So-net無料ブログ作成
検索選択

ケーク・サレ [ウチごはん]

今朝は地震で目が覚めました。
2度ほど感じたのですが、私よりも数倍、地震に敏感な夫は感じずに
私が寝ぼけてると思ったようです。
その時にテレビをつけて確認せず、また眠ったので起きてからニュースを観て
地震の大きさに驚きました。
大阪は震度3を観測
台風も近付いていたり、豪雨で被害が大きかったりと色んなことが重なってますね。


昨日、本屋さんで以前から気になっていた本を購入。
DSC02270.JPG  『ケーク・サレ フランスで覚えたお惣菜ケーキ』
                       八田真樹署 文化出版局 1500円+tax
早速、朝ごはん用に昨夜焼いてみました。
DSC02271.JPG
卵ベースの生地にパプリカ(赤・黄色)玉ねぎ、エリンギを入れて焼きました。
出来立ても美味しいですが、今朝の方が味がなじんでいて美味しかったです。
色んな組み合わせが楽しめるし、焼き型を変えても面白そうなので、色々作ってみようと思います。


昨夜のごはん
DSC02267.JPG
・鶏ムネ肉の塩ダレグリル焼き
・クラムチャウダー
・豆腐サラダ
・ピーマンの煮浸し

DSC02268.JPG
塩ダレにニンニクのすりおろしを合わせて、鶏肉を漬け込みました。
それをお気に入りのグリルで焼きました。

DSC02266.JPG
アサリの水煮缶を使ったクラムチャウダー。
ベーコン、玉ねぎ、じゃが芋を入れました。

DSC02265.JPG
この豆腐サラダが食べたくて、今までは絹こしメインだったのが今や木綿ばかり。
今回はきゅうり、塩こんぶ、ゆかりを少し合わせました。

日曜日の朝は夫が起きてくるまでにパンを焼きました。
HBに捏ねてもらって食パン以外のパンを焼くのは初めて。
夫が起きてくる頃にはちょうどパンが焼き上がりました。
DSC02259.JPG
ローストポークは土曜日に母のお手製をもらってきました。
あとはいつも通りの目玉焼きやら、きゅうりやら・・・

あまりの湿度の高さに耐えられず、すでにドライを入れてます・・・汗


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 16

コメント 12

もちこ

お惣菜ケーキ、色が鮮やかですね!! 表紙もカラフルで本を手にとってしまうのがわかります。色甘くないのでしょうか?

豆腐サラダ、guranさんも作られてましたね^^
目玉焼きが綺麗!! ゆったんさんはかなり半熟がお好きなんですか?
by もちこ (2009-08-11 13:37) 

お茶屋

これまたおいしそうなモノばかり☆
夢緑茶、発送致しましたので どうぞお楽しみに♪
by お茶屋 (2009-08-11 13:59) 

Samansaちゃんの日々

私地震全然気付かなかったです。。。
朝起きてニュースで地震の事やっていてびっくりでした。
ケーク・サレおいしそうです。
贅沢な朝食になりますね!
by Samansaちゃんの日々 (2009-08-11 16:58) 

ちゃるこ

いつもまとめ読みになってごめんなさい(>_<)
妹さん家族との楽しい日々、よかったですね♪
ゆったんさんの手料理なら、喜ばれるのも当然!
姪っこちゃんもお料理できるなんて、ゆったんさん
ファミリーの血筋なのですね~^^
お疲れ様でした!!

地震・・・怖かったですね。。。
こちらは震度4で少し長かったので、ドキドキしました。
日曜日にも同じような地震があったばかり。
ちょっと心配になります(T_T)
by ちゃるこ (2009-08-11 17:58) 

juugd

はんぺんみたいなルックスなのに
お惣菜ケーキとは、斬新ですっ!!

相変わらずムネ肉のグリル焼き、いい色
してますねぇ。

豆腐サラダは見た目も食をそそりますね♪

by juugd (2009-08-11 19:12) 

りかぴ

お惣菜ケーキとは!
彩りもいいし見てるだけで楽しそうな
本ですね。
いつもながら、丁寧な食卓。
尊敬です~~~^^
by りかぴ (2009-08-11 21:54) 

のりりん

わー、ケークサレ、美味しそう!!
キッシュみたいですね〜♪
焼きたてのパンで朝ごはんなんて、幸せなひとときですよね♪♪

by のりりん (2009-08-11 23:48) 

やまがたん

本日はイベント準備・片付けで激務のため
訪問・応援のみでスミマセン( ゚∀゚)o彡°応援!ランキングゥ!
by やまがたん (2009-08-12 07:01) 

ゆったん

☆もちこさん☆
ケークサレは砂糖が入らないので甘くないんですよ。
グリュイエルチーズ(私は粉チーズで代用しましたが)がたっぷり入るので
チーズ風味のキッシュといった感じかしら・・・
この写真の目玉焼きは夫用です。
私はもう少ししっかり焼くのが好きなので、この時は両面焼きに
しました。

☆お茶屋さん☆
夢緑茶楽しみにしてます♪

☆Samansaちゃんの日々さん☆
夫の会社では地震を感じた人感じない人は半々だったらしいです。
ケークサレはいつもと違う朝ごはんが味わえました。

☆ちゃるこさん☆
身内が泊まりにくるのはお友達とはまた違う賑やかさが
あって楽しいですよね。
日曜日にも地震があったとは・・・
大阪はあまり地震がないのでそれが逆に怖いです。

☆juugdさん☆
食感も見たとおりのしっとりした感じなんですよ。
おもてなしにも使えそうです♪
豆腐サラダはもちこさんに教えてもらいました。
かなりハマッてます。

☆りかぴさん☆
今回はパプリカを入れたので、色鮮やかに仕上がりました。
次は何を入れようかワクワクしてます♪

☆のりりんさん☆
中身の詰まったキッシュみたいな感じですね。
初めてだったのですが美味しかったです。

☆やまがたんさん☆
暑い中の激務おつかれさまです。




by ゆったん (2009-08-12 08:16) 

guran

やっと、ゆっくり拝見出来ました~~^^b

楽しい時間を家族の方と過ごせて何よりでしたね。。。
おチビさんたちも、もうしっかりしてきてますね!! 成長を感じたのではないですか? 良かったですね、ホントに・・・私まで何だか嬉しい気分でした。
ふと私も両親の事を思い出し電話したりしました^^(失礼な母・・・『何か用?』やって~~どう思いますか?)

クラムチャウダー・・・ダンナ様の好物なんですよね? いつも拝見してて『ちゃんと好きな物を作ってあげてカワイイわ~』って思ってました!
我が家の夕ご飯は明日のみになるんですけど、このクラムチャウダーを1度作ってみようかな?と思ってます。
美味しそうです、いつも・・・^^

今週末は主人の実家に帰省で義父と野菜収穫したり卓球したりウォーキングしたり、のんびりして来ます^^(それしかする事ないのよ^^;)
義母の誕生日もありますし♪
あっ、美山はクーラー要らないくらい涼しいですよ!! 今の季節ピッタリです!!
夜なんて短パンで寝てたら風邪引きます!!
by guran (2009-08-12 08:19) 

ゆったん

☆guranさん☆
この夏一番の楽しい思い出が早くも出来ました。
子供たちの成長を会う度に感じてます。
これがまた喜ばしいことで、叔母バカぶりをかなり発揮しています。
クラムチャウダー、g-mayuさんはきっと盛り付けもお洒落なんだろうな。
楽しみにブログ拝見します♪
美山は涼しいんですね。
京都の暑い夏から開放されて、のんびり楽しんできてください。

by ゆったん (2009-08-13 15:49) 

オープンしました

トップクラスの熟女・人妻と楽しみませんか(/∀\*))♪ http://fgn.asia/
by オープンしました (2012-05-09 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。