So-net無料ブログ作成
検索選択

阿波の国旅行記 1日目 [旅行]

金曜日、雨が強く降る中家族旅行へ行って来ました。
行き先は阿波の国、徳島です。
私たち夫婦は免許を持っていないので(今時かなり珍しく)
義兄の車に便乗させてもらいました。
夫婦で旅する時は専ら電車と歩き。
なので、パーキングエリアや道の駅などに立ち寄ることすら
ないので、思わずこんな写真はしゃいで撮っちゃいました。
DSC01090.JPG

最初に淡路夢舞台ラン展に行きました。
外は冷たい雨でしたが、温室で色鮮やかで美しいランに
囲まれて、写真ばかり撮っていました。
DSC01101.JPGDSC01109.JPG

DSC01107.JPGDSC01092.JPG
そして美しいランを見た後は鳴門の渦の道へ。
壮大な渦潮を見てきました。

カメラの充電が切れて写真撮れず残念、無念・・・
ホテルに着いたらすぐに充電をしました。

続きはまた明日・・・






冷蔵庫の整理ごはん [ウチごはん]

明日から義父母、義兄夫婦旅行に行くので
今週はおいしっくすの宅配はお休み。
なので、冷蔵庫の整理ごはんになりました。
旅行といっても1泊2日ですが・・・

DSC01082.JPG
・カニ玉風
・高野豆腐煮
豆乳スープ
サラダ

DSC01084.JPG
カニかまぼこと青じそを入れて、和風味にしました。
何だか貧相・・・

DSC01086.JPG
昨夜のスープの残りに豆乳を投入!
煮立てないように弱火で・・・

DSC01085.JPG
レタス、トマト、ブロッコリーとおさかなソーセージ

今日はなんちゃって食材ばっかりで、作ってる時は整理ご飯成功!
なんてちょっと喜んでいましたが、いざ食べる時になって、反省。
来週からはちゃんと作ろう。(私に喝!)

昨日イオンで見つけた100円おやつ。
DSC01077.JPG
軽くてついつい手が伸びちゃいます。
イチゴ味&期間限定っていいですよね~
ちなみに、チョコ味も購入しました。




はなまるレシピ、豆乳カルボナーラ [ウチごはん]

月曜日に『はなまるマーケット』で特集された豆乳料理
やっくんの『これ、おいしい!』と岡江さんの満面の笑みでの
『あっ、美味しい!!』と大絶賛のメニューは必ずはなまるノートに
記入します。
結婚してから『はなまるマーケット』のおかげで、レパートリーが
増えました。
毎日予約録画して、バイトから帰ってきてホット一息、お茶を
飲みながら観るのも楽しみのひとつです。

前置きが長くなりましたが、その大絶賛メニューが
豆乳カルボナーラです。
生クリームを使うものよりも170キロカロリー低くなるとか。
これまた嬉しいですよね。

今晩のごはん
DSC01078.JPG
・豆乳カルボナーラ
・彩りサラダ
・キャベツとミックスビーンズのスープ

DSC01079.JPG
生クリームを使ってないのに、濃厚な感じ。
でも後味はサラッとしていて、これは簡単だし
パスタメニューの定番になりそう。

DSC01080.JPG
彩りサラダなんてネーミングしましたが・・・
鶏むね肉とブロッコリーは蒸篭で蒸して、レタス、トマト
盛り付け、バジルソースにマヨネーズをプラスしたソースで
いただきました。
我が家にしては、ちょっと豪華なサラダになりました。

DSC01081.JPG
キャベツ、ミックスビーンズに新じゃがにベーコンを少しと
カルボナーラで余った卵白も加え、ミックスペッパーソルトで
味付け。
スープにもいい仕事してくれて感動でした。


昨夜のおやつ
DSC01076.JPG
夫のおみやげ。
サークルKのデザートシリーズで、抹茶クリーム大福と
黒胡麻クリーム大福。
おもちの手触りがなんとも最高。
コンビニのデザートも腕上げてますね~


味噌ダレ活用メニュー [ウチごはん]

今朝は何度も鍵の入れ忘れがないかチェックして
出かけました。
日にちが経てばこのチェックも忘れてしまうのだろうなぁ・・・

先日、回鍋肉の時に作った味噌ダレが残っていたので
今晩はそれを使ったメニューにしてみました。

DSC01071.JPG
・たらのホイル焼き
・魚河岸揚げ煮
・水菜のごま塩おかか和え
・さつまいものマヨチーズサラダ

DSC01072.JPG
味噌ダレ活用メニューはこれです。
玉ねぎとえのき、そしてバターを少しプラスして
チャンチャン焼き風にしてみました。
淡白なたらに味噌バターがマッチして成功でした。

DSC01074.JPG
お気に入りの魚河岸揚げ。
今日は少しおろし生姜を加えてみました。
やっぱり美味しいです。

DSC01073.JPG
水菜にお湯をかけて歯ごたえを残し、ごま塩と
おかかで和えました。

DSC01075.JPG
さつまいもを蒸篭で蒸して、マヨネーズと
チーズを合わせました。
これも初の試み。大成功です。


そしてりかぴさんの美味しそうなお弁当に影響されて作った
お弁当。
今朝はとっても簡単にそばめし弁当。
DSC01070.JPG
ちょっと可愛くケチャップで音符を書いてみました。
いざ食べる時はバッグの中で斜めになっていたので
無残にも可愛い音符が何だか分からなかったです・・・
明後日は何弁当を作ろうかなぁ~うふ。。



江戸時代の長屋風ごはん

日曜日の夜は江戸時代の長屋風ごはんを食べる
ほっこりします。
DSC01069.JPG
・めざし
・湯豆腐
ほうれん草と大和真菜の和風ペッパーソルト和え
・さつまいもの煮物

こんな粗食がごちそうです。


そして今日は家の鍵を置き忘れてバイトに行ってしまい、
夫が帰ってくるまでミスドで時間つぶしをしていました。
夫が早く帰ってきてくれたので待ち時間は短くて助かりました。
6年ほど前にもこんなことがあったなぁ。反省・・・
鍵の確認は忘れずにね。(私に言い聞かせ)


THE☆粉モンと骨董品デビュー [ウチごはん]

骨董市では2時間ほど、そしてそのあと夫の買い物
1時間半ほどたっぷり歩いたので夜は簡単に粉モンで。
鍋同様、下ごしらえは私がやりますが、焼くのは夫の担当。
私は出来上がりを待って食べるのみ。
DSC01064.JPG
ホント、簡単にお好み焼きのみです(汗)
たっぷりのキャベツにネギも一緒に生地に混ぜ込むことが
多いのですが、昨夜はソースを塗った上からたっぷりかけました。
小麦粉は少なく山芋をたっぷり入れてふわふわにするのが
大好きです。
粉モン食べると幸せです。


今朝のご飯
DSC01066.JPG
・エリンギとほうれん草、おさかなソーセージのペッパーソルト炒め
トマト
・超熟ロールパン
・ダノンヨーグルト
カフェオレ

骨董マグカップデビューです。
ティーマとも違和感なしでした。
新しい器が仲間入りすると、食事がより楽しくなります。

お昼ごはん
DSC01067.JPG
・たらこパスタのみ・・・

今日はウチごはん。
パスタが食べたいという夫のリクエストに答えて
たらこパスタにしました。
バターとレモンの代わりにカボスを絞って和え、
上から水菜と青じそをたっぷりのせて。
この盛り付けは2人分です。ガッツリ系ですね。

そしてもうひとつの骨董品デビュー。
DSC01068.JPG
和菓子にも合います。
ピンクが入ってると春らしくなります。

次は何を盛り付けようかしら・・・

骨董市デビュー [お出かけ]

毎月21,22日に開催されている四天王寺の骨董市へ
行ってきました。
先月から楽しみにしていてようやく骨董市デビューできました。
DSC01056.JPG

300件ほどのお店が出ているらしく、全部回れたのかな?
こんな器が欲しいと夢と希望をいっぱいに膨らませていたのですが、
なかなか思うようなものに出会えない・・・
素敵!と思ったら3万とか4万とか。
1000円以下で欲しい私の考えはちょっと甘かった?

2時間ほど歩いてると体も冷えてきて、
次回また楽しみに来ようかぁ、と帰ろうとした時に、
夫が見つけてくれたお店。
DSC01059.JPG

1960年代北欧に輸出用と書かれたこのカップ。
ティーマと合わせて使えそうだし、マグカップ好きの私は
一目惚れしました。
DSC01061.JPG
嬉しいことにお値段300円なり~
たっぷりカフェオレを飲みたい時や、スープを飲む時にも使えそう。

そして夫が『これに浅漬けとかのせたら可愛いんじゃない?』と
見つけてくれたお皿。
DSC01060.JPG
こちらは1960年代ヨーロッパに輸出用らしいです。
お値段更に安くて100円!!
DSC01062.JPG DSC01063.JPG
左は夫が選んだもの。そして右は私が選んだもの。

二人が好きなものに出会えて嬉しかったです。
使うのが楽しみです♪





ハウスのミックスペッパーソルト [ウチごはん]

イタリアンハーブソルトは定番調味料ですが、
ミックスペッパーソルトはまだ食べたことがありませんでした。
ナッツ亭さんのブログで紹介されていた
『菜の花のおひたしごまペッパー風味』が
とても美味しそうだったので購入しました。
DSC01047.JPG
本当はほうれん草のおひたしに使う予定だったのですが、
何も考えずトマトの方にかけてしまって・・・
次回のお楽しみにします。

今晩のご飯
DSC01051.JPG
・カレイの煮付け
・プチトマトと水菜のペッパーソルト和え
・ほうれん草のナムル
きのこたっぷり中華スープ

DSC01055.JPG
カレイの煮付けも久しぶりメニュー。
何ヶ月ぶり・・・?汗

DSC01054.JPG
ミックスペッパーソルトとオリーブオイルで味付け。
水菜はお湯かけで歯ごたえ最高1

DSC01050.JPG
ゴマたっぷりで胡麻油の代わりにラー油にして
ピリッと辛味がアクセントに。

DSC01053.JPG
昨夜のスープが残っていたので、きのこをたっぷり
加えました。

今日はあいにくのお天気。
明日は雨は上がるそうですが、寒の戻りとか。
完全防寒対策で骨董市に臨みたいと思います!
今からワクワク、楽しみです。


キャベツたっぷり回鍋肉 [ウチごはん]

おいしっくすから昨日届いたあまっ娘キャベツ。
かれこれ何ヶ月か前の夫のリクエストに答えて(遅すぎ~)
回鍋肉を作りました。

普段は麦飯が好きな夫ですが、中華の時は白米!らしいので
雑穀米を久々に食べたいところでしたが、また今度・・・

今晩のご飯
DSC01043.JPG
・回鍋肉
・魚河岸揚げとネギの煮物
水菜とわかめ、豆腐の中華スープ
トマト

DSC01044.JPG
キャベツたっぷり芯まで甘いです。
ご飯が進みますね~

DSC01045.JPG
魚河岸揚げを食べるのは初めてです。
こんなに美味しかったなんて!
冷蔵庫のストック品増えました。

DSC01046.JPG
大好きな水菜をたっぷり入れてお手軽ウェイパーで味付けました。


土曜日は骨董市デビューする予定です。
晴れますように・・・

ひつまぶし風蒸篭蒸し [ウチごはん]

お天気の良い一日でしたが、風がとても冷たくて
日中外に出たら肩にかなり力が入ってました。
でも春の陽射しなのが嬉しいです。

今晩のご飯
DSC01038.JPG
・ひつまぶし風蒸篭蒸し
・かますの干物
・大和真菜とうす揚げの煮浸し
・カレーポトフ

DSC01039.JPG
冷凍室に少し残っていたうなぎをタレと一緒に炊いて、
蒸篭で蒸しました。
錦糸玉子と海苔をかけて。

DSC01042.JPG
おいしっくすから届いた大和真菜はアブラナ科の
奈良伝統野菜だそうです。

DSC01040.JPG
昨夜のカレーポトフの残りにシメジとネギを加え
ました。

明日のバイトは長丁場。
5連休ぶりなので体力が持つかしら・・・




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。