So-net無料ブログ作成
検索選択

サーモンのカフェ風丼 [ウチごはん]

今日の最終便で夫の実家へ帰省するため、2009年最後の更新になります。
冷蔵庫、冷凍庫の整理と、とりあえずその日消費できる分だけ買ってきての
ごはん作りになりました。

土曜日の夜ごはん

DSC02776.JPG
・サーモンのカフェ風丼
・ハムjとじゃが芋のオーブン焼き
・魚河岸あげとほうれん草の煮物

DSC02777.JPG
サラダ用の野菜、サーモンをのせて、少し残っていたキムチをマヨネーズと
合わせてかけました。
カフェ風な感じで、我が家には珍しい丼でした。



2009年を振り返って・・・


※ブログスタート

年が明けた時、スケジュール帳の最初に『何か新しく始める』と書きました。
いつかブログを始めたいな、と思っていたのですが、なにせ超アナログ人間。
年賀状作りも夫任せ。

そんな私がブログだなんて、夢のまた夢だなぁと思っていましたが、
夫に『やってみたら?』と後押しされて、1月4日にブログデビューしました。
設定はもちろん夫が、そしてどのようにして写真を取り込んで、サイズを変えるか、
手取り足取り教えてもらいながら、私のブログライフがスタートしました。

ブログを始めたことで、生活にも今までとは違う潤いと張り合いが出てきました。
そして興味を持つ幅もとても広がりました。
私にとって大きな一歩が踏み出せました。


ホットヨガスタート

なかなか最初の一歩が踏み出せない性格なのですが、体験レッスン
受けて『ここだ!』と思えるスタジオが見つかり、週1のペースで続けています。
ヨガを始めたことで、自分自身としっかり向き合い、体の内からの声に耳を傾ける
ようになりました。

辛いこと、悲しいこと、そして大泣きすることもありましたが、
目を逸らすことなく、今の自分自身と向き合い、
それをバネに前向きに進めるようになったのは私にとって大きな変化です。
そして、夫の心の支えも私にとっては大きなかけがいのものです。


これからもこの2つは、私のライフスタイルの大きな支えとなるものなので、
来年は更なるステップアップができるように、日々楽しく、感謝の気持ちで
過ごしていきたいと思います。



今年1年ありがとうございました。
しばらくパソコンから離れますが、来年もよろしくお願いします。
どうぞ、よいお年をお迎えください。


今日はコメント欄を閉じさせてもらいます・・・




ストウブで作るローストチキン [ウチごはん]

2日続けてクリスマスディナーを楽しむのは、初めてかもしれないです。
楽しいことが続くのは嬉しいものですし、何より夫に喜んでもらえるのは
幸せですね。
早速、来年のクリスマスもチェック
なんと23日は祝日で24日が金曜日なんです。
夫が『来年は3日クリスマスパーティーだなぁ』なんて意気込んでおりました。

さて、我が家では昨日の25日がクリスマス本番と言うことで
初めて作るお料理に少々気合を入れましたが、目新しさとしては
前日の方が良かったかな~と少々反省でした。


クリスマスディナー

DSC02787.JPG
・ローストチキン
・コンソメスープ
・サーモンとホタテのサラダ
・グリーンサラダ
・バゲット

初挑戦したのがストウブで作るトーストチキン。

DSC02786.JPG

DSC02788.JPG

魚焼きグリルで焼き目がつくまで焼いた鶏肉をじゃが芋、玉ねぎ、ブロッコリー
エリンギの上に置き、オリーブオイルと水を加えて20分火にかけました。
加熱しすぎてブロッコリーの色が悪くなりましたが、とてもジューシーに
仕上がりました。

DSC02789.JPG
ちゃるこさんが紹介されていたカルディのクリスマスマカロニ、ミックスビーンズ
玉ねぎ、ブロッコリーの芯を入れたシンプルコンソメスープ。
可愛いマカロニがクリスマス気分を盛り上げてくれました。

DSC02790.JPG
あまり芸のない一品ですが、ドレッシングはケチャップ、マヨネーズ、寿司酢を
合わせて作りました。


そしてケーキはアンリシャルパンティエのものを。

DSC02791.JPG DSC02792.JPG

アンリのケーキは随分と久しぶりだったのですが、甘さが抑えられていて
とても美味しかったです。


楽しみにしていたクリスマスも終わりました。
色んな方のブログで素敵なクリスマスディナーを見て、
勉強になったこと、刺激を受けたことがありました。
次はこうしたい、こんなものを作りたいという目標が出来たので
来年もとても楽しみです。
そして、来年こそは早い時期からクリスマスケーキの予約を入れたいと
思います。

前記事で3000nice!を達成しました。
我が家にサンタさんは来なかったのですが、
とても嬉しいクリスマスプレゼントになりました。
ありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

ラム肉のグリル [ウチごはん]

我が家の今年のクリスマスディナーは25日にすることになってました。
普段と変わらない献立で考えていたのですが、
夫はイブもクリスマスを楽しみたかったようで、急きょ献立変更。
簡単ですが、クリスマスっぽくしてみました。
2日続けて楽しむのもいいですよね・・・☆

昨夜のごはん

DSC02779.JPG
・ラム肉のグリル、マッシュポテト、サラダ
きのこパスタ
・かぼちゃポタージュ

DSC02780.JPG
前日にランチした『蝦夷鹿の赤ワイン煮込み』でベリーが使われていたのを参考に、
市販のステーキソースを煮詰め、そこにベリーミックスを加えてソースにしました。
ベリーの程よい酸味が、ラム肉とよく合いました。

DSC02781.JPG
きのことアサリの水煮缶、そして青ネギを入れたシンプルパスタ。

DSC02782.JPG  DSC02784.JPG
夫が帰りに買ってきてくれたクリスマスケーキ。
25人待ちだったそうです。さすが、イブですね~
可愛いサンタさんが、クリスマス気分を盛り上げてくれました。


私の中では今日が本番。
初めて作るメイン料理、どんな出来になるのか少々不安ですが
今年最後のクリスマスを楽しみたいと思います。
その前に、ホットヨガでしっかり汗を流してきます♪

たらチゲ蒸し鍋 [ウチごはん]

昨日は柚子を丸ごと2個お風呂に入れて、楽しみました。
柚子の香りに癒されて、いつまでも出たくなかったです。

28日から夫の実家に帰省するため、そのお土産の買い物
人であふれる梅田へ行きました。
さすが、洋菓子売り場は大賑わい。
思うように歩けませんでした。
そんな中でも何とか買い物を済ませ、他の階を見ることを諦め
人混みから早く脱出。
ランチは場所を変えて北浜にある『キャラントキャトル』へ。

DSC02774.JPG
さすが、北浜人通りの少ないこと~
静かで落ち着けます。

DSC02772.JPG DSC02773.JPG
メインは蝦夷鹿の赤ワイン煮込み。
これがすご~くトロトロで美味しかったです。
ソースにラズベリーが入っていて、これは家でも真似したいです。

そしてこの後のデザートは『GOKAN』へ。
クリスマスの本店限定メニューのチョコレートケーキを選びました。
DSC02775.JPG
冬にこの味わいのチョコレートは最高です♪


昨夜のごはん

DSC02771.JPG
・たらチゲ蒸し鍋
・エビ、プチトマト、青じそサラダ
・大豆の梅しそ煮

DSC02768.JPG
ストウブで蒸し鍋を初挑戦。
タラと豚肉をキムチ、ニンニク、しょうが、ごま油、酒でもみ込み
もやし、豆苗、人参と一緒に10分ほど蒸しました。
蒸すと甘みが増して美味しいですね。
豪快にひとり蒸し鍋です。

DSC02769.JPG
冷凍室に残っていたエビは、サラダに。
エビと青じその組み合わせって大好きなんです。


明日はクリスマスイブですね。
我が家のクリスマスディナーは25日です。
メニューもようやく決まり、うまく出来るかちょっとドキドキです・・・

サラダ巻き [ウチごはん]

夫が出勤する時に玄関の外まで見送るのですが、
今朝は『いってらっしゃ~い』と言ったら、
息が真っ白でこの冬一番の寒さを感じました。
今日はお昼からのバイトだったので、ちょっとラッキー
これからは平年並みの気温になるみたいなので、
ちょっと寒さはマシになるのかも・・・


以前、のりりんさんが作られていたサラダ巻き。
とても美味しそうで、ずっと頭の片隅に残っていました。

巻き寿司といえば卵焼き、干し椎茸、高野豆腐など
母が作ってくれていたものばかりだったのですが、
ハイカラな(笑)ものを初めて作ってみました。


昨夜のごはん

DSC02765.JPG
・サラダ巻き
豆乳スープ
・きんぴらごぼう
ほうれん草のお浸し

DSC02767.JPG
KYKで買ってきたエビフライとレタス。
ハイカラな巻き寿司に夫は大喜び。
今度はのりりんさんみたいに、ツナマヨも入れたいです。


いつだったかの夜ごはん

DSC02747.JPG
・鶏ムネ肉のホイル焼き
・マカロニポテサラ
・あん豆腐
・豚汁

DSC02748.JPG DSC02749.JPG
GABANのレモン&ハーブドレッシングに漬け込んだ鶏ムネ肉を
グリルでホイル焼きにしました。
マカロニポテサラは、ジェノベーゼマヨで和えました。

市販のあん豆腐はレンジでチンして、茶碗蒸しのようでした。
これは困った時のお助けアイテムになりそうです。

今日は冬至なんですね。
ゆず湯に入って、体を温めようと思います。

親友との楽しい時間 [お出かけ]

昨日はこの冬一番の寒い一日でした。
そんな中、長崎から帰省している親友と神戸で会うことになりました。
元町界隈は海風が強くて、喋りながら接続詞のように
二人で『寒いね~、あぁ寒い』と言っていました。

MADO MADOでお茶タイム。

DSC02752.JPG DSC02751.JPG
温州みかんとハニージンジャーの紅茶、そしてハニーシナモンチャイ。

そしてアソートセット
DSC02754.JPG
スコーン、ベークドチーズケーキ、塩とキャラメルのパウンド。

美味しいケーキと紅茶で、冷えた体が温まりました。
そして、食べて飲む以外はずっと喋り続けていました。

この後はお互いに観たかった『ジュリー&ジュリア』を鑑賞して
三宮、元町界隈でスイーツやパンのショッピング。

夜ごはんはビストロ 64で。
DSC02756.JPG DSC02757.JPG

DSC02758.JPG DSC02759.JPG
パテ・ド・カンパーニュ、ニース風サラダ
牛スジとモツの赤ワイン煮込み、ピッツアマルゲリータ
お喋りと食べることに夢中で、写真を撮るのを忘れてしまった、魚介ときのこの野菜蒸し。
これがストウブで出てきたんですよ。

楽しい時間はあっという間で、別れるのがとても名残惜しかったです。
彼女が帰省する時にしか会えないので、電話やメールでの近況報告以上に
中身の濃い話から、面白話から、口はずっと動きっぱなしでした。
楽しくて幸せな時間をありがとう。


DSC02760.JPG

Salvador で買ったパンで朝ごはん。
ピンク色のパンはビーツのパンだそうです。
全て夫と半分ずつ分けて食べました。


DSC02762.JPG
おやつはmont plusで買った焼き菓子とココア。

しばらくは神戸土産でおやつタイムが過ごせそうです。

牛肉の炊き込みご飯 [ウチごはん]

今日は朝からずっと寒い一日でした。
太陽が射してきたので気温が上がったかな?と思ったら
とんでもなく寒いこと!
風も強くて、自転車をこぐのに一苦労。
明日はもっと寒くなるみたいですね。
防寒対策万全にして出かけたいと思います。



昨夜のごはん

DSC02743.JPG
・牛肉の炊き込みご飯
・豚汁
・ぶりの塩焼き
・アジミナのクレイジーソルト炒め
・梅しそ大豆
・ゴマ豆腐

DSC02744.JPG
以前、のりりんさんが紹介されていてとても気になった、
柿安の『牛肉の炊き込みご飯の素』をゲットしたのでこれを使ってみました。
味付けも具材の牛肉もレトルトなのにとても美味しかったです。
他にも種類があったので、また食べてみようと思います。

DSC02745.JPG
Binさんの『京の愛情 無農薬野菜』のアジミナをシンプルに炒めました。
初めて食べる野菜、この味わいお気に入りです。


今日のお弁当

DSC02746.JPG
・炊き込みご飯
・エビと魚のハンバーグ(市販のもの)
・じゃが芋のカレーマヨ和え
・梅しそ大豆煮

炊き込みご飯があるとおかずもこんな感じで十分に満足。
久しぶりのお弁当作りも、以前よりも効率よく作れるようになりました。
といっても、市販のものや残り物にかなり助けられてますが・・・汗

ピーナツバターのスコーン [お茶・おやつ]

昨日よりもさらに冷え込みは厳しくなりました。
足元から感じる寒さが今までとは違いました。
午前中はホットヨガの日だったのですが、やはり体が冷えているからか
汗のかき始める時間も遅かったです。
でも、レッスン終了後はしっかり汗をかき、爽快感を感じ軽やかに自転車に
乗って帰ってきました。

買っていた生クリームの賞味期限が今日に迫っていたので
この本を見てスコーンを焼きました。


たかこさんの粉ものお菓子 ~ブランチ&ティータイムのお楽しみ~

たかこさんの粉ものお菓子 ~ブランチ&ティータイムのお楽しみ~

  • 作者: 稲田 多佳子
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



DSC02740.JPG

材料をフードプロセッサーにかけて、オーブンで焼くだけという
お菓子作りが苦手な私にはピッタリの作り方

DSC02741.JPG このピーナッツバターを使いました。


残った生クリームを添えて今日のおやつ

DSC02742.JPG

クリスマスブレンドを入れて、スタバ風に(?)してみました。
ピーナツの香りと味が濃厚で、美味しかったです。
残った生クリームはホイップして、小分けして冷凍しました。
カロリー摂り過ぎ・・・?!



ティファールの電気ポット [お気に入り]

日ごとに気温が下がり、ようやく冬を感じる寒さになってきました。
今日は朝からどんよりしているので、余計に寒さを感じます。
明日はもっと寒くなるみたいですね。
自転車に乗っていると、自然と肩に力が入ってしまいます。
力抜かなくちゃ~


何年か前から私の欲しいものリストに入っていた、ティファールの電気ポット
実家でも妹の家でも愛用しています。
電気で沸かすのもな~なんて思い、買うのを後回しにしてきたのですが、
遂に買っちゃいました。ヨドバシのポイントで・・・
色んなデザインがある中から、これを選びました。

DSC02739.JPG

朝はお湯を沸かしている間、ここから離れられるし、
おやつタイムでは欲しい分だけ、さっと沸かせるし、
大活躍です。
自分の思いとは反対に、便利なものへ走ってしまいます・・・汗


一昨日の夜ごはん

DSC02737.JPG
・鍋焼きうどん
・焼鮭、里芋のゴママヨサラダ
・梅しそ大豆煮

DSC02735.JPG 
無性にうどんが食べたくなったので、鍋焼きうどんにしました。
白ネギ、大根おろし、ちくわの磯辺揚げ(冷凍食品)、最後に柚子と
七味にんにくをかけました。

DSC02736.JPG
焼鮭にはGABANのレモン&ハーブドレッシングをかけてさっぱりと。
里芋はすりゴマ、マヨネーズ、ポン酢で和えました。


昨夜は夫が忘年会でひとりごはん。
残り物をあれこれ食べたので、アップできませんでした。


今日は年内最後の美容院へ。
年内最後と言う言葉、これから使う回数がどんどん増えそうです。


トマト鍋 [ウチごはん]

今日はお天気も良く、暖かい1日でした。
こういう日に休みだったらな~と思いながら出勤しました。
明後日からぐんと寒くなるようです。
皆さんも、風邪ひかれませんように・・・


昨夜は今話題トマト鍋を初めて食べました。
夫は鍋といえば、ポン酢で食べる水炊きが一番好きで
トマト鍋やカレー鍋には興味ゼロ。
色んな方のブログを見て、一度でいいから食べてみたい!と
ようやく念願が叶いました。


DSC02731.JPG 使ったのはこのスープ

DSC02732.JPG DSC02734.JPG

想像していたトマトの酸味よりも甘みが強かったです。
夫は給食で食べたトマトスープを思い出すと言ってました。
〆はお楽しみのチーズリゾット
これは二人で大絶賛。
リゾットが食べたいから、またトマト鍋しよう!ということになりました。
今回はキャベツ、しいたけ、じゃが芋、鶏肉のぶつ切り、エビを入れました。
次回はシーフードメインで、と考えてます。


最近のおやつ
DSC02720.JPG DSC02718.JPG

スタバのダックワーズとアールグレイ、コンビニのエクレアとディカフェの紅茶

最近仲間入りしたお気に入りのイッタラのマグカップで飲むのも
至福の一時です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。