So-net無料ブログ作成
検索選択

鶏肉のスイートバジル炒め(風?) [ウチごはん]

今朝は4時前に目がパッチリと覚めて、いくらなんでも起きるのは早すぎるし
目をつぶってみましたが全く寝られず、目覚ましよりも1時間早いけど
起きることにしました。
冷たい風に当たりながら、コーヒー片手にブログ打ってます。


色んな方のブログを見て、食べてみたいなぁ、作ってみたいなぁ、と思う
料理がたくさんあります。
材料があれば、他の献立との兼合い見ながらすぐに作ることもあれば
次の買い物に行った時にその材料を調達して作ることもあります。
昨夜は予定を変更してのりりんさんの鶏肉のスイートバジル炒めを
作りました。

でも、生のバジルもなければ、パプリカやピーマンもなし。
なので、風・・・です。
調味料はのりりんさんが書かれていた分量どおりにして、
手羽元肉、じゃが芋、乾燥バジルで代用しました。
初めての味わいに夫も喜んでました。

昨夜のごはん

DSC01896.JPG
・鶏肉のスイートバジル炒め
・豆腐サラダ
・エビ、しめじ、人参スープ、

DSC01897.JPG
オイスターソース、ナンプラー、鶏がらスープに砂糖・・・
次回は風でなく、ジャスミンライスも合わせて作りたいです。

DSC01898.JPG
piattopiattoさん×もちこさんのコラボレシピ。
もちこさんの豆腐サラダを今回は赤玉ねぎ、きゅうりを合わせて
piattopiattoさんのスイートチリ&ナンプラー&鰹節で味付け。
エスニックなサラダ、美味しい組み合わせでした。

DSC01899.JPG
胡麻たっぷり・・・を毎日続けてます♪


最近では料理本から作るものよりもみなさんのブログから作るものの方が
多くなってます。
これからも沢山教えてもらって、レパートリーを増やしていきたいです♪
nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 15

guran

ホントに毎日、感心ですね。。。愛情たっぷりで!(^_-)-☆

レパートリーあればあっただけいいですよね^^ 

私も、まだまだ教えてほしいので、これからも沢山教えて下さいネ^^
by guran (2009-06-12 06:09) 

もちこ

おっ、今日はエスニックですね~!!
バジル炒めの味を想像していますが、美味しそう♪ これから暑くなってきて食べたくなる味ですね。

ちらっと見えるクロスの柄も可愛いです♪
by もちこ (2009-06-12 08:34) 

piattopiatto

ごまのプレゼント!記事アップしてますので
ぜひ、どうぞ~~
by piattopiatto (2009-06-12 08:44) 

お茶屋

ごまたっぷりな感じも
ホントおいしそーーですね〜♪
by お茶屋 (2009-06-12 09:45) 

やまがたん

ゴマは健康食材ですよね^^
いいなあ、こんな素敵な料理を食べたいですわ
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-12 12:51) 

ゆったん

☆guranさん☆
いえいえ、手抜きすること多いですよ~汗
レパートリーは永遠に増え続けていくといいなぁと思います。
こちらこそたくさん教えてくださいね。

☆もちこさん☆
最近エスニックにはまりつつあります。
今まではほとんど作ることがなかったので、新鮮な味わいが
楽しくて・・・
クロスはエスニックの時に使いたいなぁとIKEAで選んだものです。
こんな柄を選ぶのは初めてです。

☆piattopiattoさん☆
ではではお邪魔します。

☆お茶屋さん☆
胡麻たっぷりは合わないものがないですね。

☆やまがたんさん☆
私は山形の美味しい食材でやまがたんさん宅へ行きたいですよ~

by ゆったん (2009-06-12 15:27) 

ちゃるこ

毎日栄養&愛情たっぷりのメニューで
ご主人も幸せですね(^_-)
私は見習わないと~!
by ちゃるこ (2009-06-12 16:04) 

pan-nohi

夏になるとエスニック系が食べたくなりますね!
チキンととっても合いそうです♪

by pan-nohi (2009-06-12 17:01) 

TOSHIE

エスニック料理、大好き~~~☆
バジル炒め美味しそうですね!私も真似して作ってみたいです♪

ジャスミンライス、手に入りましたか?
我が家のが余ってるので今夜はタイチャーハン(風!?)にしてみますね。
by TOSHIE (2009-06-12 19:22) 

angie17

早起きされているのですね~。

スィートなご飯に、ご主人様もスィート・ハート?
(笑~)
by angie17 (2009-06-12 21:26) 

みちこ

鶏肉のスイートバジル炒め、いいですね~。
材料はあるから、作ってみたいな。^^
ブログやっていると、色んなレシピを知れていいですよね。
レシピ本よりも実用的なレシピが多くて、ついつい真似したくなります。^^
by みちこ (2009-06-13 00:27) 

juugd

早起きするとちょっと時間を得した気分になりませんか?
毎日のバージョンアップを楽しんでられて、充実してますねー
by juugd (2009-06-13 09:39) 

のりりん

すごく美味しそうです!
いまちょっとちびのりを抱っこしたままで、一言だけですみません。
by のりりん (2009-06-14 10:23) 

ゆったん

☆ちゃるこさん☆
料理熱が下がる時もあるんですけど、その時は愛情でカバー・・・と
ちょっと言い訳を~笑

☆pan-nohiさん☆
エスニック料理を食べたくなる頻度が多くなりそうです。

☆TOSHIEさん☆
ジャスミンライスはカルディになかなか行けなくて、まだ見つけられてないんです。
夫も食べてみたいということなので、グリーンカレーと合わせたいです。

☆angie17さん☆
早起きは三文の徳・・・ですね。

☆みちこさん☆
料理本も自分の好きな本の中からだとちょっと偏ってきますが、
ブログを通してだとバラエティ豊富なレシピがあふれているので
参考になります。

☆juugdさん☆
1日が長く感じますね。

☆のりりんさん☆
次回は生バジルで・・・のりりんさんのレシピどおりに作ってみたいです。
by ゆったん (2009-06-17 08:47) 

風俗体験

レベルの高い女の子います(/∀\*)) http://www.b8y.in/
by 風俗体験 (2012-09-08 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。