So-net無料ブログ作成

休日の朝ごはん [ウチごはん]

今日で1月最後とは、あっという間の1ヶ月でした。
やっぱり早いなぁ。。。

そんな中でも、毎日楽しいと思いながら過ごせることが
とても幸せです。
つい最近、バイト仲間から『最近、何か楽しいことありましたか?』って
聞かれたんです。
『う~ん、いつも、何してても楽しいよ♪』と即答。
バイトに行ってる時、家で過ごしている時、
夫といる時も一人でいる時も、楽しいですね~

来月も楽しく笑顔で過ごしたいです。


休みの日の朝ご飯は和食で、と心がけているのですが
どちらか1日だけになってしまいます。
まぁ、それでもいいかなぁ。


土曜日の朝ごはん

DSC02905.JPG
・いかしゅうまい(市販のもの)、カリフラワーとミックスビーンズ
・大根とさつま揚げの炊いたん
・納豆
・豆腐とわかめのみそ汁

前日の残りや市販のものに助けられ、短時間で完成。
別に急ぐ必要はないのですが・・・汗


日曜日の朝ごはん

DSC02909.JPG
・スクランブルエッグ、キャベツナムル
・ヨーグルト
・かぼちゃパン
・ネーブル(義父手作り)
・カフェオレ

気が緩んで寝坊してしまい、パンで朝ごはん。
妹が送ってくれたかぼちゃパウダーを入れて焼いたパンは
ほんのり甘くて最近のお気に入りです。


昨日の夜ごはん

DSC02908.JPG
・かぶ、じゃが芋、ウインナーのポトフ
・きのことキムチチーズのガレット風
・キャベツのナムル

DSC02906.JPG  DSC02907.JPG

お昼にお寿司をしっかり食べたので、あまりお腹が空かずに
簡単夜ごはんです。

前日に引き続き、ガレット風第二弾です。
キムチとチーズって合いますね。
義父手作りのキャベツはすりゴマたっぷり入れて
ナムルにしました。
シンプルだけど美味しかったです。

じゃが芋のガレット風 [ウチごはん]

今日もポカポカ陽気の心地よいお天気でした。
今週1週間、仕事がとてもハードだった夫が、気分転換したいと
いうことで、思い出のお寿司屋さんへお昼ごはんを食べがてら
その近所にある神社仏閣めぐりを楽しみました。

久々に回ってないお寿司を食べましたが、やっぱり違いますね~
とても美味しくて、魚を堪能しました。
夫と初めてのデートで連れて行ってもらったお寿司屋さんなんです。
その後も何度か訪れてますが、初めての時は緊張してあまり食べられませんでした・・・
そんな可愛い頃が私にもあったんだぁ~笑


献立に困った時、色んな方のブログを参考にさせてもらうことが
多いのですが、昨夜はguranさんのメニューがほとんどでした。
レパートリーが一気に広がったみたいで、嬉しくなりました。


昨夜のごはん

DSC02904.JPG
・じゃが芋のガレット風
・大根とさつま揚げの炊いたん
・カリフラワーの昆布マヨ和え
・キノコの卵とじ

DSC02902.JPG DSC02899.JPG
春巻きの皮を使ったガレット風。
皮がパリッとして春巻きの皮の新しい使い方、発見です。

揚げないさつま揚げを使って一緒に炊きました。
さつま揚げと一緒に炊くのは初めてだったので、これも大根を炊く時の
レパートリーが増えました。

DSC02900.JPG DSC02901.JPG
昆布とマヨの組み合わせも、旨みアップ。
マイブームのキノコ料理は中華風の味付けで卵とじにしました。


一昨日の夜ごはん

DSC02895.JPG
・カレー
・キノコマリネ
・サラダ


DSC02898.JPG
『カレーの壷』を使ってみました。
スパイスの香りが本格的で、手軽に作れるのも嬉しいです。

DSC02897.JPG  DSC02896.JPG
サラダは、ミックスビーンズ、黒オリーブ、フライドオニオンをのせました。
カレーの時こそ、いつもよりちょっと派手なサラダだと見た目にも楽しくなります。
スクエアプレートに助けられてますね。

厚揚げとキムチのチーズ焼き [ウチごはん]

今日は雨が降っていたのに、気温が10℃を超えて暖かかったです。
いつものモッズコートから薄手のキルティングコートに変えたのですが
電車に乗るとこれでもちょっと暑かったです。
明日はお天気がいいみたいで、洗濯に励もうと思います♪


昨夜のごはん

DSC02892.JPG
・焼きカルビ、ほうれん草とカニカマのマヨ和え
・厚揚げとキムチのチーズ焼き
・きのこのナムル
・味噌汁

DSC02894.JPG
ガッツリ肉が食べたい、という夫のリクエストに答えて、焼肉。
お肉を食べる時は野菜もたっぷりで・・・

DSC02893.JPG
これはguranさんメニューです。
材料が全てあったので、作ってみました。
キムチとチーズはナイスな組み合わせですね。
夫が焼肉よりも気に入って食べてました。


一昨日の夜ごはん

DSC02889.JPG
・ぶり大根
・きのこのタラコバター炒め
・梅じゃこご飯
・味噌汁

DSC02891.JPG
義父手作りの大根を使って、ストウブで煮ました。
大根の美味しさがたまりません。

DSC02890.JPG
最近、きのこがマイブームなんです。
煮ても焼いても、そして炒めても・・・どんな風に食べても美味しいですね。




新入りティーマ [お気に入り]

新しいティーマが仲間入りしました♪

DSC02887.JPG
今回はサンドの21cmのプレートとシリアルボール。
この色も和食、洋食ともに使えそうですよね。
そして、他の色とも合わせやすそうで最近のお気に入りの色です。
愛おしい器が喜んでくれるような使い方をしていきたいです。


昨夜のごはん

DSC02882.JPG
・スペアリブのジンジャーエール煮
・きのこ、豆腐煮
・絹さや、セロリ、ポテサラ

DSC02885.JPG DSC02883.JPG DSC02884.JPG
スペアリブはウィルキンソンのジンジャーエールで煮ました。
炭酸効果でお肉は柔らかく仕上がりました。

しめじ、えのき、なめたけと豆腐をお吸い物にと思ったら、きのこが多すぎて
煮物になっちゃいました・・・汗


一昨日の夜ごはん

DSC02878.JPG
・タラ、きのこ、せりの蒸し鍋
・新じゃがのサワークリーム&トマトソースグラタン
・ピーマン、じゃこ、卵の塩ダレ炒め
・ねぎまぐろ

DSC02881.JPG DSC02879.JPG
見栄えがイマイチですが、ヘルシーで満足感を味わえるような鍋にしました。

グラタンはナッツさんレシピです。
サワークリームを初めて買って、使いました。
トマトソースとの相性がいいですね。
今度は違う食材を使ったサワークリームグラタンを作ろうと思います。


日曜日の朝ごはん

DSC02877.JPG
・ホットサンド(ピザ、タラコバターチーズ)
・サラダ
・コーヒー

土曜日の朝は和食でしたが、日曜日は結局パン食になってしまいました。

休日の朝ごはん [ウチごはん]

朝ごはんは9割近くパン食です。
休日ののんびり過ごせる時こそ、ご飯にお味噌汁に・・・と
和食が食べたくなります。
シンプルですが、ホッコリできる和の朝ごはんにしてみました。

DSC02866.JPG
・うるめいわし、卵焼き、菜の花のおひたし
・大根とワカメの味噌汁
・苺

いつもは時間のかかる和の朝ごはんですが、この日は20分足らずで
できました。
やっぱり朝からお味噌汁、いいですね。


その後はサイクリングがてら、近くのショッピングモールへ
ランチ&お買い物へ行きました。
ここに入っているカルディコーヒーで、前から気になっていた
『カシスマスタード』を購入。
春野菜にドレッシングとして合わせると、見た目にも春色になりそうです。


おやつ

DSC02872.JPG  DSC02871.JPG
黒糖抹茶ラッテとごまたまご

ごまたまごは夫の同期からのおみやげ。
久しぶりに食べましたが、ゴマの味が濃厚で美味しいですね。
甘い組み合わせになってしまいました・・・汗


昨夜のごはん

DSC02873.JPG
・手巻き寿司
・きのこの焼きびたし
・あおさ、絹さやの味噌汁

DSC02875.JPG  DSC02876.JPG
このお刺身の他、ネギトロ、ひき割り納豆で、我が家にしては
ちょっぴり豪華に。
きのこの焼きびたしは、久々に登場のメニューでした。
今回はブラウンえのきを加えてみましたが、歯ごたえがあって
とても美味しかったです。






春爛漫サラダ [ウチごはん]

大寒の日は桜が咲くようなポカポカ陽気でしたが、
昨日からまた冬がカムバックです。
春が待ち遠しくて仕方がないですが、まだ1月。
もうしばらく冬を楽しむことにしましょうか・・・
とはいうものの、体が春野菜を欲しています。
昨夜はちょっとその気持ちを満たしてみました。


昨夜のごはん

DSC02863.JPG
・チキンカレー
・サラダ
・芽キャベツとクリームチーズのおかか和え

DSC02864.JPG
いつもシンプルなサラダばかりですが、タコと新じゃがをオリーブオイルで
ソテーしたものをのせました。
菜の花もトッピング。

DSC02865.JPG
芽キャベツも前から食べたかった野菜のひとつです。
甘くて美味しいですね。
クリームチーズはいつも綺麗にカットできないので、
一口サイズの『ベルキューブ』を使ってみました。
これは便利ですね~♪


一昨日の夜ごはん

DSC02860.JPG
・焼きカルビ、新じゃが、ピーマンのオーブン焼き
・マカロニサラダ
・白ネギ、ワカメ、カニカマの酢の物
・中華スープ(白ネギ、卵)

DSC02861.JPG
ピーマンはビニール袋に入れて、オリーブオイル、クレイジーソルトで
シャカシャカコーティング。
新じゃがは切っただけで、オーブンで焼きました。

DSC02859.JPG DSC02858.JPG
時期外れですが、クリスマスマカロニを使ったサラダは、
市販のタラコパスタソースで和えました。

酢の物はカボスの絞り汁を入れて、サッパリと。

最近新入りした、ティーマのスクエアプレートが大活躍です。
2人でごはんを食べる時に、こんな風に真ん中におかずを盛り付けて
並べたかったんです。
来週また新しいティーマが仲間入りします♪

豆腐ステーキ、きのこソースかけ [ウチごはん]

今日は暦の上で、大寒。
なのに、桜が咲くような陽気な1日でした。
お休みだったのでちょっと出かけたのですが、コートを脱いでしまいました。
春が待ち遠しい気持ちが、一気に上昇しました。


昨夜のごはん

DSC02855.JPG
・豆腐ステーキ、きのこソースかけ
・野沢菜じゃこパスタ
・大根とアサリのスープ

DSC02856.JPG
Binさんレシピの『ナポリのマンマ直伝、きのこソース』を作って
豆腐ステーキのソースにしてみました。
そして、これまたBinさんの豆腐ハンバーグに生ハムトッピングをヒントに
生ハムをのっけました。
ヘルシーだけどコクが出て、ワンランクアップの豆腐ステーキになりました。

DSC02854.JPG
野沢菜じゃこを合わせただけのシンプルパスタ。


今朝のごはん

DSC02857.JPG
・ホットサンド(オムレツ、きのこソース&チーズ)
・バナナ
・カフェオレ

平日ゆっくり朝ごはんを一緒に食べられるのは、夫の通ってる
スポーツジムが休館日の時だけなんです。
それが今日だったので、前日のきのこソースを残していて
ホットサンドにしました。
チーズとの相性抜群!
いつものホットサンドがちょっと豪華になりました。

菜の花の生ハムロール [ウチごはん]

今日はとてもポカポカと心地良い1日です。
春を感じる陽気に、心も軽やか、自転車をこぐ時も
ちょっぴり軽快でした。
そろそろ冬野菜ではなく、春野菜が食べたくなってきました。
菜の花を見つけたので、春野菜一番のりです。

昨夜のごはん

DSC02850.JPG
・刺身(まぐろ、鯛、はまち、イカ)
・菜の花の生ハムロール
・白菜とアサリのスープ煮
・大根のきんぴら

DSC02852.JPG
ナッツさんレシピで、紹介されているのを見てからずっと食べたかった
一品です。
彩りもきれいで、春を感じさせてくれますね。
我が家の定番メニューに決定です♪

DSC02851.JPG
こちらはguranさんレシピです。
アサリは水煮缶を使いましたが、白菜の甘みとアサリの出汁がナイスバランス。
ストウブで作ったので、旨みは余すところなくいただきました。


一昨日の夜ごはん

DSC02847.JPG
・焼きカルビ
・野菜の蒸し煮(白菜、水菜、白ネギ)
・大根、ポンカン、ブラックオリーブマリネ

DSC02845.JPG DSC02846.JPG
蒸す前はお鍋いっぱいの野菜がこんなに嵩が減りました。
ストウブでほんの4分ほどで出来上がり。

ポンカンを使ったマリネシリーズ第二弾。
今回はこの」組み合わせにしました。
色合いがちょっと微妙だったかも・・・



お気に入りのカフェ [お出かけ]

寒さも和らぎ風もなく、絶好のサイクリング日和の休日になりました。
土曜日は去年の12月にオープンした、TRUCKのカフェ『Bird』
ランチに行きました。
サイクリング圏内にとても素敵なカフェができたのことが
とても嬉しく、クリスマス前に行ってから2度目の訪問となりました。

DSC02840.JPG
一番人気のBirdライス。
フードメニューはケンタロウプロデュースなんですよ。
野菜の味付け、そしてワンプレートの盛り付け方は家でも真似したくなります。

そしてブランジュリ タケウチ特製のブレンド粉を使った揚げたてドーナツは
テイクアウトして家でのおやつタイムにしました。
DSC02843.JPG
さっくり軽い食感と素朴な味わいが、ホッとさせてくれます。
また食べたくなるドーナツです。


土曜日の朝ごはん

DSC02839.JPG
・ブラックオリーブのフォカッチャ
・目玉焼き、ウインナー、サラダ
・コーンスープ

今朝のごはん
DSC02844.JPG
・いわし明太、大根おろし
・味噌汁
・野沢菜ちりめん入り納豆


金曜日の夜ごはん

DSC02836.JPG
・牛肉と玉ねぎのすき焼き風煮
・あんかけ卵豆腐(市販のもの)
・大根とホタテ缶の中華風煮
・サラダ

大根の中華風煮はストウブで。
ホタテ缶と冬野菜の組み合わせがお気に入りです。
和風でも中華風でも・・・
どうしてこんなに大根が甘いの~と感激しながら食べました(笑)



豚肉のソテー、ベリーソース添え [ウチごはん]

昨日は1日中寒かったです。
ホットヨガからの帰り、15時過ぎなのに水溜りに氷が張っていました。
幼稚園帰りの子供たちが、楽しそうに氷を割っている姿が、
元気だな~と微笑ましかったです。
外の温度が低いと、スタジオ内はとても暑く感じます。
ビックリするほどの汗を流して、心も体もスッキリです♪


昨夜のごはん

DSC02832.JPG
・豚肉のソテー、ベリーソース添え
・エビ、セロリ、玉ねぎサラダ
・トマトソースペンネ
・ブラックオリーブのフォカッチャ

DSC02829.JPG
リスマスイブで作った時はラム肉に添えましたが、今回は豚肉に添えました。
このベリーソース、かなりお気に入りです。
ベリーの酸味がお肉をサッパリとしてくれます。

DSC02833.JPG
Binさんレシピの『マンマ直伝、トマトソース』を作りました。
恥ずかしながら、アンチョビフィレを使うのは初めてです。
今年の目標、『楽しい挑戦』まずひとつ達成です!
これを入れることで、今までのトマトソースよりも味わい深くなりました。
残った分は小分けにして冷凍室へ。
アレンジレシピも参考に、活用しようと思ってます。

DSC02835.JPG
生地はホームベーカリーに捏ねてもらって、手作りフォカッチャです。
今回はブラックオリーブ、ローズマリー、岩塩をかけました。
モチモチ感がたまりませんね~


夫が『何かあったの?』と不思議に思うような、我が家にしては珍しい洋食メニューでした。
実は、豚肉のみ買いましたが、あとは冷蔵庫、冷凍室の整理ごはんです。
久しぶりに達成感のある献立でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。