So-net無料ブログ作成

ブランジュリ タケウチでランチ [外ごはん]

昨日の大阪は午前中は少し風が冷たく感じましたが、絶好のお出かけ日和。
サイクリングがてらブランジュリ タケウチへランチに行きました。
家から1時間ほどかかりましたが、とても気持ち良かったです。
ブランジュリ タケウチは大阪でも人気の高いパン屋さんです。
12時ごろ併設されてるカフェに入り、帰りにパンを買っていこうと思ったら
午前中でパンが売切れのため一旦閉店、午後3時に再開するということでした。
先に買っておけばよかったと、ちょっと後悔。

昨日でランチは2回目でしたが、野菜たっぷりの日替わり2種のサンドイッチに大満足です。
今回はスープをつけました。
DSC01643.JPG

DSC01645.JPG
ドライトマトとエシャロット、モッツアレラチーズのホットサンドイッチ

DSC01644.JPG
小松菜とほうれん草、絹さや、ベーコンのブリオッシュサンドイッチ

どちらも美味しかったですが、ブリオッシュサンドに絹さやが入っていたのが感動でした。
絹さやと言えば、サラダか和え物か卵とじか・・・
こういう使い方もあるんだと、新しい発見でした。

昨夜のご飯
DSC01651.JPG
・うるめいわしのお刺身
・たらの子の煮付け
・茄子炒り
・胡瓜とわかめの酢の物
・とろろ月見うどん

DSC01647.JPG
豪快に盛り付けセンスゼロになってしまいましたが、6尾のいわしを
ペロリと食べちゃいました。

DSC01648.JPG
夫がたらの子を見付け、煮付けにしました。
フォアグラみたいに濃厚で美味しかったです。
この一品も新メニューです♪

DSC01649.JPG
茄子炒りはエリンギと青じそを入れて、味噌、酒、砂糖で味付けます。
青じそを入れるのがポイントです。

おかずをテーブルに並べて、後はご飯だけ・・・というところでご飯の炊き忘れに
気付きました。
こういう時に限って冷凍ご飯もストックゼロ(涙)
冷凍うどんを茹でて、とろろご飯からとろろうどんにして食べました。






新メニュー コーラ豚 [ウチごはん]

りかぴさんのブログで紹介されていた本『暮らしのヒント集』を購入しました。
簡潔でなるほど~とすぐに実行してみたくなるヒントがいっぱいです。

1番目のヒントが『今夜は一度も作ったことのない料理を何かひとつ作ってみます。
きっと、いつになくにぎやかな食卓になるでしょう』でした。

スヌーピーのおまけが欲しくて購入していたペプシコーラを使って、
圧力鍋でコーラ豚を作りました。
材料を合わせて加圧15分、火を止めて1時間放置。
とても簡単なのですが、コーラを料理で使うのは初めてだったので
新しい発見ができました。
新メニューの登場には夫も大いに喜んでくれました。

昨夜のご飯
DSC01640.JPG
・コーラ豚
・べこなとまいたけの煮浸し
・冷奴
・納豆きゅうり

DSC01639.JPG
言われてみればコーラの味がするけど、違和感なし!と夫。
大成功かしら~♪

DSC01638.JPG
べこなはロハスフェスタで購入してきたもの。
お店の方に食べ方を聞いたら、白菜と同じような使い方をしてください、とのこと。
白菜の味と言うよりはしろなに似ていた感じがしました。

DSC01637.JPG
きゅうりはいつもと切り方を変えてみました。
冷奴は柚子胡椒とポン酢。


今朝のご飯
DSC01641.JPG
本当にいつも変わらぬ休日の朝ごはんです。
コストコのパンにクリームチーズとブルーベリージャムを塗って食べました。
この組み合わせ大好きなんです♪




2日目のカレー [ウチごはん]

2日目のカレーというタイトルが何だか多くなってきました・・・汗
今回はそのまま温め直しただけでアレンジなしです。

昨夜のご飯
DSC01636.JPG
・カレー
・蒸し鶏サラダ
・ツナと青じそのサラダ
・キノコマリネの納豆和え

DSC01633.JPG
ムネ肉を蒸篭で蒸し、わかめと先日ロハスフェスタで購入してきたほうれん草を
胡麻ダレドレッシングをかけていただきました。
このほうれん草、茎の部分が赤いのです。
こんな種類のほうれん草は初めてでした。

DSC01635.JPG
栗原はるみさんレシピです。
ツナと青じそだけのシンプルサラダです。

今晩は新メニューに挑戦です♪

またまたカレーライス [ウチごはん]

昨日の夕方、晩ご飯の準備をしようとお台所に行くと、
急に夫からカレーが食べたい!と言われました。
えーっ?!つい最近2日続けて食べたばかりなのに、
またいいの?と確認したところ、問題なしとのこと。
私は助かるけど、また2日続けてカレーです・・・笑

昨夜のご飯
DSC01632.JPG
・カレーライス
・キノコマリネ
・わさび菜のおひたし
・ミックスビーンズサラダ(昨夜の残り)

ということで今晩もカレーです・・・

ヘルシーごはん [ウチごはん]

昨日は夫のリクエストで、王将へお昼ご飯を食べに行ったので
夜ご飯はヘルシーなメニューにしました。

昨夜のご飯
DSC01610.JPG
・かつおサラダ風
・キャベツとしめじのあさり蒸し煮
・ミックスビーンズサラダ
・酒盗チーズ

DSC01614.JPG
かつおのお刺身に新玉ねぎと青じそをたっぷりのせて・・・

DSC01612.JPG
キャベツとしめじをアサリの水煮缶で蒸し煮にしました。
味付けはクレイジーソルト。

DSC01613.JPG
ミックスビーンズ、プチトマト、胡瓜をマヨネーズと寿司酢でサラダに。
マヨと寿司酢のコンビ、お気に入りです♪


今朝のご飯
DSC01615.JPG
とうとうコストコのベビーリーフが無くなってしまい、今朝の野菜は胡瓜・・・涙
大好きな枇杷は初物です。

ロハスフェスタ [お出かけ]

昨日行く予定だったロハスフェスタ。
ロハスフェスタというのは年2回、万博記念公園内の広場で開催される蚤の市のような
催しです。
アンティーク雑 貨や家具、こだわりフードに手作りの温もりあふれる雑貨がいっぱいです。

雨天決行のようでしたが、屋外イベントの為、あまりの雨の強さに昨日は出かけませんでした。
そして、今日は曇り空だったので行ってきました。
が・・・強風のため中止に。
自主的にお店を出しているところもあったので、さっと見て回りました。

前回は去年の秋、リネンのワンピースや壁掛け、野菜を購入しました。
お店を見て回り、お腹が空いたらピクニックシートを広げて休憩。
そしてまたお店を見て回る・・・と1日中自然の中で楽しめたのですが、
今回は残念です。

次回に期待したいです。
そんな中で、購入したのは半額になっていたブーケ2種類と有機野菜。

りかぴさんのブログで紹介されていた本の中から
「雨の日にはたくさん花を買ってきて、家のところどころに飾ってみましょう。(以下割愛)」
という文章を思い出し、早速飾ってみました。
普段はお花を飾ることはあまりないのですが、華やいでいいものですね。

DSC01629.JPG

DSC01631.JPG

大阪の最高気温は15度。
風が強くて冷たかったので、体の芯から冷え切ってしまいました・・・


イカと小松菜の塩ダレ炒め [ウチごはん]

朝方、窓に打ちつける雨の音で目が覚めました。
よく降ってます。
楽しみにしていた屋外でのイベントに出かける予定でしたが、
今日は近所のスーパーへお買い物に出かけたぐらいで、
あとはのんびり過ごしていました。


昨夜のご飯
DSC01607.JPG
・イカと小松菜の塩ダレ炒め
・餃子スープ
・豆腐サラダ
・パプリカの出汁漬け
・京風ポテサラ

DSC01605.JPG
コストコで購入したクレイジーソルトでできてる塩ダレで炒めました。

DSC01606.JPG
冷凍していた餃子のシンプルスープ。

DSC01603.JPG
母の味を思い出して、作った豆腐サラダ。
豆腐の上に新玉ねぎのスライス、トマト、鰹節をのせて
醤油と胡麻油をかけただけのシンプルサラダ。
簡単で、胡麻油がアクセントになって美味しいんですよ~

DSC01602.JPG
さっと茹でたパプリカを薄口醤油を少々入れた出汁に前日から漬けました。

DSC01601.JPG
guranさん考案、しば漬け入り京風ポテサラ。
今回は胡麻を加えてみました。
夫婦ではまってます。


今朝のご飯
DSC01608.JPG
朝ご飯はいつもほぼ同じです。
今朝はほうれん草オムレツにしました。

おやつ
DSC01609.JPG
まりまりさんのブログでメープルクッキー味のアイスを見て、早速買いに行きました。
メープル好きの私にはたまらない美味しさ♪
夫はクレームブリュレ。
久々にハーゲンダッツコーナーを見ると、気になるものが色々ありました。
次はブルーベリーチーズケーキも食べてみたいな~

鶏肉の胡麻ダレドレッシング炒め [ウチごはん]

piattopiattoさんのレシピより、チキンの胡麻ダレドレッシング炒めを
作りました。

昨夜のご飯
DSC01591.JPG
・鶏肉の胡麻ダレドレッシング炒め
・キャベツと干し海老の煮浸し
・胡瓜とわかめの酢の物
・紫いものサラダ
・トマト納豆

DSC01589.JPG
こんなに簡単なのにとても奥深い味わいに、かなりご飯が進みました。
夫も大絶賛でした。

DSC01584.JPG
干し海老も最後の方だと海老の形が無くなってました。
夫は胡椒がかかってると思ったみたいです・・・汗

DSC01585.JPG
ねこぶまんまも一緒に和えました。

DSC01586.JPG
紫いもだけのサラダです。
シンプルイズベスト!?

DSC01587.JPG
納豆好きの私ですが、この組み合わせは初めてです。
guranさんに教えてもらいました。
とても美味しかったので、また新しい発見ができました。

夫の帰りがとても早かったので、お土産がありました♪
DSC01596.JPG  DSC01595.JPG
私のリクエストしたショートケーキと夫は桜のモンブラン。


最近バイトにお弁当を持って行ってなかったのですが、昨夜のおかずを
少し残して、朝ご飯用のお弁当を作りました。
DSC01600.JPG
卵焼きは必須です!今日はねこぶまんま入り。
ふりかけはコストコで購入し、気前良く2種類かけちゃいました~




2日目のカレーとアボガドポテト [ウチごはん]

帰りが遅くなる時に決まって作るもの・・・ダントツでカレーです。
サラダも作っておいたら、疲れて帰っても温めるだけですぐに食べられます。
大助かりです♪

昨夜のご飯
DSC01581.JPG
・2日目のシーフードカレー
・アボガドポテト
・ベビーリーフとトマトのサラダ
・もやしのゴマ酢和え

DSC01583.JPG
ボリュームアップするために2日目はミックスビーンズを加えました。
私は豆好きなのでこれぐらいたっぷり入っているのが好きですが、
夫には多すぎたみたい・・・汗
シーフードの旨みが凝縮されていて、やっぱりカレーは2日目が美味しいですね。

DSC01582.JPG
もちこさんが作られていたアボガドポテトを早速真似させてもらいました。
見た目にもこんな風に並べると綺麗ですね。
わさび醤油をかけて。
夫に大好評で、また作って~とリクエストが。
もちこさんに感謝です♪

コストコで買ったベビーリーフまだまだ使ってます。
これは本当にお買い得。
次回の買い物リスト第一位に決まりです(笑)

あさりのバターマヨ蒸し [ウチごはん]

私が使うことの少ない食材は貝類です。
子供の頃はあのエキスが苦手でしたが、大人になるにつれその美味しさが
お気に入りになりました。
なのに、あんまり自分では使わないなぁ・・・

でも、piattopiattoさんのレシピを見て手軽に作れそうだったので
今晩のメインメニューに。
DSC01576.JPG
・あさりのバターマヨ蒸し
・豆腐ハンバーグと新じゃがの煮物
・蓮根サラダ
・豆腐とネギの味噌汁
・漬物二種

DSC01578.JPG
簡単なのに味の奥深さに、お箸が止まりませんでした。
いやぁ、お気に入りです。
ベーコンとマヨネーズの塩分を考えて、塩なしで作ったら良い塩梅にできました。

DSC01579.JPG
蒸したり焼いたりして使う豆腐ハンバーグみたいですが、厚揚げやがんもどきの代わりに
新じゃが、小松菜と一緒に煮てみました。
お気に入りだった魚河岸揚げがスーパーからなくなってしまい、この代用品としても
使えそうです。

DSC01580.JPG
まだまだたっぷりあるコストコのベビーリーフとレンコンはゴマドレで和えました。

そういえば、piattopiattoさんのレシピ、ゴマダレと鶏肉だったなぁ。
両方材料あるある・・・今週中に作ってみよう♪





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。