So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴーヤチャンプル [ウチごはん]

1本買ってきたゴーヤを2回に分けて食べました。
一昨日はゴーヤナムル、そして昨日はゴーヤチャンプル。
ゴーヤチャンプルに入れる具材ってそれぞれのご家庭で違いますよね。
オススメがあればぜひ教えて欲しいです。
ちなみに私は厚揚げを入れるのが好きです。

昨夜のごはん
DSC01774.JPG
・ゴーヤチャンプル
きのこ昆布茶じめ蒸し
・きゅうりの納豆ドレッシング和え
・なすと豆腐ハンバーグの煮物
・ところてん

DSC01775.JPG
今回は豚こま切れ肉と玉ねぎ、卵を塩昆布で味付けました。
塩昆布も万能ですね。

DSC01776.JPG
先日はなまるで特集していた昆布茶。
昆布じめならぬ昆布茶じめだと短時間で出来るんです。
昆布茶をかけてしばらく置き、レンジでチンして出来上がり。
これにラー油をかけていただきました。

DSC01777.JPG
我が家の万能調味料になった納豆ドレッシングでたたききゅうりを和えました。
絡まり具合が絶妙でした。
次はどんな使い方をしようかしら・・・♪


お茶屋さんから届いた新茶。
DSC01773.JPG

封を開けた時の香りをじっくり楽しんだ後、丁寧にお茶を淹れました。
ほどよいコクと甘みが口の中に広がり、心がホッとするような味わいでした。
あまりに美味しかったので、今度は水出しにしてタンブラーに入れ、バイト先まで
持って行きました。
お茶を飲んでとっても癒されました。
お茶屋さん、ありがとうございました♪



nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 14

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
piattopiatto

納豆ドレ、大活躍っすね^^
by piattopiatto (2009-05-15 08:22) 

もちこ

ゴーヤチャンに塩昆布!! という発想がなかったです!! いつも塩コショウですから・・
きのこの昆布〆は、ただチンした後に味付けするのとは違いましたか?

ゴーヤナムルは、擦り胡麻とハムを入れると、苦味が和らいでもっと美味しいと思います。今度機会があったらやってみて下さいね!!
by もちこ (2009-05-15 09:26) 

pan-nohi

ゴーヤチャンプル♪おいしそ~♪
ゴーヤの苦味が好きで癖になってます。

うちはチャンプルに水切りした豆腐を入れますよ!

by pan-nohi (2009-05-15 10:41) 

お茶屋

早速のご紹介、ありがとうございます☆
さらに美味しいとのお言葉頂き
とってもうれしいです♪

ぜひたくさん召上がって下さいませ^○^
by お茶屋 (2009-05-15 13:42) 

そら

ゴーヤチャンプル、美味しそう^^
うちでは、その時によって色々変わっちゃうけど
お豆腐と海老を入れるのが好きです♪
by そら (2009-05-15 15:25) 

guran

我が家のゴーチャンは『昆布茶』です!!(味付け) 昨日も豪勢なテーブルでダンナ様飛んで帰って来られるのでは・・・?私も、そらさんみたいに海老入れるのが本当は好きなんですけど、最近はもっぱら豚こまかベーコンかな?私は『えぐい』野菜が好きなんでゴーヤ大好きなんです。 
by guran (2009-05-15 17:32) 

やまがたん

ゴーヤチャンプル 美味しそうって良く聞きますが
苦いのが苦手で食べれないのであります・・・・

ご訪問ありがとうございます
本日は時間が無いためポチポチっと
応援☆のみですみません><
by やまがたん (2009-05-15 17:52) 

ゆったん

☆piattopiattoさん☆
大活躍です!!

☆もちこさん☆
昆布茶じめは、きのこに昆布茶をまぶしてしばらく置いたものをチンして
出来上がりです。仕上げにラー油。簡単ですよね~
塩昆布の袋の裏にゴーヤチャンプルが紹介されていたので
作ってみました。
私はいつもお醤油だったので、違う美味しさを楽しめました。
ナムルは次回、ハムとすり胡麻を入れてみます♪

☆pan-nohiさん☆
豆腐も美味しいですよね。
この苦味って癖になるのわかります♪

☆お茶屋さん☆
今日も朝から味わわせてもらいました。
やっぱり幸せです~

☆そらさん☆
海老ですか~これまた良い旨みが出そうですね。
次は海老入りで♪

☆guranさん☆
昆布茶で味付けですか~なるほど。
これまた真似させてもらいます。
夫はお酒を飲まないので、年に3,4回の忘年会と歓送迎会以外は
毎晩ウチごはんです。
楽しみに帰ってきてくれるのは作る側としては嬉しいです。

☆やまがたんさん☆
苦手ですかぁ・・・
先日の旅行では本場のチャンプル食べられなかったのですね(笑)
by ゆったん (2009-05-15 18:25) 

nayusa

でも、やっぱり買おうかな・・・^^;
チャンプルー美味しそう^^☆

お茶早速だね~♪堪能して欲しいな^^!
by nayusa (2009-05-15 21:22) 

のりりん

ゴーやチャンプルに厚揚げ!!いいですね〜♪
うちはだんながゴーヤ苦手なもので、家でこのメニュー作ったことがないのです。苦いとこが美味しいのに〜
by のりりん (2009-05-15 21:48) 

ゆったん

☆nayusaさん☆
毎日、美味しいお茶に癒されてます♪

☆のりりんさん☆
旦那さまが苦手なものって作らなくなりますよね。
ウチは筑前煮です。美味しいのに~
by ゆったん (2009-05-16 09:23) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。