So-net無料ブログ作成
検索選択

鶏ムネ肉ののっけ盛り  [ウチごはん]

昨日は気温も湿度も低くてとても爽やかな1日でした。
夜は窓を開けていると風が冷たく感じるほど。
たまにはこんな過ごしやすい日があると体が休まるようです。
涼しかったので、揚げ物頑張っちゃいました~
ナッツさんが塩ダレを使ったレシピを紹介されていたのが、とても美味しそうだったので
我が家もいつもと違う塩ダレの使い方を楽しみました。

昨夜のごはん

DSC02146.JPG
・鶏ムネ肉ののっけ盛り(塩ダレかけ)
・キャベツの塩こんぶ和え
・かぼちゃの煮物
・刺身こんにゃく
・春雨スープ

DSC02147.JPG
片栗粉をはたいて揚げたムネ肉に赤玉ねぎ、青じそ、茗荷をのせて
塩ダレをかけました。
サッパリとしていて、夫にも大好評でした。

DSC02148.JPG
万能な塩こんぶを使った一品。


今日は土用の丑ですね。
鰻の予約を入れるのを忘れてたので、日にちをずらしていただくことにしました。
今晩は土用の丑とは全く関係ないメニューになりそうです・・・汗
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 14

もちこ

昨晩から除湿にして寝ていたのですが、起きたらこんなに涼しくて・・ だったら除湿にしておくんではなかった、と思いました^^

鶏ムネを揚げて、玉葱と茗荷に塩ダレ。どれもピッタリ合いそう。揚げ物にタレって、美味しいですよね♪
by もちこ (2009-07-31 08:09) 

ナッツ

うわぁ☆おいしそう!
さっぱりした胸肉を使うところが良いですね♪
私はこれでビールが飲みたいなぁって思っちゃいました。
ミョウガを使うところもステキ!香りが良いんですよね。
私のは野菜と混ぜただけで、お恥ずかしい限り~
レシピというにはほど遠いです~あはっ^^;
by ナッツ (2009-07-31 13:54) 

Samansaちゃんの日々

私も今日は土用の丑の日には全く関係の無い
食テク予定です♪
鶏胸肉ののっけ盛りはさっぱりしていて
沢山たべれそうですね!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-07-31 15:24) 

guran

涼しいかと思いきや暑かったり、暑いかと思いきや涼しかったり・・・どやさっ!!って感じですね^^:
早くスッキリしてほしいですね!!

鶏ムネ肉の塩ダレがけはいいですね~♪ ダンナ様にも好評だったみたいですね^^
我が家も近々に作ってみよっと♪

そうそう、ゆったんさん\(^o^)/
8月7日~10日まで『若宮八幡宮祭』っていうものがありまして、この神社は別名『陶器神社』とも言われていて陶器事業者たちが、こぞって沢山の陶器を安く販売するんですよ。京阪五条駅降りてから清水寺までの一帯は臨時の陶器市になるんですよ!!
もし興味があれば、どうぞ~~凄い数の器に会えますよ♪
by guran (2009-07-31 17:05) 

そら

我が家も丑の日なのに、全然違うメニューの
予定です^m^
のっけ盛り、さっぱりしてて香りも良さそうで美味しそ~
ふと、ご飯が目に止まったのだけど。。。
ゆったんさんのお家も、雑穀ご飯?うちもでーす♪
by そら (2009-07-31 17:06) 

juugd

そうですね、最近気温はやや低めで
夜は窓を開けてると寒いくらいですよねー

都内はなぜか今回の丑の日は積極的に
売り場を設けてなく、鰻は買いやすかったです。

鶏はササミか胸か悩むくらい胸肉はよいです。
茗荷、ピリリと効いて好評だったんでしょうね。
塩ダレもいろんなアレンジがあるんですねぇ。
by juugd (2009-07-31 18:41) 

やまがたん

あ、そうだった! 丑の日だった・・・・
ウナギ大好きなのに忘れてました・・・
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-31 21:08) 

angie17

私もさっきチェックしました~。
こう暑いと(今日は涼しいけど)、サクッと食べられる味を
求めてしまいますね~。
by angie17 (2009-07-31 22:35) 

のりりん

とっても美味しそうです〜
いつも、献立のたてかたがお見事ですよね!勉強になります!
by のりりん (2009-07-31 23:41) 

ゆったん

☆もちこさん☆
私も夕方湿度が高かったのでクーラーかけてベランダに出たら
外のほうが涼しかったことありました・・・笑
揚げ物も塩ダレかけるとサッパリしますね~

☆ナッツさん☆
ナッツさんからの素敵なアイデアで我が家のレパートリーが
広がります。
夏に塩ダレは美味しいですね。

☆Samansaちゃんの日々さん☆
のっけ盛りにすると、自然と野菜がたっぷり食べられるのが
お気に入りです。

☆guranさん☆
気温が高くて暑いというより湿度が高くて過ごしにくいことの方が
多いような気がします。
梅雨明け後は猛暑日の連続なのかしら・・・

陶器市のポスター、京阪電車の駅構内で見てたんですよ。
何とか行ってみたいなぁと思ってます。
楽しそうですね♪

☆そらさん☆
雑穀米なんですよ~
おこげが陣取ってますが・・・汗

☆juugdさん☆
私も昨日スーパーに行きましたが、前回ほど鰻売り場は賑わってません
でした。
1回食べればそれでよし、と思ってる方多いのかしら~

☆やまがたんさん☆
鰻食べられましたか?

☆angie17さん☆
暑い時は口当たりの良いものが美味しく感じますね。

☆のりりんさん☆
嬉しいコメントありがとうございます。
のりりんさんのブログでお料理パワーいただいてます。
by ゆったん (2009-08-01 07:15) 

piattopiatto

塩昆布、いいですね!
いろんな使い方できる素材ですから、どんどん活用しましょ!
by piattopiatto (2009-08-01 09:44) 

ゆったん

☆piattopiattoさん☆
こんぶの旨みと塩加減と最強コンビが詰まってますね。
by ゆったん (2009-08-02 16:17) 

レス

お小遣いあげるからメールしておいで(ノ゚Д゚)ノシ★ http://mbtu.net
by レス (2012-04-21 00:43) 

プレイ内容自由

プレイ内容:自由。時間:自由。場所:自由。男性アルバイト募集中(人・ω・)☆ http://sns.fgn.asia/
by プレイ内容自由 (2012-07-17 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。