So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2009年01月 |2009年02月 ブログトップ
前の10件 | -

近所の老舗 [外ごはん]

今朝は目覚ましを無意識のうちに止めていて
目が覚めたのが9時。
かなりの寝坊でした。
でも、ぐっすり眠れたので体はスッキリ

休日のお昼ご飯はほぼ外食です。
さて、今日は何を食べに行こうかなぁ、と朝ごはんを
食べながら近所のいくつかの候補の中から決めたのが
鰻屋さん。
今週仕事がハードだった夫のスタミナ回復も兼ねて
行ってきました。

このお店に近づいてくると、鰻の焼かれてるいい香りが
食欲を増します。

DSC00877.JPG

このお店、創業が慶応三年だそうです。
いつもと違う路地を自転車で走っていた時に偶然見つけました。
こういう発見があると嬉しいです。

DSC00878.JPG
うな重をいただきました。
炭火で焼いているので皮はパリッと身はふわふわです。
肝吸いがすごく美味しいです。
食べ終わると体が中からぽかぽかでした。

おやつは生どら焼き。
DSC00881.JPG

鰻屋さんの近くにあるシャトレーゼで明日の分まで
おやつを何種類か買ってきました。

カシシエロに合わせる和菓子もここで買ってきました。
夜の食後に・・・やっぱりカロリー取り過ぎだなぁ。でも食べちゃいます!

嬉しいおまけ [お茶・おやつ]

スタバのグァテマラカシシエロ。

DSC00875.JPG

一昨年のクリスマスが終わって発売されたコーヒー豆。
その時に飲んだ上品でさわやかな印象がお気に入りでした。
和菓子との相性がとっても良いのです。

そしてまた発売されました。
今回はこんな嬉しいおまけ付。
DSC00874.JPG
ベルベットの袋に入って、さらにカシシエロのピンバッチがついてました。

こういうおまけって大好きです。
明日どんな和菓子と合わせようか物色してきます。


今日、バイト先で右親指を切ってしまいました。
思ったより深かったのと、あまりの忙しさにどっと疲れてしまい、
かなり自分を甘やかせてしまいました。

メインは昨日作っていたのでラッキーでした。

そんな今日の晩ごはん
DSC00867.JPG
・ロールキャベツ
きのこマリネ
・サラダマリネ
・ダブルチーズデニッシュ(スタバ)

DSC00870.JPG
ロールキャベツは夫がカレー味が好きなのでコンソメとルーを
少し入れて作りました。
中のたねは豆腐入りで少しヘルシーに。

DSC00869.JPG
手抜きその1
買ってきたもの。きのこを柚子ドレッシングで和えたもの。
サッパリ味でした。

DSC00868.JPG
手抜きその2
フレンチドレッシングで和えたマリネ。
2種類ともマリネを買ってしまってました。
おいしっくすのトマトを添えて。

DSC00871.JPG
お米を研げなかったので、お昼に買ってて食べられなかった
ダブルチーズデニッシュ。
これ美味しいです、大好きです。

夫にはフランスパンとクロワッサンを買ってきました。

明日はちゃんとご飯作ろう・・・

一足早い春

昨日は最高気温が13度まで上がり、ポカポカ陽気の
大阪でした。
寒さはこれからが本番なのでしょうが、春の気配を
少しでも感じられると、ワクワクします。

夫が通勤途中の大阪城公園で咲く勇み足の桜を
撮ってきてくれました。

DSC00856.JPG

DSC00857.JPG

桜もこの青空の下で日向ぼっこしたかったのでしょうね。
春が待ち遠しいです。


昨夜のご飯
DSC00864.JPG

天ぷら
・大根煮
・中華スープ
・塩ミニトマト

DSC00860.JPG

DSC00853.JPG

これはアスパラ菜。
葉も茎も花も全て食べられるみたいで、春を感じます。
おいしっくすで注文した野菜たちです。
あとはれんこん、しめじと豚天。
豚天は衣に海苔をまぶしてみました。

DSC00861.JPG
かつお出汁を効かせて薄味に仕上げました。
ゆず胡椒をアクセントに・・・

DSC00863.JPG
木綿豆腐と人参、わかめを入れた中華スープ。
ウェイパーで味付けました。

おいしっくすの野菜の味の濃さに感動しました。
珍しい野菜を色々食べてみたいと思います。











やっぱりおいしい [お気に入り]

箱で送られてきたりんごが食べ終わった頃に
大好きないちごが店頭に並んだので、
朝のフルーツはいちごが定番化してます。
これをヨーグルトに入れるので、ここのところ
ご無沙汰だったプルーンコンポート。
今朝、久々にヨーグルトに入れて食べました。
やっぱりおいしいです。

DSC00851.JPG
大好きな渡辺満里奈さんが紹介されていて取り寄せし、
なくなる頃にまとめて購入してるので、常に冷蔵庫に
入っています。
ブルーベリーコンポートも試してみましたが、プルーンが
かなりお気に入りです。

今朝のご飯
DSC00848.JPG

昨夜食べ忘れた白菜のポタージュと手作りパン。
パンはフードプロセッサーで捏ねてるので、
手軽にできます。
いつかホームベーカリーを欲しいなぁ、と思ってますが
夫婦2人分なのでこれで・・・

DSC00850.JPG

プルーン輝いてます!


今日は温かくなるそうで、絶好の洗濯日和なんですって。
お気に入りのお掃除グッズでテンション上げて、
ベランダいっぱいに洗濯します。

お掃除の強い味方 [お気に入り]

家事の中で一番苦手なのがお掃除。
なんとかテンション上げてお掃除楽しい!ってグッズがないか
雑誌やお店をチェックしています。
以前カリスマ主婦の方が愛用されているのを雑誌で見てから
ずっと気になっていたもの。
その時はあまりお店で見かけなかったのですが、最近よく
目にするようになり、ずっと手に取っては迷っていましたが、
昨日買っちゃいました。

DSC00837.JPG

DSC00847.JPG

繰り返し使えるフローリングワイパーとハンドワイパー。
今までは使い捨てのものを使っていましたが、
掃除をしようと思った時にストックを買い忘れてたことが何度かあって
ちょっとテンションが下がってしまいました。
これなら、その心配はなし。
使い心地も良く、私の強い味方になってくれそうです。
テンション上げることって大切ですよね・・・


今日の夜ご飯
DSC00843.JPG

・エビとあさり、ブロッコリーのパスタ
ガーリックトースト
・アジの南蛮漬け
・大根ステーキ

DSC00845.JPG

ガーリックオイルソースでシンプルに。
パスタはフライパンで茹でると絶妙のアルデンテ仕上がります。
はなまるマーケットで紹介されて以来、ずっとこの方法です。
一昨日焼いたパンが残っていたのでガーリックトーストにしました。
口の中にガーリックの香りが充満しています(汗)
私は明日休みなので問題なし!

DSC00846.JPG

南蛮漬けは昨夜の残り。(最近残り物ばかり・・・)
大根ステーキははなまるレシピです。
大根は蒸篭であらかじめ蒸して、ベーコンを巻いて焼いただけ。
大根の甘みにベーコンノ味がほのかに浸み込んでジューシーでした。


食べながら何だか品数少ないなぁ、と思っていたら
白菜のポタージュを忘れていました。
夫にはちゃんと出します。


冬の強い味方 [お気に入り]

今朝はブログをアップしてから家事頑張りました。
といっても、普段どおりの掃除、洗濯、お風呂とトイレ掃除ですが。
街へくり出した目的のひとつがこの冬デビューの強い味方を
買いに行くことでした。

それがコレ↓
DSC00836.JPG

ブロンドールのタイツと絹の足指カバー。

バイト先の店長に教えてもらって知ったブロンドール。
店長は冬にはこのタイツが欠かせないそうです。
私は普段は99%ジーンズで、バイトのドレコが黒のパンツなので
ほぼパンツスタイルです。
この冬はユニクロのヒートッテックタイツを履いてハイソックスを履くという
私なりの完全防備。

でも、ブロンドールを知ってからこの温かさといったら・・・
ヒートテックよりもはるかに温かいのです。
そして絹の足指カバーと合わせたら雪の降る日も怖くない。

2足持っていましたがもう1足買ってきました。
これがセール品だったのでラッキーでした。


お昼は久々にタリーズで。
DSC00834.JPG

ハニーミルクラテをノンファットミルクに変えて、ホットドックとともに。
初めて飲みましたが、ハチミツ大好きな私はかなりお気に入りでした。


今日の夜ごはん
DSC00838.JPG

・ドリア
・アジの南蛮漬け
・蒸し野菜
・白滝のたらこ炒め

DSC00839.JPG
昨日の朝と今朝食べたキャベツとジャガイモのポタージュが
残っていたので、昨日炊いた雑穀米とでドリアにしました。

DSC00840.JPG
アジが見えないぐらいに野菜たっぷり。
少しずつ残ってた玉ねぎ、人参とセロリを使って、カボスメインで
柑橘系の爽やか南蛮漬けにしました。

DSC00841.JPG
蒸篭で蒸した野菜が食べたかったので、大好きなブロッコリーと
チンゲン菜で、真緑になってしまいました。
ゴマドレッシング手作りです。

DSC00842.JPG
もちこさんに教えてもらった一品です。
白滝をたらこのパスタソースで味付けしました。
簡単でとっても美味しいです。
もちろん、明日のお弁当のおかずに残してます。



キャラメルコーン [お気に入り]

土日の雪が降る冷たい空気に体が慣れたのか
今朝は昨日より気温が低いらしいですが寒さを感じませんでした。
今日はお休みのので、家事を済ませたらちょっと街へぷらぷら
しに行こうと思ってます。
家事の前にブログブログ~♪

昨日急にキャラメルコーンが食べたくなって、コンビニ
こんなの見つけました。
DSC00825.JPG

DSC00826.JPG

カールより気持ち小さいぐらいの大きさで、2、3個食べる
満たされましたが、時間差で食べ始めた夫に釣られまた
食べてしまいました。
カロリー見ると恐ろしいですよね・・・(汗)







のんびりの休日

この土日は近所だけで過ごしました。
雪が降っていたし近場に出かけるのが精一杯。

今日は雪が降ったり止んだりの寒い1日でした。
朝からマンションの定期総会に出席し、お昼前に終わったので
近くのパスタ屋さんへ直行。
このお店、地元の人しかわかりにくい場所にあるので、騒がしくなく
のんびり食べられるので夫婦お気に入りです。
夜はまるでペンションのダイニングいるかのようで、食べ終わったら
『おやすみなさい』と言って部屋に戻りたくなります。

今日はピッツァランチにしました。

DSC00822.JPG
まずはサラダ
少しずつのってるのは嬉しいです。

DSC00823.JPG
夫が選んだ玉ねぎとモッツァレラのピッツァ。

DSC00824.JPG
私はポテトグラタンのピッツァを選びました。

オープンして間もない時間だったのでお客さんも私たち以外に2組。
のんびりとまったりとしたランチタイムでした。


昨夜のご飯
DSC00819.JPG

・常夜鍋
・いわし明太

常夜鍋は久々でした。
ほうれん草をたっぷり食べられるのが嬉しいです。


今朝のご飯
DSC00821.JPG

・キャベツとジャガイモのコーンスープ
・ヨーグルト
・いちご
・カフェオレ

キャベツをたっぷり入れたので甘みが増して美味しかったです。
寒い日の朝のスープは体がほっこりします。

31日に公開される『20世紀少年』
前売り券も購入したので準備万端です。
DSC00828.JPG

早く観に行きたいです。

オリジン弁当

昨日は夫が送別会のため夜はひとりごはん。
悲しいかな、冷凍室にはご飯のストックがゼロした。
我が家には炊飯器がないので、自分のためだけに
ご飯を炊くのも面倒くさく作る気力も無かったので、
バイト帰りにオリジンのから揚げ弁当を買ってきました。
たまにはこんなのもいいわよね~、なんて言い訳しながら・・・

でも、買ってきたままの姿で食べるのはちょっと寂しいので、
こんな感じにしてみました。

!cid_02@090124_121148@__N906imyu@docomo_ne.jpg
お弁当のご飯は最近お気に入りの山椒ふりかけを混ぜて
おにぎりに。
どうしてもおにぎりが食べたかったので・・・

あとは前日に作っていたシーフードクラムチャウダーと
根菜の味噌マヨ和え(オリジン)
お弁当もワンプレートにすると心も満足しますね(笑)


今朝のご飯
DSC00804.JPG

・卵ロールパン
・クラムチャウダー
・イチゴヨーグルト
カフェオレ

雪が降っていたので(一時でしたが)近くの回転寿司へ。
ここに来たら必ず2,3回注文するのはしめ鯖。
DSC00816.JPG

夫婦揃って鯖が大好きです。

普段は汁物を飲まずお寿司だけを食べたいのですが、
体を温めたかったので注文しました。
DSC00818.JPG

アンコウの肝入り味噌汁。
このお味噌汁は初めて食べました。
体も温まり美味しかったです。



念願の生姜チャイ

昨夜、バカ田せんべいを全部食べきりました。
食べ続けていて激辛に当たらず、本当に入ってるの?
それとも子供にも食べやすいような辛さで、私たちが
気付かなかっただけ・・・?
そして最後の1枚に。
これが大当たりでした。
いやぁ、それにしても見た目も割った側面も全く変わりなし。
辛さは火を噴きそうなほど、とまではいきませんでしたが、
とても楽しめたおせんべいでした。

テレビ雑誌で紹介されているのを見て一度飲んでみたかった
永谷園の生姜チャイ。
DSC00767.JPG

近所のスーパーやコンビニには置いてなくて、たまたまバイト前に
寄ったコンビニにありました。
ようやく出会えたわ!!
手袋を忘れて体が冷えてたので購入。
生姜味とスパイスが効いていましたが甘い・・・
私の飲める甘さの限界を超えていたので全部飲みきれませんでした。
でも、ボトルのかわいらしさには朝から癒されました。


昨夜の晩ごはん
DSC00762.JPG

・鶏肉のカルボナーラソース煮込み
・チンゲン菜のオイスターソース蒸し煮
・ひじき入り炒り卵
・ミックスビーンズとセロリの玉ねぎマリネ和え

DSC00764.JPG
手抜きメニューです。
レトルトパスタソースで味付け。
ショートパスタを入れたかったです。
なばなをたっぷりのせて。

DSC00763.JPG
チンゲン菜を蒸し煮にしてオイスターソースで味付け。

冷凍していたひじきを入れた炒り卵。
卵1個で作ったのでお弁当のおかずみたいになってしまいました・・・

DSC00766.JPG

はなまるマーケットで豆特集をしていた時に惹かれたドライビーンズ。
セロリの食感がアクセントになってさっぱりした一品に。

料理は大豆か金時豆を乾燥豆で買ってきて使っていましたが、
ドライビーンズを使うとお手軽で良いですね。
今回使ったのはキューピーから出ているもので、ストック食材の
仲間入りです。




前の10件 | -
-|2009年01月 |2009年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。