So-net無料ブログ作成

京都でサイクリング [お出かけ]

太陽が恋しくなるようなお天気が続きます。
明日は晴れ予報なので、たまっている洗濯を片付けたいなぁと思います。

昨日は曇り空の中、夫の遅い夏休みを利用して京都へ遊びに行きました。
予定では明日香へ行く予定でしたが、急きょ行き先変更。
雨マークが少なかった京都を選びました。
家を出る時は大雨。
京都に着いたらすっかり雨は止んでました。
出町柳駅前で自転車を借りて、下賀茂神社でお参り。
それからずっと行きたかった恵文社一乗寺店へ。
それぞれの好きなところで思いっきり色んな本を見ながら、2時間ほど楽しみました。
鴨川沿いを南に下って、お昼は大好きな寺町にある『ブション』へ。
DSC02531.JPG

DSC02528.JPG DSC02529.JPG
夫は牛肩ロースのグリエ 私は若鶏のソテー マリニエール風
これにサラダとパンがついて980円。

この後、錦市場へ足を延ばしました。
平日だったので人も少なく自転車で快適な時間を過ごせました。

一昨日の夜ごはん

DSC02526.JPG
・生シラス
・牛肉と玉ネギの炒め物
・白菜と干ししいたけの煮浸し
・アボガド、カニカマサラダ
・トマト納豆
・なめたけとネギの味噌汁

DSC02527.JPG
生シラスは帰宅の早かった夫のお土産。
江ノ島では食べられなかったのに、ようやく念願叶っての生シラス。
新米初日だったこともあり、おかわりして食べ過ぎてしまいました・・・反省









スープカレー [ウチごはん]

日中はまだまだ暑さの残る大阪です。

最近、ちょっとバタバタしていてゆっくりパソコンに向かう時間が取れません。
コメントのお返事、そしてご訪問が遅くなりごめんなさい。
皆さんのブログを拝読できる時間は私の楽しみの時間のひとつです。
ゆっくりになると思いますが、これからもよろしくお願いします。


土曜日私が用事で出かけたので、夫がカレーを作ってくれました。
メインができてると、すごくありがたいです。
作ってもらえるのって嬉しいものですね。

土曜日の夜ごはん

DSC02523.JPG
・スープカレー&玄米ごはん
・ミックスビーンズとツナのサラダ
・茄子のゴマ酢漬け

サイドメニューは簡単に私が作りました。
私が作るカレーとは材料が同じでも味が違って、また新たな味わいが楽しめました。

日曜日の夜ごはん

DSC02522.JPG
・ハマチのお刺身
・豚ナンコツと豆苗の炒め物
・ペンネ枝豆ポテサラ
・茄子のゴマ酢漬け(前夜の残り)
・豆腐と干ししいたけの味噌汁

1尾600円の小ぶりのハマチをお刺身用に捌いてもらいました。
アラももらったので、アラ煮にしようと思います。


コメント欄、閉じさせてもらいます・・・








Le Noeud Papillon  [外ごはん]

シルバーウィーク最終日は30度を超える暑さでしたが、サイクリングがてら北浜にある
ビストロ Le Noeud Papillonへランチに行きました。
DSC02520.JPG
たま~に買うHanako Westで見つけたのですが、生まれも育ちも大阪なのに
まだまだ知らないところだらけです。
素敵なお店を見つけられると嬉しいですね。

DSC02514.JPG DSC02515.JPG DSC02517.JPG
きのこのスープ、前菜は豚すね肉のゼリー寄せテリーヌとテリーヌド・カンパーニュ カルバドス風

DSC02517.JPG  DSC02518.JPG
メインは和牛ホホ肉の赤ワイン煮込みと鶏モモ肉のロティー

DSC02519.JPG デザートはクレームブリュレ&リンゴのパウンドケーキ

すごくボリュームがあって、2100円とはお得です。
このお店の近辺にも何軒か候補のお店があったので、また機会があれば行ってみたいです。
そして、北浜には今月リネンバードがオープンしました。
東京に住んでた時は二子玉川にある本店へは行ったことがないのですが、
日本橋三越に何度か足を運びました。
その時にベッドカバーなど一式を、いずれはリネンで揃えたいなぁと考えていたので、
素敵なお店ができたことで楽しみが増えました。

今回購入したのはこちら。
DSC02521.JPG
夫が素敵だなぁと見つけたランチョンマットと夫婦兼用のストール。
少しずつお気に入りを揃えていきたいです。
ランチョンマットは今晩デビューします♪




ウチごはん、あれこれ [ウチごはん]

シルバーウィークは甥っ子のところに生まれた赤ちゃんに会いに行ったり、
お弁当を持って公園へ行ったりと、遠出もせずにのんびり過ごしています。
ごはんも作ったり作らなかったり・・・
ここ何日かのウチごはんをまとめてアップしちゃいます・・・汗

いつかの夜ごはん
DSC02498.JPG
・鶏手羽も元のハチミツポン酢t漬け焼き(みちこさんメニュー)
・キャベツ、ピーマン、卵炒め
・秋野菜のナムル
・納豆チゲ

DSC02497.JPG
ハチミツ、ポン酢はゴールデンコンビですね。
グリルで焼いて、美味しくいただきました。

いつかの夜ごはん
DSC02499.JPG
・サバとレンコンのソテー、ジェノベーゼソースかけ
・しめじ、ウインナー、オクラのトマトソースペンネ
・かぼちゃのポタージュ
・コールスローサラダ

今朝のごはんは、HBで作った食パンでサンドイッチ
DSC02509.JPG  

お昼ごはんは坦々麺といちじく  
DSC02510.JPG

シルバーウィーク最終日の明日はどのように過ごすかなぁ。。。

リストランテ ジャルディーノ蒲生 [外ごはん]

16日の結婚記念日に以前から行ってみたかった、リストランテ ジャルディーノ蒲生
行ってきました。
2回ランチに行ったのですが、どちらも予約で満席で入れなかったので
ようやく念願が叶いました。

毎年結婚記念日は違う喜びがあります。
今までの思い出話をしたり、これからどんな風に過ごしていきたいか・・・などなど
美味しい食事をいただきながら、のんびり楽しい時間を過ごしてきました。
穏やかに楽しく過ごせることに感謝です。


シェフからの一皿
DSC02480.JPG
海の幸のマリネ

前菜
DSC02482.JPG
黒毛和牛のフィレ肉と黒トリュフのカルパッチョ

パスタ
DSC02485.JPG  DSC02486.JPG
私は自家製キタッラ、鴨桃肉のラグーソース、夫はブロッコリとカラスミのソース

お口直しのソルベ
DSC02487.JPG
レモンとバジルのソルベ

メイン
DSC02489.JPG   DSC02488.JPG 
私は仔羊の背肉と野菜のソテー、夫は鴨胸肉とフォアグラのソテー

デザート
DSC02491.JPG  DSC02490.JPG
私はティラミス、夫はクレームブリュレ

お店は誰かの家に招待されたような落ち着いた雰囲気で、お料理も美味しかったです。
今度はランチに行ってみようと、来月予約を入れて帰ってきました。
ランチこそ3度目の正直です(笑)




THANN オリジナルポプリ [お気に入り]

昨日は雨模様でしたが、今日は気持ちよい秋晴れです。
〇年前の結婚式当日もお天気に恵まれ、暑いぐらいでした。
今夜は今までの結婚生活を面白おかしく振り返りながら、二人でお祝いしたいと思います。

かれこれ5年ほど前に京都へ遊びに行った時に、たまたま入った松栄堂のお香を
二人とも気に入り、それ以来ここの『堀川』を愛用していました。
ちょっと違う香りがないかなと西宮阪急をぷらぷら歩いてたら出合っちゃいました♪
オリエンタルでとても癒される香りに・・・

DSC02476.JPG
THANNのオリジナルポプリ。
シナモンスティックにオレンジ油などブレンドされた柑橘系のエッセンシャルオイルを垂らして
香りを楽しみます。

私には癒される香りでも夫に気に入ってもらえるか、ちょっと心配だったのですが
帰宅早々『なんかいい香りしてるね~』と言われたので一安心。
もうひとつ増やして寝室でも楽しみたいと思います。


昨夜のごはん

DSC02472.JPG
・ホタテ、しめじ、オクラの塩ダレ炒め
・野菜の蒸篭蒸し
・刺身こんにゃくの納豆和え
・ピーマン、えのきの梅干しポン酢和え

DSC02474.JPG
ホタテと一緒に炒めたオクラが美味しかったです。
いよいよ少なくなってきたコストコの塩ダレを使いました。

DSC02473.JPG
かぼちゃ、人参、レンコン、ウインナーを蒸篭で蒸して、ジェノベーゼマヨで食べました。
蒸篭の季節になりました。

夜ごはんに備えてホットヨガでたっぷり汗を流してきま~す。

レンジdeチャーシュー [ウチごはん]

今日は最高気温が24度と肌寒さを感じる雨模様の大阪です。

昨日はイチローの9年連続200本安打が達成され、祝福モードで賑わいでましたね。
達成後の会見で胸に着けていた『9』のネックレス。
これは年間最多安打を記録した時に奥様からプレゼントされたものだそうで、
その当時の2人の思いが実を結び、形になったこと、偉業は奥様との共同作品
という言葉に、明日結婚記念日を控えた私に心打たれる会見でした。


昨夜のごはん

DSC02468.JPG
・レンジdeチャーシュー
・つけめん(市販のもの)
・ミニトマトのお浸し
・ピーマンの納豆和え
・かぼちゃとくるみのサラダ

DSC02470.JPG
guranさんレシピで作ってみました。
簡単でとても美味しくて、夫からもっと食べたいと言われました。
我が家のお気に入りレシピにまたまた仲間入りです♪

DSC02469.JPG
義父手作りのミニトマトが沢山届きました。
皮がちょっと硬かったので、湯剥きしてお出汁に漬けました。

DSC02471.JPG
かぼちゃも義父手作り。
ひょうたんのような形をしているかぼちゃで、くるみと一緒に合わせたサラダにしました。





シナモンくるみパン [ウチごはん]

今日は朝からずっと雨です。
こんなに降るのは久しぶりのような・・・これでまた秋に近付いていくのでしょうね・・・

コーヒーは昔から大好きで、1日5~6杯は飲んでました。飲みすぎですよね・・・汗
最近は意識して控えるようになりました。
秋になるとスタバのアニバーサリーブレンドが楽しみで、それにあわせて
シナモン風味のものが食べたくなります。
『かもめ食堂』のシナモンロールを急に思い出して、ホームベーカリーでシナモンくるみパンを
焼きました。
パン生地が捏ね上がったら取り出して、シナモンシュガーとくるみを巻き込み
ケースに戻して焼くのはホームベーカリー。
中身がかなり片寄りシナモン風味も薄かったので、バターを塗った上からまたシナモンシュガーを
振りました。
アニバーサリーブレンドとの相性バッチリで、のんびり朝ごはんを楽しみました。

今朝のごはん
DSC02463.JPG
・シナモンくるみパン
・サニーレタスのツナマヨかけ
・スクランブルエッグ
・りんご

昨夜のごはん
DSC02462.JPG
・かき揚げの卵とじ
・なすとベーコンノグリル焼き
・豆苗、エリンギ、豚肉の塩ダレ炒め
・ピーマンの塩こんぶ和え

DSC02458.JPG
手抜きでかき揚げは買ってきました。
ごはんにのせてたべたくなりますね~

DSC02461.JPG
オリーブオイル、クレイジーソルトをかけてグリルで焼きました。
見た目はイマイチですが、なすにベーコンとオリーブオイルの旨みが吸収されて
美味しかったです。

DSC02460.JPG
少しずつ残っていたものは炒め物でお片づけ~♪

今日は『20世紀少年』を観に行く予定だったのですが、あまりの雨の強さで延期。
『プール』も公開されたし、5連休は映画鑑賞が中心になるかもです。。。




厚揚げと茄子の味噌炒め [ウチごはん]

昨夜から今朝にかけては寒いぐらいでしたが、今頃になって風がピタリと止まり
湿度が上がってます。
明日雨だからかなぁ。。。

昨夜はguranさんメニューから2品作りました。
ついつい同じようなものを作りがちですが、皆さんのブログからアイデアを頂き、
レパートリーが広がるのはとっても嬉しいです♪

DSC02454.JPG
・厚揚げと茄子、ピーマンの味噌炒め
・ズッキーニとエリンギのカレーパウダー炒め
・つるむらさき納豆
・里芋、蓮根、干し椎茸の煮物

DSC02455.JPG
こんにゃくの代わりに厚揚げを使いました。
味噌味でご飯がモリモリ進みますね~

DSC02456.JPG
こちらはミンチの代わりにエリンギを使いました。
カレー風味でズッキーニを炒めるのも美味しいですね。

DSC02457.JPG
夜納豆シリーズも真似っこになっちゃいましたね・・・汗
納豆は万能調味料として色んな食材と合わせられますね。
次はアボガド納豆で食べてみたいです♪

急に食べたくなった玄米ご飯は圧力鍋で炊きました。
プチプチ感が大好きです。

エビとズッキーニ、蓮根のグラタン [ウチごはん]

昨日は夫が2時間年休を取って早めに帰宅したので、夕方散歩がてら近所のケーキ屋さんへ
食後のデザートを買いに行きました。
往復15分ほどでしたが、ぷらぷら歩くのが気持ちよい季節になってきたなぁと秋を満喫しました。

昨夜のごはん

DSC02451.JPG
・エビとズッキーニ、蓮根のグラタン
・ジェノベーゼペンネ
・ササミと貝割れのポン酢和え
・蒸しチンゲン菜のゴマドレがけ
・枝豆ポテサラ

DSC02452.JPG
雑誌の付録で付いていた秋野菜のレシピ本を見て作りました。
本当はズッキーニでなくじゃが芋だったのですが、ポテサラで使ったので食材変更。
ホワイトソースはハインツのものを使いました。

DSC02453.JPG
コストコのジェノベーゼソースを混ぜただけの簡単ペンネ。

DSC02450.JPG
ちょっと蒸し過ぎて色が悪くなりましたが、いつもと違う切り方で。

改めて振り返ってみると、どれも市販のソースやドレッシングを使ったものばかり・・・汗
お休みだったのに、反省です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。