So-net無料ブログ作成

お稲荷さん弁当 [お弁当]

今日で11月が終わり、明日から師走。
最高気温は16度もあったので、この温かさでは、
まだまだ冬らしいとは思えません。
でも輝く太陽ではないので、空の色で冬の訪れを感じています。

今週は2日のみの勤務で、しかも1日はお昼からとお弁当作りは
1日だけになりそうです。
ようやく慣れてきて、そして楽しくなってきたので、休みの日でも
練習と思ってお弁当箱にお昼ごはんを詰めようかな~なんて思ってます。

写真に収めることで、自分自身の刺激にもなります。
ランチクロスも色々揃えたくなってきました。
自分のためだけのお弁当ですが、これからも楽しんで作って食べたいです。

またまたりかぴさんのお稲荷さん弁当を真似させてもらいました。
DSC02684.JPG
・お稲荷さん
・卵焼き
・大根葉といりこのきんぴら

前日にお揚げさんを炊いて、朝は寿司飯を詰めるだけ。
りかぴさんに飯島奈美さんのレシピが美味しいよ~と教えてもらってiいたのに
別のお弁当本を見て分量通り作ったら、醤油味が辛すぎました。
次こそ、飯島奈美さんレシピで・・・

不恰好なお稲荷さんですが、我が家のお稲荷さんは三角です。


昨夜のごはん
DSC02678.JPG  DSC02680.JPG
DSC02681.JPG

白子鍋、〆は雑炊です。
白子以外は冷蔵庫の掃除になりました。
野菜は白菜だけ、豆腐に大根おろし。
真っ白鍋になっちゃいました・・・白子は美味しかった~♪


遂にストウブデビュー♪ [お気に入り]

最近、雑誌や本でよく見かけるストウブ。
前から気にはなっていたのですが、我が家にはルクルーゼ、圧力鍋が
あるので、ストウブはいいかなぁ・・・なんて思っていました。

素敵なお料理を紹介されているguranさんが、秘密兵器と大絶賛されていて、
毎日ストウブを使ったレシピを紹介されているのを見ていると、
我が家にある鍋とどれほどの違いがあるのか、
百貨店へ行って店員さんにあれこれリサーチ。

ルクルーゼも圧力鍋も、大は小を兼ねると、二人暮らしの我が家には
ちょこっと煮物が大きすぎることもあり、ストウブを購入することにしました。

新しく仲間入りしたのはこちら~

DSC02672.JPG

ストウブを使ってご飯を炊いた昨日の朝ごはん
DSC02675.JPG
・青海苔入り出汁巻き
・大根葉といりこのきんぴら
・焼鮭、大根おろし
・豆腐、わかめ、ネギの味噌汁
・キウイバナナ豆乳

ごはんもおこげができて、とっても美味しくできました。
ごはん炊き専用のストウブが欲しいぐらいです。


朝ご飯をしっかり食べて、お散歩がてら買い物へ。
2時間近いウォーキングになりましたが、歩いているうちに体の芯から
ポカポカになり、とても気持ち良かったです。

3時のおやつ

DSC02674.JPG  DSC02673.JPG

昆布茶とミニおまんじゅう。
夫のセットと私のセット。
何だかおばあちゃん家で食べるおやつみたいでした・・・笑

炒飯弁当 [ウチごはん]

11月ももう少しで終わりとは思えないほどの暖かい1日でした。
暖かいと体は楽ですが、やっぱり今の季節を楽しむためには
もう少しひんやりしてる方がいいなぁ。
この暖かさはいつまで続くのかしら・・・


バイトがある日は家を6時過ぎに出ます。
目覚ましは5:00、5:02、5:05とセット。
出かけるまでに、身支度のほか夫が持って行くコーヒーを作り(コーヒーメーカーが)
果物を用意して、洗濯物を干します。(いつもではないです)

朝昼兼用のご飯を休憩時間に食べるのですが、おにぎりやサンドイッチなど
作って行くこともありますが、だいたい買ったものに偏ってきます。
できるだけお弁当を・・・と思っていたところで、りかぴさんの炒飯弁当を見て
これに頼ることになりました。
冷めても美味しいし、何よりあっという間にできるのが嬉しいです。
具材や味付けを変えれば色々楽しめます。

最近のお弁当
DSC02649.JPG  DSC02666.JPG
チャーシュ、ネギ、人参、卵とかぶの葉と卵の炒飯弁当。

DSC02663.JPG  DSC02671.JPG
ゆかりごはんかおにぎりかの違いでおかずはほとんど同じ。
ゆず大根と人参のごま味噌炒めを常備菜として作ったので
これは詰めるだけ。
朝作るのは卵焼きだけです・・・汗
山森農園さんのお野菜に助けられて、色鮮やかなお弁当は食べる時も楽しみ♪

お弁当を作るたびに少しずつ時間配分のペースをつかみつつありますが、
時間短縮のコツなどあれば、ぜひぜひ教えてください。



昨夜のごはん

DSC02668.JPG
・大根カレー
・インカのひとみ、レッドムーン、玉ねぎ、ハムサラダ
・ゆず大根

DSC02669.JPG DSC02670.JPG
このごはんも玉ねぎ以外は山森農園さんの野菜です。
かぶの葉を混ぜたごはん、セロリ、人参はみじん切りにして、大根は大きめに
切りました。
インカのひとみ、レッドムーンはモチモチで、とても甘かったです。

大地の恵みを堪能したごはんでした。






三世代での楽しいひととき [ウチごはん]

土曜日のポカポカ陽気と変わって、昨日は冷たい雨の1日でした。
今年初めて床暖房を運転。
足元からポカポカするので、床に張り付きたくなりました・・・笑

昨日は祖母、両親が我が家へ遊びに来て、一緒にお昼ごはんを食べました。
87歳の祖母は昔からハイカラなおばあちゃんでしたが、今も年齢を感じさせないほどの
フットワークの軽さ。
人生をイキイキと楽しんでる姿は、私たちの憧れでもあります。

布草履作りに夢中で、来年1月には作品展に出展するとか。
愛情こもったおみやげです。

DSC02659.JPG  DSC02658.JPG

ペアの布草履と、ミニ布草履の壁掛け。
おばあちゃん、ありがとう。

お昼ごはん

DSC02656.JPG

DSC02657.JPG

・おいなり押し寿司
・餃子
・紫カリフラワー、カリフラワー、エビの中華炒め
・三浦野菜たっぷりタコサラダ
・あやめ雪のゴマ酢和え
・かぶ、ほうれん草の卵とじ
・キノコの焼き浸し

DSC02653.JPG
本を見ながら初めて作ったおいなり押し寿司が見た目も新鮮で好評でした。
寿司飯には野沢菜と金ごまたっぷり。
合わせる具材を変えれば、かなりバリエーションが広がりそう。

DSC02655.JPG
guranさんに紹介してもらった山森農園さんのカリフラワーです。
カリフラワーの食感と味わいが、今まで食べたものと格段の差がありました。

サラダに使ったレタス以外は全て三浦野菜。
野菜の美味しさにみんなで感動しながらいただきました。

その山森農園さんの三浦大根を紹介するテレビ番組が放送され
観ていたのですがねあれほどまでに手間をかけ、愛情を込めて
育てられた野菜だと知り、益々魅力にはまりました。

美味しい野菜をごちそうさまでした。











最近のお楽しみ [お気に入り]

朝は曇り空でしたが、午後からようやく太陽が出てきました。
陽射しがあっても空の色はどことな~く冬を感じる冷たさがあります。
洗濯物も冷たくて、仕上げは乾燥機に頼りっきり。
布団乾燥機も毎日稼動しています。
これから光熱費の高くなる時期に突入です・・・覚悟!!

こう寒くなると外に出るのがちょっと億劫になります。
バイトが休みの日はなかなか気合が入りません。
ヨガに行かない日は極力予定を入れず、家事に専念なんてカッコイイことを
言い訳にの~んびりあったかいお茶を飲みながらお家でまったり過ごしています。
家事は一応しますが、パパッと・・・汗


最近テレビで紹介されていたことがきっかけで,はまり出した漫画。
これを読みながらのお茶タイムが今のお楽しみ。

DSC02646.JPG  DSC02647.JPG

黒胡椒せんべいとジャスミンティーとともに・・・



最近の夜ごはん

DSC02644.JPG
・鮭とほうれん草のバターソテー
・ポトフ
・蓮根ゴマドレ和え


DSC02643.JPG
・鶏ムネ肉のみぞれ煮
・きんぴら蓮根
・ほうれん草の塩昆布和え
・アボカドポテサラ
・納豆

DSC02645.JPG
・スペアリブのハニーマスタード煮
・豆腐、豆苗、人参の卵とじ
・じゃが芋、ブロッコリーのカレーマヨ和え
・納豆(ゆかり&ごま)

以前、みちこさんメニューで作ったスペアリブがとても美味しかったので
圧力鍋を使って作りました。
スペアリブ料理と言えばハニーマスタード煮が定番になりました。

我が家の定番鍋料理 [ウチごはん]

今日は何日か前までの暖かさが嘘のように、空気の冷たい1日でした。
明日は雨模様なので、今日よりも更に気温が低くなりそうです。

それほど寒くなかったのですが、土曜日の夜は鍋料理にしました。
我が家は豚しゃぶがダントツで多いのですが、その次がこちら・・・

DSC02638.JPG  DSC02639.JPG

ニンニク、生姜のみじん切りをごま油で香りが出るまで炒め、
ウェイパーを使ってスープを作ります。
そこに、水菜メインで豚肉やエノキを加えるシンプル鍋。
水菜がとても美味しくて、モリモリ食べちゃいます。
今回は大根をピーラーでスライスしたものを加えました。

シメといわず、一緒に食べるのがラーメン。

DSC02640.JPG

下茹でいらずでお手軽に使えるところがお気に入りです。


昨日の朝ごはん

DSC02641.JPG
・トーストサンド(茹で卵&チーズ)
・ウインナー、レタス
・シリアルヨーグルト
・ブルーベリー、バナナ豆乳
・コーヒー



昨夜のごはん

DSC02642.JPG
・うるめいわし
・かぶの葉とウインナー炒め
・まぐろアボカド
・ワカメスープ
・里芋煮

日曜日の夜はこんなシンプルメニューが落ち着きます・・・


穏やかな休日 [ウチごはん]

昨夜激しく降っていた雨も朝には止んでいました。
お昼前には雲は残っているものの、11月中旬とは思えないような
陽気でした。
今年は大好きな秋を長く満喫できます。

今朝のごはん

DSC02617.JPG
・あんぱん&ウインナーロール
・シリアルヨーグルト
・ブルーベリー、バナナ豆乳
・コーヒー

パン生地はHBにお任せしました。
あんぱんは市販のつぶあんを使いました。
最近お気に入りの豆乳ドリンクはバナナは決まりですが
それ以外は色々果物を加えて楽しんでいます。


お昼ごはん

DSC02637.JPG  今日もベランダランチ~

市販のつけめんで簡単すぎるお昼ごはん。
やっぱり眩しすぎて、食べ終わったらすぐに部屋へ・・・汗


昨夜のごはん

DSC02635.JPG
・サンマの干物、大根おろし
・シュウマイ
・小松菜の炒め物
・ツナポテサラ
・ゆかり、黒ごま納豆
・味噌汁

器の数は多いですが、冷蔵庫の整理ごはんでした。


お昼ごはんを食べ終えて、近所の川沿いを1時間半ほどお散歩。
いつもと違う道を通ると、美味しそうなパン屋さんを見付けました。
こういう発見があると嬉しくなります。
のどかで穏やかな休日でした。





一足早いクリスマス気分 [お茶・おやつ]

時より日が射しても空気の冷たい1日になりました。
明日はまた雨のようなので、昨日の分を取り返すべく朝から家事を
こなしました。
掃除をした後は家の中が明るくなったようでスッキリしますね。
クリスマスツリーなどの飾りつけは週末にしようと考えているのですが
一足早いクリスマス気分をおやつタイムで味わいました。

毎年楽しみにしているスタバのクリスマスブレンド。
相性の良いクランベリーブリスバーと一緒に味わいました。
DSC02632.JPG  DSC02633.JPG

口の中に広がるスパイシーさに癒されました。
パッケージも可愛い♪
最近は紅茶が多かったのですが、しばらくはクリスマスブレンドでの
おやつタイムになりそうです。


昨夜のごはん

DSC02631.JPG
・鰆の塩焼き
・豆苗とお魚ソーセージ炒め
・大根と魚河岸揚げの煮物
・小松菜と白菜の味噌汁

おでんの季節になったので、スーパーに魚河岸揚げ復活です!
とろける感じがお気に入りです。



鶏手羽元と雑穀の煮込み [ウチごはん]

昨日から降り始めた雨がさらに強く降ってます。
お天気が悪いと朝6時でも真っ暗。
目覚ましが鳴った時は時間を間違えてセットしたのでは?と思うほどでした。
今日は家事はお休みして(雨を言い訳に・・・)まったり過ごそう。
おやつタイムのことをもう考えたりして・・・汗


雑穀は白米と混ぜて炊くことはありましたが、お料理に使うことはなかったんです。
はなまるマーケットで紹介されていた雑穀レシピが美味しそうだったので
早速作ってみました。

昨夜のごはん

DSC02629.JPG
・鶏手羽元と雑穀の煮込み
・韓国風味噌汁
・ペンネサラダ

DSC02630.JPG
フライパンで焼き目をつけた鶏手羽元に白ネギ、生姜、雑穀を加えてコンソメスープで煮込みました。
雑穀ごはんとして食べるよりも、プチプチした食感が楽しめて美味しかったです。
今度はスープにも入れてみようかな。


一昨日の夜ごはん

DSC02625.JPG
・鮭の味噌漬けチーズのせ焼き
・豆乳クラムチャウダー
・春菊の納豆和え
・雑穀ごはん

味噌漬けにした鮭を玉ねぎと一緒にホイル焼きにして、スライスチーズをのせました。
味噌とチーズも合いますね。


最近のお気に入り

DSC02623.JPG  DSC02624.JPG

トワイニングのバラエティパック。
手軽に色々味を楽しめるのがいいですね。
香りにも癒されるレディグレイが大好きです。
オハヨーのキャラメルプリンと一緒におやつタイムを楽しみました。





ベランダカフェ [ウチごはん]

立冬を過ぎたとは思えないような暑いと感じる1日でした。
今も家中の窓は全開です・・・
外が気持ち良さそうだったので、ベランダでお昼ごはん。
有り合わせで簡単にパスタだけ作ってる間に、夫がテーブルセッティングを
してくれました。


DSC02618.JPG  キティちゃんですかぁ。。。笑

アサリの水煮缶と玉ねぎのガーリックパスタ。
ちょっと雰囲気を出すために、ワインではなくぶどうジュースです。

あまりの陽射しの強さに、食べ終わったらすぐに部屋へ退散。
気分を変えて和室で食後のコーヒータイム。

DSC02620.JPG  アイスコーヒーとミックスナッツにチョコも。



おやついろいろ
DSC02614.JPG  DSC02615.JPG
散歩途中で見つけた生湯葉、生麩工房。
大好きな麩まんじゅうは、ごま、シナモン、よもぎ、紫いも。
お茶屋さんの紫玉と一緒に。

DSC02605.JPG  DSC02606.JPG  
DSC02608.JPG  
ローソンのプレミアムロールケーキとディカフェの紅茶
マーラーカオとセイロンティー
ガトーフェスタハラダのラスクとジャスミンティー

こんなおやつタイムが至福の一時。


昨夜のごはん

DSC02616.JPG
・頂き物の讃岐うどん
・コストコのシュウマイ
・さつまいもの蜂蜜レモン煮
・五目豆

コストコのシュウマイには石垣島ラー油をつけました。
このシュウマイ、とてもジューシーで美味しいです。
また買いに行こう♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。