So-net無料ブログ作成

休日の朝ごはん [ウチごはん]

ホームベーカリーを使い始めてから、パンを全く買わなくなりました。
今は自分で焼くほうが楽しくて、次は何を入れようかなぁ・・・なんて
考えてる時間もとても楽しいです。
土日用にくるみ食パンを焼きました。
気温が上がってきたので水分量を説明書どおり10cc減らして焼きましたが、
すごく柔らかくて、夫もそのふわふわ感を喜んでました。
今はまだ食パンしか作ってませんが、そろそろ捏ねだけをホームベーカリーに
お任せして、違うパンも焼いてみようかなぁ、と思ってます。

いつもと同じような休日の朝ごはんですが・・・

土曜日の朝ごはん

DSC01853.JPG
・くるみ食パン
・クラムチャウダー(昨夜の残り)
・メロン
・コーヒー


日曜日の朝ごはん

DSC01855.JPG
・くるみ食パン
・ハムステーキ
・目玉焼き
・レタス、トマト、赤玉ねぎスライス
・メロン
・グレープジュース
・紅茶

最近、購入したランチョンマット。
以前からずっと欲しかったアジアンな方は楽天でお安くゲット♪
ブルーのインド綿の方は私の部屋でディスプレイされていたものに一目惚れ。
これから涼しげでいいですよね。

夫の誕生日 [ウチごはん]

5月29日は夫の4●才の誕生日でした。
誕生日はいつもよりちょっと気合を入れてご飯を作ります。
今年も1週間ほど前から何にしようかメニューを考えていたのですが、
なかなか決まらず。
おまけにバイトの後にミーティングがあったから、帰りは遅くるし下準備は出来てないし・・・
2件スーパーに寄って、ようやく決まりました。
気合はいつもより少なかった分、愛情と心はたーっぷり込めました♪


昨夜のご飯

DSC01851.JPG
・えびとフレッシュトマトのバジルソースパスタ
・ラム肉のグリル焼き
・クラムチャウダー風
・サーモンマリネ

DSC01850.JPG
バジルソースは市販のものを使いました・・・汗
トマトはざく切りにして、盛り付けの寸前に合わせてみました。

DSC01849.JPG
魚焼きグリルで焼きましたが、前回よりも焼き加減がよかったです。
予熱時間を多めにしたのが良かったのかも?

DSC01848.JPG
夫の大好物のクラムチャウダー。
他の料理とのバランスを考えてコッテリし過ぎないように、豆乳で作りました。
サラッとしていますが、アサリの水煮缶、厚切りベーコンに助けられました、

DSC01847.JPG
パプリカのサワー漬けとサーモンを合わせました。
レッドキャベツスプラウトはguranさんが使われていて、とても綺麗だったので
初めて使ってみました。

DSC01852.JPG
近所のケーキ屋さんで夫の好きそうなものを選びました。
桃のムースです。
形だけですが、ローソクを灯してハッピーバースデーソングを歌いました♪
横着して窓を開けたままだったので、炎が恐ろしく揺れてました・・・汗


この歳になってくると誕生日はめでたくないよ~と言う夫。
でも、何歳になっても元気で楽しくその日を迎えられるということが幸せです。
そういう私も5ヵ月後にはまたひとつ歳を重ねてるのです・・・やっぱり複雑!?


五感のスイーツ [お茶・おやつ]

インフルエンザも少し落ち着いてきたようなので、久々に梅田へ出かけてきました。
阪急百貨店で改装前のセールが始まっていて、何か掘り出し物があれば~
なんて思って色々見ましたが、ピンと来る物もなく何もゲットできず・・・
ならば何かスイーツでも・・・とウロウロ。
五感で美味しそうなスイーツを発見。

DSC01846.JPG
日向夏のクープ
日向夏と日向夏のジュレ、グレープフルーツ風味のバニラクリームがサッパリとして
美味しかったです。
あとこの器も使えそうだなぁと思って選びました。


昨夜のご飯

DSC01841.JPG
・鯖のみりん干し
・豚じゃが煮
・パプリカのサワー漬け
・もやしと豆苗の塩ダレ炒め
・人参葉のおひたし

DSC01844.JPG
豚細切れ肉、新じゃが、新玉ねぎ、グリーンピースを薄味で煮ました。

DSC01843.JPG
はなまるで紹介されていたサワー漬けがお気に入りです。
今回はパプリカ3色、赤玉ねぎを。

DSC01845.JPG
ミネラルウォーターで再利用の豆苗、今回で3回目の収穫です。
お決まりのコストコの塩ダレで炒めました。

DSC01842.JPG
らでぃしゅぼーやでいただいた葉付き人参。
立派な葉っぱは早速おひたしに。
味がとっても濃かったです。


今日は夫の誕生日なので、ちょっと気合入れてご飯作ってま~す♪




えび団子、キムチソース

冷凍室にむきえび、椎茸スライス、そして冷蔵庫には微妙に残ってるキムチがあったので
piattopiattoさんメニューからイカ団子、キムチソースをえび団子に変えて作りました。

昨夜のご飯
DSC01831.JPG
・えび団子、キムチソース
・冷やし中華
・ポテサラ

DSC01838.JPG
えび団子は多めの油で焼きました。
キムチソースとの相性バッチリ。
次回はイカ団子で作ってみようと思います。


DSC01834.JPG
野菜たっぷりでサラダ風に。

DSC01835.JPG
バジルソース&マヨで味付け。
サンドイッチにも使いたかったので多めに作りました。

DSC01840.JPG  心配していた食パン、膨らみましたが生地が粗いですね。

チキンラーメンでゴーヤチャンプル [ウチごはん]

ゴーヤを1本買ったら、2日に分けて食べてます。
1日は和え物で、1日はゴーヤチャンプル。
昨夜はguranさんメニューからチキンラーメンを使ってゴーヤチャンプルを作りました。
piattopiattoさんもおっしゃってましたが、チキンラーメンって万能調味料ですね♪
夫も喜んで食べてくれました。

昨夜のご飯
DSC01826.JPG

・ゴーヤチャンプル
・海老とグリーンピースの煮物
・じゃが芋煮物
・焼き茄子と赤玉ねぎの塩昆布和え

DSC01827.JPG
ちょっと砕きすぎましたが、ボリュームアップになりますね。
少しずつ残っていたニラ、玉ねぎ、豚こま切れ肉を入れました。

DSC01830.JPG
グリーンピースたーっぷりです(笑)

DSC01829.JPG
前日に鶏手羽元を煮た時の煮汁を残しておいて、再利用。

DSC01828.JPG
焼き茄子を塩昆布で和えたのは初めてでしたが、シンプルで美味しかったです。


今、2回目の雑穀食パンを焼いてますが・・・
間違えて最初から雑穀を入れてしまいました。
ちゃんと焼き上がるか不安です・・・涙

ホームベーカリーで雑穀食パン [ウチごはん]

相変わらず今の愛読書はホームベーカリーの説明書とMart ホームベーカリーBOOK2です。
機械にも慣れてきたので、クオカで色々とお取り寄せしました。
雑穀ミックスはそのまま使えるのがお手軽です。

今回はこんな感じに焼き上がりました。
DSC01825.JPG
ふわふわで、ちょっと体に良さそう♪
厚焼き玉子とチーズ、レタスをはさんで朝ごはんのお弁当に持っていきました。
カメラ充電切れで、撮影できませんでした・・・涙

昨夜のご飯
DSC01822.JPG

・鶏手羽元と大豆のお酢煮
・ゴーヤと赤玉ねぎのマヨ和え
・茄子とピーマンの甘辛味噌炒め
・もやしときゅうりの柚子胡椒ポン酢和え
・干し椎茸、卵、ネギのすまし汁

DSC01823.JPG
もちこさんに教えてもらった方法で圧力鍋を使って大豆を煮ました。
一晩水に漬けて圧力鍋で鶏肉と煮るだけ。
加圧時間8分で大豆の仕上がり具合が最高です♪
お酢を入れてサッパリと・・・

DSC01824.JPG
こちらはguranさんが以前作られていたツナマヨ和えですが、ツナ缶がなかったので
マヨ和えに。
夫からまた作って~とのリクエストをもらいました。

今晩は残りの半分を使ってゴーヤチャンプルーに決まりです。

カツオののっけ盛り [ウチごはん]

魚は全般に好きですが、この時期はやっぱりカツオをたらふく食べたくなります。
サイクリングがてら千林商店街へ買出し。
カツオ半身を二人でペロリと食べちゃいました。

土曜日の夜ご飯
DSC01817.JPG

・カツオののっけ盛り
・豆腐、椎茸、豆苗の卵とじ
・ピーマンの塩昆布和え
・スナップエンドウと赤玉ねぎのマヨ和え
・キムチ

DSC01818.JPG
義父手作りの赤玉ねぎとにんにくスライス、青じそ、茗荷をたっぷりのせました。


日曜日の夜ご飯
DSC01821.JPG

・サンマ干物
・茄子とこんにゃくのおかか煮
・ニラ、もやしの塩ダレ炒め
・スナップエンドウ、新じゃがのゴマドレ和え

サンマの干物はすごく脂がのっていて美味しかったです。
日曜日の夜はこんなご飯がやっぱり落ち着きます・・・

ホームベーカリーで早焼き食パン [ウチごはん]

前回のフランスパンは6時間半かかったので、今回は所要時間2時間の
早焼き食パンを作ってみました。
膨らみは少々偏りがあったものの、やっぱりふわふわ。
なのに、薄く切れるから不思議です。

朝5時ごろからお腹が空いて目が覚めてた夫は7時になってようやく起きた私に
『カツサンドが食べたい~』と言ってきました。
朝からカツサンドか~と思いましたが、いつぞや冷凍食品半額の時に購入していた
一口カツが冷凍室に入ってることを思い出し、それを使いました。

今朝のごはん
DSC01816.JPG

・サンドイッチ2種(カツ・バジルポテト&ハム)
・サラダ
・ドライフルーツ入りヨーグルト
・オレンジジュース
・コーヒー

ポテサラは昨夜の残りにバジルソースを加えました。


昨夜のごはん
DSC01812.JPG

・ホタテと豆苗の塩ダレ炒め
・ポテサラ
・高野豆腐、茄子、エリンギの煮物
・豆ごはん

DSC01814.JPG
豆苗はguranさんに教えていただいて、ミネラルウォーターにつけるとグングン伸びてきました。
最近では我が家に欠かせない野菜ストックになりました。

DSC01813.JPG
新玉ねぎ、きゅうりだけのシンプルポテサラ。
スナップエンドウ、アルファルファ、プチトマトを添えて・・・

DSC01815.JPG
義父手作りのグリーンピースが届きました。
ゆかりを入れて炊きました。
我が家の豆ごはんはグリーンピースがたっぷりです♪

今回はスナップエンドウ、新玉ねぎ、赤玉ねぎ、グリーンピース、にんにくが届きました。
今はじゃが芋待ちです。
野菜好きな我が家にとっては、とても嬉しい贈り物です。





ホームベーカリーでうどん作り [ウチごはん]

メーカー在庫切れでいつ手元に届くか分からなくても、絶対にコレ!と
決めた理由のひとつが、うどん・パスタを作れる機能が付いていたことです。

食パンを2回焼いたので、昨夜は初めてうどん機能を使いました。
捏ね時間15分、生地を取り出し寝かせること2時間。
あとは麺棒で伸ばして切るだけ。簡単です。
讃岐うどんのようなコシの強いうどんが好きなので、少し太めに切りましたが、
思うように綺麗にいかず、改善すべきところはやっていくうちに気付けたので、
次回はもう少しうまくできるかなぁ。。。


昨夜のごはん
DSC01810.JPG
・うどん
・天ぷら
・豆苗ともやしの青じそドレッシング和え
・きゅうりと新玉ねぎのサワー漬け

DSC01807.JPG
ぶっかけ風に、薬味はネギ、茗荷、青じそ。
天ぷらをのせて食べました。
茹で時間をもう少し短くしたほうがいいかも(自分メモ:今回10分)

DSC01809.JPG
茄子、ピーマン、エリンギ、新玉ねぎ、豚肉は衣にゆかりをまぶしました。

DSC01808.JPG
最近、豆苗がお気に入りです。

今晩は夫がこの時期なのに送別会で、ひとりごはんです。
うどんが残ってるので、今晩は納豆ぶっかけうどんにして食べようと思ってます。

ホームベーカリー 2作目 [ウチごはん]

ホームベーカリーでの2作目はフランスパン。
昨日の夕方セットして、焼き上がり時間を見たら22:47に。
早くも時計が狂っちゃった?と思って説明書を確認したら、所要時間6時間半でした。
気温30℃以上になるとうまく膨らまなくなるらしいので、今がチャンス。
今回の出来上がりは・・・
DSC01805.JPG

目が粗いのが気になりますが・・・
バゲットってこんな感じだったような??
皮は固め、中はもちっとしてフランスパンの食感でした。

今朝はそのままスライスして食べました。
DSC01806.JPG

今晩はうどんを作ってみようと思ってます。
小麦粉の消費量が一気にアップです・・・笑


昨夜のごはん

DSC01804.JPG
・リブロースステーキ
・椎茸のチーズ焼き
・きゅうりと茗荷の甘酢漬け
・もやしのナンプラー&韓国のり和え
・ところてん ねこぶまんまのせ

DSC01803.JPG

豪州産リブロースは玉ねぎ、にんにくのすりおろしに醤油と柚子胡椒を入れて
ねかした和風ソースで食べました。

DSC01802.JPG
ケチャップ&粒マスタード、チーズをのせて魚焼きグリルで焼きました。

DSC01800.JPG
先日はなまるで特集されていたサワー漬けを作りたかったのですが、お酢が足りなくて
寿司酢とあわせました。
茗荷と一緒に漬けると風味が増しますね。

DSC01801.JPG
ナンプラーを和え物で使うのは初めて。
韓国のりの塩分もあるので醤油は控えめにしましたが、いまひとつ味に締まりなく
改善の余地ありです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。