So-net無料ブログ作成

鶏ムネ肉のソテー [ウチごはん]

昨夜、夫にコストコのことを話したら、行ってみよう!とあっさり言われました。
4月中旬ごろに行く予定です。
念願のコストコデビューできそうです♪
購入したものは宅配でお願いして、今から何を買おうかワクワクします。
それまでに冷凍室を空っぽにしとかなきゃ(笑)

昨夜のご飯
DSC01407.JPG
・鶏ムネ肉のソテー
・ニラと豆腐の中華スープ
・紫いも煮
・つわぶきとうす揚げ煮(昨夜の残り)

DSC01408.JPG
日曜日、近くのスーパーで鶏ムネ肉が特価でした。
削ぎ切りにして小麦粉をはたき、胡麻油でソテーし、スイートチリソースをかけて食べました。
このメニューは以前、MUJI Meelで食べたものを再現しました。

DSC01409.JPG
ウェイパーを使ったスープ。
ニラ、豆腐のほかにわかめとえのきを入れました。
すり胡麻をかけて。

コストコ話に戻りますが、これオススメ~って商品があれば教えてください!

日曜日の夜ご飯 [ウチごはん]

日曜日の夜ご飯はだいたいヘルシーな家庭料理を心がけています。
シンプルなお惣菜並べて、食べ終わった時にホッとするのが幸せです。

昨夜のご飯
DSC01406.JPG
・鮭ハラス焼き
・つわぶきとうす揚げ煮
・ベーコンとエリンギのホイル焼き
・サラダ
・しらす納豆

DSC01404.JPG
あく抜きして冷凍していたつわぶきとうす揚げを、砂糖、醤油、酒で煮ました。
『春の味だなぁ~』と夫に好評でした。

DSC01405.JPG
エリンギの上に厚切りベーコンを置き、ミックスペッパーソルトをかけて
グリルで焼きました。
エリンギにベーコンの旨みが浸み込んで美味しかったです。

いつも色鮮やかな、のりりんさんの食卓のサラダに憧れて、
我が家にしてはちょっとオシャレに?してみました。
レタス・サラダセロリ・パプリカ・マスタードスプラウト。
春になるとこんなサラダで野菜たっぷり食べたくなります。


以前から一度行ってみたいと思っているコストコ。
今日、ポストにこんな広告が入っていました。
DSC01410.JPG

我が家は今時かなり珍しく、夫婦揃って車の免許を持っていません。
どれもサイズが大きいし、持って帰るなんて不可能だよなぁ、
それに4200円の会費を払って利用することがどれだけあるだろう?
なんて考えてると、泣く泣く諦めかけていましたが・・・

この広告は1日ショッピングパスが付いていたのです。
これは一度どんなものか行ってみるチャンスが!
購入したものは宅配してもらって・・・
夫が帰ってきたら早速相談してみます♪


お花見と散歩 [お出かけ]

朝目が覚めたら空が真っ青。
これはお花見日和だわ~とちょっと肌寒かったですがお決まりの大阪城公園へ
行って来ました。
まずはその前にビストロで腹ごしらえ。

DSC01394.JPG DSC01395.JPG
サラダとキャベツのポタージュ
DSC01396.JPG DSC01397.JPG

メインは牛肉のディアブルートマトとバジルのソース
デザートはパッションフルーツのムースとバナナアイスでした。


大阪城公園は沢山の人で賑わっていました。
桃は満開でした。
DSC01401.JPG

DSC01403.JPG

日ごろの運動不足を解消するためにお堀の周りを1周、50分ほど歩きました。
普段は夫と喋りながらぷ~らぷら歩いているのですが、今日は喋りながらもすたすた歩きで。
風が冷たかったですが、半周する頃にはじんわりと汗をかいていました。
自然の中で歩くと本当に気持ちがいいですね。


昨夜のご飯
DSC01386.JPG
・かつおのたたき
・水餃子
・ほうれん草と干し海老の煮浸し

DSC01387.JPG
新玉ねぎと青じそ、ネギをたっぷりのせて。

DSC01389.JPG
もちこさんの水餃子が美味しそうだったので、2日連続になりましたが
餃子にしました。

たれはコレ↓
DSC01392.JPG
ニラをたっぷり刻んで、おろしニンニク、ラー油と醤油を合せたもの。
これにお酢とすり胡麻をお好みで加えました。

DSC01391.JPG
大谷桃子さんの器デビューです。


今朝のご飯
DSC01393.JPG

米粉パンには妹の手作り文旦ジャムを塗りました。
これがとっても美味しくて、なくなったら送ってもらおうと思ってます♪




ペプシのおまけ

とりあえず3つゲットしちゃいました~
DSC01385.JPG

私は炭酸飲料が苦手なので、飲むのは夫にお願いして・・・
米俵は自転車の鍵に、イチゴは携帯に、そしてたこ焼きはデジカメにつけました。
可愛いですよね、癒されます♪
可愛いのとそうでないのとハッキリしている感じです。
おまけにとーっても弱い私です。。。

今週は木、金曜日の2日間だけのバイトでしたが、前日の忙しさで
体にまだちょっと疲れが残っていて、昨日の夜も手抜きになっちゃいました。

DSC01381.JPG
・餃子鍋
・めかぶ納豆・・・・・以上

餃子は妹家族が来た時に沢山作ったので、冷凍室にストック。
ウェイパァーで味付けたシンプルなスープにニラ、エノキ、チンゲン菜とわかめを
入れました。

ちょっと?かなり?寂しい夜ご飯になっちゃいました。
今晩こそは・・・


今朝のご飯
DSC01382.JPG
・ロールパンサンド二種(コロッケ・ウインナー&卵)
・トマトジュース

コロッケサンド、お気に入りです。
そしてスーパーで売っているパンなんですが、私の好きな感じのバターロールを発見。
来週のお弁当もこれで決まりだわ。


夫が休日出勤したので、珍しくひとりで過ごす土曜日。
映画でも観に行って、春物でも見てこようかなぁ、と思っていましたが、
出足が遅れてしまったので、洗濯やら掃除やら家事デーにしました。

そうだ、今晩はフィギュアスケートがあるんですね。
真央ちゃんの大ファンなので、ジャンプを飛ぶ時は頑張れ~って祈る気持ちで
見ています。
野球に続いて、世界一になって欲しいですね。

ロコモコ丼 [ウチごはん]

昨日はビックリするほど忙しくて、1時間勤務時間が延長。
おまけに2週間ぶりのバイトだったので、頭も体もなかなかついていけず、
でもそんなこと考えたり感じたりする暇さえありませんでした。
帰宅してソファに座ったら立てなくなって、しばらくボーっとしていました。
ご飯を作る気力が出ず、でも豚挽き肉を解凍しているので使わなくちゃいけないし・・・
簡単なメニューがないかクックパッドで調べていたら、見つけました。
そしたら嬉しくなって急にご飯作りモードにスイッチオン☆

DSC01377.JPG
・ロコモコ丼
・コンソメスープ

実はロコモコ丼って初めて作ります。
豚挽き肉でも美味しかったです。
我が家は揚げ物をする回数が年々減ってきています。
フライなんていつしたかなぁ。。。
なのでパン粉は常備していません。
そんな時のパン粉に代わるつなぎは高野豆腐です。
高野豆腐をすりおろし、水でふやかします。
この方法、すごくふわふわになるんです。

ソースはトマトジュースとケチャップ、ウスターソースをハンバーグを焼いた後の
フライパンで煮詰めました。
ワンプレートでしたがボリュームもあり、夫に大好評でした。
コンソメスープは前日の残り。


そして今朝のお弁当。
DSC01378.JPG
6時過ぎに家を出るので、10分ほどで作ります。
なので、ホントただ入れてるだけ。
卵焼きは小林まさみさんの『男弁当』から。
スライスチーズと海苔を巻いていましたが、私は海苔の代わりに塩昆布を入れました。
これ、美味しかったです。

前日にもう少し準備してセンスあるお弁当作りができるようになれたらなぁ。。。

私のご飯 [ウチごはん]

昨夜は夫が送別会のため、ひとりだけのご飯。
ちょっと前までは賑やかな食卓だったのに・・・
自分のために好きなものを簡単に作って食べました。

DSC01374.JPG
・納豆オムレツ
・紫いもの大学いも風
・野菜たっぷりコンソメスープ
・玄米ロール

何だかお昼ご飯のようなメニューになりましたが、まぁこんなのもいいかしら(笑)
紫いもの大学いも風は小林まさみさんの『男弁当』より、一度作ってみたかった
レシピ。
簡単で美味しかったです。
玄米ロールは近所のパン屋さんで購入したもの。
パスコのエコバッグをもらえたので、しばらくパスコのパンはお休み。

で、久々にパンを焼きました。
DSC01375.JPG
シンプルな丸パン。
これがどのように変身したかというと・・・

DSC01376.JPG
今朝のお弁当です。
コロッケサンドとチーズサンド。
前日の紫いもとレタス。

今日は2週間ぶりのバイトでした(休みすぎ~汗)
以前、りかぴさんが紹介されていたロールパンサンドのお弁当がとても美味しそうで、
高校時代に学食で一番人気で大好きだったコロッケサンドを思い出し、
盛り付けセンスは悲しいほどゼロですが、作ってみました。
コロッケはもちろん(汗・・・)冷凍食品です。
昔、パート先の人がオススメの冷凍コロッケを購入したのですが、あまり美味しくなくて、
今回もどうしようかなぁと迷いながら購入しましたが、想像以上の美味しさにラッキー☆
今後もストック食材になりそうです♪

新しいうつわ [お気に入り]

朝からWBCの話題尽くしで、選手のコメントまで覚えてきました。
何度観てもいいものですね。

さてさて・・・
新しいうつわが『ゆうゆう』さんから届きました。

りかぴさんのブログで紹介されていて、あまりの可愛らしさに一目惚れ。
大谷桃子さんの三本足付器です。
DSC01372.JPG
ずっと探していた大きさだったので、使用頻度はかなり高くなりそうです。

そして山本泰三さんの7寸浅鉢
DSC01373.JPG
この形が煮物を美味しく見せてくれそうです。

今晩はひとりご飯なので、デビューは明日かなぁ・・・

ようやくゲットできたpascoのエコバッグ。
DSC01371.JPG    可愛い~♪

妹家族との大切な時間 [つれづれ]

とても賑やかで楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
時間が止まればいいのに・・・と思うことってありますよね。
帰る前の夜は子供たちが寝てから姉妹で3時半まで語り合っていました。
徹夜でずっと話そうかとも言っていましたが、翌日のことを考えて3時間でも
睡眠を取る事にしました。

2歳年下の妹とは小学生の頃は朝起きてから夜寝るまでずっと喧嘩をしてばかりで
よく母に『二人だけの姉妹なのに、どうして仲良くできないの?』なんて言われてました。
今ではお互いの夫に、僕たちには入っていけない姉妹愛があると言われています。

私より半年早くお嫁に行ったので、主婦としては妹が先輩。
色んなアイデアやコツを教えてもらっています。
そして6歳と4歳のママでもあるので、目線も私とは全然違います。
大人二人の生活をしているので、妹から得る情報はとても新鮮です。

子供たちの賑やかな話し声や笑い声に沢山の幸せとパワーをもらいました。
妹家族が帰った後は家の中がシーンとしてしまい(特に私ひとりだったので)
寂しさから涙が止まらなくなりました。涙もろくなったのかしら・・・汗
夫も帰宅してから寂しくなったね、なんて言うもんだからまた涙がボロボロ。
3日間はあっという間でしたが、妹家族との大切な大切な時間を過ごせました。



お肉が苦手な甥っ子も喜んで食べてくれた夜ご飯
DSC01344.JPG
・チキンナゲット
・蒸し野菜(紫芋は妹からのお土産。甘くて美味しかったです)
・ほうれん草の胡麻和え
・味噌汁

チキンナゲットはフードプロセッサーで簡単に作れます。
子供はケチャップをつけて、大人は粒マスタードをプラスして。
冷めても柔らかいので、お弁当のおかずに決定だそうです♪

昨夜の大人だけのご飯
DSC01368.JPG
・鶏胸肉とほうれん草のカレークリーム煮
・ポテトサラダ
・しらすご飯
・キャベツとしめじのコンソメスープ
DSC01369.JPG
半量残っていた生クリームを使いたかったので掃除しながら思いついた一品。
夫にも好評でした。やった~♪

昨日からずっとWBC連覇のニュースばかりですね。
何回同じ場面を観てもその時の大興奮はよみがえります。
次は4年後。私はどんな40歳になって応援しているんだろう・・・笑











冷蔵庫の整理ご飯 [ウチごはん]

明後日から妹家族が2泊3日で泊りに来るので、
今日、明日は冷蔵庫の整理ご飯です。

冷蔵庫にメモなんかをペタペタ貼るのは風水上
よろしくない、ということを聞いたことがありますが
我が家の冷蔵庫には100均で購入したホワイトボードを
貼ってます。
冷蔵庫、冷凍庫に入っている食材と、3,4日分の献立を記入しています。
使い切ったら食材名を消し、どんどん白くなっていくことが気持ちいいです。
そして残された食材が少なくなってくるとホワイトボードとにらめっこ状態で
献立を考えます。書いたり消したりの繰り返しで献立が決まっていきます。
ゲーム感覚でこれもまた楽しいものです。


昨夜のご飯
DSC01289.JPG
・鮭のバター焼き
・人参と大根のコンソメ煮
・しらす納豆丼
・アボカド
DSC01288.JPG
鮭はミックスペッパーソルトをふってバターで焼き、
レモンをたっぷり絞って食べました。

DSC01285.JPG
piattopiattoさんメニュー。
本当は帆立風味にしたかったのですが、一緒に入れる海のものがなくて
野菜のみ。
コンソメでコトコト煮て、マヨネーズで和えブラックペッパーをかけるという
またまたお手軽なのに深みのある一品。
人参がとっても美味しかったです。
次回は海のものをプラスして作りたいです。

DSC01287.JPG
しらす美味しいですよね~
納豆としらす、そして大好きな青じそとゴマもかけて・・・
朝ごはんみたい(笑)


今朝のご飯
DSC01291.JPG
最近、休日の朝はボリューム満点です(汗)

お昼ご飯は手抜き・・・
DSC01292.JPG
冷凍食品のちゃんぽん。
土鍋で作ったらいつまでも熱くて、食べ終わった頃には汗がじんわり。
具沢山で美味しかったです。
冷凍食品半額の時にまた買っておこう♪

ドキドキした韓国戦も勝ってよかったです!
今日、明日とニュースでも観るのが楽しみです。
次はアメリカ戦。ぜひとも決勝に進んで欲しいです。




ファミレスっぽいステーキ [ウチごはん]

円高還元セールでオージービーフがお手ごろ価格でした。
『牛肉食べると底力が違う!』と言う夫のリクエストに答えました。

そんな昨夜のご飯
DSC01282.JPG
・和風ステーキ
・しらすサラダ
・もやしとわかめの和え物
・キャベツスープ
・大豆煮
DSC01283.JPG
ステーキソースは和風。
おろし玉ねぎ、おろしニンニク、柚子胡椒を醤油と砂糖を入れて
寝かし、ステーキを焼いた後のフライパンで煮詰めました。
この味、ファミレスの和風ステーキみたいでした。
じゃが芋と人参は蒸篭で蒸して、ステーキ皿でグリル。
人参が苦手な夫も大好きな牛肉と一緒なので我慢して食べてました。

DSC01280.JPG
先日はなまるで紹介していたしらすサラダ。
青じそとプチトマト、塩分がしっかりしていたので味付けはなし。
胡麻もたっぷり混ぜました。

DSC01281.JPG
もやしはシークワーサーと出汁醤油でサッパリと。
カットわかめは戻さずそのまま入れました。


無性に食べたくなるもの。
それはカレーとジャンクフード。

お昼はWBC観戦しながらジャンクフードをガッツリ食べました。
DSC01279.JPG
食べすぎなのは分かっています。
でも食べたかったんです・・・

そういえば前回のWBC観戦の時は土曜日か日曜日、
夫とモスバーガーを食べながら観戦していたなぁ。

アメリカっぽい雰囲気を味わいたかったのかも・・・?

今日はキューバ戦、どうか勝ち進みますように。。。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。