやラテも楽しめそうで、スタバに行く回数が減るかも・・・笑


金曜日の夜ごはん

DSC03018.JPG
・アジのみりん干し
・赤大根の葉っぱ、ハム、卵のザーサイ炒め
・赤大根のもずく酢和え
・鮭と野沢菜ちりめんの混ぜごはん

DSC03020.JPG  DSC03019.JPG
guranさんのザーサイ使いに魅了されて、またまた真似させてもらった
炒め物。
ザーサイワールドがどんどん広がっていきます!
冷凍ごはん消費メニューは、混ぜご飯にしました。

ステーキ丼 [ウチごはん]

昨日は暖かいというよりは暑かったです。
お昼前に外に出た時に、春を通り越して初夏を感じました。
それもそのはず、23℃まで上がったみたいです。
今日は朝から雨ですが、昨日より6℃低いといっても
2月なのにまだまだ暖かいです・・・


昨夜のごはん

DSC03016.JPG
・ステーキ丼
・ブラウンえのきと大根の葉のポン酢がけ
・ブロッコリーと卵のサラダ
・豆腐のカニカマ、ネギあんかけ

DSC03017.JPG
最近仕事がハードなのと、周りで風邪が大流行ということで
スタミナをつけてもらうために、夫が愛して止まないステーキ丼を
作りました。
私の悪い癖が!焼きすぎちゃってごめんなさ~い・・・涙
わさびをつけながら美味しそうに食べてました。

DSC03013.JPGDSC03014.JPGDSC03015.JPG
ブラウンえのきの歯ごたえが好きです。
シンプルにポン酢をかけただけです。
ザクザク切ったゆで卵はマヨと寿司酢で簡単タルタル風にして
ブロッコリーにかけました。


一昨日の夜ごはん

DSC03012.JPG
・ペンネグラタン
・ツバス、芽キャベツ、ブロッコリーの芯の塩ダレ炒め
・赤大根とハムの粒マスタードマヨ和え
・卵かけごはん
DSC03011.JPG DSC03010.JPG
ツバスの刺身が残ったので、塩ダレに漬けて冷凍庫に入れてました。
それを使って簡単炒め物です。
直売所で買ったブロッコリーの芯は甘くて美味しかったです。
春を感じる一品になりました。

直売所で買った卵は、まず卵かけごはんで!
ペンネグラタンは前夜の豆乳シチューの残りでした・・・


昨日のおやつ

DSC03009.JPG
最近お気に入りのスタバの抹茶と小豆のダックワーズ。
コーヒーにも合いますが、この日はロンネフェルトのアッサムティーで。


いよいよフィギュアの運命の決戦ですね。
残念ながらその時間はバイト中なので、休憩時間にメダルチェックを
したいと思います。
何だかそわそわしちゃってます・・・汗


サバの味噌煮 [ウチごはん]

昨日もとても暖かかったですが、今日は更に気温が上がって
20℃になるようです。
土曜日に梅が咲き初めでしたが、今週の暖かさで桃も桜も
咲きそうですね・・・


一昨日の夜ごはん

DSC03000.JPG
・サバの味噌煮
・もつスープ
・ほうれん草とちぎり天のわさび醤油和え
・もずく納豆

DSC03001.JPG  DSC03002.JPG
基本に忠実に、レシピ本を見ながら作ったサバの味噌煮。
レシピでは赤味噌と白味噌を合わせると書いてましたが、
赤味噌だけで作りました。
とても美味しくできたので、ごはんが進む進む~笑
別寅のちぎり天はほうれん草と合えました。


昨夜のごはん

DSC03007.JPG
・牛肉の甘辛炒め
・ペンネ入り豆乳スープ
・チンゲン菜、プチトマトのザーサイ和え
・赤大根の塩もみ、もずく酢がけ

DSC03005.JPGDSC03004.JPGDSC03003.JPG
ペンネも一緒に煮込んだので、スープの部分がなくなってますが・・・
しめじ、ベーコンじゃが芋、そして大好きな芽キャベツをトッピング。

夫が大好物の牛肉よりも大好評だったのが、ザーサイ和え。
少しごま油を加えたのですが、『味のバランスがいい!』と
言われました。ヤッター☆

最近の野菜は自転車で15分ほどのところに出来た野菜の直売所で
購入しています。
夫がテレビで紹介されていたのを見て、私が喜ぶだろうと連れて行ってくれました。

お店自体はそれほど広くはないですが、種類は豊富でお値段も安い!
しかも朝採れたてなので、水々しく野菜が輝いてます。
火を通すと色鮮やかになるし、野菜の味が濃いんですよね。
義父が送ってくれる野菜みたいです。
都市型直売所がもっともっと増えるといいなぁ、と思ってます。

『マダムシンコ』のマダムブリュレ [お茶・おやつ]

昨日、今日ととても穏やかな心地よいお天気でした。
昨日は大阪城公園の梅園に行き、今日は近くのショッピングセンターへ
お買い物。
自転車に乗りながら頬に受ける風が気持ち良かったです。


以前から名前だけは聞いた事があったのですが、
食べたことのなかった『マダムシンコ』のマダムブリュレを
バイトの後輩ちゃんが買ってきてくれました。

DSC02995.JPG DSC02996.JPG
いかにも大阪~って感じの箱ですよね。
生まれも育ちも大阪の私ですが、このアニマル柄にはさすがにビックリでした。。。

DSC02997.JPG
ロンネフェルトのイングリッシュブレックファーストと一緒に。
このバウムクーヘンは冷やして、温めてとそれぞれの味わい方を
楽しめます。
キャラメリゼ部分が我が家にはちょっと甘すぎだったかな・・・
バウムクーヘンの方はしっとりふわふわで、とっても美味しかったです。
次回はスフレバウムを味わってみたいです。


一昨夜のごはん

DSC02990.JPG
・カレイの煮付け
・ほうれん草とクリームチーズのおかか和え
・厚揚げ焼き
・めかぶ

恥ずかしながら『煮付け』の意味を、つい最近知りました。
煮汁に付けながら食べるから煮付けなんですね。
私は煮込んでました・・・なので身が固くなったり崩れていたのですね・・・
初めて作った本当の『煮付け』は、今までとはとても比べ物には
ならない美味しさでした。


昨夜のごはん

DSC02998.JPG
・ツバスの刺身
・チンゲン菜と卵の塩ダレ炒め
・ペンネグラタン
・赤大根の塩昆布浅漬け
・豆腐とワカメの味噌汁

魚屋さんでツバスが1尾420円だったので、お刺身用に捌いてもらいました。
かなりあっさりでしたが、捌きたては美味しかったです。


今朝のごはん

DSC02999.JPG
・赤大根の塩昆布浅漬け、明太子、天ぷら
・めかぶ
・ワカメの味噌汁

我が家の和の朝ごはんプロジェクト。
今朝用に多めに作っておいた昨夜のおかずと、別寅の天ぷらで
朝からごはんを2杯も食べてしまいました・・・


スジ肉カレー [ウチごはん]

今さら、バレンタインネタですが・・・

『今年のバレンタインデーは手作りにするわ~』と
意気込んでいたものの、いざ作るとなるとちょっと面倒になってしまい、
当日は買ったチョコすら渡さず、スルーしていました。

月曜日にやさしい会社の女子からチョコをもらってきた夫。
年々数は減ってきていますが・・・笑
『そういえば、手作りするって言ってたのはどうなったん?』と
すっかり忘れていたことを思い出させられ、
ようやく重い腰を上げて作りました。

   DSC02985.JPG
人生初めてのガトーショコラでございます。
ちょっとボロ隠しのため、緩めのホイップとミックスベリーをトッピングしたら
益々見栄えが悪くなってしまいました。
でも、味はものすごく美味しかったんです!!
夫も喜んでくれたので、あぁ良かった~



火曜日の夜ごはん

DSC02975.JPG
・スジ肉カレー
・ミックスビーンズとクリスマスパスタのジェノベーゼマヨ和え
・茎ブロッコリー、クリームチーズのせサラダ

DSC02979.JPGDSC02978.JPGDSC02976.JPG
セロリと玉ねぎをフードプロセッサーにかけて作るカレーが
最近の定番です。
スジ肉カレーにしました。
クリスマスパスタを使い切りたくて、時期外れの出番でした。



水曜日の夜ごはん

DSC02981.JPG
・じゃが芋とミックスビーンズのカレーグラタン
・小松菜とお揚げさんのポン酢和え
・ロマネスコとタコの和風マリネ

DSC02980.JPG DSC02982.JPG

八百屋さんで珍しかったので買った『ロマネスコ』
カリフラワーのように食べてください、と教えてもらったので
タコと青じそと一緒に和風マリネにしました。
甘くて美味しかったです。見た目は美しいのか、そうでないのか紙一重ですね。

おうち時間のお気に入り [お茶・おやつ]

昨日は6連休後の久々のバイトでした。
特別に何か予定があったわけでもない連休でした。
最近はの~んびりまったり過ごしているので
体と気持ちがなかなか切り替わらず、今日もまたお休みです・・・汗
結婚してすぐの頃は家事をササッと済ませたら、すぐに出かけていましたが
今は完全におうち時間が大好きになりました。
いいような、悪いような・・・
暖かくなったら活動的な私になるのかしら・・・???


おうち時間がお気に入りの理由・・・

DSC02973.JPG DSC02974.JPG
ロンネフェルトのお試しセットから、そのときの気分で紅茶を選び、
お気に入りのマグカップで味わったり・・・
DSC02969.JPG
アイリッシュモルトをロイヤルミルクティーにして、香りを楽しみながら
ドーナツと一緒のおやつタイムを過ごしたり・・・
あぁ、シアワセ~



日曜日の夜ごはん

DSC02967.JPG
・ベーコンとじゃが芋のマスタード炒め
・豚肉の味噌漬け焼
・がんもとキャベツの煮物
・柚子大根

DSC02968.JPG
またまたguranさんメニューを真似させてもらいました。
マヨのコクに粒マスタードのピリッと感がとてもよく合いました。
夫から『また作って~』と大好評でした。

月曜日の夜ごはん
DSC02970.JPG
・豚肉ときのこの生姜焼風、茎ブロッコリーのおひたし、小松菜のザーサイ和え
・ずいきとお揚げの炊いたん
・ワカメとネギの味噌汁

DSC02971.JPG DSC02972.JPG
ジンジャーシロップを作った時の生姜をジャムにしました。
それを使って生姜焼風に。
これはみちこさんのアイデアを真似させてもらいました。
生の生姜を使うよりも、マイルドな味わいに。
ずいきを見つけたので、母の味を思い出しながら作りました。
こういうお惣菜はホッとしますね。


さて、今日は午前中に美容院に行って買物を済ませたら
またまたおうち時間を楽しみます・・・笑

鮭のソテー、和風タルタルソースがけ [ウチごはん]

昨日は『食堂かたつむり』を観てきました。
すごく良かったです!
『かもめ食堂』と同じぐらいの感動でした。

美味しいものを食べると人は幸せになり、その幸せな顔を見て
作った人は幸せになるんですよね。
観終わった時、思わず拍手しちゃいました。(音を出さないようにですが)
温かい気持ちになって帰宅しました。
19日には『恋するベーカリー』が上映され、こちらも楽しみです。
食べ物系の映画が大好きです♪


一昨夜のごはん

DSC02959.JPG
・鮭のソテー、和風タルタルソースがけ
・巾着煮
・豚肉、キャベツニラの和風スープ
・もずく酢
DSC02960.JPG
最近お気に入りの昆布マヨ。
これにネギ、卵を入れて和風タルタルソースを作りました。
昆布マヨは何にでも使えますね。美味しかったです。


昨夜のごはん

DSC02965.JPG
・ぶりかま塩焼き
・がんもと春キャベツの煮物
・糸こんにゃくのタラコソース和え
・中華風ポテサラ
・田子にんにくのホイル焼き

DSC02963.JPG DSC02961.JPG DSC02964.JPG
ぶりかまがなんと150円!
トロトロでとっても美味しかったです。
中華風ポテサラは、すっかり定番になりました。
田子にんにくは丸ごとグリルで焼きました。
ホクホクで美味しかったです。

丁寧にお茶時間 [お茶・おやつ]

つい2,3日ほど前までは上着が要らないほどの温かさでしたが
その後は2月らしい寒さに戻りました。
日が沈む時間が遅くなっているので、春は確実に近付いてますね。


春を一足早く感じたくて、お茶屋さんの『桜花』で丁寧にお茶時間。
DSC02957.JPG DSC02958.JPG
近所のケーキ屋さんで買ってきた抹茶マカロンと一緒にいただきました。
桜のやさしい香りに包まれて、のんびり、まったり幸せなひととき。
私と一緒にお嫁入りした茶器は、母が大切に使っていたものなんです。
ピンク色が『桜茶』にピッタリ♪


一昨日の夜ごはん

DSC02954.JPG
・なばなとじゃが芋のジェノベーゼペンネ
・手羽先のグリル焼き
・厚揚げとミックスビーンズの和風サラダ

DSC02950.JPG DSC02953.JPG DSC02952.JPG

ペンネはお鍋ひとつでじゃが芋と一緒に茹でて、ジェノベーゼソースで和えました。
上からたっぷりなばなをトッピング。
手羽先はグリルで焼いて、残っていたステーキソースをかけました。
焼いた厚揚げ、ミックスビーンズ、ネギを生姜ポン酢で和えた和風サラダは
とてもサッパリとして美味しくできました。


昨日の朝ごはん

DSC02955.JPGDSC02956.JPG
・スクランブルエッグ、サラダ、苺
・パン
・コーヒー
・『エスコヤマ』のコンフィチュール

サラダは前日のペンネの残りを少量のマヨを加えただけ。
コンフィチュールもやっぱり『エスコヤマ』は美味しいですね~
濃厚なチョコレートにオレンジの爽やかさがベストマッチです♪

中華風ザーサイ入りポテサラ [ウチごはん]

昨日は曇り空で、時折陽が差す程度のお天気でしたが
最高気温がなんと19℃!
まだ2月なんですけどぉ・・・
バイトで朝が早かったので、それでも自分の中ではこの冬一番の
薄着で行きましたが、帰りは上着を手に持って帰ってきました。
それでも暑い・・・汗

今日も朝なのに12℃もありますが、夜から寒さが戻ってくるみたいですね。
気温差にちゃんと体が順応してくれますように。。。笑


昨夜のごはん

DSC02949.JPG
・豚肉の味噌漬けのっけ丼
・中華風ザーサイ入りポテサラ
・菜花のおかか和え

DSC02948.JPG
豚肉を味噌漬けにしてグリルで焼いたものを、ベビーリーフと
ご飯にのっけました。

DSC02947.JPG
我が家で最近万能調味料として、1、2を争う活躍のザーサイ。
guranさんレシピでポテサラにしました。
より中華風にするために、ハムより焼豚がオススメよ~と
mayuさんに教えてもらったので、その通りに作ってみました。
一口食べた時の感動、夫と『美味しい!!』と声揃えてました。

今朝はパンに挟んで食べましたが、とても美味しかったです。


一昨日の夜ごはん

DSC02944.JPG

・カレイのみりん漬け焼、セロリとエリンギの塩ダレ炒め
・ほうれん草とクリームチーズのおかか和え
・じゃが芋と玉ねぎの煮物

DSC02945.JPG  DSC02943.JPG
特売だったみりん漬けになっていたカレイを焼いただけです・・・汗
ワンパターンになりがちな我が家のおひたし。
クリームチーズ、醤油、オリーブオイルを加えることで、味わい深いものに
なりました。

PIZZA  サルヴァトーレ・クオモ [外ごはん]

朝から少しずつ気温が上がっています。
今週はお天気はイマイチですが、暖かい日が続くようです。
少しずつ春が近付いていますね。


週末、寒かったのですが夫の洋服や小物などを買いに
梅田へ出かけました。
年末に偶然見つけた『PIZZA  サルヴァトーレ・クオモ』での
ランチも目的のひとつでした。
東京ではヒルズと豊洲で食べたことがありますが、それ以来なので
随分と久しぶり。
予約していなかったので、1時間限定で2階のBarフロアへ通されました。
静かで落ち着ける雰囲気でした。

           DSC02932.JPG
DSC02933.JPG DSC02934.JPG
パスタランチ、ピザランチを注文して、シェアしました。
相変わらずピザ生地のモチモチ感は、私の中でかなりポイントが高かったです。
今度は予約して、1階で食べたいなぁ。。。



日曜日のお昼ごはん

DSC02936.JPG
・炙りしめ鯖
・絹さやと卵の塩ダレ炒め
・なめこの味噌汁
・柚子大根

DSC02937.JPG DSC02938.JPG
クッキングバーナーを購入したので、スーパーで買ったしめ鯖を
炙りました。
ちょっと炙るだけで、美味しさ倍増。
私は臆病者なので、夫の担当です。
次は何を炙ろうかなぁ。。。


日曜日の夜ごはん

DSC02939.JPG
・麻婆豆腐
・セロリの昆布マヨ和え
・豆苗のザーサイ和え
・トマトもずく酢
・なめこの味噌汁(お昼の残り)

DSC02940.JPG
久しぶりの麻婆豆腐。
豆板醤がなかったので、石垣島ラー油を代わりに使いました。
白いご飯が進みました・・・笑

DSC02941.JPG DSC02942.JPG
昆布マヨ和えは我が家の定番メニューになりました。

ザーサイ和えもいつも参考にさせてもらってるguranさんメニューです。
ザーサイポテサラも近いうちに作ってみようと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。