So-net無料ブログ作成

鮎の一夜干しと鱧の湯引き [ウチごはん]

夕方から雨が降るからか、午前中はジメジメしていました。
今、外は大雨です。
気温も高めなので、扇風機が離せないです。


土曜日は今年初めて大好きな鱧を買いました。
もう少し食べたいところでしたが、また次のお楽しみにします。

土曜日の夜ごはん

DSC02020.JPG
・鱧の湯引き(酢味噌・梅肉)
・鮎の一夜干し
・ポテトベーコンチーズ焼き
・ところてん
・チンゲン菜と玉ねぎの塩ダレ炒め

DSC02019.JPG
私は酢味噌で食べるほうが好きです。

DSC02017.JPG
お気に入りの魚焼きグリルで焼きました。
チーズの焦げ目がイイ感じです。

DSC02018.JPG
ところてんに赤玉ねぎスライスを合わせて三杯酢で和えました。
さっぱりしていてヘルシーなおかずです。


昨日は楽天×オリックス戦を大阪ドームへ観戦に行きました。
ちなみに、熱烈ではないですが阪神ファンです。
知ってる選手といえば2,3人でしたが、やっぱり生で見ると迫力が違って面白かったです。

鶏肉のホイル焼き [ウチごはん]

一年ほど前、オーブントースターが壊れてから新しいのは買わずに
オーブンレンジや魚焼きグリルで代用してます。
それまでは、魚焼きグリルというと魚を焼く時だけしか使ってなかったのですが
今は違います。
火力が強いので短時間で出来るのもエコでいいですよね。

魚焼きグリルのレシピを増やしたいと思ってる日々ですが、
ナッツさんが紹介されていたホイル焼きに、はまっちゃいました♪
簡単、ヘルシー、後片付けも楽チン。
良いこと尽くしなんですよね。


木曜日のごはん

DSC02011.JPG
・鶏肉のホイル焼き
・ベーコン、残り野菜の和風スープ
・きゅうり納豆
・ポテサラ
・モロッコインゲンのゴマドレかけ

DSC02012.JPG
ニンニク、生姜、酒、オイスターソース、蜂蜜、五香粉をもみ込んで
グリルで焼いただけ。
ホイルでお皿を作って焼くから、後片付けはなし。
このホイル焼き、最高です!!

DSC02010.JPG
冷凍ストックの大根、ブロッコリーの芯、チンゲン菜を入れたスープ。
あご出汁に薄口醤油、味醂で味付けました。


金曜日の夜ごはん

DSC02014.JPG
・かつおのお刺身
・鶏肉と玉ねぎのホイル焼き(昨夜の残り)
・あられ揚げの明太子煮
・前日の和風スープ(昨夜の残り)
・枝豆
・豆腐と赤玉ねぎのポン酢賭け

木曜日、夫が急きょごはんを食べなくなったので、ほとんど残ったものを
金曜日の夜ごはんに回しました。
鶏肉は漬け込んだままで置いていたので、そこに玉ねぎも加えて焼きました。
やっぱりジューシー。さすが、ホイル焼き!

DSC02013.JPG
厚揚げ小粒バージョンです。
だし汁に明太子を入れて一緒に煮ました。
カリカリに焼いてサラダのトッピングにしても美味しそう。


明日からお天気が崩れるようなので、お布団干したり、シーツ洗ったり
洗濯機フル回転です。
夫は会社の集まりに出かけ、ひとりでのんびり過ごしてます。

半年の感謝を込めた夜ごはん [ウチごはん]

ボーナス支給日の夜ごはんは夫の大好物のステーキと決めてます。
一人暮らしが長かった夫はボーナス日はステーキを食べて、頑張ったな~と
自分を労っていたようです。
そんな話も聞いていたのですが、結婚して2年か3年目の夏のボーナス日が
確か金曜日で、冷蔵庫の整理ごはんだったことがありました。
とても残念そうだった夫の顔が今でも忘れられず、悪いことしちゃったなと反省するばかりでした。
それ以来、半年頑張ってくれた夫に感謝の気持ちを込めて、普段とはちょっと違うお料理を
作るようにしています。
臨時お小遣いももらえるので・・・笑


昨夜のごはん

DSC02003.JPG
・イチボステーキ
・トマトと豆腐のカプレーゼ
・オニオンスープ
・赤玉ねぎと青じそのポン酢和え

DSC02004.JPG
付け合せはpan-nohiさんが作られていたマッシュポテトがとても美味しそうだったので
作ってみましたが、ちょっと水分が足りなかったのかマッシュポテトには程遠い出来でした。
味は美味しかったですが、リベンジします。

DSC01999.JPG
絹こしで作ったカプレーゼ。
コストコのジェノベーゼソースをかけました。

DSC02002.JPG
冷凍ストックしていた玉ねぎのみじん切りを使った簡単オニオンスープ。
前回は炒める時間がちょっと短かったのですが、今回は大成功。
ベーコンも入れたので旨みアップ♪

DSC02000.JPG
くるみを上からかけてみました。


おやつ

DSC02006.JPG
実家の母からもらったマンゴー大福。
切るとこんな感じに・・・

DSC02008.JPG
ジューシーなマンゴーがたっぷり入ってます。
和菓子というよりは限りなく果物を食べてる感じ。
他に、桃、いちごと食べました。


鯛の柚子胡椒マヨ焼き [ウチごはん]

朝出勤する時は雨足が強かったのですが、仕事を始める頃にはすっかり上がってました。
どんどん気温は上がっております~
でも、今は爽やかな心地よい風が通ってるので幸せです♪

バイトが終わってから初めて岩盤浴に行ってきました。
ビックリするほど汗だくに。
1ℓのお水も飲み干しました。
クーラーに当たるとどうしても冷えてしまうので、体の芯から温まる岩盤浴は
かなり効果的なのでしょうね。
また行きたい!


昨夜のごはん

DSC01997.JPG
・鯛の柚子胡椒マヨ焼き
・じゃが芋とグリーンピースの梅煮
・トマトの雲丹醤かけ
・冷奴、赤玉スライスのせ
・小松菜と大根のお味噌汁

DSC01994.JPG
鯛に柚子胡椒とマヨネーズを合わせたものを塗って魚焼きグリルで焼きました。
柚子胡椒のピリッと感がいいアクセントになりました。

DSC01995.JPG
野菜だけを梅煮にするのは初めてだったのですが、合いますね~
サッパリして食べやすかったです。

DSC01996.JPG
夫が送別会で食べた時のトマトに雲丹ソースがかかってて美味しかった~をヒントに
雲丹醤をかけてみました。


今日はボーナス支給日なんです。
いつもよりもお料理に気合が入ります♪

ぬかた園地のアジサイ祭り [お出かけ]

先週の土曜日,生駒山上近くにある府民の森ぬかた園地へ
アジサイ祭りを見に行きました。

生駒山上まではケーブルカーで行き、ぬかた園地までは山から下ること
徒歩約35分。
ようやくたどり着いたのに、ほとんど咲いていなくて残念でした。
当初の予定より10日ほど遅いアジサイ祭りの開始だったので、咲いてると
思ったのですが・・・

30種以上2万5000株のアジサイが1500mに渡って咲くと圧巻でしょうね。
次回のお楽しみにします。

帰りはまた35分かけて上るよりは下ったほうがいいな、と思ったので
ハイキングコースを1時間半ほど下りました。
翌日は二人とも足がパンパンに張って、動きがとてもぎこちなかったです。
でも、すれ違う人たちと挨拶を交わしたり、自然の中を歩くことが
とても気持ち良かったです。


アジサイ祭りに行く前に生駒から1駅足を延ばしてフレンチの『ア・ヴォートル・サンテ』へ
行きました。
DSC01973.JPG
とてもアットホームな居心地の良いレストランでした。

前菜
DSC01966.JPG
私が選んだお料理の名前を忘れたのですが、パイ生地の上に
イワシ、ドライトマト玉ねぎをのせて焼いていました。

DSC01967.JPG
夫が選んだ豚肉のテリーヌ

スープ
DSC01968.JPG
かぼちゃのポタージュ

メイン
DSC01970.JPG
私はお魚を・・・イサキのグリエ

DSC01969.JPG
夫はお肉を・・・鴨肉のロースト

デザート2種
DSC01971.JPG
牛乳のソルベ

DSC01972.JPG
クレームブリュレ、チェリーのタルト

あとはコーヒーが付いて2100円のランチでした。
デザートがたっぷりで苦しいぐらい満腹になりました。
この後、しっかり歩いたので、少しは消費できたかしら・・・









オムライス [ウチごはん]

今日はとても湿度が高く、最高気温も31度だそうです。
昨日、例年よりかなり早いですが、扇風機を出しました。
風がピタリと止まると汗がタラタラ・・・
夜も寝汗をかいて何度か目が覚めるので熟睡できず、
朝起きてもスッキリ感がなく、まだまだこれから気温が上がっていくのに
今年の夏を乗り切れるのか、ちょっと心配、不安です。
快眠グッズに頼りたくなりそうですが、オススメの物があれば教えてください。


料理をする時にガスを使ってると一気に温度が上がりますよね。
なるべく火を使う時間を少なくしたいと思いながら、献立を考えてます。
昨夜は夫のリクエストに答えて、オムライスを作りました。


昨夜のごはん

DSC01982.JPG
・オムライス
・ポテサラ
・ピーマンとえのきの梅干和え
・大根スープ
・カッテージチーズのフルーツソースがけ

DSC01985.JPG
ウインナー、玉ねぎ、グリーンピース、ニンニクのみじん切り、ケチャップ少々を入れて
コンソメスープでご飯を炊きました。
夫のアイデアで卵にジェノベーゼソースを混ぜました。
イタリアンなオムライス、なかなか美味しかったですよ~
包まずにフワトロ卵をのせるオムライスにしました。

DSC01983.JPG
冷凍室に4尾残っていたエビ、青じそ、赤玉ねぎを入れて少量のマヨネーズと寿司酢で
作ったサッパリ味のポテサラ。

DSC01984.JPG
ダルさを取るために梅干で和えました。

DSC01986.JPG
のりりんさんオススメのさくらんぼソースをかけてみました。
ラ・フランスも美味しかったですが、これもいいですね~♪
次はブルーベリーソースで食べてみます。


今朝からずっとブログの調子が悪くて、ようやくアップできました。
パソコンには無知なので、ひたすら時を待つしか出来ない私。
使えるようになって良かったです。

ジェノベーゼパスタと鶏肉のグリル [ウチごはん]

昨夜はちょっとイタリアンな食卓にしてみました。
というのも、先日コストコでビッグサイズのジェノベーゼソースを買って
これを早く使ってみたかったんです。
なかなか美味しくて、パスタに限らず色んなお料理に使いたいと思います。


昨夜のごはん

DSC01961.JPG
・ジェノベーゼソースパスタ
・鶏肉と野菜のグリル
・オニオンスープ
・カッテージチーズのフルーツソースがけ

DSC01957.JPG
パスタと一緒に角切りにしたじゃが芋も一緒に茹でて、ソースと合わせました。
ローストしたくるみをたっぷりトッピング。

DSC01962.JPG
鶏モモ肉、キャベツ、ピーマンは大好きな魚焼きグリルを使いました。
クレイジーソルトをかけてシンプルに。

DSC01960.JPG
これ、簡単なのに絶品です。
はなまるの冷凍術特集で、南極料理人をされていた方が紹介していたレシピです。
玉ねぎ1個、にんにく1片をみじん切りして冷凍保存袋に入れて冷凍します。
凍ったままフライパンで炒めることたった5分でアメ色玉ねぎの完成です。
これに水2カップとコンソメ1個を入れて出来上がり。
玉ねぎの甘さが際立つスープです。

私はコレが作りたくて3個玉ねぎを冷凍ストックしました。

DSC01959.JPG
のりりんさんが以前紹介されていて、ぜひ作りたく近所のスーパーを4件ほど回って
フルーツソースを探したのですが全然見付からず、のりりんさんに教えてもらって
お取り寄せした山形の清川屋のフルーツソース。
待ちに待って届いたので、早速作りました。
ラフランスのフルーツソースをかけてます。
デザートみたいに美味しかったです。
他にはさくらんぼ、ブルーベリーもあるので、また違った味わいを楽しみます♪


鶏肉と大根の梅煮 [ウチごはん]

梅雨入りした最初の1日だけ雨が降っただけで、ずっと快晴の大阪です。
一気に夏到来!って感じで、バテない様に梅干、お酢を食事で取り入れることを
意識しています。
あとはたっぷりの睡眠で、これから長く続く苦手な夏を元気に乗り切りたいです!


昨夜のご飯

DSC01947.JPG
・鶏肉と大根の梅煮
・豆腐とトマトの柳川仕立て
・小松菜のお茶炒め
・じゃが芋のゆかり&マヨ和え
・ところてん

DSC01953.JPG
梅干、お酢を入れて圧力鍋で煮ました。
少し薄味になりましたが、梅干のサッパリ感に助けられました。

DSC01954.JPG
昨日に続き、『世界で一番簡単だけど カッコよくっておいしい和食』から作りました。
トマトがなかったので、プチトマトで代用。
夫はご飯にかけて食べてましたが、やさしい味でとても美味しかったです。

DSC01952.JPG
piattopiattoさん×お茶屋さんのコラボレシピ。
お茶の香りがほのかにする心安らぐ一品になりました。
桜海老がなかったので黒ゴマたっぷり入れました。

DSC01955.JPG
ちょっとつぶし過ぎてしまいましたが、マヨは少量にしてゆかりでアクセントをつけました。

焼き鯖寿司 [ウチごはん]

2回目のホットヨガは、前回以上に汗をかき1ℓの水も飲み干してしまいました。
心も体もスッキリしたところで、のりりんさんが紹介されていて気になった本を探しに行き、
それを買って早速その中から作ってみました。
紹介されていた本は・・・
『世界で一番簡単だけど カッコよくって おいしい和食』

いつもは目分量ですが、本を見ながら計量カップやスプーンを使って丁寧に作りました。
下がっていた料理熱は上がりりつつあります。

そしてメインはpiattopiattoさんのレシピから焼き鯖寿司。
スーパーに売ってるしめ鯖を買ってきて、大好きな鯖寿司を初めて作りました♪


昨夜のごはん

DSC01941.JPG
・焼き鯖寿司
・キャベツの煮浸し ベーコンあんかけ
・大根とえのきのスープ
・ベビーリーフ、プチトマトサラダ
・刺身こんにゃくの大根おろし和え

DSC01942.JPG
寿司飯の押しが弱かったのか、いまひとつ形は綺麗ではありませんが、
味は最高においしかったです。
鯖寿司が大好物の夫も喜んでくれました。
寿司飯にはゴマたっぷり混ぜました。プチプチ感がいいですね~♪

DSC01944.JPG
2人分でキャベツ半玉使います。
冷蔵庫にあったのが小ぶりのグリーンボールだったので、レシピ通り半玉で作りました。
著者が書かれていたようにあっという間に食べられます。
キャベツがある時は迷わずこれを作りたいです。

DSC01945.JPG
昆布茶と醤油で作った和風スープ。
ショウガもすりおろして加え、体もポカポカ。

DSC01946.JPG
プチトマトをポン酢とオリーブオイル同量で合わせたものに漬け込み
これをドレッシングとして食べました。


今晩も一品、この本の中から作ろうと思ってます。
久々に買った料理本で、料理熱を上げて行きたいと思います。





手抜きごはん [ウチごはん]

急に暑くなってきて、その暑さに体が慣れず、バイトから帰宅したら
なんとな~く料理熱が上がらず、手抜きごはんになっちゃいました。
まぁ、こんな日もあるかぁと・・・
今日は午後から2回目のホットヨガに行くので、体も心もスッキリさせて
夜ごはんの料理熱上げていこう!


昨夜のごはん
DSC01937.JPG
・マーボー春雨
・温野菜(じゃが芋、キャベツ、とうもろこし、えのき)
・大根の葉の納豆和え

DSC01938.JPG
手抜きその一
永谷園のマーボー春雨にピーマンとしめじを加えただけ(汗)

DSC01939.JPG
手抜きその二
蒸篭で野菜を蒸しただけ(汗)

DSC01940.JPG
手抜きその三
さっと茹がいた大根の葉っぱを納豆とたっぷりのゴマで和えただけ(汗)


暑くなって来た時こそ体を冷やさないように温野菜がいいですね。
久々に蒸篭を使いました。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。