So-net無料ブログ作成
検索選択

ピクニック [お出かけ]

朝から太陽が眩しく、気温はグングン上昇。
外で過ごすのがとても気持ち良さそうだったので、片道30分ほどの
サイクリングを楽しみ、川沿いの広場でお昼ごはんを食べました。

お昼ごはん
DSC02577.JPG
・桜海老と青海苔入り卵焼き
・鶏モモ肉のゴマドレ炒め
・焼き鮭
・ブロッコリー&トマト
・梅干おにぎり

冷蔵庫や冷凍室にあるもので作ったのですが、初めてのお弁当箱にちょっと苦戦。
あまりセンスのない詰め方になってしまいました。
このお弁当箱、姪っ子と甥っ子のお下がりなんです。
私はプリンセスで夫はアンパンマン(笑)
次こそはもう少し可愛いお弁当を作りたいです。

最近の夜ごはん

DSC02573.JPG
・甘塩鮭のソテー、タルタルソース
・白菜とあさりの水煮缶のクリーム
・大根と魚河岸あげの煮物

DSC02574.JPG
・鶏モモ肉と舞茸のホイル焼き、ツナポテサラ
・大根と魚河岸あげの煮物
・ちりめん納豆
・うす揚げとネギの味噌汁

鶏モモ肉をにんにく、醤油、酒、ハチミツ、石垣島ラー油に漬け込んだものを
グリルで焼きました。
焼いていると焼き鳥屋さんのようや香りが漂ってきて、お腹がグーグー鳴っていました・・・





スペアリブのハニーマスタード煮 [ウチごはん]

朝晩は随分空気が冷たくなりましたが、日中は快適な陽気です。
乾燥はお肌に大敵ですが、洗濯物がカラッカラに乾いて太陽の香りがするのは
心地よいです。
もうすぐ11月。急に寒さが訪れる週間予報を見て冬支度始めた方がいいかな~
まぁいっか~なんてのんびり構えてる私です・・・汗

昨夜はみちこさんメニューのスペアリブのハニーマスタード煮を作りました。
今まで作ったことのないスペアリブ料理、絶品です!
粒マスタードがアクセントになって、我が家の定番メニューに仲間入り決定です♪

DSC02572.JPG
・スペアリブのハニーマスタード煮
・グリル野菜(かぼちゃ、まいたけ、ピーマン)
・ひじき煮
・野菜たっぷり豆乳味噌汁
・えのき納豆

いつかの晩ごはん
DSC02571.JPG
・ハマチのアラと大根煮
・きのこの焼き漬け
・小松菜と桜海老の混ぜご飯
・つくね入り野菜たっぷり味噌汁

DSC02567.JPG
・ラム肉のグリル焼き、ジェノベーゼソース
・かぼちゃ、くるみ、プルーンサラダ
・紫キャベツの寿司酢漬け

DSC02568.JPG
・小松菜とおさかなソーセージ、卵炒め
・いくらのせ玄米ご飯
・ちりめん納豆
・豚汁
・ひじき煮


最近は色んな野菜をたっぷり入れた味噌汁を食べるので、これで一汁一菜と
カウントしてます。
ちょっと都合よすぎかしら・・・笑

ヤーナ・ユッタネンのランチマット [お気に入り]

今日は朝から冷たい雨の一日でした。
最高気温が20度を下回ると足から冷える感じがあります。
明日はお天気が回復するみたいで、洗濯機がフル回転になりそう・・・

ある方のブログで紹介されていたヤーナ・ユッタネンのフォーク柄ランチマットDSC02566.JPG
ウール素材で温かみがあって、色合いといい、柄の可愛らしさといい、一目惚れ。
これからの季節に大活躍しそうと買いました。
本当はお店に行きたかったのですが、神戸までなかなか行く時間が取れず、
今回はオンラインショッピング
いつかゆっくりと訪れたいです。

今朝はこのランチマットを使ってみました。
DSC02569.JPG
ホットサンド2種(カボチャ&クリームチーズ・ジェノベーゼソース入りオムレツ)
・キウイバナナヨーグルトジュース
カフェオレ

DSC02558.JPG ホットサンドはこちらの新入りを使いました。

直火で両面2分弱ずつであっという間にホットサンドの出来上がり。
これからの季節、ホットサンドだと体が温まりますものね。

キノコの焼き漬け

ちょっとバタバタした日々を過ごしているので、ブログアップするのが久しぶりに
なってしまいました。
10月も残すところ10日ほどとは、月日の経つ早さについていけてません・・・
忙しさを理由に(言い訳?)に流されすぎずに、大切に時間を過ごしたいものです。


最近のごはんをまとめてアップ。

DSC02562.JPG
・ハマチのお刺身
・キノコの焼き漬け
・紫キャベツとセロリ葉のコールスロー

guranさんメニューのキノコの焼き漬けが、キノコを堪能できる
とても美味しい一品になりました。
スダチがなかったので、柚子胡椒を使いましたが、これはこの秋の
お気に入りになりそうです。
ハマチは結構大きいものが半身で500円。
しっかりアラももらってきたので、またアラ煮を作りたいと思います。


DSC02559.JPG
・トンカツ
・キノコのポタージュ
・花ブロッコリーとプチトマトのマリネ

何ヶ月ぶりかの揚げ物です。
夫のリクエストにようやく答えたメニューです。


DSC02557.JPG
・豚肉、ピーマン、玉ねぎのなんちゃって炒め物
・里芋の明太マヨサラダ
・紫キャベツの酢漬け
・キノコのおすまし

焼肉のタレに漬け込んだ豚肉と玉ねぎを冷凍ストックしていたものに、ピーマンを加え
グリルでホイル焼きにしました。
なので、なんちゃて炒め物です。
洗い物は少ないし、ジューシーに出来上がるし、ホイル焼き大好きです♪


振り返ってみると限られた材料しか使ってなかったですね・・・汗


ロハスフェスタ [お出かけ]

日曜日、毎回楽しみにしている万博公園で開催されるロハスフェスタへ行ってきました。
前回行ったのは4月。
8月もあったようですが、暑い時期だったので行きませんでした。
台風一過の秋晴れが続く爽やかな日曜日、最高のロハスフェスタ日和でした。
回を重ねるごとに訪れる人が増えていってるようです。

カウンターの一角に今回ゲットしたものを加えて、模様替え。
DSC02554.JPG  鏡、リースが新入り。

リースはブリザーブドフラワーの紫陽花と松ぼっくりの組み合わせ。
数ある色の中から随分悩んで2色に絞り、最後は夫と『せ~の』で指差したものを買いました。
今はポプリの周りを飾るように置いてますが、しばらくしたら壁にかけようと思ってます。



最近の夜ごはん
DSC02552.JPG
・牛刺
・アジの干物
・キャベツの卵とじ
・オニオンスライスとワカメのポン酢和え

いつも行く焼肉屋さんのお店で牛刺を買ってきました。
ここのお肉は甘くて美味しいです。

DSC02553.JPG
・太刀魚のソテー、栗ときのこのホワイトソースがけ
・ミネストローネ
・アボカドとクリームチーズのわさび醤油和え

義母が栗の皮を剥いて送ってくれたので、秋っぽくきのこと合わせたホワイトソースを
かけてみました。
今回は栗ご飯でなく、いつもと違う使い方で楽しもうと思ってます。

ブランジュリ タケウチ

台風一過の秋晴れで風がとても心地よい休日です。
用事があって出かけた帰り、あまりにも外が気持ちよかったので
電車に乗らずに歩いてみました。
夫と一緒だと喋りながらなので、何だかあっという間でした。
3駅分歩いたところで、ブランジュリ タケウチでちょっと早いお昼ごはん。

DSC02550.JPG
・インカのめざめとオリーブ、玉ねぎ、チェダーチーズのサンドイッチ
・パストラミビーフと冬瓜、キャベツ、人参、きのこのブリオッシュサンドイッチ

ここのサンドイッチはいつも本当にオシャレです。
サンドイッチに冬瓜を使うなんて~
軽く塩もみしただけの野菜の歯ごたえがパストラミビーフとナイスな組み合わせ。
帰りにパンを買って帰ろうと思ったら、正午前には売り切れでシャッターが閉まってました。

食べ終わった後は前にある靭公園のベンチに座って花を眺めたり、本を読んだりして
過ごしました。
公園で過ごすのがとても気持ち良い季節ですね。
リフレッシュしたところでまた2駅分歩いて電車に乗りました。


最近の夜ごはん

DSC02546.JPG
・どて焼き
・小松菜お浸し、むかごのバターソテー、セロリの葉と人参のきんぴら
・具だくさん和風スープ

DSC02547.JPG
・どて焼き
・オクラとウインナーのチーズ焼き
・サーモン、リンゴ、セロリ、玉ねぎマリネ
・白菜とエリンギの中華風煮浸し

DSC02548.JPG
・鶏モモ肉のグリル焼き
・クラムチャウダー
・ゴボウのゴマ酢和え
・小松菜とカニカマのポン酢和え

今までは土鍋やルクルーゼを使っていたどて焼きも、圧力鍋を使うとあっという間です。
トロトロでついつい食べ過ぎそうになります・・・笑


お誕生日ランチ [外ごはん]

昨日は私の誕生日でした。
中学生になった頃だったかな、母がつけていた日記の10月5日の欄を見せてくれました。
その日は父が私の誕生の喜びを綴っていて、胸が熱くなったことを覚えてます。
それから3●年、色々思い悩むことはありながらも、日々楽しく元気に過ごせることに
幸せを感じます。
大切に思ってくれている両親、義父母、夫に感謝です。


お誕生日ランチは前倒しで、先月結婚記念日に行ったお店です。

DSC02537.JPG  DSC02538.JPG 
DSC02539.JPG  DSC02540.JPG

前菜、パスタ、メイン、デザートと飲み物の軽めのランチでした。
夜とはまた違った雰囲気で、季節が変わってまた訪れたいです。


昨日の夜ごはん
DSC02541.JPG
・豚肉、黄ニラ、ニラのキムチダレ炒め
・カニカマとしめじの茶碗蒸し
・むかごご飯
・ポテサラ
・しば漬け納豆

DSC02542.JPG 
昆布茶、酒、薄口醤油で炊いたむかごご飯。
初挑戦ながら美味しく炊き上がりました。

お誕生日ケーキ
DSC02543.JPG  DSC02544.JPG

来年も素敵な誕生日を迎えられますように・・・

英国フェア [お出かけ]

それにしてもよく雨が降ります。
週間天気予報を見ても日曜日に晴れマークがあったものの、それ以外は
ずっと雨マークつき。
青空が恋しいです。

今週水曜日から阪急百貨店で始まった英国フェアに行ってきました。
最近私の中で紅茶ブームがきてるので、いつもとは違う紅茶の多さに
ちょっとばかり興奮しながら、どれにしようかウロウロ。
いっぱいありすぎて迷うばかり・・・
結局パケ買いになりました(笑)
DSC02536.JPG
AHMAD TEAのイングリッシュブレックファースト、TWO BY TWOのバニラビスケット
そしてHarrodsのエコバッグ
WHITTARDのディカフェのティーバックを購入。
紅茶でディカフェがあるなんて知りませんでした。

お昼はLondon Tea Roomでランチ。
DSC02535.JPG
ここのロイヤルミルクティーが大好きなんです。
今日もとても美味しかったです♪


昨日の夜ごはん

DSC02534.JPG
コラーゲンうどん
トマト、椎茸、カニカマのゴマ酢和え
・なす、ピーマンの梅味噌炒め

エバラのコラーゲン鍋の素を使って残り野菜、鶏肉を入れたおうどん。手抜きです・・・

一昨日の夜ごはん

DSC02533.JPG
・ぶりのアラとじゃが芋の煮物
・茶碗蒸し
・ところてん
・水菜のおひたし

苦手な茶碗蒸しも蒸篭で蒸すとうまく出来るようになりました。
蒸篭が活躍する季節です。











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。