So-net無料ブログ作成
検索選択

鶏ムネ肉ののっけ盛り  [ウチごはん]

昨日は気温も湿度も低くてとても爽やかな1日でした。
夜は窓を開けていると風が冷たく感じるほど。
たまにはこんな過ごしやすい日があると体が休まるようです。
涼しかったので、揚げ物頑張っちゃいました~
ナッツさんが塩ダレを使ったレシピを紹介されていたのが、とても美味しそうだったので
我が家もいつもと違う塩ダレの使い方を楽しみました。

昨夜のごはん

DSC02146.JPG
・鶏ムネ肉ののっけ盛り(塩ダレかけ)
・キャベツの塩こんぶ和え
・かぼちゃの煮物
・刺身こんにゃく
・春雨スープ

DSC02147.JPG
片栗粉をはたいて揚げたムネ肉に赤玉ねぎ、青じそ、茗荷をのせて
塩ダレをかけました。
サッパリとしていて、夫にも大好評でした。

DSC02148.JPG
万能な塩こんぶを使った一品。


今日は土用の丑ですね。
鰻の予約を入れるのを忘れてたので、日にちをずらしていただくことにしました。
今晩は土用の丑とは全く関係ないメニューになりそうです・・・汗

カツオのたたき [ウチごはん]

週の真ん中に二人の休みがあると、週末まであっという間のように感じます。
お互いしっかり汗を流した後、同じビルの階下にあるレストランフロアでお昼ごはん。
せっかく運動した後なのに、夫はガッツリ食べたくなったみたいで、
KYKの豚カツをキャベツのおかわりまでして完食・・・汗
その後、夜ごはんの買い物をして帰宅しました。


昨夜のごはん

DSC02142.JPG
・カツオのたたき
・小松菜ナムル
・キャベツとピーマンの卵炒め
・ゴマ豆腐
・じゃが芋と干ししいたけの味噌汁

DSC02143.JPG
玉ねぎスライスはpiattopiattoさんメソッドで・・・切ったらほったらかし。
食べる度に、今まで水にさらして栄養を逃がしていたことがもったいなく感じます。
脂のノリが以前に比べると落ちてましたが、まだもう少し楽しめそうです。

DSC02144.JPG
はなまるでナムル特集をしていて、すごく食べたくなったので小松菜で作りました。

DSC02145.JPG
塩ダレで味付けした、シンプル野菜炒め。
卵に火が通り過ぎてしまいました・・・

お昼ご飯はガッツリだったので、夜はこんな感じで・・・何だかホッコリしました。




ペンネグラタン [ウチごはん]

昨日の天気予報では朝から雨マークがついていたのに、
日が射して、セミの大合唱・・・
突然の豪雨ってことがあるので、傘は手放せないですね。
今日は夫が有給を取ったので、お休み。
私はヨガの予約を入れていて、同じビルの階下に夫の通うジムがあるので
お互いに汗を流してお昼ご飯から合流。
特に予定もないので、あとは家でのんびり過ごす予定です。


昨夜のごはん

DSC02137.JPG
・ペンネグラタン
・温野菜
・ビシソワーズ

DSC02138.JPG
ペンネに前日のカレーをかけ、グラタンにしました。
インド風からイタリアンに変身~

DSC02139.JPG
ルクエのスチームケースを使って、手抜き温野菜。
キャベツ、とうもろこし、かぼちゃ、ウインナー。

DSC02140.JPG
バターで材料を最初に炒めず、生クリームも入らないあっさりビシソワーズ(風?)


今朝のごはん

DSC02141.JPG
・野菜パン(かぼちゃ、トマトほうれん草
・ウインナー、レタス、トマト
・ビシソワーズ(昨夜の残り)

久しぶりにパン屋さんで購入したパン。
最近HBはお休み中です・・・汗
平日にお互いの出かける時間を気にせず、のんびり朝ごはんを食べられる時間は幸せです♪





茄子とチキンのカレー [ウチごはん]

ここ最近は毎日のように雨が降ってます。
雨が降った後は湿度が取れて爽やかな風が通ります。
クーラーをかけなくて過ごせるのは嬉しいことです。


昨夜のごはん

DSC02132.JPG
・茄子とチキンのカレー
・パンプキンサラダ
・きゅうりとトマトのサラダ

DSC02133.JPG
カレールーを使わずに作りました。
鶏肉はカレー粉とヨーグルトにまぶして下味をつけました。
冷凍ストックしていた玉ねぎをあめ色になるまで炒め、トマトの水煮缶、コンソメ
カレー粉、醤油、塩コショウで味付け。
カレー粉が足りなかったので、カレー風味のトマト煮みたいになりました。
ご飯ととうもろこしを混ぜたものにかけました。

DSC02134.JPG
圧力鍋で蒸したかぼちゃに、クリームチーズ、レーズン、くるみを加えました。

DSC02135.JPG
こちらはクレイジーソルトとオリーブオイルで混ぜ合わせたもの。


おやつ
DSC02136.JPG
『ふとらないお菓子』本ではなく、クックパッドで調べて作った、ヘルシーパンプキンケーキ。
かぼちゃ300g、お砂糖の代わりにメープルシュガーを使って、卵1個、牛乳50ml、
ラム酒、小麦粉大さじ2を混ぜて170度のオーブンで40分焼きました。
とてもしっとりしていて、美味しくできました。
冷やして食べると、より美味しいです♪

カフェオレレーズンカップケーキ [お茶・おやつ]

雲の色が変わってきたなぁと思ったら、豪雨です。
バイト帰りに駅からほんの5,6分歩いただけで、ずぶ濡れになりました。
靴の中まで水浸し・・・汗
まだ梅雨明けしていないのですが、本当によく降ります。

先日本屋さんで『バター、オイルなしでもこんなにおいしい ふとらないお菓子』という本を
見て、ふとらない・・・に惹かれて購入しました(汗)
家にある材料で手軽に作れそうなカフェオレレーズンカップケーキを作りました。

DSC02131.JPG
お菓子作りはあまり得意ではないので、超初心者の出来ですが
バター、オイルが入らないので素朴な感じで美味しくできました。

類似品では240kcalのところ、低カロリーレシピで作ると156kcal♪
他にも色々作ってみたいものがあるので、はまり過ぎない程度に作ろうと思ってます。


昨夜のごはん

DSC02128.JPG
・肉野菜炒め
・茄子ととうもろこしの煮物
・チンゲン菜の中華スープ
・もろきゅう

DSC02129.JPG
牛肉、ピーマン、人参を炒めて焼肉のタレで味付けました。

DSC02130.JPG
色合いはいまひとつですが、たくさんあったとうもろこしも入れて煮ました。



インド&ネパールレストラン デリー [外ごはん]

昨日は午後から用事があって出かけたので、その前に腹ごしらえ。
家にある本で下調べをして、『インド&ネパールレストラン デリー』へ行きました。

ランチは3種類あって、私たちは一番ボリュームのあるランチを選びました。
DSC02122.JPG

DSC02123.JPG
・カレー2種(野菜カレー、海老カレー)
・タンドリーチキン
・ナン、ライス
サラダ
ドリンク(夫はラッシー、私はホットチャイ)

ボリュームがかなりあって、ご飯を残してしまいました。
スパイシーな味わいが体の芯から温めてくれました。

帰宅した時間が遅くなり、お腹もあまり空いていなかったので
簡単な夜ごはん。

DSC02124.JPG
・つけめん(市販のもの)
・サーモンのお刺身
・もろきゅう
・冷奴

今朝のごはん

DSC02126.JPG
・ホットケーキ
・桃
ブルーベリーヨーグルト
コーヒー

パンのストックが無かったので、ホットケーキを焼きました。
綺麗な形になかなか焼けません・・・汗

今朝は起きたのが7時前で、すでに暑くなっていたので朝の大阪城公園のウォーキングは中止。
ごはんを食べた後は、ジェンガと人生ゲームを引っ張り出してきて、おやつをかけて戦いました。
いつもの如く、私の完敗。

家にいても暑いので、お昼ごはんを早めに食べて近所の区民プールへ泳ぎに行きました。
2時間ほど過ごし、いい運動が出来ました。

1人前10円ほどのお昼ごはん
DSC02127.JPG
『こんぶのくらこん』のCMで食べてみたかった、塩こんぶそうめん。
そうめんに塩こんぶ、梅、ゴマをのせて麦茶でいただきます。
簡単、シンプルで美味しかったです。
休みの日の私のお昼ごはんに活躍してくれそうです。


オイルサーディンと黒オリーブのトマトソースペンネ [ウチごはん]

今日は天神祭の花火大会が開催されてます。
花火の音だけは聞こえてきますが、残念ながら見ることはできません。
お昼間は風と雨が強かったので、今年は中止かなと思っていたのですが
夕方には風雨ともにおさまりました。
浴衣姿の人を見ると、着たいなぁと思うのですが、ひとりで着られないので
箪笥の肥やしになってます。


昨夜のごはん

DSC02109.JPG
・オイルサーディンと黒オリーブのトマトソースペンネ
・なすとウインナーのチーズ焼き
・ゴボウのポタージュ
・カプレーゼ風サラダ

DSC02110.JPG
ペンネを茹でる時も、piattopiattoさんメソッドの1分後に塩投入にしました。
黒オリーブとトマトソースの組み合わせ、お気に入りです。

DSC02116.JPG
毎日一品はグリル焼きに助けてもらってるようです・・・笑
ちょっと加熱時間が長くなってしまって、チーズが硬くなっちゃいました。

DSC02112.JPG
ゴボウのほかに、人参、玉ねぎを入れました。
生クリーム、牛乳がなかったので、メロディアンミニを入れて、あっさりポタージュにしました。

DSC02114.JPG
モッツァレラの代わりにクリームチーズを使ったので、カプレーゼ風です。
くるみもかけて、なかなか美味しかったですよ。


金曜日なので(?)夫が近所のケーキ屋さんでおみやげを買ってきてくれました。
DSC02118.JPG
わらびもちののった抹茶ゼリー(夫)

DSC02117.JPG
マンゴープリン(私)

1日の出来事を聞いてもらいながら、食後のデザートタイムを楽しみました。


肉野菜炒め [ウチごはん]

暑いながらも夜は風が入ってくるので、新しいエアコンは取り付けた当日しか
まだ使ってません。
来月になるとそういうわけにもいかなくなるのでしょうが・・・


昨夜のごはん

DSC02098.JPG
・肉野菜炒め
・ポテサラ
・おくらのもずく酢和え
・豚汁(昨夜の残り)
・焼き茄子

DSC02099.JPG
牛肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマンを市販の焼肉のタレで
味付けました。
量が多くなってしまいました・・・汗

DSC02101.JPG
赤玉ねぎはpiattopiattoさんメソッドで切ったらそのまま放置・・・で。
とうもろこしも加えた夏のポテサラ。

DSC02100.JPG
ゴマたっぷりかけて、口当たりサッパリの小鉢。

鰆の塩焼きと豚汁 [ウチごはん]

昨日は午前中に有酸素ヨガを受けて、心も体もスッキリしたところで
クーラーがやって来ました。
今、使ってるクーラーは結婚当初に買ったものなので、年数が結構経ってます。
湿度設定が出来るという機能に感動して、昨日は気温が低めでしたが、
クーラーをつけて心地良い夜を過ごしました。

昨夜のごはん

DSC02096.JPG
・鰆の塩焼き
・チンゲン菜のお浸し
・豚汁
こんにゃく田楽
・きゅうりもみ、もずく酢かけ

DSC02097.JPG
塩焼きにした鰆とチンゲン菜にはねこぶまんまをかけました。

DSC02095.JPG
スーパーで食材を物色していたら豚汁用の豚肉を見て、急に豚汁が食べたくなり
作りました。
ゴボウ、人参、玉ねぎ、生姜とニンニクのすりおろし、柚子胡椒を加えました。
暑い時期だからこそ、体の芯から温めることも大切ですね。

DSC02094.JPG
市販の田楽味噌を使いました。

DSC02093.JPG
もずく酢をかけるとサッパリいただけます。

今朝はとても涼しかったのに、時間とともにぐんぐん気温が上がっていきました。
昨日よりも4℃高い34℃!
14時でバイトが終わって帰る時、自転車をこぎながらあまりの眩しさに無意識に眉間にシワを
寄せていました・・・汗
気を付けなきゃ~


夏野菜の揚げびたし [ウチごはん]

我が家のクーラー解禁日はだいたい海の日前後。
簡単にフィルター清掃をして試運転をしてみたら、室温31度で温度が下がるどころか
1度上がってる!?
何気に冷たい風は出てるような気がするけど・・・
相談窓口に電話したら、ガスが抜けてるとのこと。
21日に夫に念入りに掃除をしてもらった後、修理の人が来てくれました。
どうやら修理するのに7,8万円かかるらしく、10年経たずして買い替えることにしました。
近所の電気屋さんへ行き、プラズマクラスターエアコンを購入。
午後から我が家にやって来ます。
修理に来てくれる日の朝、『そろそろ電化製品の買い替え時になってきたし、
何が一番ダメになるかな~』なんて話をしていて、まさかクーラーが一番だとは
思いませんでした。
新しい電化製品が来るのは楽しみですね~♪


昨夜のごはん

DSC02091.JPG
・鶏ムネ肉のグリル焼き
・夏野菜の揚げびたし
・きんぴらごぼう
・きゅうりの浅漬け
・とうもろこし
・味噌汁(豆腐、人参、干ししいたけ)

DSC02092.JPG
ワイン、クレイージーソルトで鶏肉をもみこみ、ホイルにオリーブオイルを塗って
途中、塩ダレをかけてグリルで焼きました。

DSC02088.JPG
義父から届いた夏野菜(かぼちゃ、茄子、ピーマン、オクラ)をたっぷり使って、
お酢を加えた揚げびたしにしました。

DSC02090.JPG
久々に作ったきんぴらごぼう。
残った分は冷凍ストック。

DSC02089.JPG
浅漬けにゆかりをかけました。


一昨日の夜ごはん

DSC02087.JPG
・厚揚げ焼き
トマトのもずく和え
・オイルサーディンのグリル焼き
・とうもろこし

朝ごはんをしっかり食べたので、お昼ごはんの時間が遅くなってしまいました。
夜もあまりお腹が空いていなかったのでシンプル~な手抜きごはん。
主食はとうもろこしでした・・・笑


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。