So-net無料ブログ作成

ヘルシーごはん [ウチごはん]

昨日は夫の元上司の方の個展があり、サイクリングがてら梅田まで出かけました。
自転車に乗ってる時は風が爽やかで気持ちよかったのですが、止まると
じんわり暑くなって来ました。
途中、中崎町にある大勝軒でつけめんを食べましたが、ここのつけめんが
すごく美味しいんです。
カメラを忘れたので写真は撮れなかったのですが・・・
昨日で3度目、益々お気に入りのお店です。
店員さんのTシャツに東池袋と書かれてたのですが、のれんわけしたお店なのかなぁ。。。
麺も太くてボリュームがあり、夜もお腹が空いてなかったので、ご飯なしのヘルシーメニューになりました。


昨夜のご飯

DSC02033.JPG
・カツオのお刺身
・冷奴
・ラタトゥイュ
・キャベツと玉ねぎの塩ダレ炒め

DSC02034.JPG
赤玉ねぎのスライスたっぷり。

DSC02035.JPG
ニラじょうゆと胡麻油、そしてゴマをたっぷりかけました。

DSC02037.JPG
義父手作りの野菜が届き、それらを使ってラタトゥイュを作りました。
茄子、玉ねぎ、人参、とうもろこし、ピーマン。


沢山作ったラタトゥイュを使ってお昼はピザを焼きました。
DSC02038.JPG

夫のアイデアでハーフ&ハーフ。
ジェノベーゼソースを塗って、オイルサーディンとオリーブ。
そして、ラタトゥイュ&ウインナー。
生地はホームベーカリーで作りました。
綺麗に丸く伸ばせない私の不器用さ。
ちょっと焼きすぎてしまいましたが、味は美味しかったですよ~♪
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

guran

この冷奴、いいですね!
真似っこします^^
by guran (2009-07-05 18:10) 

juugd

生地って楕円とか四角に伸びてしまい
難しいですよねー。
お手製のピザ、ハーフ&ハーフとは
お見事!

手作りのお野菜。真心もこもっていて
とてもおいしかったんでしょうね。

コーンづくしの一日ですねっ
見てたら食べたくなって夕食は
うちもゴマたっぷりの冷奴にしましたヨ
by juugd (2009-07-05 20:33) 

もちこ

ゆったんさんはいつも美味しそうなかつおが手に入っていいですね♪ うちのほうでは春からずっと見ていますが、なかなかです・・

ゆったんさんはロードバイクなのですか? 自転車で行ける距離に色んな場所があっていいですね~

ニラ醤油お伺いしましたが、以前ニラダレを作ったことを思い出しました。全く同じではないと思いますが、鶏肉のソテーにかけて美味しかったです。

地域によってゴミ処理施設に差があるようですよ。生ゴミ以外も、高温度で燃やせる機械だと燃やせるんだと思います^^
by もちこ (2009-07-05 21:05) 

TOSHIE

梅田まで、チャリで行けるところに住んでるなんていいですね~!私は以前、都島に住んでいました。チャリでも行けたかなぁ・・・?

ラタトゥイユをピザに応用するなんて、いいアイデアですね(^○^)
これから夏野菜がおいしくなるので、ラタトゥイユを作る機会が増えそうなので、真似っこさせてもらいますね~~~☆
by TOSHIE (2009-07-06 08:14) 

ゆったん

☆guranさん☆
ぜひぜひ、食欲が湧きますよ~

☆juugdさん☆
残った生地は今度こそ丸く延ばして軽く焼き、冷凍しています。
焼きすぎた天にも次回は気をつけて、またピザを焼きたいです。

☆もちこさん☆
近所のスーパーでお値段もお手ごろ価格なんですよ。
海育ちの夫に並んでる中で一番美味しそうな魚を選んでもらいます。
私が乗ってる自転車は26インチのシティサイクルです。
カッコイイ自転車が欲しいとは思うのですが、こぐのがのんびりなので
自転車と合わないな、って思い断念してます。
夫には何度も寝そうになる、と言われるほど遅いんです・・・汗
ニラダレもお醤油だけですか?
水餃子のつけダレでも美味しそうですよね。
ごみ処理施設に違いがあるから燃えるごみの種類も変わってくる
のですね。

by ゆったん (2009-07-06 08:17) 

ちゃるこ

夏の夜はさっぱりヘルシーがいいですね!
ご飯を食べなくても、栄養もバッチリ♪
手作りピザも美味しそうです^^
by ちゃるこ (2009-07-06 08:51) 

angie17

ラタトゥイユにコーンを入れるんですね。
今度マネしてみようっと!
美味しそう~
by angie17 (2009-07-06 10:44) 

ナッツ

かつおと玉ねぎ、合いますよね!
私も今年はこの組み合わせ、最大にリピートしました。
昨日、私もラタトゥイユ作ったんですよ。
コーン入り、おいしそうです♪
by ナッツ (2009-07-06 15:06) 

ゆったん

☆TOSHIEさん☆
都島にお住まいだったんですね~
私はもう少し東です。
ラタトゥイユをピザにトッピングするのは野菜がたっぷり食べられて
なかなかいいですよ~

☆ちゃるこさん☆
ヘルシーだったのですが、食後にコーヒーを飲みながら
おやつタイムが始まってしまい、反省でした・・・笑

☆angie17さん☆
義父からとうもろこしが20本も届いたので、豪快に入れてみました。
甘みが増して美味しかったです。

☆ナッツさん☆
ペッパーソルトではなくて柚子胡椒ポン酢で食べました。
ナッツさんもラタトゥイユ作られたのですね。
野菜たっぷり温かくても冷たくても美味しいですね。
by ゆったん (2009-07-06 15:38) 

pan-nohi

新鮮なお野菜を使ったラタトゥイュ、なんて
おいしそうなんでしょう!
それに私の大好きなとうもろこしがいっぱい♪
お野菜いっぱいでナイスな食卓ですね!
by pan-nohi (2009-07-06 15:43) 

ゆったん

☆pan-nohiさん☆
pan-nohiさんはトウモロコシを主食にされる、って書かれてましたよね。
なので、我が家も今年からまねっこさせてもらいました。
by ゆったん (2009-07-08 14:16) 

R18指定

おつかれのときなど癒されたいと思ったときのアルバイト+.(・∀・).+ http://sub.44m4.net
by R18指定 (2012-10-03 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。