So-net無料ブログ作成

鶏肉と大根の梅煮 [ウチごはん]

梅雨入りした最初の1日だけ雨が降っただけで、ずっと快晴の大阪です。
一気に夏到来!って感じで、バテない様に梅干、お酢を食事で取り入れることを
意識しています。
あとはたっぷりの睡眠で、これから長く続く苦手な夏を元気に乗り切りたいです!


昨夜のご飯

DSC01947.JPG
・鶏肉と大根の梅煮
・豆腐とトマトの柳川仕立て
・小松菜のお茶炒め
・じゃが芋のゆかり&マヨ和え
・ところてん

DSC01953.JPG
梅干、お酢を入れて圧力鍋で煮ました。
少し薄味になりましたが、梅干のサッパリ感に助けられました。

DSC01954.JPG
昨日に続き、『世界で一番簡単だけど カッコよくっておいしい和食』から作りました。
トマトがなかったので、プチトマトで代用。
夫はご飯にかけて食べてましたが、やさしい味でとても美味しかったです。

DSC01952.JPG
piattopiattoさん×お茶屋さんのコラボレシピ。
お茶の香りがほのかにする心安らぐ一品になりました。
桜海老がなかったので黒ゴマたっぷり入れました。

DSC01955.JPG
ちょっとつぶし過ぎてしまいましたが、マヨは少量にしてゆかりでアクセントをつけました。
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 15

コメント 11

お茶屋

おぉ!コラボレシピ☆
こちら、自分も試しましたが
ほんのり香る感じが、またいいですよね♪
すっかりハマっております!
by お茶屋 (2009-06-19 16:46) 

juugd

鶏肉と大根の梅煮、大根味がしみてそうで
おいしそうですねっ

豆腐とトマトって新鮮
夏に元気がつきそうなメニューですねぇ
(我が家も夕飯は冷奴でいただくこととしますっ)
by juugd (2009-06-19 17:26) 

piattopiatto

お茶屋さまとのコラボ!
意外?なんですが、おいしい一品ですよね^^
また、次レシピありますから、コラボレシピアップ予定です☆
by piattopiatto (2009-06-19 19:11) 

もちこ

トマトと豆腐って合うんですよね!! とろみもついてとても美味しそうです。醤油ベースですか?

今度、ゆかり入りのポテサラ作ってみようかな。

提案なのですが、ゆったんさんの過去のブログから検索したい時があるのですが、サイドバーに検索を設定するご予定はありませんか? あくまでもわたくしの希望です^^ 
by もちこ (2009-06-19 19:29) 

guran

ゆかりは柴漬けの風味に似てますね^^
だんな様が毎日喜んでいるのでは・・・☆

鶏肉と大根の梅煮は圧力鍋で炊いたほうが美味しいですよね?
我が家には圧力鍋がないんです、買ったほうがいいですかね~何故か。。。買わずに今まで来てしまいました!!
by guran (2009-06-19 22:11) 

kurako

お野菜たっぷり、お口にも体にもやさしいご飯ですね^^
夏にぴったり♪
by kurako (2009-06-20 06:06) 

そら

梅干が苦手なのでお酢をたっぷり取るように
心がけてます^^
ところてん美味しく食べられる季節になってきましたね♪
食べたくなってきましたぁ
by そら (2009-06-20 11:02) 

みちこ

夏場はお酢料理いいですよね~。
私も一年の中で夏が一番お酢料理を食べてると思います。
豆腐とトマトの柳川仕立て、すっごく気になります。
どうやって作ってるんですか~?
by みちこ (2009-06-20 17:55) 

のりりん

どのおかずもほんとに美味しそうです〜!
ゆったんさんのだんな様が羨ましい!!
豆腐とトマトの柳川仕立て、私も今度挑戦してみます!
by のりりん (2009-06-20 21:40) 

ゆったん

☆お茶屋さん☆
今後もコラボレシピを作るのが楽しみです♪

☆juugdさん☆
暑くなると豆腐にトマトは冷やして食べたくなるものですが、
体を温めることも大切ですものね~

☆piattopiattoさん☆
コラボレシピの紹介楽しみに待ってます。

☆もちこさん☆
トマトと豆腐を温かくして食べるのが新鮮で美味しかったです。
たまには分量どおりに作ることも大切ですね。
サイドバーに検索・・・なるほど~
パソコンには全く無知で、ブログを始める時も夫にしてもらったので
決められたとおりにしか出来なくて・・・汗
リンク貼るのとかもどうやっていいやら分からずです。
これからもこうしてみれば・・・との提案があればぜひぜひ
教えて欲しいです♪

☆guranさん☆
しば漬けいりポテサラに似た感じになりますね。
大根と鶏肉の煮物は圧力鍋でなくても十分美味しくできると思いますよ。
時短で作るために圧力鍋を使いました。
圧力鍋はすごく便利です。
スジ肉も圧力鍋で作ると短時間でトロトロです♪

☆kurakoさん☆
お野菜たっぷりの食卓が幸せです。

☆そらさん☆
クエン酸で体の疲れをその日のうちに取りたいなぁと思います。
ところてんは日持ちがするので、冷蔵庫にストックしてると便利ですよね。

☆みちこさん☆
サッパリしているから口当たりもいいですものね。
柳川仕立てのレシピはコメレスさせてもらいます。

☆のりりんさん☆
私はのりりんさんの旦那さまが羨ましいです。
朝から美味しそうなご飯が並ぶから、元気が出ますよね。
柳川仕立て、また作りたいです。
by ゆったん (2009-06-21 19:40) 

本番OK

ぬいた(人・ω・)☆ http://l7i7.com/
by 本番OK (2012-02-15 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。