So-net無料ブログ作成
検索選択

土鍋でおうどん [ウチごはん]

金曜日はバイト仲間とモツ鍋を食べに行きました。
ここは以前同じ仲間で行ったことがあるのですが、たっぷりの野菜にモツが
とっても美味しいんです。
次の日はお肌ぷるぷる~♪

土曜日は結婚式洋服を買いに行ってきました。
2,3日前に下見していくつか候補を見つけたのですが、どれも完売。
早いんですね~売れるの。。。
でも、お気に入りの洋服が見つかって、今度の日曜日が楽しみです。
涼しくなってきたからか、夏休み最後の週末だからかものすごい人、人、人で
人混み酔いしてしまい、デパ地下であれやこれやを買って夜ご飯は簡単に
すませました。

そして昨夜のごはん

DSC02339.JPG
・うどん(残り野菜と豚肉を卵でとじました)
・生ハム、トマト、きゅうりのサラダ
・冷奴(石垣島ラー油&ゴマダレ)

DSC02338.JPG
粒マスタード、寿司酢、オリーブオイル、胡椒で和えた冷蔵庫の整理サラダ。

冷蔵庫に残ってるものをかき集めて作った超・超・手抜きごはん。

最近、とっても元気なんですが、ブログのアップと訪問がかなりのんびりなペースに
なってます。
ゆっくりですが、楽しみに訪問させてもらいますのでこれからもよろしくお願いします。


ハマチのアラと椎茸のすりごまで炊いたん [ウチごはん]

30度を超えても暑さをあまり感じなくなってきました。
昨日は9月に結婚式に出席するので、その時に着る洋服の下見に行ってきました。
改装直前の阪急百貨店はほとんどがセールで一部秋物。
リニューアルの終わった阪神百貨店はほぼ秋物。
涼しくなってくるとセールのものより秋物に目が行きますね。
この秋はどんなスタイルにしようか、今からワクワクします♪


昨夜は前回美味しくできたアラ煮のアレンジバージョン
piattopiattoさんレシピの『はまちと原木しいたけのすりごまで炊いたん』を参考に
作ってみました。

昨夜のごはん

DSC02334.JPG
・ハマチのアラ煮と椎茸のすりごまで炊いたん
・チンゲン菜と卵のラー油炒め
・ごぼうと枝豆のゴマドレ和え
・きゅうりとワカメの酢物
・とうもろこし

DSC02336.JPG
すりごまは金ごま本舗さんの白ごまと金ごまのあわせごまを使いました。
アラを使ったので生姜を入れて炊きました。
ごまたっぷりで風味が増して美味しかったです。

DSC02335.JPG
DSC02311.JPG  2月に予約してようやく届いた念願の石垣島ラー油。

これを使って炒めましたが、香りがいいですね。
餃子でも楽しんでみたいと思います。
そして来年2月に受け渡し分の予約もしてきました。

DSC02337.JPG
青じそを刻んで市販のゴマドレで和えました。


一昨日の夜、夫が食事会のためひとりごはんでした。
とても栄養の偏った食事になったので、昨夜は野菜たっぷりの食事にしました。




茄子と豚肉のおかかまみれ炒め [ウチごはん]

大阪も8月とは思えないような快適な日々が続いています。
最高気温は30度ですが、風がとても爽やかなので暑さを感じません。
去年の今頃はまだ35度近くあったような。。。
秋の訪れが早いのは嬉しいです♪

一昨日の夜ごはん

DSC02329.JPG
・茄子と豚肉のおかかまみれ炒め
・キムチチゲスープ
・かぼちゃの煮物
・きゅうりの浅漬け、ゆかりがけ

DSC02328.JPG
piattopiattoさんレシピで材料が揃っていたので早速作りました~
茄子が豚肉の旨みをたっぷり吸って、とてもジューシーでもう少し作ればよかった、
と思うぐらい美味しかったです。

前夜のキムチチゲ鍋のスープに豆腐と卵、野菜をまた足してスープにしました。


昨夜のごはん

DSC02332.JPG
・カレーライス
・枝豆ポテサラ
きのこの白だし浸し
・梨

DSC02333.JPG
バイトで帰りが遅くなると分かっていたので、前日にカレーを作っておきました。
今回は手作りスパイスキットを使って、スパイシーな風味に。
刺激的でしたが、美味しかったです。
辛みスパイスをちょっと控えたほうが良かったかも。。。
口の中の辛味をとるための梨です(笑)

DSC02330.JPG
またまた作っちゃいました、枝豆ポテサラ。
毎日でも食べたいぐらい、お気に入りです。
次こそはg-mayuさんに教えてもらったアレンジバージョンで作ってみよう♪

DSC02331.JPG
はなまるの岡江さんが紹介されていたので簡単だし作ってみたら、
我が家の定番ちゃちゃっとレシピになりました。
今回はしいたけ、まいたけを使って、白だしにお酢を少し足してサッパリ風味に。
きのこも美味しくなる季節ですね♪


カツオの刺身 [ウチごはん]

昨日は22日から始まった水都大阪の催しの朝市へ行ってきました。
季節の野菜果物、地元や全国の特産品を載せた中央卸売市場の船が、
八軒家浜船着場にやってくるとのことで、ワクワクしながら自転車をこいで
開催場所へ行きました。
行ってみたらあまりの規模の小ささと種類の少なさにガッカリ・・・
道行く人も『買うものないわ~』と言ってました。
結局何も買わずでした。
近くのデパ地下でカツオが小ぶりでしたが2尾500円でお得だったので
お刺身用に捌いてもらって、お昼と夜で食べました。
やっぱり捌きたては美味しいですね~


昨日のお昼ごはん

DSC02321.JPG
・カツオの刺身
・茄子と万願寺とうがらしのテンメンジャン炒め
・あおさのり入り出汁巻き卵

DSC02322.JPG
サラダ水菜、かい割れ、青じそをたっぷりのせました。

DSC02323.JPG
茄子、万願寺とテンメンジャンも美味しい組み合わせでした。
ごはんがモリモリ進みます。

太陽にしっかり当たったので、お昼ごはんを食べたら睡魔が襲ってきて、夫婦でお昼寝タイム。
2時間も寝てしまいましたが、体はスッキリ


昨夜のごはん

DSC02324.JPG
・キムチチゲ鍋
・カツオの漬け風
・枝豆ポテサラ

DSC02325.JPG
昨夜は涼しかったので、野菜たっぷりの鍋が美味しかったです。
豚肉、えのき、もやし、ニラ、水菜を入れました。
これから鍋料理が増えそうです。

DSC02326.JPG
お昼に残ったカツオの刺身を生姜ポン酢で漬け風に。

DSC02327.JPG
またまた作っちゃいました、お気に入りの枝豆ポテサラ。


今日も爽やかな風の吹く、心地良い1日になりました。

回鍋肉と枝豆ポテサラ [ウチごはん]

夕方になって涼しい風が吹いてますが、朝から湿度が高くて除湿を
かけてしまいました。
来週からは涼しくなるみたいで、大好きな秋が少しずつ近付いてると思うと
嬉しくなります♪


昨夜は1ヶ月ぐらい前から夫が食べたいと言っていた回鍋肉をようやく作りました。
何が食べたい?って聞きながら、それをなかなか作らない私・・・
テンメンジャンも恥ずかしながら初めて買いました。

昨夜のごはん

DSC02318.JPG
・回鍋肉
・枝豆ポテサラ
・蒸し茄子のラー油かけ
・焼きししとう
・小松菜浅漬け風

DSC02319.JPG
回鍋肉はpiattopiattoさんのレシピで検索しました。
豚バラ肉はブロックがなかったので、厚めに切られたお好み焼き用を使いました。
次回はブロック肉を使ってさらに旨みアップの回鍋肉を作りたいです。

DSC02316.JPG
guranさんの食卓に度々出てくる枝豆ポテサラがとても美味しそうで作ってみました。
美味しいですね~またすぐにでも作りたいです。
ペンネポテサラ、枝豆ポテサラ、我が家のお気に入りメニューが増えました。


たっぷり入ったブルーベリーマフィンが食べたくて、今朝のごはん用に昨夜焼きました。
ホットケーキミックスと冷凍ブルーベリーを使ったのですが、生地にブルーベリーを
混ぜ込んだら、何だかすごい色になってしまいました(涙)
出来上がりがこちら・・・
DSC02320.JPG
味は美味しいのですが、見た目は食欲が失せそうな色合いですよね・・・
ブルーベリーに着色料が入ってるわけでもなく(袋の表示を見る限り)
想像していた紫色ではなく、どうしてこんな色になるのか謎です。
どうしたら紫色の美味しそうなものが焼けるのか教えてください~

ハーブコーディアル [お茶・おやつ]

木曜日は午後休診の病院ばかりで、美容院から帰ってきたのがお昼過ぎてたので
普段しない昼寝をしてのんびり過ごしてました。
2年半風邪をひかずにこの記録を更新していただけに、睡眠も足りてるはずなのに
今なぜ?と風邪だと信じたくなかったです・・・汗
思い当たることといえば、近所のシャトレーゼで買ったアイスクリームを常にストックしていて
夫の口に入るのはほんの1,2個。
あとはついつい手が伸びてしまい、体の中が冷えて体調を崩したのかなと思いました。
体調を崩す前に取り寄せていたハーブコーディアルが届いたので、これを飲んでいたら
体の芯からポカポカ、99%復活です♪
DSC02310.JPG
クラシックジンジャーをお湯割りに。
もうひとつはハニー&レモン。
こちらもお湯割にして飲もうと思ってます。
アイスクリームは、しばらく封印です。


昨夜のごはん

DSC02312.JPG
・ハマチのあら煮
・なすおかか
・かぼちゃの煮物
トマト納豆
・小松菜のお浸し

DSC02313.JPG
guranさんが作られていたあら煮がとても美味しそうで、作ってみました。
煮魚は作りますが、あら煮は初めてかも。
安くて美味しくて、最高の食材ですね。

DSC02314.JPG
ナッツさんが紹介されていた、なすおかか。
今回はなす1本しか使わなかったことに後悔。
美味しくて、1人1本は余裕で食べられそうです。


みなさん、良い週末をお過ごしくださいね~





夏野菜とミックスビーンズカレー [ウチごはん]

月曜日の朝起きた時から何となく喉が痛くて、熱もなければ咳も出ないので、
うがいと家にあった喉ぬーるスプレーでしのいでました。
昨日はホットヨガで思いっきり汗を流したら、スッキリしたので治まったな、と思って
今朝起きたらまた痛みが強くなってます。
病院に行った方がいいような気がするのですが、午前中は美容院の予約を入れてるし、
こちらを優先する私って・・・と病院嫌いの言い訳にしてしまってます。
体は元気なんですけどね、どこか不快感を感じるとパワーが出ないです。

ということで、ここ何日かは簡単なメニューになりました。


昨夜のごはん

DSC02308.JPG
・夏野菜とミックスビーンズカレー
・ラムシンステーキ

DSC02307.JPG
かぼちゃ、インゲン、玉ねぎ、茄子、とうもろこしの夏野菜とミックスビーンズを
カレー粉、ガラムマサラ、トマト缶で煮込みました。
野菜を炒める時にオリーブオイルを使ったぐらいなので、ヘルシーだと思うのですが。。。
野菜をたっぷり食べられるこんなカレーもいいですね~


一昨日のごはん

DSC02304.JPG
・エビチリ
・中華スープ
・かぼちゃの煮物
・もずく納豆

DSC02305.JPG
豆板醤の賞味期限が4ヶ月も切れていてビックリ!
もったいないことをしてしまったと反省。
なので、ラー油を仕上げにたらしました。

DSC02306.JPG
冷凍ストックしていたシュウマイの皮、ワカメ、椎茸、玉ねぎ、人参を入れました。


35度近い気温が続いてますが、湿度が低いので過ごしやすくなってます。
陽射しの強さも真夏ほどでなくて、でも日焼け対策には油断大敵ですね。

豚肉の生姜焼き [ウチごはん]

今日は今年3度目の猛暑日。
14時にバイトが終わって自転車で帰宅する約15分、陽射しがとても痛かったです。
日焼け止めを塗ることを少し怠っていたら首の後ろだけ焼けてしまって・・・
それからは念入りに日焼け止めを塗り、首に手ぬぐいを巻いて完全防備。
もっと早くちゃんとしとけば良かったなぁ・・・と反省。


昨夜のごはん

DSC02300.JPG
・豚肉の生姜焼き
・ペンネポテサラ
きのことネギのお浸し
・とろろ納豆
・きゅうりもみ、もずく酢かけ

DSC02301.JPG
玉ねぎ、生姜、にんにくのすりおろしと酒、醤油、はちみつに漬け込んで焼きました。

DSC02302.JPG
piattopiattoさんレシピお気に入りペンネポテサラ。

DSC02303.JPG
しめじ、エリンギをさっと茹でてお浸しに。

はなまるマーケットで紹介されていた、長芋をそのまま冷凍したものでとろろ納豆にしました。
皮ごとラップにくるんで冷凍保存。
使う分だけ皮を剥いておろして、残った分はまた冷凍。
これは便利だなと思って、早速実践。
紹介される時は簡単にすりおろしていたのに、実際にやってみるとすごく固くて
皮もむきにくかったです。
使う分だけ小分けして、半解凍ですりおろす方法で再チャレンジしてみようと思いました。

ChezLuc (シェ リュック) [外ごはん]

昨夜は約1年ぶりに親友との再会で、幸せな時間を過ごして来ました。
美味しいものを食べながら・・・ということで私が選んだお店は難波にある
フレンチレストラン、 ChezLuc (シェ リュック)
DSC02299.JPG

前から訪れてみたいと思っていたお店のひとつで、ようやく念願叶いました。
無添加 ・ 無農薬 ・ 自然な食材 」 にこだわっていて、どれも食べてみたいと
思うお料理ばかりで、決めるのに時間がかかってしまいました。

まずは付き出し
DSC02290.JPG
鰻と卵のカナッペ
鰻をこんな風に食べるのは初めてでした。

前菜
DSC02292.JPG
本日のお魚を赤ワインと醤油でマリネしたLuc風漬け・サラダ仕立て
お魚はハマチでした。
サラダに入っていた水ナスがとてもジューシーで、自家製のお漬物が添えられてました。

メインはお肉料理を。
DSC02293.JPG
ニュージーランド産仔羊肩ロース肉とじゃが芋のブレゼ・ポルト風味
レンズ豆がたっぷり、大きな万願寺唐辛子はシェフのお友達から届いたものだそうです。

麺料理
DSC02294.JPG
生ペンネのパルメザンチーズ風味・温泉卵と生ハム添え

デザート
DSC02298.JPG
あつあつチョコレートケーキ
エスプレッソと一緒に味わいました。

たらふく食べて、どれもとても美味しくて大満足。
お店の雰囲気もとても居心地がよく、今度はランチに行きたいです。

親友と過ごした時間は3時間半ほどでしたが、色んな話題で盛り上がりました。
離れているのでなかなか会えませんが、彼女と過ごす時間は私にとって
かけがえのない大切な時間です。
心にパワーを沢山もらって帰ってきました。


昨日の朝ごはん

DSC02287.JPG
・丸パンサンド2種(冷凍食品のメンチカツと海老タルタル)
・桃
オレンジジュース
・カフェオレ

昨日のお昼ごはん

DSC02288.JPG
・きのこととうもろこしのトマトソースパスタ
・ケークサレ

冷凍保存していたケークサレを食べ終えたので、また作ろうと思います♪




私の好きな夜ごはん [ウチごはん]

昨日から気温は高いんですが湿度が低いせいか、風も爽やかで
まるで秋の気配を感じます。
私は秋生まれなので、秋が四季の中で一番大好きな季節です。
8月も中旬を過ぎてくると秋の訪れが待ち遠しくて仕方ないです。

昨夜のごはん

DSC02286.JPG
・鰆の塩焼き
・もろきゅう
ゴーヤ、赤玉ねぎ、わかめの春雨サラダ
パプリカのお浸し
・豚汁

DSC02285.JPG
スープ用春雨をサラダにまわして、市販の梅ドレッシングと胡麻油を合わせました。

DSC02284.JPG
パプリカをさっと湯がいて、出汁醤油につけました。

今の時期に鰆ってのも季節感がないですが(汗)特売だったので迷わず選んじゃいました。
こんなご飯はやっぱりホッとして大好きです。


今夜は親友と1年ぶりに会う約束をしています。
かれこれ彼女とのお付き合いも30年近くになります。
旦那さんの転勤で、今は長崎に住んでるのですが、お盆休みの帰省で会えることになりました。
お茶屋さんのところでいただいた『夢緑茶』をお土産に、おいしいものを食べながら
マシンガントークのようにお喋りを楽しんできます♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。